高須院長が500万円懸賞金、靖国神社器物損壊容疑の中国人。#靖国神社、#中国人観光客
作家の知念氏に賠償命令 ツイッター投稿で名誉毀損
4/23(火) 21:13配信
共同通信
東京地裁などが入る裁判所合同庁舎=東京・霞が関
新型コロナウイルスのワクチンに関するツイッター(現X)での書き込みについて、医師でミステリー作家の知念実希人氏から「デマ」と投稿され名誉を毀損されたとして、元衆院議員で弁護士の青山雅幸氏が550万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は23日、2件の投稿が青山氏の社会的評価を低下させたと認め、110万円の賠償と削除を命じた。
青山氏は2021年6月、ワクチン接種と不妊との関連性を否定するような政府の見解に対し、「『中長期的リスクは全く不明』が正しい」などとツイッターに書き込んだ。これに対し、知念氏は「デマだ」と投稿した。
下山久美子裁判官は青山氏の書き込みは「ワクチンのリスクは不明との立場を繰り返し表明しているだけで、ワクチンで不妊になるとの見解を述べているとは認められない」と指摘。知念氏の投稿は「弁護士であり当時国会議員の立場だった原告が、副作用について虚偽を述べたとの印象を与える」と判断した。
判決によると、知念氏は「デマで反ワクチン運動をした」などと投稿した。
4/23(火) 21:13配信
共同通信
東京地裁などが入る裁判所合同庁舎=東京・霞が関
新型コロナウイルスのワクチンに関するツイッター(現X)での書き込みについて、医師でミステリー作家の知念実希人氏から「デマ」と投稿され名誉を毀損されたとして、元衆院議員で弁護士の青山雅幸氏が550万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は23日、2件の投稿が青山氏の社会的評価を低下させたと認め、110万円の賠償と削除を命じた。
青山氏は2021年6月、ワクチン接種と不妊との関連性を否定するような政府の見解に対し、「『中長期的リスクは全く不明』が正しい」などとツイッターに書き込んだ。これに対し、知念氏は「デマだ」と投稿した。
下山久美子裁判官は青山氏の書き込みは「ワクチンのリスクは不明との立場を繰り返し表明しているだけで、ワクチンで不妊になるとの見解を述べているとは認められない」と指摘。知念氏の投稿は「弁護士であり当時国会議員の立場だった原告が、副作用について虚偽を述べたとの印象を与える」と判断した。
判決によると、知念氏は「デマで反ワクチン運動をした」などと投稿した。
ケバブ屋店主に「ウジ虫付きの腐った生肉」を撒かれ 「仲間を呼ぶぞ」のもっと怖い表現で脅 迫され 「武 器を扱ったことのある仲間がいつでもお前の家に行くぞ」
桃色メガホン
@momoiromegapho
《 クルド人問題・被害者 (1) 》埼玉県川口の隣の市
近所に引っ越してきたクルド人一家に
数ヶ月間、自宅前に違法駐車をされ続け
警察に通 報すれば、その腹癒せに
ケバブ屋店主に「ウジ虫付きの腐った生肉」を撒かれ
「仲間を呼ぶぞ」のもっと怖い表現で脅 迫され
「武 器を扱ったことのある仲間がいつでもお前の家に行くぞ」
と脅 迫され
「次に警察に通 報したとき、彼らがレ〇プするぞ」
みたいな張り紙で脅 迫され
引っ越しを余儀なくされ
その時から、トラウマで、ケバブは食べれなくなった…
https://twitter.com/tmk1975/status/1688191123083415552
「依頼者には政治家やヤクザの親せきがいる」 自民党県連青年部の副部長ら2人を恐喝容疑で逮捕
「依頼者には政治家やヤクザの親せきがいる」 自民党県連青年部の副部長ら2人を恐喝容疑で逮捕|TBS NEWS DIG
CBCテレビ
2024年2月1日(木) 07:07
国内
自民党愛知県連青年部の副部長らが現金を脅し取ったとして逮捕されました。
逮捕されたのは自民党愛知県連青年部の副部長で会社役員の松岡磨哉容疑者(35)と無職の小島光将容疑者(35)の2人です。
警察によりますと2人は去年6月、名古屋市中区の飲食店で、京都府に住む31歳の男性の不貞行為に対して「依頼者には政治家やヤクザの親戚がいる」などと脅して示談金を要求し現金90万円を得た恐喝の疑いがもたれています。警察の調べに2人とも容疑を否認しています。
関係者によりますと松岡容疑者は去年、名古屋市議選の名東区選挙区で落選していました。自民党愛知県連の須崎幹幹事長はCBCテレビの取材に「青年部の副部長が逮捕されたことは誠に遺憾です」とコメントしています。
「依頼者には政治家やヤクザの親せきがいる」 自民党県連青年部の副部長ら2人を恐喝容疑で逮捕|TBS NEWS DIG
CBCテレビ
2024年2月1日(木) 07:07
国内
自民党愛知県連青年部の副部長らが現金を脅し取ったとして逮捕されました。
逮捕されたのは自民党愛知県連青年部の副部長で会社役員の松岡磨哉容疑者(35)と無職の小島光将容疑者(35)の2人です。
警察によりますと2人は去年6月、名古屋市中区の飲食店で、京都府に住む31歳の男性の不貞行為に対して「依頼者には政治家やヤクザの親戚がいる」などと脅して示談金を要求し現金90万円を得た恐喝の疑いがもたれています。警察の調べに2人とも容疑を否認しています。
関係者によりますと松岡容疑者は去年、名古屋市議選の名東区選挙区で落選していました。自民党愛知県連の須崎幹幹事長はCBCテレビの取材に「青年部の副部長が逮捕されたことは誠に遺憾です」とコメントしています。
髙橋𝕏羚@社会で起こっている闇を暴く匿名ライター👁️👨💻
@Parsonalsecret
駒崎氏「寄付を活用して安価に病児保育を提供したり」とか言ってるが①入会金子供一人→33000円 ②月会費→5600から6680円③保育料/1H→2750円④交通費→1000円⑤契約更新料/1年で自動更新で11000円って安いの?そして特別養子縁組として妊娠期から相談に乗って望む家庭に託す、とか言ってるが「養子縁組」と違ってフローレンスがやっている事は親子の縁と戸籍を完全に断絶する「特別養子縁組」に力を入れ補助金をもらっていることを忘れてはいけない。この手法は300人の赤ちゃんの大半が海外売り飛ばされ、2億1千万を得て消息不明になったベビーライフ同じ手法で跡が追えないってこと。
ちなみにベビーライフが属していた「日本こども縁組協会」はフローレンス内部に設置され中心人部は駒崎氏で、当時のベビーライフ同様「本人が望まない妊娠をした女性を支援します」と産婦人科に無償協力させ子どもを産ませ、現在もその子どもを高額で養子縁組させていること。
@Parsonalsecret
駒崎氏「寄付を活用して安価に病児保育を提供したり」とか言ってるが①入会金子供一人→33000円 ②月会費→5600から6680円③保育料/1H→2750円④交通費→1000円⑤契約更新料/1年で自動更新で11000円って安いの?そして特別養子縁組として妊娠期から相談に乗って望む家庭に託す、とか言ってるが「養子縁組」と違ってフローレンスがやっている事は親子の縁と戸籍を完全に断絶する「特別養子縁組」に力を入れ補助金をもらっていることを忘れてはいけない。この手法は300人の赤ちゃんの大半が海外売り飛ばされ、2億1千万を得て消息不明になったベビーライフ同じ手法で跡が追えないってこと。
ちなみにベビーライフが属していた「日本こども縁組協会」はフローレンス内部に設置され中心人部は駒崎氏で、当時のベビーライフ同様「本人が望まない妊娠をした女性を支援します」と産婦人科に無償協力させ子どもを産ませ、現在もその子どもを高額で養子縁組させていること。
アラスカ航空の“窓が吹き飛んだ事件”を航空関係者が「さほど驚かないワケ」
1/9(火) 18:52配信
クーリエ・ジャポン
米オレゴン州ポートランドの民家に落下したボーイング737Max9機のドアプラグを調べる米国家運輸安全委員会の調査官 Photo: NTSB / REUTERS
米アラスカ航空が運航する旅客機ボーイング737MAX9の「ドアプラグ」と呼ばれるパーツが上空で吹き飛んだ1月5日の事故をうけて、同機種を多く運航するユナイテッド航空でも予備検査がなされ、複数の機体で同じパーツにボルトのゆるみがあることが発見されたと報じられている。
【動画】ドアプラグが吹き飛び、酸素マスクがぶら下がった機内の様子
「メーカー絡み」か
米紙「ワシントン・ポスト」が、今回の事故に対する識者たちのコメントを掲載している。
米連邦航空局(FAA)と国家運輸安全委員会(NTSB)でかつて事故調査官を務めたジェフ・グゼッティは、今回の不具合の原因と発生の仕方を調査官が裏づけるうえで重要な証拠品となるのが、吹き飛んだドアプラグだと見る。グゼッティは言う。
「これほど新しい飛行機であり、これほど異例の事故なので、これはやはりメーカー絡みだと確信しています」
米エンブリー・リドル航空大学で航空の安全性と調査のクラスを教えるアンソニー・ブリックハウス准教授は、次のように述べる。
「構造上の話となると、金属が物語ってくれます。金属が不具合を起こすときには常に、サインを残します。それが物語るのです──くぼみはあるか、へこみはあるか、ゆがみはあるかと」
ボーイング社史上で最も人気な旅客機だが…
ボーイング社のデータを確認した米紙「ニューヨーク・タイムズ」によれば、7から10まで4変種あるMAXは、同社史上で最も人気のある飛行機で、1955年以降に同社が受けた注文すべての5分の1を占めるという。
だが、このMAXは近年、大惨事に見舞われてきたと同紙は説明する。2018~2019年、数ヵ月のあいだにボーイングMAX8が2機、墜落事故を起こし、乗客と乗務員が何百人も犠牲になったからだ。その後、すべてのMAXが世界中で2年近く運航停止となり、ボーイングの技術者が問題の特定に取り組んできたという。
ワシントン・ポスト紙によれば、その当時の調査では、MAXの自動システムの設計に問題があったことが判明したが、FAAにはその結果が完全には開示されなかったという。
ワイドボディー飛行機の最大の買い手として航空業界で影響力の大きいエミレーツ航空のティム・クラーク社長は今回の事故をうけて、米経済メディア「ブルームバーグ」の取材に対して次のように述べている。
「ボーイングはいままでずっと品質管理の面で問題があり、今回の事故もまたその現れに過ぎません」
COURRiER Japonwol*****9時間前
仮にもFAAが耐空証明を出していると言うことで整備さえ万全ならそうそう簡単に事故が起きるような危ない機体では無いと言う事のはずなんですが・・
「他機でも同じボルトの緩みが認められた」と言う事実も有り製造段階で当該ボルトが簡単には緩まないような設計の責任はボーイングにあると言えるでしょう。
wat********
wat********7時間前
FAAがすべての設計をレビューするわけではありません。
耐空証明とは、メーカーが開発の当初に設定した要件、プロセスに忠実に従い設計していることをFAAにレビューすることで行われます。
メーカー内の設計のレビューも同様の方法です。要件プロセスに合致しているかをレビューします。
このプロセスの目的は、設計ミスを要件の設定、解釈の間違いによるものと定義し、これの発生を防ぐことです。一方で、経験の浅いエンジニアを多用する場合で生じる、設計における計算ミス、解析の前提条件のミスを防ぐことは、極めて難しいです。
一連の設計不適合の原因は、ボーイングのエンジニアの質がアメリカ式雇用(必要時のみ雇い不要時には解雇)により、著しく低下していることにあると思います。
北極星
北極星8時間前
FAAと癒着してるので。
二度の墜落事故では相互癒着関係が議会から厳しく批判され、これまで積み重ねた信頼は地に落ちた。
737MAXの元を辿れば1960年代の基本設計であり、改良型だから最新の安全基準を満たさなくても免除されるのがある。
MHIのMSJが審査に通らず、同じレベルに酷い737MAXが通るのなんて自国贔屓なんだよ。
どっちも通るレベルにない。
なるほど5
うーん4
e3ushruih
e3ushruih8時間前
ほんとそれ。
他メーカのロビー活動によってスペースジェットは
潰された。
過去にFSXでもやられている。
我が国の航空産業の芽が摘まれるのを
日本の政治家がポチとなり黙認した。
なるほど4
うーん8
ひでぽよ{You Tube配信中}
北極星
北極星9時間前
ボーイングは二度の墜落事故でも『アメリカ唯一の旅客機メーカー』を盾に廃業を免れたので、無敵の存在と言って良い。
ただ、『飛行特性が変わったMAXの追加訓練コストを抑えたいがためにソフト制御を求めた』サウスウエスト航空、『ボーイングの言い分を丸呑みして審査をボーイングに任せた』FAAとボーイングだけが悪いのではない。
本来独立した組織で安全最優先のFAAは過度な癒着で議会から批判されることに繋がり、アメリカの航空会社もコスト最優先で済ませようとしたことを忘れてはいけない。
三菱重工が737MAXを審査させたら門前払いを喰らう。そのレベルを『これまでの実績と信頼』で審査で通らせた。
些細なコストカットで浮いた金は一旦トラブルが生じればすぐに吹き飛ぶ。これまで787と737MAXで問題が生じてもその場を取り繕って、後日爆発するのを何回繰り返したのか。
なるほど17
うーん19
dc******
dc******6時間前
実際潰れちゃうと、座席数200席オーバーは事実上エアバスだけになっちゃうので良くないってのもあるよなあ。
net********
net********4時間前
COMAC…
ひでぽよ{You Tube配信中}
yos********
yos********8時間前
ANAは来年から、JALも再来年から737MAXを導入予定(おそらく従来型737を737MAXとエアバスA320に分散)だけど本当に考え直さないの?SKYに至っては将来的に運用機材を737MAXに一本化するらしいけど本気?
今からキャンセルすれば米国から相当な圧力がかかるだろうけど、このままだと日本国民の中に737MAXへの疑念の空気が広がるだろう。そしてその空気は米国の圧力などより余程恐ろしいことはANAもJALも分かっているはず。
JALは先日の羽田の事故を契機に計画を見直してはどうか。エアバスに「737MAXをキャンセルしてA320を沢山買うから!だからA350の新造機を早めに回してね」と言えばいい。JALもエアバスもwin-winだろう。
なるほど14
うーん29
h21********
h21********7時間前
A32シリーズは今でもバックオーダーたくさん抱えてて、さらにエンジンの問題(エアバスの責任というよりエンジン作って取り付けてるP&Wのせい)もあって、今から注文しても2030年以降らしい。それならA220かな。
***i*****
***i*****5時間前
国民の命よりアメリカ様を敵に回さないことが優先…ってか。
なるほど1
うーん3
ひでぽよ{You Tube配信中}
mqy********
mqy********2時間前
>同機種を多く運航するユナイテッド航空でも予備検査がなされ、複数の機体>で同じパーツにボルトのゆるみがあることが発見されたと報じられている
ちょっと前には方向舵システムのナットが無くなっていたとかで、未納機にもナットが適切に締め付けられていない機体が発見などがあったはず。
今回の事例もボルト締結が緩い事例。
他のボルトがちゃんと締め付けてあるのか心配になるよ。
なるほど0
うーん0
nwz********
nwz********6時間前
生産工程でのボルト緩いままとか手抜きもあるかも知れませんね。
高高度で機内と機外の与圧差がどれくらい機体に影響与えるとか試験も大事でしょう。
高度13000メートルまで上がれるのはB777やB787だけですが機体強度も機種で違う。
bid********
bid********9時間前
Netflixの「地に落ちた信頼: ボーイング737MAX墜落事故」によれば、ボーイングはマクダネル・ダグラスと合併する以前は最高の品質を保っていたとのこと。合併後にコスト削減が重要視されるようになり、ついには「ボーイングはいままでずっと品質管理の面で問題があり、今回の事故もまたその現れに過ぎません」と言われる様になってしまったのではないか?
sby********
sby********6時間前
機首上げの欠陥機が人気じゃなくてフルモデルチェンジをさせないからライセンスの新規機種の取得が要らないというコストカットが最大の魅力でしたね。
短足の癖に巨大なエンジンを迎角をつけて無理やり載せたからもはや人間技ではコントロールでない代物です。
sx6********
sx6********5時間前
>「もはや人間技ではコントロールでない代物です」
現代のジェット旅客機で200席以上の物は、アビオニクスでアシストしないとまともに離着陸できないのは同じですよ。まあ、だからBoeingとAir-busの2社しか作れない訳です。
ひでぽよ{You Tube配信中}
fuj*****
fuj*****7時間前
安全のため当然ですが総点検が必要で稼動機数が減りますよね。
現在のところ世界的に航空機が不足している状態でしたから。
エアバス社もPWのエンジン不具合で今年は稼働率が下がると言われています。エンジンを共同開発した日本企業も莫大な赤字計上をしてるのよ。
マヌルネコ
マヌルネコ9時間前
まあ、ボーイングの姿勢を見ていると、殿様商売してるよね。
GMも破綻するまで殿様商売をしていた。
GMの場合、例えば、ウインカーが赤いから、日本に輸入するのであれば、
オレンジに変更をお願いしても、そういう些細な仕様の変更でさえ
却下してくるような会社だった。
ボーイングの場合、737MAXが最初に墜落した時点で
おおよその問題を把握していながら、トップの鶴の一声で
それを黙っていた。だから2機目が墜落した。
でも、ボーイングの場合そこからが更にやばい。
人の命が失われても、
賠償金を支払えば解決すると思っているところがある。
そういう体質の会社なんだから、
ドアが外れたぐらいなんだっていうんだ、程度の認識しかない。
もしも不運にも気圧差で人が吸い出されたとしても、
賠償金で解決できると思っている様に思う。
なるほど10
うーん15
82
828時間前
>無理やりの右ハンドルでウインカーは左レバー
これは殿様商売云々の問題ではなく、日本車はJIS規格だからです。例えばISO規格のイギリスの車は右ハンドル左ウインカーです。どちらかといえば日本車の右ハンドルが特殊。
?
?9時間前
欧米の車は今でもあまり変わってないですよね
無理やりの右ハンドルでウインカーは左レバーだし助手席の方が広かったりする(オフセットされてて)
rep********
rep********10時間前
しかし、大型旅客機はボーイングかエアバスの2択しかないから殿様のままですよ。
ひでぽよ{You Tube配信中}
***i*****
***i*****5時間前
人気機種と言う根拠は何なのかね。墜落事故を繰り返し、A社に完璧に遅れを取り、B社としては何としてでもMAXを売るしかなく、戦略的な商売だったのでしょ。その結果がお粗末な機材。そりゃ無理でしょって驚かれないのも腑に落ちる。扉が飛ぶ程度で済んでいれば幸運だったのかもしれない。実績ある古いのならいいけど、B社の機材には乗りたくないね。
1/9(火) 18:52配信
クーリエ・ジャポン
米オレゴン州ポートランドの民家に落下したボーイング737Max9機のドアプラグを調べる米国家運輸安全委員会の調査官 Photo: NTSB / REUTERS
米アラスカ航空が運航する旅客機ボーイング737MAX9の「ドアプラグ」と呼ばれるパーツが上空で吹き飛んだ1月5日の事故をうけて、同機種を多く運航するユナイテッド航空でも予備検査がなされ、複数の機体で同じパーツにボルトのゆるみがあることが発見されたと報じられている。
【動画】ドアプラグが吹き飛び、酸素マスクがぶら下がった機内の様子
「メーカー絡み」か
米紙「ワシントン・ポスト」が、今回の事故に対する識者たちのコメントを掲載している。
米連邦航空局(FAA)と国家運輸安全委員会(NTSB)でかつて事故調査官を務めたジェフ・グゼッティは、今回の不具合の原因と発生の仕方を調査官が裏づけるうえで重要な証拠品となるのが、吹き飛んだドアプラグだと見る。グゼッティは言う。
「これほど新しい飛行機であり、これほど異例の事故なので、これはやはりメーカー絡みだと確信しています」
米エンブリー・リドル航空大学で航空の安全性と調査のクラスを教えるアンソニー・ブリックハウス准教授は、次のように述べる。
「構造上の話となると、金属が物語ってくれます。金属が不具合を起こすときには常に、サインを残します。それが物語るのです──くぼみはあるか、へこみはあるか、ゆがみはあるかと」
ボーイング社史上で最も人気な旅客機だが…
ボーイング社のデータを確認した米紙「ニューヨーク・タイムズ」によれば、7から10まで4変種あるMAXは、同社史上で最も人気のある飛行機で、1955年以降に同社が受けた注文すべての5分の1を占めるという。
だが、このMAXは近年、大惨事に見舞われてきたと同紙は説明する。2018~2019年、数ヵ月のあいだにボーイングMAX8が2機、墜落事故を起こし、乗客と乗務員が何百人も犠牲になったからだ。その後、すべてのMAXが世界中で2年近く運航停止となり、ボーイングの技術者が問題の特定に取り組んできたという。
ワシントン・ポスト紙によれば、その当時の調査では、MAXの自動システムの設計に問題があったことが判明したが、FAAにはその結果が完全には開示されなかったという。
