財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は17日、分科会を開き公共事業や農業について議論した。治水対策では堤防やダムなどハードの整備だけでなくソフト面でも対策を強化するよう求めた。
財務省は会合で、豪雨や大型台風による浸水被害の増加について、ハザードマップの活用や避難計画の準備などソフト面での対策の重要性を強調した。
(注1.1)財政制度等審議会(財務相の諮問機関)
<委員> | 赤井 伸郎 | 大阪大学大学院国際公共政策研究科教授 | |
安藤 光義 | 東京大学大学院農学生命科学研究科教授 | ||
五十嵐 隆 | 国立成育医療研究センター理事長 | ||
○ | 池尾 和人 | 立正大学経済学部教授 | |
遠藤 典子 | 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任教授 | ||
大槻 奈那 | マネックス証券(株)執行役員チーフアナリスト・名古屋商科大学大学院教授 | ||
翁 百合 | (株)日本総合研究所理事長 | ||
亀坂 安紀子 | 青山学院大学経営学部教授 | ||
川北 英隆 | 京都大学名誉教授・経営管理研究部特任教授 | ||
川口 有一郎 | 早稲田大学大学院経営管理研究科教授 | ||
黒川 行治 | 千葉商科大学大学院会計ファイナンス研究科教授 | ||
神津 里季生 | 日本労働組合総連合会会長 | ||
小林 健 | 三菱商事(株)取締役会長 | ||
◎ | 榊原 定征 | 東レ(株)社友 元社長・会長 | |
櫻田 謙悟 | SOMPOホールディングス(株)グループCEO代表取締役社長社長執行役員 | ||
佐谷 和江 | (株)計画技術研究所代表取締役 | ||
佐藤 主光 | 一橋大学国際・公共政策大学院教授 | ||
角 和夫 | 阪急電鉄(株)代表取締役会長 | ||
関 ふ佐子 | 横浜国立大学大学院国際社会科学研究院教授 | ||
十河 ひろ美 | (株)ハースト婦人画報社ラグジュアリーメディアグループ編集局長 兼ヴァンサンカン総編集長兼リシェス編集長 | ||
高田 創 | みずほ総合研究所(株)副理事長エグゼクティブエコノミスト | ||
武田 洋子 | (株)三菱総合研究所政策・経済研究センター長 チーフエコノミスト | ||
中空 麻奈 | BNPパリバ証券(株)市場調査本部長 | ||
南場 智子 | (株)ディー・エヌ・エー代表取締役会長 | ||
野村 浩子 | 淑徳大学人文学部教授 | ||
藤谷 武史 | 東京大学社会科学研究所教授 | ||
増田 寛也 | 東京大学公共政策大学院客員教授 | ||
宮島 香澄 | 日本テレビ放送網(株)報道局解説委員 | ||
横溝 髙至 | 弁護士 | ||
渡部 賢一 | 野村ホールディングス(株)名誉顧問 | ||
(注)◎は審議会長、○は審議会長代理 |
(注1.2)「マイ・タイムライン」を作って万が一に備えましょう!
マイ・タイムラインとは
風水害の発生に備えて、自身や家族の取るべき行動について「いつ」、「誰が」、「何をするのか」を時系列に整理した個人の防災行動計画のことです。
万が一、大規模水害が発生する可能性が高まった場合「早めの避難」が重要です。 そのため、事前にマイ・タイムラインを作成しておくことで、いざというときに慌てず、安全に避難行動を取ることができ、「逃げ遅れ」によって自宅などに取り残されてしまうリスクの軽減に繋がることが期待できます。
万が一、大規模水害が発生する可能性が高まった場合「早めの避難」が重要です。 そのため、事前にマイ・タイムラインを作成しておくことで、いざというときに慌てず、安全に避難行動を取ることができ、「逃げ遅れ」によって自宅などに取り残されてしまうリスクの軽減に繋がることが期待できます。
(注1.3)Dec 25, 1803
New Hampshire Fire
The first time the federal government involved itself with a local disaster occurred when Congress passed legislation to provide financial assistance to a New Hampshire town affected by a devastating fire.
連邦政府が地域の災害に関与したのは、議会が壊滅的な火災の影響を受けたニューハンプシャーの町に財政支援を提供する法律を可決したときです。