たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

12月20日火曜日の視聴率-「踊る!さんま御殿!!SP」17.8%、「謎解きはディナーのあとで・最終回」15.4%など

2011-12-21 11:40:27 | 視聴率
昨日の視聴率です、残りはあとで
19時~20時台はさんま御殿が21:54までの平均で17.8%と高視聴率。この番組は今期は特に高視聴率で安定していましたが3時間でこの視聴率はお見事という感じ。3時間トークでこの視聴率を出せるのはさんまだけでしょうね。逃走中は13.1%とまずまずの視聴率。たけしのみんなの家庭の医学は3時間で12.0%月曜日のタックルが12.1%でしたから、たけしはこのぐらいが基礎票なのでしょうか?
21時台は最終回となった謎解きはディナーのあとでが15.4%と伸び悩んだ感じ。平均では15.9%と月9の15.8%を上回り今期暫定3位。ベムがこれを越えるには17%は必要ですからまず3位でしょう。初回は18.1%で全体的にゆるい下降線をたどった感じですね。裏にさんま御殿という強敵が来たのが伸び悩んだ要因でしょうかね?
22時台のスタア同窓会は10.3%とさんま御殿の視聴率を維持できず。この番組も右肩下がりですからこれが最後だと思いますね。

*8.1% 22:00-22:50 NHK ドラマ10・カレ、夫、男友達・最終回

*3.4% 11:45-11:55 NTV 3分クッキング
*4.3% 11:55-13:55 NTV ヒルナンデス!
17.8% 19:00-21:54 NTV 踊る踊る踊る!さんま御殿!!ワケあり(秘)夫婦&崖っぷち女のクリスマスSP
10.3% 22:00-23:24 NTV 超豪華!スタア同窓会V 家政婦もミタ!!

*5.9% 11:25-12:00 EX__ ワイド!スクランブル・第1部
*6.0% 12:00-13:05 EX__ ワイド!スクランブル・第2部
12.0% 19:00-21:48 EX__ たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学3時間スペシャル
13.6% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
*8.2% 23:15-24:15 EX__ 白黒ジャッジバラエティ 中居正広の怪しい噂の集まる図書館

*5.8% 12:00-13:00 CX* 笑っていいとも!
*6.2% 13:00-13:30 CX* ごきげんよう
*5.9% 13:30-14:00 CX* 花嫁のれん
13.1% 19:00-20:54 CX* カスペ!逃走中2011~沈黙の巨大迷宮~
15.4% 21:00-22:24 CX* 謎解きはディナーのあとで・最終回
*9.0% 22:30-23:52 CX* 大追跡!あのニュースの続き~衝撃の新事実発覚SP~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-21 11:46:56
謎ディ伸びませんでしたねえ…
まああの演技力じゃしょうがないでしょう。
櫻井さんは司会業のほうが向いてると思う。
今までドラマだって上手く行ってないのに起用するほうもおかしいです。
返信する
はじめましてヽ(・∀・)ノ (ありか☆)
2011-12-21 12:57:51
毎日拝見してましたがコメントは初めてです(*^^*)

視聴率に興味があり、いつも好きな番組がランクインしてると嬉しいです♪

ちなみにこの日火曜日、TBSの『有田とマツコと男と女SP』?の視聴率は分かりますか?

友達が出演していたので
気になります~(・ε・。)
返信する
火曜 (トキ)
2011-12-21 15:23:04

さんま御殿17.8%。
昨日は警察24時&有田とマツコ見たのでさんま御殿は久々に見なかったのですが、この数字ならさんまさんに高いギャンランティー支払う価値あるな。

謎解きは最終回伸びなかったな。90分のうち3分の2がさんま御殿と被ったしな。視聴率としては決して悪くないんだけど。
まあミタと比べちゃいけないけどミタの数字を見ちゃうと、ねぇ。我々はミタで麻痺してるのかな。

スタア同窓会10.3%。さんま御殿の客を逃がしたな。次はないか?