ワイドボディー飛行機の最大の買い手として航空業界で影響力の大きいエミレーツ航空のティム・クラーク社長は今回の事故をうけて、米経済メディア「ブルームバーグ」の取材に対して次のように述べている。
「ボーイングはいままでずっと品質管理の面で問題があり、今回の事故もまたその現れに過ぎません」
COURRiER Japonwol*****9時間前
仮にもFAAが耐空証明を出していると言うことで整備さえ万全ならそうそう簡単に事故が起きるような危ない機体では無いと言う事のはずなんですが・・
「他機でも同じボルトの緩みが認められた」と言う事実も有り製造段階で当該ボルトが簡単には緩まないような設計の責任はボーイングにあると言えるでしょう。
wat********
wat********7時間前
FAAがすべての設計をレビューするわけではありません。
耐空証明とは、メーカーが開発の当初に設定した要件、プロセスに忠実に従い設計していることをFAAにレビューすることで行われます。
メーカー内の設計のレビューも同様の方法です。要件プロセスに合致しているかをレビューします。
このプロセスの目的は、設計ミスを要件の設定、解釈の間違いによるものと定義し、これの発生を防ぐことです。一方で、経験の浅いエンジニアを多用する場合で生じる、設計における計算ミス、解析の前提条件のミスを防ぐことは、極めて難しいです。
一連の設計不適合の原因は、ボーイングのエンジニアの質がアメリカ式雇用(必要時のみ雇い不要時には解雇)により、著しく低下していることにあると思います。
北極星
北極星8時間前
FAAと癒着してるので。
二度の墜落事故では相互癒着関係が議会から厳しく批判され、これまで積み重ねた信頼は地に落ちた。
737MAXの元を辿れば1960年代の基本設計であり、改良型だから最新の安全基準を満たさなくても免除されるのがある。
MHIのMSJが審査に通らず、同じレベルに酷い737MAXが通るのなんて自国贔屓なんだよ。
どっちも通るレベルにない。
なるほど5
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過去にFSXでもやられている。
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北極星
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ボーイングは二度の墜落事故でも『アメリカ唯一の旅客機メーカー』を盾に廃業を免れたので、無敵の存在と言って良い。
ただ、『飛行特性が変わったMAXの追加訓練コストを抑えたいがためにソフト制御を求めた』サウスウエスト航空、『ボーイングの言い分を丸呑みして審査をボーイングに任せた』FAAとボーイングだけが悪いのではない。
本来独立した組織で安全最優先のFAAは過度な癒着で議会から批判されることに繋がり、アメリカの航空会社もコスト最優先で済ませようとしたことを忘れてはいけない。
三菱重工が737MAXを審査させたら門前払いを喰らう。そのレベルを『これまでの実績と信頼』で審査で通らせた。
些細なコストカットで浮いた金は一旦トラブルが生じればすぐに吹き飛ぶ。これまで787と737MAXで問題が生じてもその場を取り繕って、後日爆発するのを何回繰り返したのか。
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ANAは来年から、JALも再来年から737MAXを導入予定(おそらく従来型737を737MAXとエアバスA320に分散)だけど本当に考え直さないの?SKYに至っては将来的に運用機材を737MAXに一本化するらしいけど本気?
今からキャンセルすれば米国から相当な圧力がかかるだろうけど、このままだと日本国民の中に737MAXへの疑念の空気が広がるだろう。そしてその空気は米国の圧力などより余程恐ろしいことはANAもJALも分かっているはず。
JALは先日の羽田の事故を契機に計画を見直してはどうか。エアバスに「737MAXをキャンセルしてA320を沢山買うから!だからA350の新造機を早めに回してね」と言えばいい。JALもエアバスもwin-winだろう。
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今回の事例もボルト締結が緩い事例。
他のボルトがちゃんと締め付けてあるのか心配になるよ。
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生産工程でのボルト緩いままとか手抜きもあるかも知れませんね。
高高度で機内と機外の与圧差がどれくらい機体に影響与えるとか試験も大事でしょう。
高度13000メートルまで上がれるのはB777やB787だけですが機体強度も機種で違う。
bid********
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sby********
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機首上げの欠陥機が人気じゃなくてフルモデルチェンジをさせないからライセンスの新規機種の取得が要らないというコストカットが最大の魅力でしたね。
短足の癖に巨大なエンジンを迎角をつけて無理やり載せたからもはや人間技ではコントロールでない代物です。
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>「もはや人間技ではコントロールでない代物です」
現代のジェット旅客機で200席以上の物は、アビオニクスでアシストしないとまともに離着陸できないのは同じですよ。まあ、だからBoeingとAir-busの2社しか作れない訳です。
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fuj*****
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安全のため当然ですが総点検が必要で稼動機数が減りますよね。
現在のところ世界的に航空機が不足している状態でしたから。
エアバス社もPWのエンジン不具合で今年は稼働率が下がると言われています。エンジンを共同開発した日本企業も莫大な赤字計上をしてるのよ。
マヌルネコ
マヌルネコ9時間前
まあ、ボーイングの姿勢を見ていると、殿様商売してるよね。
GMも破綻するまで殿様商売をしていた。
GMの場合、例えば、ウインカーが赤いから、日本に輸入するのであれば、
オレンジに変更をお願いしても、そういう些細な仕様の変更でさえ
却下してくるような会社だった。
ボーイングの場合、737MAXが最初に墜落した時点で
おおよその問題を把握していながら、トップの鶴の一声で
それを黙っていた。だから2機目が墜落した。
でも、ボーイングの場合そこからが更にやばい。
人の命が失われても、
賠償金を支払えば解決すると思っているところがある。
そういう体質の会社なんだから、
ドアが外れたぐらいなんだっていうんだ、程度の認識しかない。
もしも不運にも気圧差で人が吸い出されたとしても、
賠償金で解決できると思っている様に思う。
なるほど10
うーん15
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828時間前
>無理やりの右ハンドルでウインカーは左レバー
これは殿様商売云々の問題ではなく、日本車はJIS規格だからです。例えばISO規格のイギリスの車は右ハンドル左ウインカーです。どちらかといえば日本車の右ハンドルが特殊。
?
