今月中ごろだったけど、車を買いに埼玉まで行ったんだ。
ロードスターが完全な2シーターで、「どうがんばっても運転手合わせて2人しか乗れない現実」に限界を感じてきてたのと車検が来月に迫って来てたのとで、9月ごろからこれからどうしようかと考えてた。
ロードスター以外で乗りたい車は現在R32~R34のGT-Rくらい…。
R34はまだまだ高値で現実的じゃない。
R32は初期型で19年落ち。最終型でも14年落ち。程度のいい車は少なく、しかもそんな車は高い。
R33は昔タイプMに乗ってたことがあり、世間では不人気の型らしいがオレは好き。
で、自然とR33GT-Rをネットで探したり、中古車雑誌を見たりしていた。
しかも買うなら「赤」と思いしばらくいろいろ探したんだ。
でも赤は新車当時不人気色で現在中古車市場でもほとんど出回ってない。
そんな時1台赤の33Rを見つけた。
なんとか頑張れば手の届きそうな価格。
お店の場所は埼玉。
ネットで通販も出来ると書いてあるが、サイトの何枚かの写真だけで決めるなんて自殺行為だ。
というわけで急いで切符取って埼玉まではるばるGT-Rを見に行ったんだ。
そこのお店はスポーツカー専門店で、GT-R以外にもシルビア、セブン、ランエボ、インプレッサ、S2000などかなりの台数があるお店だった。
ちなみにGT-Rだけでも、R32が3台、R33が5台、R34が4台あった。
で、お目当ての赤の33R見たけどさ、はるばる来てガッカリというか、実車を確認できてよかったというか、そのお目当ての車はかなり程度が悪かった。
ネットの写真ではキレイでカッコよかったけど、実物はボディーは色あせていて、細かいキズが全体についてて、室内も内装のプラ部分など傷んでいて、とても買おうとは思えなかったんだよね。
で、意気消沈してたけど、他の33Rで1台程度のいいのがあったんだ。(正確には2台だったけど、もう1台は予算オーバー)
運命の出会いなんすかね?ただの車バカの思い込みか?
でも見た瞬間「ビビッ」っときたね。
外装はバンパーにキズがあったけど、細かいキズはなく、ウィンドー周りのモールも劣化してない。(屋根付車庫保管の可能性大)
エンジンルームもサージタンクの塗装ハゲもわずかで、各オイルの噴きもなく全体的にキレイ。(完全ノーマル)
下回りは運転席前側のジャッキポイントが潰れてたけど、それ以外はキレイでブーツの破れやヒット跡もなく、錆も経年劣化範囲内。
で、内装がびっくりするほどキレイで、禁煙車、リヤシートの日焼けもなくシフトブーツやサイドブレーキカバーもフロアマットもキレイ。
しかも社外のセキュリティーシステム、カーナビ、ETCがついてて、個人的には必要ないけど、逆にそんなん付ける人は全開で振り回す走り屋や若者ではなさそうで、前オーナーの使い方が、大事に乗られてたんだと思えるいい材料になった。
そんな感じで全体を見たところ、もうオレの中で購入の基準値はクリアしてた。あとは試乗して判断だ。
エンジンかけると異音はない。
電装関係も全て正常。警告等も点いていない。
で走り出した。
完璧でした。
ハンドルのブレやブレーキの片効き、加速のもたつきなどもなく、気持ちよく加速していく。
これで11年落ち。
コンディションはかなりいい車だと思います。
最後に点検簿見せてもらったら、やっぱりなー。
2オーナーだったけど、どちらの人も日産ディーラーできちんと整備をしてて、オイルやエレメントはもちろんMTオイルやデフオイル、ブレーキフルードやクーラントなどもまめに交換してて、びっくりしたのは5万キロすぎでブレーキパッドを全部交換してて、6万キロちょっとでサスとショックも純正新品に交換されてた。
いやぁ、出会ったね。
そこのお店でも5台ある中で1番の程度のよさだったと思います。
なので、もう最初の赤の車なんてかすんでしまうくらいの勢いで「もうこの車しかない!」、「運命の車に出会ってしまった!」と訳の分からぬ思い込みが始まって、車バカはその場で契約して帰りました。
結局東京に着いてから東京を出発するまで5時間くらいそのお店で商談してました。
そんなこんなで見るところはしっかり見て、確認するところはしっかり確認して帰ったので納車してからも「あぁ、こんなところに不具合が…」なんてこともなく、11年落ちという普通では手の出しにくい古い車ですが、すでにベタ惚れです。
なのでこれから大事に乗りたいと思います!
