WISKY,R&R and 911 Carrera

KOJIの「酒とROCKとポルシェ911カレラ」

ロードバイクとクロスバイク

2021年05月02日 21時48分00秒 | ロードバイク
数年前に購入したロードバイクで、休日にサイクリング楽しんでて、

時間があれば近距離から長距離などいろんなコースを走ってサイクリングを楽しんでた。

その愛車はイタリアのバイクメーカーの老舗、ビアンキのインテンソ・ソラ。




このロードバイクめっちゃカッコよくてさ、ビアンキといえばチェレステカラーと言って、イタリアの青空をイメージした緑がかった水色が人気なんだけど、オレが選んだのは艶消しのマットブラック。

この色が最高にカッコいいと思ってるんですよ。

で、このたび自分へのご褒美?退職記念?誕生日プレゼント?理由はいろいろなんだけど、クロスバイク購入した。

そのバイクは、これまたイタリアのメーカー、ビアンキのCスポーツ2というモデル。




ビアンキのクロスバイクは高速走行向きのローマというモデルと、タイヤ太めで乗り心地重視のCスポーツというモデルがあって、

ロードバイクのサブとして普段乗りする用途だからCスポーツでしょ!という事でCスポーツのディスクブレーキ搭載車を選んだ。

ロードバイクだと雨の日乗らないし、マイルドなタッチが使用用途に合ってるのでリムブレーキの方がいいんだけど、




クロスバイクだと軽いタッチで減速できたり、濡れた路面でしっかり効くことを考慮するとディスクブレーキの方がいいかな?という感じで、



今回のクロスバイクにはディスクブレーキのモデルを選んだ。

これが大正解でさ、ディスクブレーキは見た目もメカニカルでカッコいいし、

ブレーキタッチも軽くて快適!

ロードバイクだとスピードレンジも速いし、ブレーキペダルワークも考えるとリムブレーキの方がいい気がするね。

ロードバイクはビンディングペダル。




ガチで走るからね。

対してクロスバイクはフラットペダル。

シューズに関係なくサッと乗れるから。




対照的な2台だけど、それぞれが魅力あっていいバランスで共存できるバイクの2台体制で行きますわ!

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする