すみません、ケアマネさんへの愚痴です。
「4月の下旬に5月の予定表を持っていけないので5月2日になってもいいでしょうか?」
ということだったので待っていたけれど、もう5月も中旬。
電話では5月いっぱいロングの利用が可能だということは一応聞いてはいたんだけれど、
予定表を見ないことには確証が持てず、こちらも動きずらい。
一向に持ってくる気配もなく、別の用事もあったので電話を入れました。
「あぁそうでしたね、忘れてました」
そう言ってその日のお昼頃に持ってきてくれましたが、
我が家へ来るというのでロングでお世話になってる施設へ電話してとりあえず姑の様子なんかを聞いたんでしょう。
「噛むことを忘れたみたいでミキサー食になったようです」
なんか得意気に話すケアマネさん。
そうそう、話は脱線するけれど、ロングでお世話になる施設の方と我が家で契約書を交わしたときにも、
姑の様子を得意気になって話をしていて、なんか引いてしまったわ。
話を元にもどすと、そんなこんなの話をしているうちに、
「(私達が入所を希望してる施設の)申し込みもまだですし、〇〇(別の施設)もなんちゃらかんちゃら」とか言い出した。
へ!?3月の打ち合わせのときにここでお願いしますって言いましたよね?
申し込みもまだ!?
玄関先だったし職人さんもいたので込み入った話も出来ずそのまま帰ってもらったのですが、
もしかすると私の勘違いかもしれないので、とりあえず夫にも確認したら夫も「申し込んだはずだ」と。
それで昨日電話したんですよ。
そしたらさぁ、
「急に入所希望者が増えた」とか「値段も高いのでお宅さんがどう考えるか」とか「他を聞いてみますか」とか、
自分の都合が悪くなると、こっちの文句を言う隙をあたえないくらいまくしたててしゃべるのよ。
いつもそう。
いやいや、申し込まなきゃ順番なんて回ってこないし、
とにかく安いところを探してくれなんて一言も言ってないし、
他を聞く?
コイツ何言ってんの?
っていうか、こっちの話をちゃんと聞いてた?
挙句の果てに、私達が希望してた施設ではなく、別の施設での入所の申し込みを段取りするような口ぶり。
まぁ、特に施設にこだわりがあるわけではないのでどこでもかまわないんだけれど・・・・・まいったなぁ。
お目直しに、14日から始まった魚沼芝桜まつりをどうぞ。
気分がすぐれないという母を連れて14日に行ってきたんですよ。
まだ咲き始めでした。
母は気分回復。
昨日の夕日。
綺麗なものを見て心も綺麗に。(笑)
可愛いものを見て心も可愛く。(笑)