世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

移動型再生エネルギーと東ユーラシア大陸

2018-08-04 16:21:24 | 連絡
2017/9/25、中国北部の住民、石炭暖房による大気汚染で寿命が3年短い=研究 、http://www.mag2.com/p/money/300735?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_sun&utm_campaign=mag_9999_0917
2017/9/29、中国、新エネ車を19年10%に 製造・販売義務付けメーカー対象、比率未達なら罰則も
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO21680200Z20C17A9FF2000/?n_cid=NMAIL005
2017/10/28、太陽光パネル、中国勢の波、低価格で圧倒 世界8位ライセンなど参入、入札制度が商機に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22848750Y7A021C1EA5000/?n_cid=NMAIL005
2017/11/17、トヨタは、中国メーカー第一汽車集団、広州汽車集団が開発した電気自動車(EV)を現地合弁会社で生産、また、スズキが20年ごろにインドで生産を始めるEVを調達し、自社ブランドで販売https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23618970X11C17A1MM8000/
2017/12/21、中国の蔚来汽車(NextEV社)は2017年12月16日、NIOブランドから電池交換式電気自動車「ES8」を中国で発売した。ES8は2017年4月の上海モーターショーで発表した7人乗りの電気SUV。補助金控除前の基本価格は44万8000元(約762万円、1元=17円換算)から。1万台の限定初期生産モデルは54万8000元(約932万円)からとなる。http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/122010254/?ST=tomene
2017/12/28、吉利、商用車ボルボの筆頭株主に 4000億円超出資か、ABボルボは「ボルボ」や「ルノー」のブランドの商用車を手掛けている。商用車のボルボは電気自動車(EV)や先進運転支援システムなどの技術を持つことから、今回の出資を契機に吉利やボルボ・カーとEVや自動運転技術の共同開発、https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25188470Y7A221C1TI1000/?n_cid=NMAIL007
2018/1/26、中国政府は2019年から自動車メーカーに10%のNEV(新エネルギー車)の生産を義務付けると発表した。内燃機関の技術で他国に勝てない中国が、電気自動車で覇権を握るための勝負。http://wedge.ismedia.jp/articles/-/11723
2018/2/23、BMWは2月23日、中国で「ミニ」の電気自動車(EV)を生産すると発表した。独自ブランド車大手の長城汽車と合弁生産の覚書を結んだ。具体的な生産拠点や投資については今後、詰める。EV市場の成長が期待される中国で販売増を目指すほか、環境規制に対応する狙いもある。BMWは今回の発表で、販売組織を新たに立ち上げないと強調した。すでに合弁を組んでいる華晨汽車集団に配慮したとみられる。ミニのEVは英国のオックスフォード工場で19年から生産を始める計画で、中国は2カ所目になる可能性が高い。中国は世界最大のEV市場であるうえ、一定量のEVやプラグインハイブリッド車(PHV)などの生産を義務付ける新エネルギー車(NEV)規制が19年から始まる。EVミニにはNEVの台数を稼ぐ役割も担う。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27329150T20C18A2TJ2000/?n_cid=NMAIL007
