現役路線バス運転手です。「人と触れ合え」→カスタマーハラスメントという触れ合いの間違いでは?

2023年10月23日 | **ライフアドバイザー、Hide
iuh********
iuh********6分前

現役路線バス運転手です。

「人と触れ合え、やりがいのあるバス運転手」

まだバス協会はこんな事言ってるのかね?

「人と触れ合え」→カスタマーハラスメントという触れ合いの間違いでは?

「やりがいのあるバス運転手」→やりがい搾取!やりがいのある仕事だったら全国的に人手不足にならねーよ!!


私のバス会社も極限の人手不足です。

会社側は人手不足解消の手立ても無く精神論ばかりのチラシを掲示して鼓舞しています。
もちろん現場はシラけるばかりですが…

まるで戦時下の敗戦濃厚で大本営発表の日本と同じ状況です。

もう末期的な状況です。ダメだこりゃ…。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

路線バス運転士です。バス運転士不足は賃金など待遇面だけでないです車内事故は当たり屋のような人がいます

2023年10月23日 | **ライフアドバイザー、Hide

aqn********2時間前

路線バス運転士です。
バス運転士不足は賃金など待遇面だけでないです。 
車内事故は当たり屋のような人がいます。

普通にブレーキをかけただけで「今のブレーキで身体をぶつけ怪我をした」と申し出る人がいまして、これでも診断書を出されれば車内事故になります。
さらに、これを常習的にやる人がいまして警察署内で警察官が「また、おたくですか」と言ったことがありました。

軽微な車内事故にもかかわらず、親族の外科医に「全治〇ヶ月」と、ありえない長さの全治期間の診断書を書いてもらい、出す人がいました。

車内事故は保険対応になりますが、事故がありますとバス会社が支払う保険料が上がります。
また、バス運転士は社内処分を受け、ボーナスが減額になり運転免許の点数がきます。

理不尽な車内事故がきっかけで、メンタルで長期で休んだり退職する運転士がいます。 
理不尽な車内事故も、路線バス網を崩壊させる一因です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元葬儀屋ですが、誰かもコメントしてますが、東日本(東京・埼玉と神奈川は一部)の火葬場は民営で、火葬費用が約8万円です。

2023年10月22日 | **ライフアドバイザー、Hide
nqf********
nqf********3時間前

元葬儀屋ですが、誰かもコメントしてますが、東日本(東京・埼玉と神奈川は一部)の火葬場は民営で、火葬費用が約8万円です。
しかも遺骨は全部引き取り。
西日本ではほんの一部の遺骨引き取りで、残りは火葬場で灰になるまで焼却します。
少なくとも自治体運営の火葬場では、東日本でもそうするべきだし、身寄りのない人は全て灰にしていいと思います

民営火葬場の思惑と言うよりも、そう優遇出来るのは民間の力では無理でしょう。
要はそういう事です。
元々株主の中には元総理大臣もいましたし、その株を今の運営会社(隣国の会社)に流れましたし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

>献体後戻って来るのに2年半掛かったらしい

2023年10月22日 | **ライフアドバイザー、Hide
nadesiko2時間前

>献体後戻って来るのに2年半掛かったらしい
葬儀をいつやったか迄は聞かなかったけど。
それを聞いて、献体をやめて臓器提供希望にしました。

献体は、長期冷凍保存して何度も何度も実習生のために使うんですよ。
なので2年、3年と返らない場合があります。
葬儀の時は遺体はありません。死後48時間以内に運ばれるからです。
献体先の大学で火葬にして遺骨がかえってきます。
費用は大学持ちです。

叔父が献体のことを調べた時にそう言ってました。
それをきいて家族が反対したので献体はやめましたけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

