というわけでトミカライフ11月号です。すっかり寒くなりましたね。寒くなると中華まんが恋しくなりますが、私の好きな中華まんはシンプルに肉まんです。
ではさっそく今月のトミカです。今月の新車はこちらです。

まず1台目はNo.57-6 スズキ キャリイ 移動販売車 です。

こちらです。赤いほうが、通常販売、ピンクのほうが初回限定版です。
キャリィは昨年8月に12代目にフルモデルチェンジしました。1961年から販売されているロングセラーモデルです。農家の必需品といえる軽トラックの代表的モデルで1971年から2009年までの39年間トラック全体でトップの販売台数を維持してきました。最近ではダイハツのハイゼットに負けていますが、5速オートクラッチのマニュアルを設定するなど、他車をリードしている面もあります。また日産NV100クリッパー、三菱ミニキャブ、マツダスクラムとしてOEM供給していてなんと4兄弟で販売されています。今回はそんなキャリィをベースに移動販売車に改造したものです。

このように上に開いて看板になり、移動販売車として機能します。トミカの移動販売車はラーメン屋やパン屋などいろいろありました。過去はキャリィとサンバーで設定されていましたが、現在トミカの世界でもスバル謹製のサンバーはなくなりました。悲しいことです。

通常版はケバブの移動販売車です。よく秋葉原とかにあるやつです。ケバブが回転するよアクションがあります。ケバブは回転することで表面を均一に焼くことができますね。焼いた表面を切り落として、パンなどにはさみます。ケバブはトルコ語で、肉・魚・野菜などをローストして調理する料理の総称だそうです。今回の移動販売車のタイプは正しくはドネルケバブというものでドネル=回転するという意味です。子供向けのものにしてはなかなかシュールな選択ですね。そして私は何を言っているのでしょうか?

そしてピンク色が、初回限定版のソフトクリームの移動販売車です。子供向けならこっちがレギュラーではないでしょうか?ちなみにソフトクリームは回転しますが、ソフトクリームについていろいろ言ってもしょうがないので割愛します。
つづいてもう1台が
No.86-7 Honda CR-Z セーフティーカーです。

トミカはホンダに関してはHondaと表記されますね。CR-Zは2010年に発売されたHVのスポーティカーです。今は亡きインサイトをベースにエンジンを1.5Lに拡大しています。CR-ZのHVシステムはIMAと呼ばれるもので、エンジンをモータがアシストするという思想で設計されてるため、基本的にエンジンは走行中は稼働しています。HVのシステムとしてはトヨタやホンダのフィットなどに比べるとシンプルですが、エンジンを変えたりトランスミッションを変えたりすることが容易ですね。また2013年のマイナーチェンジで一時的にモータに供給する電力を増やすことでよりモータアシストのパワーを強くするという「PLUS SPORTボタン」を追加し、よりパワフルな走りを体感できるようになっています。今回のトミカはそんなCR-Zをセーフティカー仕様にしたものです。セーフティカーは、モータースポーツにおいて、マシンがコース上でクラッシュし、路面に脱落したパーツやその破片が散乱、またはマシン本体がコース上に止まっている場合、散乱したパーツによる損傷や二次クラッシュを防ぐ目的でレースを先導する車ですね。

デザインとしてはパトロールカーに近いですが、ルーフ上のランプが緑と黄色になっています。アクションはありません。もともとCR-Zは2010年10月から2013年11月までNo.81-4として販売されていた時からなかったですからね。仕方ないですが、もう1台が華やかな感じですからリアゲートが跳ね上がってもいいかなと思います。
今月は以上です。
ではさっそく今月のトミカです。今月の新車はこちらです。

まず1台目はNo.57-6 スズキ キャリイ 移動販売車 です。

こちらです。赤いほうが、通常販売、ピンクのほうが初回限定版です。
キャリィは昨年8月に12代目にフルモデルチェンジしました。1961年から販売されているロングセラーモデルです。農家の必需品といえる軽トラックの代表的モデルで1971年から2009年までの39年間トラック全体でトップの販売台数を維持してきました。最近ではダイハツのハイゼットに負けていますが、5速オートクラッチのマニュアルを設定するなど、他車をリードしている面もあります。また日産NV100クリッパー、三菱ミニキャブ、マツダスクラムとしてOEM供給していてなんと4兄弟で販売されています。今回はそんなキャリィをベースに移動販売車に改造したものです。

このように上に開いて看板になり、移動販売車として機能します。トミカの移動販売車はラーメン屋やパン屋などいろいろありました。過去はキャリィとサンバーで設定されていましたが、現在トミカの世界でもスバル謹製のサンバーはなくなりました。悲しいことです。

通常版はケバブの移動販売車です。よく秋葉原とかにあるやつです。ケバブが回転するよアクションがあります。ケバブは回転することで表面を均一に焼くことができますね。焼いた表面を切り落として、パンなどにはさみます。ケバブはトルコ語で、肉・魚・野菜などをローストして調理する料理の総称だそうです。今回の移動販売車のタイプは正しくはドネルケバブというものでドネル=回転するという意味です。子供向けのものにしてはなかなかシュールな選択ですね。そして私は何を言っているのでしょうか?

