今年も2月3日から開催されたギフトショーに参戦しました。
そこで異変に気付いた。
・人が少ない。。
・いつも恒例の百貨店さん行脚がほとんどない。。
景気は上向いてきているのになんでだろうか。。。
ある百貨店さんは「見るものがない」と話していた。
と考えると昨年、各百貨店さんはジャパンクオリティを打ち出している傾向にあり
ギフトショーのような大規模の展示会より産地に目を向けているのか。
新規のネタは必要なく既存の客と取引を強化しているのか。
モノでなく食、お土産に移行しているのか。
原因はわからない、、が確実に市場の流れが変わってきている。
この流れに敏感に察知し遅れないようにしていきたい。
そういえば僕たちがいる「鯖江」がこのところ注目されている。
国の大臣,Dell,intelや一般企業が鯖江市に視察に来ているのをよく耳にする。
地方に注目されているのは間違いないように感じる。
ここから売り上げにつなげることができたら
それこそ本当の地方活性化になるのではないのかなと思います。
最新の画像[もっと見る]
- 福井7人の工芸サムライ がライブ配信中! 1年前
- 【越前打刃物】9/15 2年前
- \TV放送されました/ 2年前
- イベントのお知らせ・福井7人の工芸サムライ 2年前
- 【越前タンス】9/5 2年前
- 【越前タンス】9/5 2年前
- 【越前和紙】8/27 2年前
- イベントのお知らせ・福井7人の工芸サムライ 2年前
- 【越前タンス】8/15 2年前
- 【越前タンス】7/10 2年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます