😨空中浮遊微粒子(PM2.5)の心肺循環器系に及ぼす障害作用機序の解明に関する実験的研究(特別研究) 平成11~13年度国立環境研究所特別研究報告 SR-47-2002。
浮遊粒子状物質(SPM:Suspended particulate matters)の汚染は深刻で、
例えば東京都内の自動車沿道排気測定局(自排局)で環境基準を満たしているところは少ない(平成8年度から12年度までの達成率は9.3%~63.4%)。
また、東京都内のSPMの総排出量は年間1万トン以上にもなり、その約半分は粒径2.5μm以下のディーゼル排気微粒子(DEP:Diesel exhaust particles=PM2.5)である。
浮遊粒子状物質(SPM:Suspended particulate matters)の汚染は深刻で、
例えば東京都内の自動車沿道排気測定局(自排局)で環境基準を満たしているところは少ない(平成8年度から12年度までの達成率は9.3%~63.4%)。
また、東京都内のSPMの総排出量は年間1万トン以上にもなり、その約半分は粒径2.5μm以下のディーゼル排気微粒子(DEP:Diesel exhaust particles=PM2.5)である。
〔担当者連絡先〕
独立行政法人国立環境研究所PM2.5・DEP研究プロジェクト 鈴木明