まさかとは思ったが、ビンゴです。
かぶり心地の良いお気に入りのヘルメットだったんですけど、回収です。
どこに持って行けとか、問い合わせ先くらい書けば良いのに、、、
まさかとは思ったが、ビンゴです。
かぶり心地の良いお気に入りのヘルメットだったんですけど、回収です。
どこに持って行けとか、問い合わせ先くらい書けば良いのに、、、
明日は白馬に行ってまいります。
しかしながら、Bike無いため、Mercedesちゃんで行ってきます。
皆様、BBQ会場でお会いしましょう!
ブランド、メカニズムなど諸般の要因は省いて、
単に、
ある部分、
楽しそう (Motorradもいいけど、ある部分は。。。)
だって、「青空」と「天国」だもんなぁー
さすがである。
GSで行くと浮くだろうなぁー
HAKUBAもHEAVENにしてください、神様。
Blogといえども、
書けること、
書けないこと、
書くべきこと、
書くべきではないこと、
書いたほうが良いこと、
書かないほうが良いこと、
考えて書かなければいけません。
それに、物事の捉え方には、人それぞれあるし、大人の接し方があると思います。
ちょっと面倒くさい前置きですが。。。
今回、YANASEモトラッドがセントラルに譲渡され、この週末、Motorrad Central目黒店がめでたくオープンしました。
そこに、YANASEモトラッドのDNAが継承されていると期待するからいけないのだと、、、、わかっているが、たまに間がさす、反省。
YANASEモトラッドは無くなりました、チームもバラバラになり、店の場所も変わりました、11年の歴史のうち9年間通った一顧客としては、非常に残念ですが、YANASEの経営方針としては間違っていないことは理解できます、きわめて正しい判断と思います。
そうはいっても、そこにあったDNAが店や、経営者が代わっても残っているといいなぁ、と願っている顧客が多いことは事実でした(含む自分)。
バイクのディーラーっていうのは、そもそも、モノを売るだけではなく、そのモノから得られるライフスタイルを顧客に提供するところに車の販売店との違いがあると思います。
それがうまく残ったディーラーもあることは事実と思います、東京にも数件(2軒?)ありますよね。
では、DNAが継承できる場合とそうでない場合、何が違うのでしょうか?
ビジネスの現場では、強いチームを継続的に存続させるために必要なのは、高い目標(Mission)を持ち、リーダーシップのあるリーダーの存在、そしてそれを実現できるメンバーの存在と言われてます。
意地悪だけど、そのことを昨日今日と検証してみようと、期待を込めて、ちょっとした仕掛けをしたのですが、やっぱり、「そりゃないんじゃないの?」、という結果。
まあ、DNAと一言にいっても、良いDNAと悪いDNAがありますからね、そういう意味では、ちゃんとDNAは継承されているかもしれません。
マーケティングの世界では、発売するより、発売を中止する方が、発売すること以上に難しく、慎重にならなければいけないと、何かの本にあったことを思い出しました。まさにその通り。
ということで、今回の一件、なんかしっくりこないんだけど、、、、、
YANASEモトラッドは、本当になくなったことを受け入れることにしましょう。
※以下、最後のブログのカットです。記念に貼らせていただきますことをお許しください。
既存のパニアケースや、バックで欲しいモノがないと思ったことはありませんか?
昨今、そう思い、ならば作ることにしました。
これまでは、仕事として、世の中の人が幸せになるモノをいろんな手段で提供してきたか、、、、
そろそろ、自分のためにそのSkillやネットワークを使ってもいいかなと思う今日この頃。。。。。
ということで、例えばこんなモノ↓
モックアップ段階ですが、乞うご期待って、自分にね。
もちろん、「いいね!」って方には、ちゃんとご用意いたしますからご安心を。
お届けするのは、「安心で、健やかなバイクのある豊かな生活」。
モノゴトは何でも、10年続けるとその道の師になれるそうです。
習い事などは皆そうですよね。
能の世界で、それを「序・破・離」と呼ぶと、ある方から教わった。
基本を学び、基本を打ち破り応用し、自分の世界を創る、
このサイクルが人間は歴史的(生理的?)に10年なんだそうだ。
何の因果か、BMWのバイクを10年、7台乗って今のGSに行き着きました。
(乗ってないのは、RTだけ、そこがちょっと怖い、次はそこに行くのか?)
