スマホと言うものに切り替えて早1年。
最近こいつがストレスのタネ
ボタンの反応が鈍い、電話をかけようと思えば、まず電源ボタンを押す(一瞬待つイラッ)→ロックはずして(一瞬待つイラッ)→電話のボタンを押す(少し待つイライラッ)→電話帳を選ぶ(結構待つイライライラッ)→検索を選ぶ→目当ての名前を選ぶ→電話番号を押す→電話をかけるを押す(未だ掛けられないのかイライラッ)→やっと掛けるも呼び出しが始まるまでに待つ(イライライラッ)
と、たかが電話を掛けるのに、「イラ」が12個!どんだけステップ踏めば電話掛けられるのよ?電話を掛けさせない陰謀か?
更に、イラついてボタンをどんどん押していくと、固まる・・・・キィー、ドカン!
こんなことが3日に一回くらいあると、ガラケーが懐かしくなる。
もちろんGmailなどのWebメイルが見られるのは良いが、i-modeでも見れたよね。
そんなことを考えて、ガラケーに戻ろうかと最近考えています。
そして、今日の夕方のこと。。。
ドコモショップがあったので、変更する方法について聞こうと思ったら、入り口で順番待ちの札を出す機械のボタンを押す係り(人か機械かどっちか減らしてもサービスに支障はないと思うが)の女性が、「その件でしたら、窓口で無いとわかりませんので、」と言って、順番の数字が印刷された券を出す、
→そこ(番号の書いた紙)に用件を記入している、その間、次の客が入ってきて、発券機のボタンを自分で押そうとしたのをすかさず制止(=仕事取らないでよッ的。。。)!
(マニュアルどおりなのか知らんが、親切も度が過ぎると腹が立つ、自分で窓口で言うから良いのに、イライラッ)
→どのくらい待つのですか?と聞けば、30分から1時間ですね(怒)だと。。。
(先に掛かる時間を聞いた方が良いのじゃないかねぇ、世の中そんなに暇な人間がいるとマニュアルにあるのだろうか?爆発寸前!)
→「変更すると、月々サポートなど無くなるのか」、「miniSIMカードが入る携帯があるのか」だけでも教えてくれませんか?と、イライラを堪えて、優しい口調で尋ねたが、
→「それは専門の者でないとお答えできません(=次の客が待っててあたしは忙しいから、とっととそこの椅子に座って60分ボケーッと待っていやがれこのバカチンめぇ)」と、リジェクト。
ここで終了。順番の発券機にも劣る店員にやられた。
おいらのイラつくスマホの料金が、こんな発券機の付属品みたいなねーちゃんの給料の一部になっているんだと思うと、なんだか悲しくなってきて、夕暮れの寒さがしみたぜ。ついでに、日経の夕刊見たら、働きやすい会社のナンバーワンがドコモだと。。なんか複雑に納得。
ということで、何の屈託も疑問も無く、目の前でイラつく馬鹿でかい客を見つめる店員のねーちゃんに、心の中で10数え合掌、そして無言でとっとと店を出たのでありました。
スマホじゃなくてドコモも止めちまおうかと思ったぜー!!