日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
-米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。
農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。
今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。
AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。
というわけで米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募で米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張しました。
まぁこれは日本にとっては明らかにいいことですね。TPPなんて参加してもいいことは殆ど無いと考えています。TPP参加国を見てもアメリカ以外は経済的にはあまり規模が大きくない国ばかりですからね。日本の6分の1のGDPのオーストラリアで現状2番目の規模です。参加国を見ても結局は日本とアメリカの協定みたいなものです。とくに日本の輸出を拡大しようと思えばそのように考えたほうが早いです。もし、日本がTPPに参加すれば労働賃金の安いTPP圏内の国に工場を移すことになるでしょう。また農業などはアメリカから安い農作物が入ってくることで壊滅すると思います。現状は高い関税で守っていることで何とかやっているだけですからね。デメリットが明らかに多いと思います。まぁそんなものに加入しようとしているのはこの国の政府があまりにも残念であるからなんですけどね。
アメリカの自動車産業の政治に対する影響力は大きいのでこれが理由でうまく潰れてくれればいいんですけどね
でもアメリカの自動車の反対理由を見てみれば笑えますね。なんで軽自動車が非関税障壁なのか?ということですね。軽自動車があまり合理的でないのはそのとおりだと思います。個人的にはもう少し幅を広くして、800ccぐらいに排気量を拡大すればいいとは思います。ただ、日本の市場の30%を締めているものの存在を「合理的でない」とするのはどうなんでしょうね?ただこの規格でつくれない僻みのようなものを感じます。こういうジャイアン的なことを押し付けてくるのがアメリカですからね。そのうち道が狭いのがよくないとか右ハンドルがよくないとか言い出すかもしれませんね。
-米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。
農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。
今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。
AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。
というわけで米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募で米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張しました。
まぁこれは日本にとっては明らかにいいことですね。TPPなんて参加してもいいことは殆ど無いと考えています。TPP参加国を見てもアメリカ以外は経済的にはあまり規模が大きくない国ばかりですからね。日本の6分の1のGDPのオーストラリアで現状2番目の規模です。参加国を見ても結局は日本とアメリカの協定みたいなものです。とくに日本の輸出を拡大しようと思えばそのように考えたほうが早いです。もし、日本がTPPに参加すれば労働賃金の安いTPP圏内の国に工場を移すことになるでしょう。また農業などはアメリカから安い農作物が入ってくることで壊滅すると思います。現状は高い関税で守っていることで何とかやっているだけですからね。デメリットが明らかに多いと思います。まぁそんなものに加入しようとしているのはこの国の政府があまりにも残念であるからなんですけどね。
アメリカの自動車産業の政治に対する影響力は大きいのでこれが理由でうまく潰れてくれればいいんですけどね
でもアメリカの自動車の反対理由を見てみれば笑えますね。なんで軽自動車が非関税障壁なのか?ということですね。軽自動車があまり合理的でないのはそのとおりだと思います。個人的にはもう少し幅を広くして、800ccぐらいに排気量を拡大すればいいとは思います。ただ、日本の市場の30%を締めているものの存在を「合理的でない」とするのはどうなんでしょうね?ただこの規格でつくれない僻みのようなものを感じます。こういうジャイアン的なことを押し付けてくるのがアメリカですからね。そのうち道が狭いのがよくないとか右ハンドルがよくないとか言い出すかもしれませんね。
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