たけしの家庭の医学はまずまずの数字。
これ見てる人は年齢層は高いよな、絶対。
まずまずの数字取るのは視聴者層が被らないのも
あるか。

TBSの数字は分からないか。
警察24時的な番組は低予算で数字が見込めるから改編期とか絶対やるもんな。テレビ局、警察双方にとっていいことずくめ?

いよいよ今日ミタ最終回。裏はミタ対策してると言えるラインナップなのか?トリビアの泉なんか総集編みたいな内容だし。ミタなんかには負けないぞ!というやる気が感じられない。
返信する
嵐は板挟み? 日テレvsフジ (ヒヨコシマハート)
2011-12-21 16:23:07
初投稿です。ほぼ毎日、訪問させていただいています。たなっぺさんの「日テレvsフジの視聴率分析」が面白くて注目しています。

フジのドラマ4本で、最も番宣をしなかったのは謎ディだったと思います。例えば、「いいとも!」で番宣したのは、初回放送日の北川景子と椎名桔平。櫻井翔の生番宣は、初回放送日の「めざまし」「とくダネ!」と最終回放送日の「めざまし」だけ。謎ディ以外のドラマ3本はテレホンショッキング出演もコーナーゲスト出演もして、米倉涼子にいたってはFNS歌謡祭に番宣出演した有様。

「VS嵐」と「嵐にしやがれ」は火曜日に交互に収録しているようです。昨年の火9「フリーター、家を買う。」の二宮和也は、「いいとも!」に初回放送日と最終回放送日に出演しています。「二宮和也は生出演できて、櫻井翔は生出演できない」は妙だし、たなっぺさんの「日テレvsフジの視聴率解説」を思い出して、「嵐は、板挟みなのかも」と思いました。

椎名桔平の出演映画「ワイルド7」は日テレだし、「もし、『謎ディ』が中押し番宣をし、最終回放送日が『私が恋愛できない理由』が同じ番宣量だったら、もう少し上乗せできたかも」という思いもします。

ドラマが最終回となり、DVD-BOXとBD-BOXの発売が発表になりました。謎ディの参考価格は、DVD-BOX 23,940円 BD-BOX 29,610円。南極大陸の参考価格は、DVD-BOX 19,950円 BD-BOX 25,200円。謎ディのほうが放送時間が短く、出演者数も少ないのに、なぜ、南極大陸よりも価格設定が高いのでしょうか? たなっぺさんの分析をお願いできればと思います。
返信する
コメントありがとうございます (たなっぺ)
2011-12-21 19:05:04
Unknownさん、ありか☆さん、トキさん、ヒヨコシマハートさん、コメントありがとうございます

Unknownさんへ
>謎ディ伸びませんでしたねえ…
そうですね。初回が18.1%だったのは良かったんですけどそれ以降は少しづつ下げて行ってしまいましたからね。

>櫻井さんは司会業のほうが向いてると思う。
確かによく司会していますよね。嵐にしやがれとかは進行役ですし

>今までドラマだって上手く行ってないのに起用するほうもおかしいです。
今回のが一番平均視聴率が高いようですからね。優遇されている感じはありますね。

ありか☆さんへ
いつも読んでいただいてありがとうございますm(__)m
友達が出演されていたんですね。それなら気になると思いますが、TBSは視聴率を教えてくれないので稀にわかることはありますが、今回は分かりかねます。すみません。
facebookには「数字的にも良い結果を出すことが出来ました!!」とあるので13%ぐらいは少なくともあると思います。

トキさんへ
①3時間で17.8%ですからね。これなら高いギャラでも仕方ないかなという感じです。
②ミタと比べると笑点&サザエさんクラスでもイマイチに見えます。今期はドラマが全体的に高く、最終回で高視聴率をとっているドラマが多いので、ちょっとイマイチに思ってしまいますけどね。
③次はないと思いますね。さんま御殿から下げすぎています。有田マツコにもってかれたと思います。
④そうですね。テレ朝全般でいえることですが高めだともおもいます。昨日は歌謡コンサートもなかったようでなのでそれも良かったと思います。
⑤まぁいいことがあるからやるのだと思います。警察のメリットはよくわからないですが
⑥裏はどちらかと言うと諦めモードだと思います。トリビアの総集編を流すのも諦めている証拠だと思います。