?9時間前
欧米の車は今でもあまり変わってないですよね
無理やりの右ハンドルでウインカーは左レバーだし助手席の方が広かったりする(オフセットされてて)
rep********
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しかし、大型旅客機はボーイングかエアバスの2択しかないから殿様のままですよ。
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***i*****5時間前
人気機種と言う根拠は何なのかね。墜落事故を繰り返し、A社に完璧に遅れを取り、B社としては何としてでもMAXを売るしかなく、戦略的な商売だったのでしょ。その結果がお粗末な機材。そりゃ無理でしょって驚かれないのも腑に落ちる。扉が飛ぶ程度で済んでいれば幸運だったのかもしれない。実績ある古いのならいいけど、B社の機材には乗りたくないね。
管制官、海保機に「滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示 国交省が管制官との交信記録を公開 日航機・海保機衝突事故
1/3(水) 18:37配信
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
FNNプライムオンライン
羽田空港で2日、日本航空と海上保安庁の航空機が衝突し5人が死亡した事故で、国土交通省は管制官との交信記録を公開した。
斉藤国交相が公開したのは、管制官と、日本航空と海上保安庁、それぞれの航空機との交信記録。
記録によると、午後5時44分、管制官は日本航空機に対し、「着陸支障なし」と許可を出し、日本航空機側も復唱している。
その1分後、管制官は海保機に対し、「C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示し、海保機は「滑走路停止位置C5に向かいます」と復唱していたことが新たにわかった。
「滑走路停止位置C5」とは、誘導路のことを指している。
管制官からは海保機に対して進入許可を出していないことが明らかになったが、海保側の機長は事故後、「滑走路の進入許可を得たうえで進入した」と説明していたという。
1/3(水) 18:37配信
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
FNNプライムオンライン
羽田空港で2日、日本航空と海上保安庁の航空機が衝突し5人が死亡した事故で、国土交通省は管制官との交信記録を公開した。
斉藤国交相が公開したのは、管制官と、日本航空と海上保安庁、それぞれの航空機との交信記録。
記録によると、午後5時44分、管制官は日本航空機に対し、「着陸支障なし」と許可を出し、日本航空機側も復唱している。
その1分後、管制官は海保機に対し、「C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示し、海保機は「滑走路停止位置C5に向かいます」と復唱していたことが新たにわかった。
「滑走路停止位置C5」とは、誘導路のことを指している。
管制官からは海保機に対して進入許可を出していないことが明らかになったが、海保側の機長は事故後、「滑走路の進入許可を得たうえで進入した」と説明していたという。
改宗拒んだ16人情勢を生きたまま焼き殺したイスラム教徒!
イスラム教徒とは共存は不可能だな!
キリシタンのほうがマシ!
こういう状況だとキリシタンとイスラム教徒の第三次世界大戦が起こる!
もちろん我々はキリシタン側につく!
桜花(おうか)日本民族自警団!!
https://youtube.com/watch?v=I7r3AKjvnGc
シンボルは旭日旗!
特攻服である!
「いつでも若い衆を使って、さらうことができるんだぞ」接客態度などで因縁、30代の女性店員を…10日余りで逮捕、65歳の漁師「脅したつもりはありません」
11/23(木) 8:19配信
HBCニュース北海道
脅迫事件として捜査している釧路警察署
10日午後、北海道釧路市の店舗で、30代の女性店員を脅したとして、65歳の男が逮捕されました。
脅迫の疑いで逮捕されたのは、釧路市入舟に住む65歳の漁師の男です。
この男は10日午後0時半ごろ、客として訪れた釧路市栄町の店舗で、30代の女性店員に対し「おまえのことさらおうと思ったら、いつでも若い衆を使って、さらうことできるんだぞ」「千代の浦に沈めるぞ」などと脅した疑いが持たれています。
警察は、店舗の形態などを明らかにしないとしていますが、男は現場の店舗を何度か訪れていて、この日、接客態度などをめぐって腹を立てると、犯行に及んだとみられています。
警察は、女性からの届け出を受けて捜査をすすめ、事件発生から10日余りで男を逮捕しました。
取り調べに対し、65歳の漁師の男は「脅したつもりはありません」と話し、容疑を否認しています。
警察は引き続き経緯などを詳しく調べ、容疑の裏づけをすすめています。
北海道放送(株)
11/23(木) 8:19配信
HBCニュース北海道
脅迫事件として捜査している釧路警察署
10日午後、北海道釧路市の店舗で、30代の女性店員を脅したとして、65歳の男が逮捕されました。
脅迫の疑いで逮捕されたのは、釧路市入舟に住む65歳の漁師の男です。
この男は10日午後0時半ごろ、客として訪れた釧路市栄町の店舗で、30代の女性店員に対し「おまえのことさらおうと思ったら、いつでも若い衆を使って、さらうことできるんだぞ」「千代の浦に沈めるぞ」などと脅した疑いが持たれています。
警察は、店舗の形態などを明らかにしないとしていますが、男は現場の店舗を何度か訪れていて、この日、接客態度などをめぐって腹を立てると、犯行に及んだとみられています。
警察は、女性からの届け出を受けて捜査をすすめ、事件発生から10日余りで男を逮捕しました。
取り調べに対し、65歳の漁師の男は「脅したつもりはありません」と話し、容疑を否認しています。
警察は引き続き経緯などを詳しく調べ、容疑の裏づけをすすめています。
北海道放送(株)
「飲酒を学校に報告したキャプテンを炎天下に1時間立たせて…」 サッカー名門校で「66人大量転校」背景に監督によるパワハラ疑惑が
11/18(土) 10:59配信
デイリー新潮
相生学院高校サッカー部の練習風景
プロサッカー界を目指す生徒が集まる私立高校で、肝心要のサッカー部員たちが「大量転校」してニュースになっている。新聞やスポーツ紙は異例の事態と報じるが、その裏には、かつて問題を起こして警告を受けた監督の存在があった。
【写真を見る】パワハラ疑惑のある上船前監督 66人が転校するハメに
***
秋に行われる全国高校サッカー選手権大会の予選。夢の晴れ舞台である来年1月の決勝戦に向けた戦いが各地で始まろうとする矢先、ある出場校で大量の転校劇が起きた。舞台は兵庫県相生市に本校を構える広域通信制の相生学院高校。
同校サッカー部は「プロサッカー選手の養成」を活動方針に掲げ、淡路島を拠点に全寮制で活動する。スポーツ紙デスクによれば、
「現在J1リーグ首位のヴィッセル神戸に所属する日高光揮選手(20)を育てた新進の注目校で、今年夏のインターハイでは県予選で準優勝。10月に始まった全国高校サッカーの兵庫県予選でも、優勝候補の一角に挙げられていた。しかし、11月3日の準々決勝で敗退。予想外の結果でした」
