夕方大宮駅で友人と待ち合わせなので早めに出掛けて鉄道博物館に行ってきました。
Gは鉄分の含有量は多くないのですが評判の良い博物館ということで一度は見ておこうと言う訳です。
Gは30年近くさいたま市(旧大宮市)に住んでいたので懐かしい思いで訪れた大宮駅の人の多さに改めてびっくり。JR東日本の駅の中で一日の乗降客数ランキングで8位(約23万人)の駅ですから当然ですね。
大宮駅からニューシャトルに乗って一つ目で降り博物館に入場料(1、000円)を払い入ります。まだ冬休みなのでお母さんと一緒に来ている子供達で一杯でした。
時間も限られていたのでざっと見ただけですが日本の鉄道の発展の歴史が良く判ります。なんといっても車両の現物が陳列されているので迫力満点です。蒸気機関車や電気機関車、電車の他に御料車、コンテナや部品、触れることの出来るシュミレーションや大きなジオラマなどもあり鉄ちゃんでなんくても充分愉しむことができます。又今度ゆっくり行きたいと思っています。
(弁慶号)

(こだま型)


(展望車)



(子供の頃憧れたEF58型)

(引退した東海道新幹線の初期型車両)

(開業当時の時刻表でしょうか。一時間に2本だったのですね)

Gは鉄分の含有量は多くないのですが評判の良い博物館ということで一度は見ておこうと言う訳です。
Gは30年近くさいたま市(旧大宮市)に住んでいたので懐かしい思いで訪れた大宮駅の人の多さに改めてびっくり。JR東日本の駅の中で一日の乗降客数ランキングで8位(約23万人)の駅ですから当然ですね。
大宮駅からニューシャトルに乗って一つ目で降り博物館に入場料(1、000円)を払い入ります。まだ冬休みなのでお母さんと一緒に来ている子供達で一杯でした。
時間も限られていたのでざっと見ただけですが日本の鉄道の発展の歴史が良く判ります。なんといっても車両の現物が陳列されているので迫力満点です。蒸気機関車や電気機関車、電車の他に御料車、コンテナや部品、触れることの出来るシュミレーションや大きなジオラマなどもあり鉄ちゃんでなんくても充分愉しむことができます。又今度ゆっくり行きたいと思っています。
(弁慶号)

(こだま型)


(展望車)



(子供の頃憧れたEF58型)

(引退した東海道新幹線の初期型車両)

(開業当時の時刻表でしょうか。一時間に2本だったのですね)

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