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中国市場の低迷が独ポルシェと日系メーカーに直撃

2025-01-15 | 中国社会・政治

 

ドイツの高級スポーツカーメーカー、ポルシェ(Porsche AG)は1月13日、2024年の中国市場での販売台数が前年比28%減少したと発表した。中国市場の低迷はドイツ自動車メーカー全体に影響を及ぼしており、日本の自動車メーカーも苦戦している。ホンダの中国での販売台数は前年から30.9%減少した。

フォルクスワーゲン傘下のポルシェは、2024年に中国で5万6887台販売したが、2023年の7万9283台から大幅に減少した。この販売の減少は、ポルシェの世界全体の販売台数にも影響を与え、2024年の世界販売台数は前年比3%減の31万0718台となった。

中国では不動産危機などで経済成長が鈍化し、消費者の高級品への支出意欲は低下している。ポルシェの取締役会メンバーであるデトレフ・フォン・プラテン氏は声明で「2024年の厳しい市場環境の中で、我々は非常に堅調な成果を示した」と述べた。

 

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中国市場の低迷が独ポルシェと日系メーカーに直撃

ポルシェが中国での販売台数を28%減らす一方、ホンダや日産も深刻な影響を受ける。EV化競争と価格圧力が迫る中、両社は合併協議を進めている。

 

 

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