「大量転校」の引き金となった張本人
敗退から1週間、毎日新聞(11月10日付)に目を引く記事が。それによると、同校サッカー部員104人のうち66人が転校したか、あるいは転校手続き中で、サッカー部の上船(うえふね)利徳前監督(31)の「今後もう少し増えると思う」という談話を載せている。
だが、この妙に客観的な見解を口にする上船前監督こそが「大量転校」の引き金となった張本人に他ならない。部員らの転校先は淡路島にある通信制のAIE国際高校とされるが、当の上船氏が3年来務めた相生学院からそこへすでに移っているのだ。
栄養不足で10キロ近く痩せた生徒も
実は、上船氏を巡る騒動は今回が初めてではない。
鹿児島県の神村学園が淡路島でプロサッカー選手の育成を行っていた際、総監督を務めていた上船氏は、生徒と保護者から損害賠償を求める訴訟を起こされているのである。
20年1月、この件を報じた本誌(「週刊新潮」)記事で、保護者らは口々に語った。上船総監督は、学校環境は良好で、充実した食事を提供し、勉強もマンツーマンで教えると請け合った。ところが実際は、生徒に“勉強はしなくていい”と言い放ち、満足な食事を与えず、みな栄養不足で体重が減り、最大10キロ近く痩せた子もいた。あれこれ改善を求めたが、スタッフは取り合わず、神村学園と上船氏を提訴するに至ったのだと。
生焼けのグリルチキン、週4回のカレー
裁判まで起こされるとは指導者としてレッドカードをもらったに等しいが、
「こちらに入学する前に、もちろんその記事は読んでいたのですけれど……」
と苦渋の表情で語るのは、相生学院高校サッカー部員の保護者だ。
「上船氏は“週刊誌の記事なんて全部ウソだから。本田圭佑と今でもLINEしてる仲なんだから、本当なわけないでしょ”と言い、何日か前にやり取りしたという本田さんとのLINEを見せてくる。それで、つい信じてしまいました」
けれど、相生学院に移っても、実態は神村学園時代と同じ。勉強のサポートはほとんどなく、食事もずさん。生焼けのグリルチキンが供されたことも一再ならず。昼食は週4回カレーという時期が1カ月続いたことも。
「はなから食事には期待できなかったので、子どもにはカップラーメンなど簡単に作れるものを食べるように言っていました。ただ、コロナ禍の最中に熱を出しても病院に連れて行ってくれなかった時は、あまりにどうかと思いましたね」(保護者)
部員の飲酒を報告したキャプテンを叱責
それでもチームの大会成績は良好で、親も生徒も我慢していた。それが限界に達したのは今年9月だ。
「サッカー部員4名が飲酒し、そのことをインスタグラムに投稿したのです。見つけたキャプテンがさすがにまずいと思い、保護者と学校、上船氏に報告をしたのですが……」(同)
あろうことか上船氏はこの生徒をキャプテンから外し、残暑厳しい炎天下の路上に1時間も立たせ、脇に止めた車の中から「親に言うとか意味わからん」「親に頼らず自分たちで解決できないのか」などと叱責した。
「正義感で動いたキャプテンを密告者のように扱い、パワハラまで加えたことは、さすがに私たち保護者も看過できませんでした」
と保護者は振り返る。
“裏切り者を試合に出させるな”
「保護者数人で学院の森和明理事長(72)に直談判に行ったところ、理事長は上船の行動をパワハラと認定し、監督職からの解任も決断してくださった。監督に不信感を抱く生徒十数人を兵庫県加古川市内にあるキャンパスに避難させ、彼らを選手権に出場させるという約束も取り付けることができました」(保護者)
これで一件落着かと思えばさにあらず。10月16日に監督を解任した翌日、上船氏とその右腕と目されるコーチのほか、上船氏を支持する生徒約40人と保護者3人が加古川キャンパスに来訪。そこで一騒動が――。
森理事長によると、
「午後5時半くらいでしょうか。コーチが現れて“エルシオを監督にして、淡路に残った子たちだけで選手権に出させろ”と要求してきました。エルシオとは上船のもとで働くフィジカルコーチのことです」
その場に上船氏も合流すると、生徒たちは高ぶった。
「彼らは“裏切り者を試合に出させるな”とか“生徒ファーストなんやったら、言うこと聞かんかい”などと延々言い立ててくるんです。ほとんど恫喝でしたよ。私は“加古川(に退避中)の子たちとも仲良くして一緒に選手権に出よう”と提案したのですが聞き入れられない。怖くなって理事長室に戻ろうとしたら、コーチに“逃げんじゃねぇよ”と怒鳴られましてね」(同)
おえつする校長
その際、コーチは理事長室のドアを無理やり開け、理事長につかみかかってこようとしたという。
「職員が割って入ってくれてことなきを得ましたが、この状況をまずいと思ったのか父兄もコーチを羽交い締めにしていました。私はもう怖くて、理事長室に閉じこもってしまいました」
そこからは代わりに校長が対応したそうだが、
「向こうの勢いにのまれ、校長は“加古川で活動する子を選手権には出さない”という要求を受け入れてしまいました。なぜそんなことになったのかと校長に聞きましたら“夜9時を過ぎても帰らず異常な雰囲気になった。だから仕方なく場を収めるために”と言うんですよ」
翌日、理事長は加古川の生徒たちを理事長室に呼び、
「校長とともに“本当に申し訳ないことをした”と謝りました」
校長はおえつし、言葉に詰まってしまったという。
「生徒も泣いていましたが、“気持ちを切り替えて頑張ります”と言ってくれ、逆にこちらが励まされるようでしたよ。私らとしてはもう、申し訳ないという以外にありません」
「悲しんでいることはないと思う」
かくして、10月22日に開催された県予選1回戦に、解任された元キャプテンを含む加古川組が出場することはなかった。
上船氏にまずはパワハラの件について問うと、
「キャプテンには管理者側の一員として、選手の問題行動をコーチ陣に報告するのではなく、チームメイトと同じ立場で、一緒にチームを作るマインドを持ってもらいたかった。先輩のやり方を教えてあげただけで、パワハラはしていません」
加古川組はなぜ予選に出られなかった?
「一緒に練習も競争もしてないのに、どうやってメンバーに入るのか。自ら淡路島を離れた選手がメンバーに入ることを、淡路島の選手たちは誰一人納得しません。また、加古川組には一人一人、試合に出場しない旨の意思を確認し、そのうえで彼らは淡路島を離れています。悲しんでいることはないと思います」(同)
改めて保護者に聞くと、
「加古川組には夏のインターハイでベンチ入りした子が7人もいて、試合に出て頑張っていた。なのに予選で出場したのは飲酒した生徒たち。あんまりです」
主力を欠いての県予選敗退。大量の転校劇の裏にはチームの混乱、生徒の分裂、保護者の憤りと悲嘆があった。
まさに2枚目のレッドカードに値しよう。だが、生徒らの転校先のAIE高校で上船氏は今後も指導にあたるわけで、当面退場する気配はないのである。
「週刊新潮」2023年11月23日号 掲載
vib********1日前
全国高校サッカー選手権大会の主催者はJFAと民放各社。
このようなニュースが出たのだから、来年以降の大会は当然、主催者判断で、体制の改善ができるまでAIE高校を出場禁止にしますよね?