精神病院の質にもよりますが、入れるだけマシ

2023年10月15日 | **ライフアドバイザー、Hide

****ali7時間前

母が狂暴な認知症でしたが、ともっかく受け入れ先ナシで四面楚歌。
一つの理由としては、国民年金だけがゆえに経済的に選択肢がほぼなかった事もありますが。

脳内出血を起こしたため最期は療養病床でしたが、高額療養費の還付を受けてもオムツ代やらなんやらで月10万円は自己負担が生じます。
精神病院の質にもよりますが、入れるだけマシと思わねばならないのが現状でしょう。

これまで長年税金や年金を納めてきた高齢者に対し、せめて最期位は年金内でおさまる公営ホームをもっと充実させるべきではないでしょうか。
並行して、確実に本人の意志である事が証明できた場合にはバルビツールによる安楽死も合法化すべきかと。
私は自筆の遺言書に、認知症や末期ガンになりかつ安楽死制度ができていればすぐに適用してほしいと書いてあります。

ソウスケ・アイゼン
ソウスケ・アイゼン6時間前

遺言書とは、自身の死後に開封されて効力を発する書類です。
よって、安楽死の意思を遺言書に書いても意味がありません。

①自筆証書遺言(法務局保管)→検認不要
②自筆証書遺言(それ以外)→検認必要
③秘密証書遺言→検認必要
④公正証書遺言→検認不要


①と④は手元に原本がないので、内容を事前に確認できません。②と③の場合、家庭裁判所の検認前に開封すると過料を科せられ、遺言書の効力自体に疑義が生じます。
つまり、本人存命のうちに第三者が遺言書で安楽死の意思を確認するというのは辻褄が合いません。

自筆されたとのことですが、果たしてその遺言書は根拠に基づく有効な遺言書でしょうか?死後に検閲する遺言書に安楽死の意思を書かれているという時点で、心配になりました。
貴方の意に沿う相続とするために、遺言書の作成は専門家に相談することを強くおすすめします(社会福祉士、ケアマネ、介護福祉士)。

chi********
chi********6時間前

お気持ちわかりますが
もう人手不足なんですよ・・・
建物はできても介護者がいない状態です。
東京都xx市の特養は400人まちです。
みんな介護職になりたがらないし
なっても責任の重さに比べて給料が余りにも安すぎる。
まず介護職の給料をひきあげるとこからですね。
そして国民は高齢者に関わる仕事に税金をかけるより
人口減少対策として若い人の出産・育児・保育
に税金をかけるべきと思っているでしょうね・・・
だから老後に2000万必要と政府は広めていますね。

****ali
****ali5時間前

ソウスケ・アイゼンさま

細かくありがとうございます。

私の「遺言書」という表現が間違っていたと思いますが、
健在なうちから意志を遺しておける「任意後見」内でその意思表示をしてあり、かつ外で倒れた時のためにざっとの内容や代理人連絡先を自筆で書いたものを持ち歩いております。

常に弁護士とは連絡を取っておりますので、また内容の改変なとについては相談してみようと思います。

ソウスケ・アイゼン
ソウスケ・アイゼン2時間前

また、横から申し訳ありませんが貴殿の高齢者に対する尊敬の念については、心より同意させていただきます。このご時世、高齢者対策より少子化対策に予算を切るべきだと考える人が多く、高齢者を切り捨てるとも捉えかねない論調には正直悲しく思っています。

安楽死についても、決して安易に語ってはならないと考えています。仮に健康な今「自身が認知症になったら死んだほうがましだから、今の高齢者もそうしてくれ」という考え方が蔓延っていると感じています。また、元気でいる今は「認知になったら安楽死したい」と思っていたとしても、いざその時になって考え方が変わった場合、「判断能力に問題がなかった時の自分」と「判断能力が低下したが、生を全うしたくなった今の自分」というジレンマが壁になると考えています。