そのGSとどうやってより楽しく暮らすかを自分なりに考えていこうと思います。
ということで、「FredyのBMWバイク生活10年」を前に、「離」いたします!
つづく。
9年間お世話になったヤナセモトラッド芝浦が本日(24日)最終営業日。
※写真↑に関しては、諸般あるようですので、とりあえずノーコメント
見る人が見れば、誰かもわかるが、あえて顔と名札は隠したよ、XXXさん見てる?
今回の閉店、正確に言うと「事業譲渡」?、正直、顧客には全く何の関係もございません、
でもさぁ、あの対応はないんじゃないの、
こうすればもっとさぁ。。。とか、
社会人、顧客としての経験や立場からいろいろ期待しちゃうんですが、
まあ、それは「会社の方針?」みたいなので、一顧客の考えを言うべきではなく、
全て忘れて、先を見ることにしましょう、みなさん!
ただ一言
「ありがとうございました、
お蔭で楽しいバイクライフを経験させていただきました!」
さて、
自分のバイク生活も10年目に入り、ここで一区切りか。
Dはなくなっても、BMWでつながったお友達は変わらないことを
確認した日でもありました。
S先生、KENちゃん、引き続きよろしくお願いします!
来週は白馬、最後の(勝手な)ご奉仕で、STAFFにまわります。
(なんで、お前がSTAFFやるんだ?と、自問自答ですが、それはさておき、)
皆様、よろしく!
29日、7時30分に上里SA(YANASEの旗のところ)でお会いしましょう!
↓これ着てるので目立つかな?
Dが消えて、メンテナンス関係がどうなるかわからないが、
Rallyちゃんのメンテは待ったなし、
9月には、1年点検が来るし、10000km過ぎたので
その点検も同時にある。
そんな中、できることといえば、Rallyちゃんのお世話を
Dに頼らず、自分でできることはできるだけ自分で
やっていくこと。
どこのDにお世話になっても良いように、Dに期待することは
最低限に留められるようにしておきましょう。
ということで、まずは、オイル交換。
昔はやっていたけど、ここ何回かは、すべてD任せでした。
まずは、はやぶささんに、ご注文。
お盆なのに、オーダー即出荷をしていただき、本日到着↓
下にひいてある紙には、はやぶささんのマークがありますが、見えないかな。
年間走行距離は、5000km程度なので、次のオイル交換は、1年後?
フィルター交換は2年後か?
でも値段もお得だし、送料も掛かるので、
とりあえず、フィルター2個、そして、ドレンボルトのガスケット二つ、
そして、今回のオイル15W-50を4L。
お次は、タイヤ交換。
これまた、いい感じに減ってきてます。
つい先日、Dの担当営業さんとは、
「白馬から帰ってきたら、1年点検と一緒に入れ替え?
世田谷のタイヤ屋さんよりも多少高いですけど、そこは、
まあ、Dとして精いっぱいやりますから云々、」
という「価格」を超えた、「おつきあい」でお願いしようと思ってましたが。。。。
白馬から帰ってきたらどころか、行く前からDは消滅。
となれば、
やっぱり値段だよねぇ、「おつきあい」もリセットされるしね。
世田谷のタイヤやさんに値段聞いておこうっと、、、
これまた久しぶりに、世田谷通りのタイヤ屋さんに参上です。
今の気持ちは、何だか「父ひとり子ひとり」、
次の奥さんが、前の奥さんと同じくらい子供にやさしいママ
であると良いなぁ。