もし何も制限なく出場させるなら、JFAはパワハラや恫喝をする指導者を許容していることになる。
企業コンプライアンスとして許されないでしょう。
それにしても記事を読む限り、相生高校の理事長や校長は問題を改善する能力が無さそうですね。恫喝されたことが問題なのだから、公的機関に訴え出てでも、自分達の生徒を守るべきだったかと。
lon********
lon********6時間前
AIE国際高等学校は元々サッカー部を持っていないから、新規での高体連とサッカー協会への登録にるはずです。
そうなると、もしかしたら、登録の許可がおりない可能性はありますね。
xsa********
xsa********23時間前
同一年で転校した監督・生徒は、前任の学校の了解がない限り、信任の学校での監督着任を許可しない。
とかないと、夏のインターハイで、活躍した生徒や監督を、冬の全国高校選手権までに引き抜きが発生しかねない。
pon********
pon********1日前
ただ現時点で”変なの”が多数転籍してきてるが、AIE国際高校サッカー部自体に問題行為がなければ連盟として処分は難しいのではないでしょうか。
擁護するつもりはありませんが、組織として処分するには、そのチームが問題を起こしたということはないと今罰せられるのはチームとしての相生学院になってしまうと思います。
しかしながら相生学院は飲酒など違法行為やコンプライアンス違反などを犯した者を既にある程度排除しており、今後も恫喝など刑法犯を駆除すれば問題なくなると思います。
神村学園、相生学院は人を見る目がなかったという汚名は背負いますが、一方では被害者でもあると思います。
今後はAIE国際高校が同様の目に遭わなければいいのですが、恐らく二度あることは三度あるでしょうね。
臭い物に蓋の隠蔽工作を指示する輩(指導者ですらない)を飼ってる限り、サッカー部はもとより学校運営そのものも良いようにはならんでしょう。
mmn********
mmn********14時間前
〉それにしても記事を読む限り、相生高校の理事長や校長は問題を改善する能力が無さそうですね。
すいません、相生学院です。
相生高校は市内の公立高校です。
swt********
swt********20時間前
上船監督のサッカーに関わりを禁止するくらいはしないと生徒の被害は終わりません。
lon********
lon********2時間前
〉もし何も制限なく出場させるなら、JFAはパワハラや恫喝をする指導者を許容していることになる。
その通りだも思います。
ひでぽよ{You Tube配信中}
xyt********
xyt********2日前
本来の学校のあるべき姿ではない方法で、学校経営しようとした末路。指導者にも学校側にも問題ある。数年したら、新たな学校でも同じようなことが起きるでしょう。
それから、本田圭佑とのLINEとかで、人柄まで信じるのは親もどうかな?と思う。
lia*****
lia*****1日前
>「サッカー部員4名が飲酒し、そのことをインスタグラムに投稿したのです。見つけたキャプテンがさすがにまずいと思い、保護者と学校、上船氏に報告をしたのですが……」
あろうことか上船氏はこの生徒をキャプテンから外し、残暑厳しい炎天下の路上に1時間も立たせ、脇に止めた車の中から「親に言うとか意味わからん」「親に頼らず自分たちで解決できないのか」などと叱責した。
>上船氏にまずはパワハラの件について問うと、
「キャプテンには管理者側の一員として、選手の問題行動をコーチ陣に報告するのではなく、チームメイトと同じ立場で、一緒にチームを作るマインドを持ってもらいたかった。先輩のやり方を教えてあげただけで、パワハラはしていません」
このキャプテンの行動は何も問題がない。よく報告したと思う。日大アメフト部のように隠蔽では問題を悪化させるだけ。
完全に上船氏の対応が問題。上がこれだと組織は腐る。
lon********
lon********3時間前
この上船氏、数年前に神村学園淡路島としてサテライト校を立ち上げてます。
その時は制度の問題からサテライト校では選手権に出られない事が判明し、相生学院が救いの手を差し伸べた、と過去の記事がありました。
神村学園淡路島の時は訴訟が起こされています。
sob********
sob********1日前
LINEだけで信じているわけじゃないと思いますよ。
他にフットブレインという番組に出たり、加部というライターがベタ褒め記事書いたり、見せ方が巧みなんですよ。
kk******
kk******1日前
首にするならそのフィジカル外人コーチもだろうに
この逃げた監督一派はもちろんだが
学校側にもコンプライアンスの概念がないんだよ
ついていってもなんか問題のある選手しかいなそうで
アレだけどね
chr********
chr********1日前
本田圭佑のくだり、同感です。
その人の人間性に誰と連絡取ってるとか一切関係ない。
何にせよ子どもがまともな環境にいられないのが一番可哀想。
uwj********
uwj********1日前
そもそも本田圭佑自体が…
一流選手だったのは間違い無いが、人格も一流かどうかはまるっきり別ですから
swt********
swt********20時間前
〉読んでてよく分からなかったのが、転校した生徒たちはこの監督が嫌で移ったの?
それとも監督を支持している生徒たちが転校したの?
監督を支持している生徒が監督と一緒に転校です。キャプテン含めた他の真っ当な生徒は相生の別の校舎?に移動です。
暗黒神ラプソーン
暗黒神ラプソーン1日前
恫喝されて怖くなって理事長室に閉じこもるって時点で、何の覚悟もない人だなって分かる。挙げ句には生徒と一緒に泣いてるし滑稽。上がこれじゃ下はつけ上がるわな。
Umleitung
Umleitung1日前
この件について、名前を「悪用された」可能性を指摘されている本田圭佑氏のコメントが待たれる。
助手砲金損
助手砲金損1日前
そもそもその相手も本当に
本物の本田圭佑なのかしら…?(^_^;)
ひでぽよ{You Tube配信中}
tak********
tak********1日前
どこが名門高なんだよ。名門って意味わかってるのか。
名門高っていうのは強い上に人としても素晴らしい選手を輩出し続けてる高校の事だよ。
こんな誰だか分からない人徳も実績もない監督では名門高にはなれません。
ぺす
ぺす18時間前
勉強しなくていいからその競技に集中してやれと。そりゃ結果が出やすいだろうね。でもそれのなれの果てがプロ野球選手の自己破産率8割っていうおそろしい数字だと思う。
gfh********
gfh********14時間前
完全に無名の通信高校で笑いました
nik********
nik********12時間前
顧問に恵まれなかったルーキーズ
nico
nico1日前
そういう人徳も教えてくれる名門に行けなかったクズばっかり集めてわんちゃん全国大会を目指そうって魂胆なんでしょ。
nya*****
nya*****1時間前
名門「歌劇団」といい、兵庫県はこんなのばっかり。
ひでぽよ{You Tube配信中}
tor********
tor********1日前
凄い環境で初年度から結果出て
この先息子の進学に
どうかなぁと考えたりしてたけど
なにせ良い噂聞かないんよね
と思ってたら、またトラブル。
一時この監督は相生学院から
選手強化費などが支払われてないから
って感じの理由言ってたけど
あれは嘘なのかなぁ?