ヒヨコシマハートさんへ
いつも読んでいただいてありがとうございます。

嵐は板挟みかもとのご指摘ですが、日テレとフジの両方にレギュラーを持っているタレントはたくさんいますから嵐だけ板挟みになりフジのドラマの宣伝をしないということはないと思います。板挟みというよりたまたま最終回としやがれの収録か何かがかぶって出られないだけでないでしょうか?フジも宣伝しようと思えば出来るわけですから。
ただ、宣伝量が少ないのはかわいそうだと思いますが4本が同じ週に最終回を迎えるとなると、宣伝の戦力を割かれるわけですし。

DVD-BOXについてはこれは発売元が価格を決めていますからね。TBSのドラマは基本的にDVD-BOX 19,950円 BD-BOX 25,200円ぐらいでうられているようですし、フジのドラマはDVD-BOX 23,940円 BD-BOX 29,610円ぐらいが多いようですしね。フジのドラマのDVDの方が高い設定になっていますから出演者云々ではなく、発売元の意向ということだと思います。
返信する
Unknown (アラしっく)
2011-12-21 19:06:59
謎解きは本当に残念です。 初回が高かっただけにフジも予想外だったはずですね。
まぁ、さんま御殿は強かったですね。
返信する
Unknown (通り菅井)
2011-12-21 19:27:56
謎ディナーは裏に泣いたか。さんま御殿が強いか。
櫻井翔さんはSMAPで言う所の中居正広さんのポジショニング?。キャスターのイメージも強いし。

火曜日は全体的安定的な数字でしたか。
スタア同窓会はまあ、要らないと思いますが、日テレ的には三時間の特番から、NewSzeroの繋ぎとして一時間半の番組は貴重か?。だったら通常番組を流せか?。
さて、ミタの最終回だけど、中居さんのスポーツ特番を繰り上げさせて、ドラマの前に特番を入れる気合いの入れよう。 おかげで、夕方放送の地元のさとう宗幸さんの番組が一時間短縮しちゃったし。 まあ、ミタに真っ向勝負を挑む方が馬鹿な訳で、如何に観ない人を取り込む訳で・・・。
返信する
アラしっくさん、通り菅井さんへ (たなっぺ)
2011-12-21 19:47:45
いつもコメント有難うざいます

アラしっくさんへ
さんま御殿が強かったですかね。普段はロンドンハーツぐらいですがさんま御殿の方が更に強かったということでしょうね。フジは18%ぐらいは狙っていたと思います。

通り菅井さんへ
>櫻井翔さんはSMAPで言う所の中居正広さんのポジショニング?。キャスターのイメージも強いし。
確かにそんな感じがしますね。あんまりドラマのイメージはないですね。中居は白い影とかひっとドラマもありますが

>スタア同窓会はまあ、要らないと思いますが、日テレ的には三時間の特番から、NewSzeroの繋ぎとして一時間半の番組は貴重か?。だったら通常番組を流せか?。
通常番組流してもスター☆ドラフト会議ですからね。これなら12%ぐらい取れそうですけど

>、ミタの最終回だけど、中居さんのスポーツ特番を繰り上げさせて、ドラマの前に特番を入れる気合いの入れよう。 おかげで、夕方放送の地元のさとう宗幸さんの番組が一時間短縮しちゃったし。
OH!バンデスですね。私も仙台にいたときに見ていました。ドラマの最終回でここまでするのは初めてではないでしょうか?

>ミタに真っ向勝負を挑む方が馬鹿な訳で、如何に観ない人を取り込む訳で・・・。

その点、トリビア総集編はなかなかうまいかもしれないですね。13%ぐらいはいくかもしれないですね。

返信する

コメントを投稿