10/04 月曜日 十月最初の月曜日・・・曇天の秋・東京の空の下から発信です。
月曜日がなければ・・・週が始まらない。
昨日は、食欲の秋・デパート・デパ地下を闊歩。
食欲の秋に・・・季節はずれの・風物詩に遭遇。
『・・・写真いいですか??・・』で撮らせてもらう。(個人情報保護法/昨今は聞かなければ)
なまはげは、大晦日に秋田県の男鹿市と三種町、潟上市の一部の各家々で行われる伝統的な民俗行事。本来は小正月の行事。
「農閑期の終わりを前に、農民を管理していた当時の役人が農民達の怠惰を戒める為に鬼のような形相で各戸を訪問してきたことがルーツである」などとも言われている。
なまはげの衣装
出刃包丁・・・これは木製に銀紙貼りで、ナモミ・ナガメ(火型・火斑)を剥ぎ取る道具である。昔はトゲのあるタラの木を使った。
面・・・元来は木の皮やザルで作ったが、今は木彫りやプラスチック製も使われる。
ケラミノ・・・蓑笠は神に扮する象徴的なもの。ケダシ(ケンデ)はケラミノの代用である。
ハバキ・・・来訪神になるためのワラ製ハバキで足も包んだ。
ワラグツ・・・来訪神のスタイルとしてケラミノにぴったりする履物。
逮捕された、検察の上司二人は・・・役人が検察の怠惰を戒める為に鬼のような形相で特地検を訪問したりしているが・・・「泣く子はいねぇょ~」である。
後三ヶ月で・・・季節はずれの、風物詩でなくなる。
「泣ぐコはいねがー」・・・・!!! の声が・・・そこまで来ている。
月曜日がなければ・・・週が始まらない。
昨日は、食欲の秋・デパート・デパ地下を闊歩。
食欲の秋に・・・季節はずれの・風物詩に遭遇。
『・・・写真いいですか??・・』で撮らせてもらう。(個人情報保護法/昨今は聞かなければ)
なまはげは、大晦日に秋田県の男鹿市と三種町、潟上市の一部の各家々で行われる伝統的な民俗行事。本来は小正月の行事。
「農閑期の終わりを前に、農民を管理していた当時の役人が農民達の怠惰を戒める為に鬼のような形相で各戸を訪問してきたことがルーツである」などとも言われている。
なまはげの衣装
出刃包丁・・・これは木製に銀紙貼りで、ナモミ・ナガメ(火型・火斑)を剥ぎ取る道具である。昔はトゲのあるタラの木を使った。
面・・・元来は木の皮やザルで作ったが、今は木彫りやプラスチック製も使われる。
ケラミノ・・・蓑笠は神に扮する象徴的なもの。ケダシ(ケンデ)はケラミノの代用である。
ハバキ・・・来訪神になるためのワラ製ハバキで足も包んだ。
ワラグツ・・・来訪神のスタイルとしてケラミノにぴったりする履物。
逮捕された、検察の上司二人は・・・役人が検察の怠惰を戒める為に鬼のような形相で特地検を訪問したりしているが・・・「泣く子はいねぇょ~」である。
後三ヶ月で・・・季節はずれの、風物詩でなくなる。
「泣ぐコはいねがー」・・・・!!! の声が・・・そこまで来ている。