【一発合格のための第四ヒント】
「受かる確立」などと口走らない。
合格不合格はサイコロを振って決める事じゃない。
受かるための運転が分かっていれば1回で受かるし
反対に分かっていなければ何度受けたって合格率は0だ。
同じように「何人受けたら何人しか受からない」ってのも
鵜呑みにしちゃいけない。
12人受けて4人受かる時もあれば
1人も受からない時もある。
勿論8人受かる日だって無い事はないだろう。
これは私の考え、だけど
練習のつもりで試験を何度も受けて何度も落ちるのは
決して効率のいいやり方じゃない。
先に言っちゃうけど本免技能試験で一回落ちた。
それは運悪く、かなり稀なハプニングに遭遇したからで
決して私の運転技術だけの問題じゃない(…と思っている)んだけど
落ちた時にはものすごいショックだった。
運転に急激に自信が無くなった。何が悪いのかよく分からなくなり
ハプニングを回避できたかそうでないかばかり考えて
ずっと悶々としていた。
一回落ちるだけでこれだ、精神に悪すぎる。
という訳で多少お金を払ってでも、ちゃんとしたコツを知り
とっとと受かる方が良いと思うのです。
そして特定教習の話。
本免学科試験に合格してから、本免技能試験までの間に
「特定教習」というものを受けておくと
本免技能試験を受けて合格したその日に
免許がもらえるという事をネットで知った。
本来なら本免技能試験の後、最寄の自動車学校で
『取得時講習』ってのを受けてからでないと免許はもらえず、
その取得時講習を受けるのに一ヶ月待ち、なんてのはざらだという。
自動車学校も自校の生徒優先だから。
ここで注意しなくてはならないのは、本免技能試験に合格した後では
特定教習は受けられない、ということ。
だから学科試験に合格したら本免技能試験の日程を確認し、
技能試験までの間に受けておかなくてはならない。
合格したらすぐさま免許を持って帰り、
次の日から車で通勤をしたい。
取得時講習に比べ特定教習は倍くらいの費用がかかるけど
時間をお金で買うと思えば屁でもない。
HPで調べていた「せいりん自動車学校」で
私は特定教習を受ける事にした。
「受かる確立」などと口走らない。
合格不合格はサイコロを振って決める事じゃない。
受かるための運転が分かっていれば1回で受かるし
反対に分かっていなければ何度受けたって合格率は0だ。
同じように「何人受けたら何人しか受からない」ってのも
鵜呑みにしちゃいけない。
12人受けて4人受かる時もあれば
1人も受からない時もある。
勿論8人受かる日だって無い事はないだろう。
これは私の考え、だけど
練習のつもりで試験を何度も受けて何度も落ちるのは
決して効率のいいやり方じゃない。
先に言っちゃうけど本免技能試験で一回落ちた。
それは運悪く、かなり稀なハプニングに遭遇したからで
決して私の運転技術だけの問題じゃない(…と思っている)んだけど
落ちた時にはものすごいショックだった。
運転に急激に自信が無くなった。何が悪いのかよく分からなくなり
ハプニングを回避できたかそうでないかばかり考えて
ずっと悶々としていた。
一回落ちるだけでこれだ、精神に悪すぎる。
という訳で多少お金を払ってでも、ちゃんとしたコツを知り
とっとと受かる方が良いと思うのです。
そして特定教習の話。
本免学科試験に合格してから、本免技能試験までの間に
「特定教習」というものを受けておくと
本免技能試験を受けて合格したその日に
免許がもらえるという事をネットで知った。
本来なら本免技能試験の後、最寄の自動車学校で
『取得時講習』ってのを受けてからでないと免許はもらえず、
その取得時講習を受けるのに一ヶ月待ち、なんてのはざらだという。
自動車学校も自校の生徒優先だから。
ここで注意しなくてはならないのは、本免技能試験に合格した後では
特定教習は受けられない、ということ。
だから学科試験に合格したら本免技能試験の日程を確認し、
技能試験までの間に受けておかなくてはならない。
合格したらすぐさま免許を持って帰り、
次の日から車で通勤をしたい。
取得時講習に比べ特定教習は倍くらいの費用がかかるけど
時間をお金で買うと思えば屁でもない。
HPで調べていた「せいりん自動車学校」で
私は特定教習を受ける事にした。