去年12月に2回目の車検を受けた際に、5万キロ超えでブレーキディスクが波々な状態になっておりました。
今回夏タイヤに履き替えるタイミングで、ブレーキ周りとマウント関係を一新しました。
費用は20万円+で、整備内容は、ブレーキディスク+パッド交換x4本、エンジンマウント交換、ミッションマウント交換です。
作業内容明細は以下の通りです↓
このとおりディスクピカピカです↓(後ろ)
そして前輪の穴あきディスクもばっちり↓
交換後は新車の乗り心地がもどります。パーツのメンテナンスで元に戻るところが好きなところでもあります。
ブレーキは、パッドがディスクに吸い付く感触がブレーキペダルに伝わってきます。
エンジンマウント交換の成果としては、コーナーリング時の車体の一体感が増しました。それと、振動とノイズの低減です。
なるほど、消耗品は変えてみるものです、いままでMercedesは3年以上乗らなかったので、劣化とそのリカバリーを経験してきませんでしたが、これなら長く乗っても良いかなという感想を持ちました。
あとは、タイヤを交換予定です。純正タイヤのミシュランに変更予定です。今は純正のPOTENZAで少々固い感じがしていたので、どんな感じに変化するのか楽しみです。ちなみに、タイヤのお見積りは20万円+とのこと、まあ、車を買い替えるより安いか。
ということで、Mercedesリニュアルメンテその一でした。
つづく
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