車を買い替えて6ケ月。配偶者も週3回位通っているスポーツクラブに乗っていくが、駐車場に停めているときにバンパーの横をこすられたらしく擦り傷があった。
ディーラーでみてもらうと7万円の見積もり。そんなにするのか!。町の板金屋さんにお願いすればもっと安くできるのだろうけど丁度点検時期も重なっていたので迷ったけれどお願
いすることにして修理に出して1週間で戻ってきた。塗装が特別色だったのでちゃんと違和感がないようお願いしておいたが素人がぱっと見た程度では判らない仕上がりになってい
た。それでもプロが見ればやっぱり判るらしい。
走行距離は半年で約6千キロ。天体写真を撮るようになってから一回当たり100キロ程度は走るので距離は伸びてきている。
インプレを少々、
この車(Golf Variant premium edition)体に似合わず積んでいるエンジンはたった1200cc(1400cc車もあるが)。排気量からは非常にプアなエンジンと思ってしまうが、いわゆ
るダウンサイジングターボエンジンで乗ってみると全く力不足は感じず、ミッションが7速DSGということもあり、特にSモードで加速すれば子気味良い排気音と共に切れ目のない加速
力が得られる。この時の体感は2lクラス。かつてのターボエンジンというと燃費がとても悪いというイメージがあったが現代のターボは全く別物に進化しており、高速を走ればカタログ
燃費を上回る22~3km/Lだし、郊外走行なら16~7kmと驚く程だ。(渋滞する街中だけだと12~3位)ハイオクというのが難点だがこれぐらい燃費が良ければ高いハイブリッド車を
選ぶ必要もないだろう。
長時間の運転でも疲れが少ないのはシートの出来の良さからだろうし、車内音がとても静かなことも影響しているのかも知れない。
高速道路では100km位だろうかと思ってスピードメータを見ると120km以上出ているなど、車体の鋼性が高いこともあるのか走行安定性は抜群。特に高速走行や郊外での走行時
はACCのおかげでアクセル・ブレーキペダルを踏むことなくハンドル操作だけで全車に追従して行くので楽チン。
夜間走行の際のメーター廻りのイルミネーションはアウディの赤も良いけれどGolfの白い色も高級感があって良い、Volkswagen=大衆車だけど。
輸入車というと高いというイメージがあったが、今時は軽自動車でもオプションを追加すると200万円近くになってしまう車もあることを考えると、安全装備を含めたハイテク化の進ん
だ装備内容がオプションではなくすべて標準で付いてくるなど、車の出来を考えればそんなに高くはない。
田舎暮らしで車は必須だけれど、年金暮らしの身の上、この先そうそう車の買い替えも出来ないのでこの車を大事に長く使っていこうと思う今日この頃。