今日は雨の中のサッカーを覚悟してたんだけど、午前中ほとんど雨降らずで結果オーライなサッカーでした。
午後からは家の自転車のタイヤ交換。
5年間チューブ含めて無交換の状態だったけど、先日パンクしたとの事でタイヤ見たらツルツルの状態…。
ただのパンクならチューブだけ交換でいいんだけど、タイヤが擦り減って劣化でひび割れもあるから、タイヤも新調した方がいいかな?
ということで、チューブとタイヤを買ってきて交換しました。
これがさぁ、思った以上に苦戦。
ロードバイクと違って、タイヤを外すのだけでも一苦労。
リヤキャリアやらフェンダーやらスタンドやら変速機やらブレーキやら、後輪を取り外すまでに外さないといけないものが多すぎる!
でもなんとか無事交換して新品タイヤ装着となりました。
お店でチューブとタイヤと両方交換してもらうと工賃が8000円〜10000円くらいらしいけど、
自分で換えるとタイヤとチューブ代合わせて1600円。
これを安いとみるか高いとみるか。
自分で手を汚してやることに抵抗のある人や、面倒くさいと思う人、それぐらいの工賃なら安いもんだと思う人などはお店でやってもらうと思うんだけど、
オレの場合はクルマいじりもそうだけど、やる作業自体もいろいろ構造が分かったりするし、バラしたり組み直したりの作業が楽しかったりするから、全然苦じゃないんだよね。
なので今回も、変速機の取り外し方法やら、ブレーキワイヤーの再調整やら、いろいろ構造が分かっておもしろかったし、勉強になりました!
数年前に購入したロードバイクで、休日にサイクリング楽しんでて、
時間があれば近距離から長距離などいろんなコースを走ってサイクリングを楽しんでた。
その愛車はイタリアのバイクメーカーの老舗、ビアンキのインテンソ・ソラ。
このロードバイクめっちゃカッコよくてさ、ビアンキといえばチェレステカラーと言って、イタリアの青空をイメージした緑がかった水色が人気なんだけど、オレが選んだのは艶消しのマットブラック。
この色が最高にカッコいいと思ってるんですよ。
で、このたび自分へのご褒美?退職記念?誕生日プレゼント?理由はいろいろなんだけど、クロスバイク購入した。
そのバイクは、これまたイタリアのメーカー、ビアンキのCスポーツ2というモデル。
ビアンキのクロスバイクは高速走行向きのローマというモデルと、タイヤ太めで乗り心地重視のCスポーツというモデルがあって、
ロードバイクのサブとして普段乗りする用途だからCスポーツでしょ!という事でCスポーツのディスクブレーキ搭載車を選んだ。
ロードバイクだと雨の日乗らないし、マイルドなタッチが使用用途に合ってるのでリムブレーキの方がいいんだけど、
クロスバイクだと軽いタッチで減速できたり、濡れた路面でしっかり効くことを考慮するとディスクブレーキの方がいいかな?という感じで、
今回のクロスバイクにはディスクブレーキのモデルを選んだ。
これが大正解でさ、ディスクブレーキは見た目もメカニカルでカッコいいし、
ブレーキタッチも軽くて快適!
ロードバイクだとスピードレンジも速いし、ブレーキペダルワークも考えるとリムブレーキの方がいい気がするね。
ロードバイクはビンディングペダル。
ガチで走るからね。
対してクロスバイクはフラットペダル。
シューズに関係なくサッと乗れるから。
対照的な2台だけど、それぞれが魅力あっていいバランスで共存できるバイクの2台体制で行きますわ!
今日クロスバイクが届いた。
休みの日にロードバイク乗ってるんだけど、ロードバイクはビンディングペダルに替えてるし、タイヤ細いし、ちょっと高級なヤツだから普段乗りする感じじゃない。
で、4月から環境変わったこともあり、気軽に自転車乗れたらいいのになという訳で、クロスバイク探してたんだ。
そしたら欲しかったモデルの、希望のサイズ、希望のカラーを見つけたのでこの前購入した。
休日のドライブにGT-R、通勤や普段乗りにアルトワークス、
と同じ感じで、休日のサイクリングにビアンキ、インテンソ、通勤や普段乗りにビアンキ、Cスポーツ2、
という2台体制になりました!
今日は午前中サッカーで、午後時間が取れたのでロードバイク乗った。
休みの日に午前中フリーだったら釣り行ったり、ロードバイク乗るにしてもガッツリ走って遠出しようと思うんだけど、
午後から時間ある場合は、釣りに行くテンションじゃないし(気分的に日の出頃がよく釣れるし、昼間は人が多いから)、ロードバイク乗るにしても短時間で近場で、という感じだから、
近場で26キロほど気持ち良く走った。
風は少し冷たかったけど、海岸線を走って景色最高でしたわ。
途中路肩からタケノコ飛び出しててビックリしたり、
春と秋はサイクリングに最適な季節だから、半日かけて遠出したいんだけどなぁ…。
休日はいろいろ忙しくて、中々時間がないんだよなぁ…。