数年前に購入したロードバイクで、休日にサイクリング楽しんでて、








時間があれば近距離から長距離などいろんなコースを走ってサイクリングを楽しんでた。
その愛車はイタリアのバイクメーカーの老舗、ビアンキのインテンソ・ソラ。

このロードバイクめっちゃカッコよくてさ、ビアンキといえばチェレステカラーと言って、イタリアの青空をイメージした緑がかった水色が人気なんだけど、オレが選んだのは艶消しのマットブラック。
この色が最高にカッコいいと思ってるんですよ。
で、このたび自分へのご褒美?退職記念?誕生日プレゼント?理由はいろいろなんだけど、クロスバイク購入した。
そのバイクは、これまたイタリアのメーカー、ビアンキのCスポーツ2というモデル。

ビアンキのクロスバイクは高速走行向きのローマというモデルと、タイヤ太めで乗り心地重視のCスポーツというモデルがあって、
ロードバイクのサブとして普段乗りする用途だからCスポーツでしょ!という事でCスポーツのディスクブレーキ搭載車を選んだ。
ロードバイクだと雨の日乗らないし、マイルドなタッチが使用用途に合ってるのでリムブレーキの方がいいんだけど、

クロスバイクだと軽いタッチで減速できたり、濡れた路面でしっかり効くことを考慮するとディスクブレーキの方がいいかな?という感じで、

今回のクロスバイクにはディスクブレーキのモデルを選んだ。
これが大正解でさ、ディスクブレーキは見た目もメカニカルでカッコいいし、
ブレーキタッチも軽くて快適!
ロードバイクだとスピードレンジも速いし、ブレーキペダルワークも考えるとリムブレーキの方がいい気がするね。
ロードバイクはビンディングペダル。

ガチで走るからね。
対してクロスバイクはフラットペダル。
シューズに関係なくサッと乗れるから。

対照的な2台だけど、それぞれが魅力あっていいバランスで共存できるバイクの2台体制で行きますわ!