2018/4/25,トヨタは、中国のEV市場拡大と規制強化をにらみ、現地生産に踏み切る。 「カローラ」と「レビン」のプラグインハイブリッド車(PHV)を19年から現地生産で発売する。20年までにPHVやEVなど新たに電動車10車種を追加し、電動車の中核部品の現地生産も進める考えを示した。 日産自動車はトヨタに先駆けて、中国で生産するEVを18年後半に現地で発売する。ホンダも18年に合弁会社の広汽本田が中国初となるEVの生産を開始。19年にはもう一つの合弁会社の東風本田でもEVの生産を始める計画だ。独BMWはEVやPHVの「iシリーズ」から多目的スポーツ車(SUV)の「iX3」のコンセプト車を初公開した。20年に中国で世界に先行して発売する計画。中国以外の発売は未定で現地生産も予定する。ハラルト・クリューガー社長は「(iX3は)ゲームチェンジャーになる。中国はあらゆる車で先行する」と話した。 独フォルクスワーゲン(VW)は21年までに中国の6工場でEVなど電動車の生産を始める。22年までに中国で電動化や自動運転、コネクテッド技術などへの投資に150億ユーロ(約2兆円)を充てる方針を発表した。全世界で340億ユーロ(約4兆6600億円)の投資を計画するうち、4割以上を中国に投じる計算だ。 中国の吉利傘下のスウェーデンの自動車大手、ボルボ・カーも25年までに販売台数の半分をEVにすると発表した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29830190V20C18A4EA2000/?n_cid=NMAIL007
2018/5/5,日産が「北京モーターショー」で電気自動車を発表した背景にあるのは、中国政府の思惑です。中国は国策として、自動車の電動化をすすめています。環境対策という側面もありますが、どちらかといえば経済面のメリットが大きいと言えるでしょう。 自動車の電動化が進むほどに、バッテリーの需要が高まるなど、中国国内の産業発展には効果が絶大です。そのため中国は2025年には、電動車両の年間生産台数700万台を目標に掲げました。2025年の全体の生産台数は3500万台を見込んでいますから、全体の20%を電動車両にしようというわけです。そして、その実現のために、自動車メーカーに対して「2019年から生産台数の10%を電動化車両にしなさい」という規制が始まります。 つまり、中国で電動化車両が増えるのは決定事項のようになっており、そこで販売を伸ばすには電動車両が欠かせなくなります。今年の2月に日産自動車は、中国における日産の合弁会社である東風汽車の中期計画を発表しました。それは、2022年までに年間販売台数を100万台以上増やすというものです。ちなみに現在の年間販売台数は150万台ほど。それをわずか5年で1.5倍以上にしようという、野心的な計画です。「電動化車両20%」に向けた大きな流れに乗るほかにありません。そのために日産は「リーフ」ではなく、一番中国で売れているクルマ「シルフィ」の電気自動車バージョンを用意したのです。 もちろん日産自動車は、「シルフィ ゼロ・エミッション」だけで、課題がクリアできるとは考えていません。日産/インフィニティ/東風/ヴェヌーシア(中国における別ブランドで、エントリー的な存在)といった全ブランドで20以上の電動化モデルを投入。2018年と2019年だけでも6車種が登場すると発表されています。 この春から東風汽車の総裁となった内田 誠氏も「変化の早い中国市場のニーズにあわせたクルマを、タイミングよく出したい」と言っています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00010000-norimono-bus_all&p=1
2017/6/22、ドバイのメガソーラー、「1kWh当たり2セント台」、出力800MW、
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/060207798/?ST=msb&n_cid=nbptec_msml
2018/1/3、タンザニアの農村地帯の個人商店に設置した太陽光発電装置で充電したランタンを1泊2日で貸し出すレンタルの料金は500タンザニアシリング(約25円)。この地域の低所得者層の平均月収である60ドル(約6800円)でも何とか払える額だ。人々は明かりのほか、携帯電話の充電などに使う。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25284640S8A100C1MM8000/?n_cid=NMAIL007
2018/1/3、インド北部のピパルガオン村で電力を供給するのはOMCパワーだ。小型太陽光装置が携帯電話の基地局に電力を供給。加えて周辺1~2キロメートルに住む住民にも一部電力を供給する。主力の基地局向けが安定しているため、近隣住民には電力料金を安く提供できる。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25284640S8A100C1MM8000/?n_cid=NMAIL007
2018/1/18、九電工は、有人の離島が数千カ所あるインドネシアで
「出力500kWの太陽光発電所と古河電池製鉛蓄電池によるエネルギー管理システム(EMS)」のハイブリッド型発電実証施設を1月から運転を開始。http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/011810499/?ST=msb&n_cid=nbptec_msml

