≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

ネイト・スミス/キーファー/カートゥーンズ ライブに行った。

2025-03-10 13:15:16 | 音楽

ビルボードライブ東京にネイト・スミスが来るというので観に行った。
5年まえにホセ・ジェイムズが来たときにドラムスを叩いていたのがネイト・スミスだったのだが、そのときの演奏に衝撃を受けて覚えていたのだ。
しかも、今回同じステージに上がるキーボードがキーファーなので、これは一粒で二度美味しいぞ!
(ベースのカートゥーンズはノーチェックでした、すみません。)

YouTube で良質なライブ動画をどんどん発信している tiny desk というコンテンツがあるのだが、その中にキーファーを中心にドラムスやベースが入れ替わり出ているものがある。 とてもよい動画だ。
動画の後半からはドラムスにネイト・スミス、ベースにカートゥーンズ、ギターにチャーリー・ハンター、おまけに最後にはトランペットにシオ・クローカーと豪華メンバーが揃う!
一昨年にはシオ・クローカーを、昨年にはチャーリー・ハンターのライブを観に行ったから、なんだか嬉しい。

そして今度はなまキーファーだ。
キーファーの音楽は心地よくて、以前からチェックしていたのだ。
メリハリのあるネイト・スミスと合わさるとどんな音楽が作り出されるのだろうか?とても楽しみだ。


会場はビルボードライブ東京。
客席はHPによれば3層構造で、縦に広く展開している。今回は上層まんなかに席を取った。
天井が近い。黒いエアコンの吹出口とか空調ダクトとかスピーカーとかが見える。
こんなに見下ろす席で、ステージはちょっと遠いね。下に少しだけ見えるのが中層の前列で、左右から見下ろす席も中層の扱い。



右に視線を振る。4段ある。
一番下のフロアの脇の方には、全然ステージが見えないだろう!という席もある。



左に視線を振る。だいたい右と同じ感じ。
中層の正面を向いた席がさっきより写っているかな。中層の正面を向いた席も2列あるけど、後列はほとんど写っていない。そして、やっぱり前側の席の方がステージがよく見える。2018年にベニー・シングスを観に行ったときに座ったが、よく見えた。いちばんよいお値段だしね。



頼んだドリンク。
左のカクテルは本日のものとだけしか分からなかった。右はスパークリングのソフトドリンク。なんだったっけ。



ライブについて。
ネイト・スミスがトップに名前が上がるライブなだけあって、彼の演奏が表に現れる箇所もそれなりにあったし、ミキサーもそうなるようにしていたと思う。
大きくする音とそうでない音がはっきりしている。ピタッと止まるときは止まるし、そういうのがメリハリに聞こえるのかも。
音の出る微妙なタイミングがバッチリで、なんとも小気味よい。裏返したり細かいフレーズを入れたりと、ニヤリとさせてくれるテクニックはさすが。
いやあ、ホントにすごいドラマー。
ドラムセットはシンプル寄りだと思う。スネアはやはり今風なのか2台だけど、タムは3台、ハイハット以外のシンバルは3個だけ。
低い位置にセットしてある少し小さいシンバルはあまり音の響かないタイプで、スカンと鳴って面白かった。クラップスタックってやつ?
手が滑ったのかスティックを飛ばしちゃったり、クラップスタックの固定が悪かったのか曲の途中でいじったりしていたが、演奏中にボーヤがささっと動いてリカバリしているのがちょっと面白かった。

カートゥーンズのベースはしっかり下支えしていた。突出しすぎないのがベースの芸だよな。
曲中にソロが1曲だけあった(アンコールをのぞく)けど、ミキサーが思いっ切り低音を大きくしていたのかモソモソしてメロディとして聴こえてこなかったのがもったいなかった。ステージ後半はもうちょっとベースが聴こえやすくなったから、そこで気づいて修正したのだろうか。
左胸にCと描かれた黒いTシャツを着ていたのだが、背中側はその一文字ロゴが大きくプリントされていた。カートゥーンズのイニシャルだろう。お茶目!

選曲はやはりキーファーオリジナルのものが多かったと思う。ライブ後にセットリストを確認したかったのだが、上手く撮影出来なかった。残念。
キーファーの演奏は心地よいが、実際に聴いてみるとニヤリと出来る仕掛けがあったりドライブしたりと、イージーに聞き流してしまうわけにはいかない面白さがあった。
キーファーといえばローズの演奏がわたしは思い浮かぶのだが、ステージ上を見るとローズの上にはシンセ、左側にはグランドピアノ、と3種の鍵盤楽器がある。メインであろうローズの演奏は素敵だし、シンセでは音をベントさせたりするし、グランドピアノはタッチとかダイナミクスとか安心感があるし、それぞれの特徴を使いこなして各々の曲マッチした表現にするのに感心した。
入場したらもらえたフリーペーパーに柳樂光隆氏によるネイト・スミスへのインタビューが載っていた。
「キーファーがジャズ・ピアニストとしてどれほど素晴らしいか、まだ十分に気づいていない人が多いと思うんだ」
その言葉を裏切らず、キーファーがグランドピアノを弾いて3人でジャズスタンダードを1曲だけ、バラードを演奏したのが本当に素晴らしかった。
Body and Soul です。いやあ、参った!

3人ともニコニコしてアイコンタクトもよくして、仲良くてとてもよいバンドだなあ。


アンコール。みんな、撮影していいよ!どんどんSNSにアップしてね! とネイトが言っていたので、スマホを構える観客がけっこういた。わたしもそのうちのひとり。
YouTubeやXにいくつかアップされているね。もっと近くから撮っている動画もあったよ。
演奏途中で遅くなってまたすぐ戻る所があって面白い。ネイト、お茶目!
曲名は分からない。誰か教えてくださいませ。


アンコールではステージ後ろのカーテンを開けた。
ガラス張りで、赤坂の夜景が見える。ビルボードライブ東京のウリの景色だ。
わたしが住んでいる山奥とはぜんぜん違う景色でわたしにとっては非日常の極み、クラクラする。
この写真はバンドがはけた後に撮った。



バンドがはけた後にいちばん下のフロアまで下りて撮ったベースの写真。メーカーはキーセルですって。
やたらと幅の広いストラップだ。安定性がよさそうだ。

素晴らしいライブだった




 
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