最新の画像[もっと見る]
- 暑中お見舞い申し上げます ~美瑛 青い池(冬バージョン)~ 5年前
- 走る姿に元気を貰い ~SL 飯山線 ロマン号 試運転より~ 5年前
- 駆け抜ける季節 5年前
- 近頃少し 5年前
- 寝台列車の思い出 ~トワイライト~ 5年前
- 寝台列車の思い出 ~カシオペア~ 5年前
- 寝台列車の思い出 ~北斗星~ 5年前
- 茜色に染まりながら ~ばんえつ物語号 C57 180号機~ 6年前
- 新緑の頃と水鏡 ~SL新緑只見号 試運転より~ 6年前
- 森の中をゆく ~SLやまぐち号 D51 200号機~ 6年前
それでいて前から後ろまで止めきってるのはさすが
この6倍のスピードのものを
毎月のように止めにかかってるから当たり前かな
171号機の消息が知れてよかったよ。
このシーズンのために久しぶりに火入れて
きちんと走れてるようでよかったなぁ
今シーズンから変わった運転方法。
DL不要の速度もだけど、
省燃費運転に大きく舵を切ってるよね。
経費は圧縮するに越したことないから、事情はよく理解はできる。
でも、ちょっと心配なことが一つ。
ここまでカットオフ締めてくと、
メインロッドのスモールエンドは大丈夫かなぁ...
現役時代なんかは普通に使ってた領域ではあるけど、
今の時代ここをやっちゃうとちょっと修繕は難儀するんだよね。
そんなことより、
どこでも不自然にドレン吐いて
蒸気を無駄遣いするのを止めるのも手じゃないかなぁ
私もこの171号機とは久々の対面だったな~
今シーズン、運行の日数も減らされて毎年恒例だった延長運転もなく
どうなっているかと思ったけれど
まずはちゃんと走っている姿を見れてホッ
って、画像を見ただけでその走らせ方までわかっちゃうのは
お師匠、流石
私が見てもちょっと走らせ方がいつもと違うなーとは感じたけれども
その感じた違和感ってこういう事だったのねと、納得。
だけどもカマには不可の掛かる走らせ方なのね、とちょっと心配
あー…不自然なドレンね~…
この画像の数カット前までもその不自然なドレンが入り込んじゃってて
大勢が撮影している所からちょっと離れた所で撮影していたのもあって
やはりこの時も「あ゛ーもうっ」と、ぼやきながら撮影していたのは内緒(苦笑)