移動型再生エネルギーと西ユーラシア大陸

2018-08-04 16:20:05 | 連絡
2017/9/15、ドイツ勢、EVシフトの裏で加速するデジタル転換、http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/091400735/?P=2
2017/12/15、ドイツDaimlerグループ傘下の三菱ふそうトラック・バスは小型電気自動車(EV)トラック「eCanter」を欧州市場に投入、http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/121510208/?rt=nocnt&d=1515668794222
2016/12/23、仏ノルマンディー、世界初の太陽光発電道路「Wattway」開通。総延長1kmの設置区間で近隣住民の生活電力を担えるかを検証へ、http://japanese.engadget.com/2016/12/23/wattway-1km/
2017/7/7、フランス政府、2040年までに国内のガソリン車とディーゼル車の販売を禁止、http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HHP_X00C17A7000000/
2017/9/27、英ダイソン、電気自動車に参入へ 20年までに独自開発、https://www.nikkei.com/article/DGXLASGN26H1S_W7A920C1000000/?n_cid=NMAIL005
2018/3/6,トヨタ自動車は5日、欧州でディーゼル乗用車販売を終了すると明らかにした。2018年以降に発売する新型車からディーゼルエンジンの設定をなくす。ドイツや英国など西欧では市街地乗り入れ規制の議論などで消費者のディーゼル離れが進む。ハイブリッド車を拡充し、販売の中心にすえる戦略を鮮明にする。さらに厳しくなる25年や30年の規制に向けては20年代の初めに電気自動車(EV)を発売するほか、燃料電池車「ミライ」の第2世代も投入して対応する。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27737660W8A300C1000000/?n_cid=MELMG011
2018/5/5,英紙フィナンシャル・タイムズと英自動車専門誌オートカーは関係者の話として、英政府が40年以降、少なくとも50マイル(約80キロメートル)は電気だけで走行できる車に限り販売を認める案を検討中だと伝えた。電気モーターとエンジンを併用するHVの場合、現状では電気による走行性能が同基準に届かず、環境対応車の枠から締め出されることになるという。 トヨタが17年に全面改良した新型プリウスのプラグインハイブリッド車(PHV)は、電気自動車(EV)としての走行距離が68.2キロメートル。従来の2倍以上に延びたが、報じられた約80キロメートルの基準には達しない。自動車各社は今後、HVについてもバッテリーなど電動性能の大幅な向上を迫られることになりそうだ。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30136680V00C18A5000000/?n_cid=MELMG011
2018/5/7,日産自動車がヨーロッパで、ディーゼル車の販売から撤退する方針を固めました。 既存のディーゼル車の販売は2021年ごろまで続けますが、新型車では全ての車種でディーゼルエンジンを搭載しないということです。日産は今後、電気自動車などの販売を拡大させる方針です。 ヨーロッパでは厳しい環境規制を背景に、トヨタ自動車など多くの自動車メーカーがディーゼル車の販売を縮小させる方針を示していて、“脱ディーゼル”の動きが広がっています。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180507-00000053-jnn-bus_all
2011/7/25、高速鉄道に「ソーラートンネル」 ベルギー・オランダ間、http://www.asahi.com/eco/TKY201107130233.html
2015/6/24、オランダのアムステルダム、ソーラーパネル付き自転車専用道路、期待をはるかに上回る発電量に、http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/23/solar-road-is-generating-even-more-power_n_7650580.html

移動型再生可能エネルギーと東太平洋大陸

2018-08-04 16:18:02 | 連絡
目次:
6.移動型再生可能エネルギーと東太平洋大陸
7.移動型再生可能エネルギーと西ユーラシア大陸
8.移動型再生可能エネルギーと東ユーラシア大陸
9.移動型再生可能エネルギーと弧状列島、廃棄物のReduce(発生抑制)Reuse(再使用)Recycle(再生利用)(3R)循環型社会
内容:
6.移動型再生エネルギーと東太平洋大陸
2016/8/2、太陽光発電道路が米国ミズーリ州交通局で進むソーラー道路開発とは?
https://www.tainavi-switch.com/contents/621/
2014/9/24、太陽光発電のファミリーカー、
http://a-www.afpbb.com/articles/-/3027011?pid=0
2016/5/3、EV400台で次世代送電網 日立、マウイ島で大実験、
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO00203090Y6A420C1000000/?n_cid=NMAIL003
2017/11/25、テスラの電動トラック1670万円 割安との見方も
http://www.sankei.com/economy/news/171125/ecn1711250008-n1.html
2017/12/6、EVに欠点あり。テスラを長距離ドライブしてわかった6つのこと、http://www.mag2.com/p/news/334835?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_1206
2013/4/24、ニューヨーク市と米Nissan North Americaは、共同で電気自動車「リーフ」を用いたタクシーの試験サービスを2013年の春期に開始し、約1年間継続する。ニューヨーク市のタクシーは1台当たり年間9万6000km以上走行するため、3分の1を電気自動車化することで、タクシーの台数を5万台減らしたことと同じCO2削減効果があるという。この他、年間1万7500ドルのガソリン代と年間保守コストを削減できると予測、http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1304/24/news023.html
2017/10/19、トヨタ、米国の港湾で大型燃料電池トラックの実証試験を開始、http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/101609535/?ST=tomhel
2018/2/23、テスラは新しいプログラムの一環として、「適格」とされる雇用主や商業用不動産所有者に充電ステーションを無償で提供する。充電費用については設置先が責任を持つ。ただし、対象はテスラ車のみで、他社EVは充電できない。https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00463227
2016/5/24,How I Designed a Practical Electric Plane for NASA,https://spectrum.ieee.org/aerospace/aviation/how-i-designed-a-practical-electric-plane-for-nasa
2016/5/24、チリのサンティアゴ地下鉄は、ほぼ太陽光のエネルギーで走行する世界初の公共交通機関
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/052402242/?n_cid=nbptec_nmcml&rt=nocnt