そしてピンク色が、初回限定版のソフトクリームの移動販売車です。子供向けならこっちがレギュラーではないでしょうか?ちなみにソフトクリームは回転しますが、ソフトクリームについていろいろ言ってもしょうがないので割愛します。
つづいてもう1台が
No.86-7 Honda CR-Z セーフティーカーです。

トミカはホンダに関してはHondaと表記されますね。CR-Zは2010年に発売されたHVのスポーティカーです。今は亡きインサイトをベースにエンジンを1.5Lに拡大しています。CR-ZのHVシステムはIMAと呼ばれるもので、エンジンをモータがアシストするという思想で設計されてるため、基本的にエンジンは走行中は稼働しています。HVのシステムとしてはトヨタやホンダのフィットなどに比べるとシンプルですが、エンジンを変えたりトランスミッションを変えたりすることが容易ですね。また2013年のマイナーチェンジで一時的にモータに供給する電力を増やすことでよりモータアシストのパワーを強くするという「PLUS SPORTボタン」を追加し、よりパワフルな走りを体感できるようになっています。今回のトミカはそんなCR-Zをセーフティカー仕様にしたものです。セーフティカーは、モータースポーツにおいて、マシンがコース上でクラッシュし、路面に脱落したパーツやその破片が散乱、またはマシン本体がコース上に止まっている場合、散乱したパーツによる損傷や二次クラッシュを防ぐ目的でレースを先導する車ですね。

デザインとしてはパトロールカーに近いですが、ルーフ上のランプが緑と黄色になっています。アクションはありません。もともとCR-Zは2010年10月から2013年11月までNo.81-4として販売されていた時からなかったですからね。仕方ないですが、もう1台が華やかな感じですからリアゲートが跳ね上がってもいいかなと思います。
今月は以上です。
ケバブの解説には大爆笑しました(笑)
脱線しすぎです(笑)しかし、為になりましたかなり。
うちの子はソフトクリームカーを気に入り、欲しい欲しいとスマホに手垢をつけてます。
ケバブと両方買いたいです。
私も肉まん派です(笑)
トミカらしいラインナップですね、やはり
販売カーは楽しいです。
回るケバブ(笑)確かにシュールすぎますよね。なぜケバブ販売カーにしたのかw
そしてなぜたなっぺさんはケバブ解説に1番力を入れたのかw
キャリーって五速もいりますかね、爆走する必要性はないような・・・
モーターエンジン解説はさすがだと思いました。ケバブにまでそんなに詳しいとはお見それしました(笑)
インサイト短命でしたね。プリウス被りというあまりのタイミングの悪い発売にはホンダも泣いたのではないではないでしょうか。
CRーZは、いい車なので個人的には好きです。
たなっぺさんは本当に面白いですよね、
トミカの説明よりもケバブの説明になってます(笑)
キャリーは可愛い働き者ですよね、私の務めるお店も使ってますよ。ケバブとソフトクリームが回るなんて面白いから、私も購入したいです。
あと、私はあんまん派です(笑)
キャリィは本当に農家のみなさんが御用達ですよね。こんなにPOPに変身したら、分からないくらいですね。
ケバブ解説にはツッコミそうになりましたが、ご自分で帰ってきてくれて、ホッとしました(笑)
たなっぺさんが書いていて、思い出しましたが、サンバーなくなったのですよね。
ソフトクリームのキャリィが可愛いですね。
ピンクに、ラベンダー色が可愛いです。
ケバブは、なぜケバブなんですか(笑)東京は流行りなんですかね。てか、たなっぺさんはなぜケバブについて詳しいのですか(笑)
本当にCR-Zのアクションが欲しいですよね。せっかくいい仕上がりですからね。
インサイトも本当にもったいないですが、仕方ないです。
今回のキャリィ、迷いに迷いまだ買ってないので、回るならケバブもソフトクリームも買おうかと思います(笑)
今月のトミカは、カラフルでかわいいですねー。回る繋がりでケバブとソフトクリームですか(笑)
たなっぺさんの池上彰ばりの解説にはたまげました)トミカの解説じゃないですよ(笑)
CR-Zは懐かしい感じがします。
今回みたいなカラーになると、イメージが全然ちがいますよね。インサイトも懐かしいです。
たなっぺさん、風邪をひかないようにご自愛下さいね。
新しいトミカ、かわいいですね!
こういう移動販売のトミカ、小さいころに買いましたー。ソフトクリームはかわいいし、ケバブは初めて知りました。たなっぺさんの説明を真剣に読みました(笑)