2つの閉店〜ローソン〜 2022-06-09 18:33:58 | 商売・お店・商工業・買い物 この夏にローソンが2つ閉店していた。☆田五郎旧道油田〜田五郎の旧泉山王環状線のぞいにある店。昔はアイマートだったらしい。いくつも乱立していたからか?☆秋田港既に新しいテナント入り。この港湾通りはファミマ→ローソン→セブンと開店していき、ファミマがなくなりローソンもなくなった。つまり、セブン一人勝ち。ローソンはキャッスルホテルのもあるし、ここからは淘汰の時代か。 #秋田市 #ローソン #秋田港 « ミルハスオープン | トップ | 駅前のまるまる »
12 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 奥地戦略の崩壊 (FMEN) 2023-12-14 22:35:21 ファミマはなかなか建てない場所を狙い込みしてましたが、サークルKと合併してもとからの兼ね合いが悪くなった感が。ローソンの古い店はトイレが酷すぎでした。一時期閉店しまくりはそこを整理したような。 返信する Unknown (Unknown) 2023-12-12 07:25:19 閉まってます田舎のローソン、とネタにされるくらい田舎の立地が多いイメージがありますが、最近はそうとも言えない状況になっています。セブンはドミナント戦略を形成できないポイントには一切出店しないので、疎密がそもそも激しいですし、ファミリーマートもブランド変更が一段落しているので、パイの奪い合い状態になっています。せめて、バス路線などの幹線道路沿いに出店があるといいのですが。 返信する 岩見三内 (FMEN) 2022-09-22 22:52:48 もうYショップぐらいでしょうか。中央交通の案内所が生きていたら経営するとかもあったのですが。下北手は学校を考えたら中北手方面の林道方面においても良いのかもしれませんが。 返信する Unknown (Unknown) 2022-09-21 19:54:51 バス路線を除けば、農協のATMにも見放された岩見三内のほうが不毛地帯であることも確かです。下北手については、せめてノースアジア大学明桜高等学校の近隣に店舗があるとまた違いますが。 返信する Aコープ (FMEN) 2022-07-19 22:18:04 Aコープは大正寺の古い店しかない(泉の方式もとれますが)のが。ちなみに上新城も飯島に統合されているのですが、飯島のあの道には横金線まで無いという。下北手は松崎だとセブンが近いですが、インターよりひがしはたしかに厳しい。 返信する Unknown (Unknown) 2022-07-19 07:00:13 > 他にも、太平、藤倉、上新城などもなかったりしますね。まんたらめ自然体験学習のときに弁当を忘れても買いに行くところがないという。このことを考えると、大森山に新築するのが良かった可能性もありますよね。視点を変えると、マイタウン・バス西部線浜田コースだと、両端にコンビニ(今は、ナイス新屋店にもセブン銀行が設置されているので、それを利用するのもあり)があるのでチャージは最悪なんとかなるでしょうが、西部のコンビニ過疎ぶりには、少々世知辛いところはあると思います。太平は、現在の小学校近隣にあってもいいかもしれません。数年後には、広面小学校に統合決定しているので、スクールバスが利用できないときの対策にもなるかと(なお、豊岩・下浜・太平の各中学校は今年度いっぱいで閉校、下北手中学校も来年度いっぱいなので、マイタウン・バスのからむエリアは早めの対策が必要かと)。地元在住の方か、コープあきたやJA秋田なまはげライフサービスあたりになんとかしてほしいですが。 返信する 不毛地 (FMEN) 2022-07-18 22:50:12 他にも、太平、藤倉、上新城などもなかったりしますね。 返信する Unknown (Unknown) 2022-07-16 23:40:09 > 豊岩下浜とか、大正寺とか、岩見三内にどこが手を付けるかも注目していいかもしれません。一応、AkiCAチャージ対策という側面もある。下浜方面は、デイリーヤマザキ以南はコンビニがほぼないので。