固定型再生可能エネルギーと東ユーラシア大陸

2018-08-04 15:57:11 | 連絡
2018/4/19、17年末の再生エネの発電容量は21億7900万キロワットだった。発電方式別では水力が53%、風力が24%、太陽光が18%と続く。太陽光の構成比が過去5年で約2.6倍となり、伸びが大きい。 けん引するのが中国で、太陽光が5年で36倍に増えた。13年に再生エネを高い価格で買い取る制度を導入して大気汚染の一因とされる石炭火力発電を抑制。太陽光発電施設の新設が相次ぎ、中国資本の太陽電池メーカーも育った。発電容量の地域別構成比はアジアが42%、欧州が24%だ。欧州も過去5年で30%増えたが伸び率はアジアより低かった。 国際エネルギー機関(IEA)によると、再生エネが世界の総発電量に占める比率は16年に24%に高まった。40年には再生エネの発電量が2.6倍に増え、総発電量の40%に高まるとみている。太陽光発電はパネルの価格下落で発電コストが5年で約半分に下がったうえ「風力ほど設置や運営のノウハウが要らない」(自然エネルギー財団の大林ミカ氏)。中国では17年も16年に比べ68%増えるなど増加率は高水準が続く。水力発電も過去5年で36%増えた。 足元で再生エネの導入が急速に進んでいるのがインドだ。17年の増加率は18%と、比較可能な01年以降で最高となった。ソフトバンクグループが合計2千万キロワットの再生エネ発電所を建てる計画を掲げ、17年4月に一部設備が稼働した。日本では過去5年で2.1倍に増えた。増加分の96%が太陽光だ。アラブ首長国連邦(UAE)やサウジアラビアなどでは100万キロワット以上の太陽光発電施設「ギガソーラー」が相次いで建設されるなど、石油依存からの転換を急ぐ中東でも再生エネの普及が加速しそうだ。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29568160Z10C18A4MM0000/?n_cid=NMAIL007
2018/5/8,電化については、10億人、世界人口の約13%が現在も未電化地域で暮らすと指摘。サハラ以南のアフリカ、中央および南アジアで電化が最も遅れた状況が継続しているという。 2010年以降、電化の進捗は加速しているが、2030年までに電気のユニバーサルアクセスを実現するためにはさらに努力する必要があるとし、現在のトレンドが継続した場合には、2030年の段階で6億7400万人の未電化地域が残るとの推定を示している。 電化で目覚ましい進捗が見られた国として、バングラデシュ、エチオピア、ケニア、タンザニアを挙げている。これら諸国はいずれも、2010~2016年の間に電化率が年率3%以上の伸びを示したという。同じ期間中、インドでは年間に3000万人への電力供給を達成した。http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/news/16/050811074/?ST=msb&n_cid=nbptec_msml
2018/5/29,デンマークのコペンハーゲンで24日に開催されたクリーンエネルギー関連の会議で国際再生可能エネルギー機関(IRENA)が公開した新しい調査報告書「企業による再エネ調達:市場および産業のトレンド」は、「企業による再エネ調達」キャンペーンのために中国、デンマーク、ドイツの3国が主導し、IRENAが報告書としてまとめ寄贈した。IRENAは5月24日、世界75カ国の企業が2017年に調達した再生可能エネルギーの電力量が465TWhに達したと発表した。この電力量はフランスの総電力需要にほぼ匹敵するという。再エネのコストが継続的に下落していることもあり、電力コストの抑制や電気料金の急な値上げに対する備え、持続可能性に関する懸念への対応などから、企業の再エネ需要は今後も増加し続けると予測。調査対象となった2400社以上の大企業の半数が、自社の事業運営のために再エネ電力の調達や投資を自発的かつ活発に行っていることが明らかになった。そのうち200社以上は、使用する電力の少なくとも半分以上を再エネから賄っているという。再エネによる電気の大半が材料分野で消費された一方、消費電力における再エネ比率が高かったのは金融(24%)と情報技術(12%)の両分野という。地域的には、欧州と北米が企業による再エネ調達のほとんどを占めているとした。http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/news/16/052911148/?ST=msb&n_cid=nbptec_msml