先週のこと、Mercedes販売店の担当の方と話が進み、ブログタイトルにあるMercedes CLSを入れ替えることになった。
ということで、ブログサブタイトルの「車好きがたどり着いたBMW R1200GS AdventureとMercedes-Benz CLSとの楽しい暮らし」は、「Mercedes-Benz C Avangardeとのもっと楽しい暮らし」に近々変更する。
1回目の車検を前にしての決断。
CLSは、スタイリング、性能など気に入っていた車ではあるが、日常乗る中で、ちょっと見切りが悪いこと、そして、4Seaterの座席が、時折不便。。。
新E Classをまず検討したが、どうにも「おっさん臭い」スタイリングは前と変わらず。
その時、ショールームの奥に見つけたのが一回り小さいが、存在感のある一台。そういえば時代は、「ダウンサイズ」がトレンド。環境問題もそろそろ考えないと。。。
ということで、選んだのがC Class
Cと言ってもいろいろある。それに、ダウンサイズと言ってもFredy的に譲れ無いものもある。。。
最終的に選んだモデルは、C250 Avangarde + Avangarde S Package なるスポーツモデル。
これまでのCLS同様AMGパーツが使われ、且つ、サスペンション、内装などが「その気」にさせる仕様に変更されているモデル。
まあ、これなら「ダウンサイズ」と言うより、ある意味「アップグレード」とも言えるかも。
Agilityコンセプトの元に設計されたこのC Classとしばらく付き合っていく。
以前のCクラスより角があるボディになったせいか、大きく感じますね。
ディーゼルエンジンの試乗はされましたか?
メルセデスの最新のディーゼルエンジンは、ガソリン車並みに走りましたよ。
エンジンノイズも静かでした。
ブログ題名変更了解しました。
Cの外観は、今日ちょうど横に同じ黒のNewEがあったのですが、大きさや印象はほとんど変わらない感じですね。トランクや車内の横幅、リヤシートのひざ空間などもちろんEの方が余裕ありますが。。
Cの鋼性感CLSよりもあり、街中をきびきび走る感覚はCLSのそれを上回ってます。静かさもCLSよりむしろ高いと感じました。
まだフルにエンジン回してませんが、低速の粘りも問題ないです。高速走行とワインディングがどうか楽しみです。
Eのディーゼルは試乗したこと無いですが、興味あります。先般、信号待ちのディーゼルEに出くわしましたが、ほとんど気がつかないほどの静かさですね。トルクもあって加速感もガソリンよりあるとか。今度試乗してみます。
小生は車は卒業しました。 と言うのは、家内が乗れない左ハンドルを買って独り占めにしていたのですが、いつの日か買い物車になってしまいました。
2台持つ余裕も無く、それでバイクに...。
ショールームで、「これ前のより小さいの?2.5Lって、スピード出るの?こっちがいいじゃん」とか言ってS600に乗ったときは正直、あせりました[E:happy02]。そんな奥様をだましながらクルマもバイクも維持するのは大変です[E:weep]。
今度愚痴聞いてください[E:pig]。