寮生活の中学生も居たはずだけど
余計に親とかに言えたりしないだろうから
心配な感じはするけどね。
afy********
afy********1日前
2年前に親戚の子がこの学校のサッカー部に入りました。上級生から同期の友人がいじめを受け、それがトラウマになってその子も辞めました。親が学校に言っても対応してくれませんでした。今は地元で美容師を目指して頑張っていますが、こんな所にい続けなくて本当によかったと思います。
ホームレスにハゲはいない
ホームレスにハゲはいない1日前
この記事読んで、俳優の宇梶さんが暴走族の道に行くきっかけになった高校の野球部で受けた仕打ちを思い出した。当時と比べれば今はマシになったけど、まだまだこういう指導者はいるんだな。
Sun
Sun1日前
息子の部活を頑張っていました。
強豪校ではないですが試合観戦に何度か行きました。
ただ本校も他校も監督、コーチの教育者とは思えない理不尽な態度、振る舞いには毎回驚きました。
両手を組み椅子にのけ反るように座り、足を組んで生徒達を怒鳴る、蹴る。ボールを身体に力一杯ぶつける。生徒は膝間付いて監督の話を聞く。終わるとありがとうございました。
何の集団かと思いました。
練習試合では椅子を投げたり、ビンタをする学校もあったそうです。
高校の部活を越えて行き過ぎた練習。
イジメやシゴキとも言える練習が必要でしょうか。
この様な監督は何を目指しているのか。
勝ち上げたという自分の実績と名誉ですよ。
mzu********
mzu********1日前
サッカーやってましたが、サッカーという競技って熱くなるんですよね。
優しい人でもサッカーになると、激しくぶつかってくる相手に罵声浴びせたりしますし。
味方に対しても大声で怒鳴ったりします。
元日本代表の大久保も槇野もテレビでは、優しそうに見えますけど、サッカーでは相手に激しく言い寄ったりしてましたし。
だからといってコーチまでそんな態度では駄目だと思いますけど。
c*******
c*******1日前
>最近の話ではないですよね
>20年前でもそんなことはなかったですよ
もちろん昔よりは減ったんでしょうが、
なくなってなんかいませんね。
今でも全然ありますよ。
別に私立の強豪校とかではなく、
普通の公立の学校でも。
今のベテラン指導者世代は
昭和の根性論全盛、
殴る蹴るの暴力的指導も普通
の時代に指導されてきた人たちですから、
そこから抜け出せない人達は
まだまだいっぱいいます。
そういう指導者の指導を受けてきた
次の世代の指導者もたくさんいます。
公式試合では審判やら観客やらいますから
それなりに抑えますが、
練習試合はそう言う監視の目が少ないので
より本性が出ます。
相手チームや父兄さえいない
普段の練習であればもっと
やりたい放題だと思います。
mxc********
mxc********1日前
いや、小学校のスポ少でも罵倒があるみたい。児童の保護者。その児童も大問題児。
言えるものなら、ここで学校名言って、その監督調査してほしい。クラスの子供達が迷惑してる。
ti1********
ti1********1日前
野球ではだいぶ減ったらしいけどね。今度はサッカーかよ。ていうか文科省先導で運動部全般を根本的に見直さなければならない。
Donkey kong
Donkey kong5時間前
>もちろん昔よりは減ったんでしょうが、
なくなってなんかいませんね。
公立校でしたが、20年前はまだ県内では決勝行くくらい強い方でした。
遅刻などがあると顧問からほっぺに平手打ちくらいはされましたが、叱責とかはありませんでした。それなりの上下関係はありましたが。
むしろ大学(院)の研究室の方がひどかったですよ・・
割とマジで皆何時代の話してるんですか?いま令和ですよ!?
sim********
sim********2時間前
mzu********1日前
>元日本代表の大久保も槇野もテレビでは、優しそうに見えますけど、サッカーでは相手に激しく言い寄ったりしてましたし。
挙げた例が武闘派というか、ヤンチャな2人で笑ってしまった
dir********
dir********1日前
ユニフォーム引っ張って相手を止めるスポーツが紳士のスポーツとは笑えるな。
Donkey kong
Donkey kong1日前
何年前の話ですか?
最近の話ではないですよね
20年前でもそんなことはなかったですよ
地域差かな・・・
田舎は文化・情報が伝わるのが遅いと聞きますが今は令和ですよ!
abq********
abq********1日前
ラグビーは紳士がする「野蛮人」のスポーツで、サッカーは野蛮人がする「紳士」のスポーツと聞いたが、ホンマものの野蛮人にスポーツのコーチとかさせたらダメだよ!
nor********
nor********19時間前
じいさんと低学歴とタバコ酒ギャンブルする層を指導者にしない決まりくらい作ってみれば変わるんじゃないの。基本そのへんの人達には向いてないんだから
ひでぽよ{You Tube配信中}
evb********
evb********2日前
内容が内容なだけに鵜呑みにするのもどうかと思われるが
この記事が真実であれば教育に関わらせてはいけない人では?
少なくとも飲酒行為を報告した側が罰せられて
飲酒をしていた側はお咎めなしで試合に出るというのは常軌を逸しているし
学校側にその対応がパワハラだと咎められると
生徒を引き連れて他の学校に移籍をするというのも荒唐無稽な話
どこまで真実なのかがまず疑わしいけど
それだけにこの話が真実であれば
生徒が洗脳されているような状況のとんでもない話なんだが
foo********
foo********1日前
どんなサッカー強豪校でも、保護者が顧問の「先生」に求めるのは「子どもたちの人間的成長」であり、その上に「勝利」「プロ」があるはず。元・青森山田の黒田先生も、物議を醸す言動がありましたが、それでもやっぱり教師であり、だからこそ教え子たちが今でも黒田先生を慕います。
ところが、上船氏は「教師」ではなく、合同会社〈KACHI〉の「経営者」です。「学校の先生」に期待することを上船氏に期待しても期待が裏切られるだけです。これから上船氏の指導を受けようと思う子ども・保護者の方々は、そのことを理解した上で選択すべきだと思いますよ。
ademi*****
ademi*****1日前
他の学校ですが、高校時代運動部で寮生活を送っていました。下級生の頃は先輩からの指導という名の暴力も当たり前のように受けていました。なんとか部活引退まで耐えぬき、監督からも厳しかったことが将来必ず役に立つとことばをもらい、当時は感動の涙を流しましたが、よくよく考えてみると運動部の閉鎖された環境で暴力が当たり前の環境で知らず知らずのうちに洗脳されていただけということに気づきました。報告したキャプテンは偉いと思うけど、洗脳されている奴からみれば、裏切りもの扱いになってしまうのもわかる気がして切ない。
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