The News Lens(TNL)は中国語(繁体字)・英語主体の新興ニュースメディアとして2013年に台湾で創設されました。
特定の政党やゴシップ情報に左右されず、ジャーナリズムの原点に立って革新的なコンテンツを提供し続けるTNLは、その姿勢から台湾・香港・東南アジアなど東アジア圏のデジタルネイティブから圧倒的な信頼を得ています。
台湾を拠点にするTNL Media Groupは、TNLをはじめ、幅広い分野に特化した8つのオンラインメディアを有するほか、4社のMarTech企業を統合し、AI(人工知能)とIT(情報技術)を駆使した独自の広告ネットワークやビッグデータ解析プラットフォーム等も有するアジア最大級の総合メディアグループとして、事業領域を拡大・発展させています。
TNLを母体に2022年3月より本格始動したThe News Lens Japan(ザ・ニュースレンズ・ジャパン)は、TNLで初となる日本版メディアです。
開設にあたってTNL Media Group CEO兼共同設立者のジョイ・チャン(Joey Chung)は次のように語っています。
“日本語でのサービス提供を私たちは長年構想してきました。
日本と中華圏、特に台湾との関係が深まっている今こそ、台湾やアジアで起きていることを、公平でバランスの取れた立場から質の高いコンテンツとして日本の読者に提供する絶好の機会と捉えています“----ジョイ・チャン(TNL Media Group CEO兼共同設立者)
ザ・ニュースレンズ・ジャパンでは中華圏・英語圏向けコンテンツから厳選した記事を翻訳・編集し、日本の読者にわかりやすい形で提供することはもちろん、台湾や日本で関心を集める政治、経済、文化、テクノロジーといった幅広い情報を東アジアの多様な文化的背景を踏まえて考察し、TNL Media Groupのグローバルネットワークを駆使して世界中に配信します。
日本のインバウンド市場のさらなる拡大に向けて、日本の今、そして日本が誇るべき知的・物的価値を広く発信する役割も担います。
拠点
本社 — 台北
支社 — 香港、日本