ロードスターが完全な2シーターで、「どうがんばっても運転手合わせて2人しか乗れない現実」に限界を感じてきてたのと車検が来月に迫って来てたのとで、9月ごろからこれからどうしようかと考えてた。
ロードスター以外で乗りたい車は現在R32~R34のGT-Rくらい…。
R34はまだまだ高値で現実的じゃない。
R32は初期型で19年落ち。最終型でも14年落ち。程度のいい車は少なく、しかもそんな車は高い。
R33は昔タイプMに乗ってたことがあり、世間では不人気の型らしいがオレは好き。
で、自然とR33GT-Rをネットで探したり、中古車雑誌を見たりしていた。
しかも買うなら「赤」と思いしばらくいろいろ探したんだ。
でも赤は新車当時不人気色で現在中古車市場でもほとんど出回ってない。
そんな時1台赤の33Rを見つけた。
なんとか頑張れば手の届きそうな価格。
お店の場所は埼玉。
ネットで通販も出来ると書いてあるが、サイトの何枚かの写真だけで決めるなんて自殺行為だ。
というわけで急いで切符取って埼玉まではるばるGT-Rを見に行ったんだ。
そこのお店はスポーツカー専門店で、GT-R以外にもシルビア、セブン、ランエボ、インプレッサ、S2000などかなりの台数があるお店だった。
ちなみにGT-Rだけでも、R32が3台、R33が5台、R34が4台あった。
で、お目当ての赤の33R見たけどさ、はるばる来てガッカリというか、実車を確認できてよかったというか、そのお目当ての車はかなり程度が悪かった。
ネットの写真ではキレイでカッコよかったけど、実物はボディーは色あせていて、細かいキズが全体についてて、室内も内装のプラ部分など傷んでいて、とても買おうとは思えなかったんだよね。
で、意気消沈してたけど、他の33Rで1台程度のいいのがあったんだ。(正確には2台だったけど、もう1台は予算オーバー)
運命の出会いなんすかね?ただの車バカの思い込みか?
でも見た瞬間「ビビッ」っときたね。
外装はバンパーにキズがあったけど、細かいキズはなく、ウィンドー周りのモールも劣化してない。(屋根付車庫保管の可能性大)
エンジンルームもサージタンクの塗装ハゲもわずかで、各オイルの噴きもなく全体的にキレイ。(完全ノーマル)
下回りは運転席前側のジャッキポイントが潰れてたけど、それ以外はキレイでブーツの破れやヒット跡もなく、錆も経年劣化範囲内。
で、内装がびっくりするほどキレイで、禁煙車、リヤシートの日焼けもなくシフトブーツやサイドブレーキカバーもフロアマットもキレイ。
しかも社外のセキュリティーシステム、カーナビ、ETCがついてて、個人的には必要ないけど、逆にそんなん付ける人は全開で振り回す走り屋や若者ではなさそうで、前オーナーの使い方が、大事に乗られてたんだと思えるいい材料になった。
そんな感じで全体を見たところ、もうオレの中で購入の基準値はクリアしてた。あとは試乗して判断だ。
エンジンかけると異音はない。
電装関係も全て正常。警告等も点いていない。
で走り出した。
完璧でした。
ハンドルのブレやブレーキの片効き、加速のもたつきなどもなく、気持ちよく加速していく。
これで11年落ち。
コンディションはかなりいい車だと思います。
最後に点検簿見せてもらったら、やっぱりなー。
2オーナーだったけど、どちらの人も日産ディーラーできちんと整備をしてて、オイルやエレメントはもちろんMTオイルやデフオイル、ブレーキフルードやクーラントなどもまめに交換してて、びっくりしたのは5万キロすぎでブレーキパッドを全部交換してて、6万キロちょっとでサスとショックも純正新品に交換されてた。
いやぁ、出会ったね。
そこのお店でも5台ある中で1番の程度のよさだったと思います。
なので、もう最初の赤の車なんてかすんでしまうくらいの勢いで「もうこの車しかない!」、「運命の車に出会ってしまった!」と訳の分からぬ思い込みが始まって、車バカはその場で契約して帰りました。
結局東京に着いてから東京を出発するまで5時間くらいそのお店で商談してました。
そんなこんなで見るところはしっかり見て、確認するところはしっかり確認して帰ったので納車してからも「あぁ、こんなところに不具合が…」なんてこともなく、11年落ちという普通では手の出しにくい古い車ですが、すでにベタ惚れです。
なのでこれから大事に乗りたいと思います!