大正寺も当然ないですし、岩見三内に至っては、金融機関すら空白。輸送も、エンクローズせずに各社の共同配送にしたほうが、SDGsの面でもベターかと。 返信する ドミナント (FMEN) 2022-07-15 01:07:59 仁井田寺内みたいにローソンはなる一方、ファミマがなくなるとか。それも困ります。 返信する Unknown (Unknown) 2022-07-14 20:17:17 > 原油が高くトラックをあそび運行できないのがきついですよね。これをクリアするのがドミナント戦略と思われる。ただし、密集されるのも迷惑な話ですし、カニバリゼーションにつながることにもなるのは確か。 返信する 輸送 (FMEN) 2022-06-16 23:11:18 原油が高くトラックをあそび運行できないのがきついですよね。これをクリアできるかにもかかってます。 返信する Unknown (Unknown) 2022-06-11 11:20:41 新規エリア開拓が必要だと思う。豊岩下浜とか、大正寺とか、岩見三内にどこが手を付けるかも注目していいかもしれません。Aコープ大正寺を、ファミマ一体型にするのもありでしょうし(大仙市のしゅしゅえっとまるしぇの前身とか、森吉のケースもあるので)。コープあきたでやってもいいかもしれません(みやぎ生協の前例がある)。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
ローソンの古い店はトイレが酷すぎでした。
一時期閉店しまくりはそこを整理したような。
セブンはドミナント戦略を形成できないポイントには一切出店しないので、疎密がそもそも激しいですし、ファミリーマートもブランド変更が一段落しているので、パイの奪い合い状態になっています。
せめて、バス路線などの幹線道路沿いに出店があるといいのですが。
中央交通の案内所が生きていたら経営するとかもあったのですが。
下北手は学校を考えたら中北手方面の林道方面においても良いのかもしれませんが。
下北手については、せめてノースアジア大学明桜高等学校の近隣に店舗があるとまた違いますが。
ちなみに上新城も飯島に統合されているのですが、飯島のあの道には横金線まで無いという。
下北手は松崎だとセブンが近いですが、インターよりひがしはたしかに厳しい。
まんたらめ自然体験学習のときに弁当を忘れても買いに行くところがないという。
このことを考えると、大森山に新築するのが良かった可能性もありますよね。
視点を変えると、マイタウン・バス西部線浜田コースだと、両端にコンビニ(今は、ナイス新屋店にもセブン銀行が設置されているので、それを利用するのもあり)があるのでチャージは最悪なんとかなるでしょうが、西部のコンビニ過疎ぶりには、少々世知辛いところはあると思います。
太平は、現在の小学校近隣にあってもいいかもしれません。数年後には、広面小学校に統合決定しているので、スクールバスが利用できないときの対策にもなるかと(なお、豊岩・下浜・太平の各中学校は今年度いっぱいで閉校、下北手中学校も来年度いっぱいなので、マイタウン・バスのからむエリアは早めの対策が必要かと)。
地元在住の方か、コープあきたやJA秋田なまはげライフサービスあたりになんとかしてほしいですが。
一応、AkiCAチャージ対策という側面もある。
下浜方面は、デイリーヤマザキ以南はコンビニがほぼないので。
大正寺も当然ないですし、岩見三内に至っては、金融機関すら空白。
輸送も、エンクローズせずに各社の共同配送にしたほうが、SDGsの面でもベターかと。
それも困ります。
これをクリアするのがドミナント戦略と思われる。
ただし、密集されるのも迷惑な話ですし、カニバリゼーションにつながることにもなるのは確か。
これをクリアできるかにもかかってます。
豊岩下浜とか、大正寺とか、岩見三内にどこが手を付けるかも注目していいかもしれません。
Aコープ大正寺を、ファミマ一体型にするのもありでしょうし(大仙市のしゅしゅえっとまるしぇの前身とか、森吉のケースもあるので)。
コープあきたでやってもいいかもしれません(みやぎ生協の前例がある)。