貴殿がそうだと申し上げているつもりではありません。世間が軽々しく安楽死を語っていると感じるのが残念なのです。

ソウスケ・アイゼン
ソウスケ・アイゼン2時間前

任意後見契約がすでにお済みなのですね。
確かに任意後見において意思をお示しなのであれば、大丈夫ですね。
差し出がましいことを申し上げて、大変失礼いたしました。

****ali
****ali5時間前

>chi********さま

>まず介護職の給料をひきあげるとこからですね。

ここはまったく同感です。

>そして国民は高齢者に関わる仕事に税金をかけるより
人口減少対策として若い人の出産・育児・保育
に税金をかけるべきと思っているでしょうね・・・

国民全員がそう思っているかのような表現はいかがなものかと。
高齢者は今でこそ非生産的ですが、最初からそうだったわけではありません。
私達よりはるかに長く働き税金をおさめ現代の土台を作ってくれた事、家庭レベルで言えば私達を育ててくれた事に対する感謝もなしに切り捨てよという思想は、ナチスのT4計画のようで背筋が寒くなります。

もちろん考えは色々ですので、切り捨て思想の方はご自身が高齢になった時に無駄飯食いとみなされ淘汰されても良いという事ですね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【漫画】激安ホテルで生活する男たちのリアルな生活。日本の貧困率15%…都内で家賃1万円…【メシのタネ総集編】

2023年10月13日 | **ライフアドバイザー、Hide
【漫画】激安ホテルで生活する男たちのリアルな生活。日本の貧困率15%…都内で家賃1万円…【メシのタネ総集編】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

約8年路線バスをなんとか無事故でやり続け、答えに到達して辞めています。

2023年10月12日 | **ライフアドバイザー、Hide

r_b********6時間前

最近何回も書き込みしてます。
約8年路線バスをなんとか無事故でやり続け、答えに到達して辞めています。

給料はとんでもなく低いです。
退勤してから次の出勤までぴったりの8時間しかない、労基ギリギリの拘束時間。

運転士の技術や経験の積み重ねだけでは車内と車外の安全を同時に守り続けるのは不可能なのに、現実を見ることなくいつまでも「危険予測がー」ということしか言わない人間しかいない業界。

運転士は車内車外、どちらかでも事故あれば処分ですからね皆さん。
事故回避のつもりで急ハンドルや急ブレーキしたって車内がとんでもないことになって事故と処分。

どんな募集あろうとも、皆さんやめたほうがいい。
現役のバス業界の方、誰か読んでますか。
反論あるなら書き込みしてみろ。

ddf********
ddf********8時間前

人を人とも思わない経営をしてきた業種が今、声たかだかに人手不足を叫んでいる。バスの運転手、介護系、保育、教師然り。誰でもできる仕事と言ってた人々が何らかの解決すればいいんじゃないかな。給料何倍にも増やして、休み増やせば人はまだ集められるんじゃないかね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

所詮運転手上がりのクセに態度が悪い横柄な者が運行管理者になって、運転手の離職が凄かった

2023年10月12日 | **ライフアドバイザー、Hide


reo********
reo********8時間前

10年ぐらいかな?もう少し前からだと思う。
運転手は、なんぼでもおるから強気と言うか、嫌がらせイジメ、えこひいきは、ありましたね。なにやら運行管理者が研修に行くと
バス協会か運輸局か、よくわりませんが運転手は、いくらでもいると言ってたらしく。
対応の悪い運行管理が増えましたね。所詮運転手上がりのクセに態度が悪い横柄な者が運行管理者になって、運転手の離職が凄かった。運行管理者VS運転手みたいな対立ですかね。その当たりがうまく協調できてるバス会社は離職者が少ないと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営陣は本体の鉄道で使い物にならない国立大卒の人間だから、プライドだけは高く、人件費を下げる事が自分の手柄と思っている

2023年10月12日 | **ライフアドバイザー、Hide

mit********3時間前

私鉄バス会社はまず鉄道から切り離され、さらに分社化、採用はいつ正社員に上がれるか不明な嘱託社員から、コロナ禍で各種手当てカット。経営陣は本体の鉄道で使い物にならない国立大卒の人間だから、プライドだけは高く、人件費を下げる事が自分の手柄と思っているからタチが悪い。バス運転手が不足すると、沿線を開発している系列の不動産事業にも影響があるのに、それも分かっていない。あと、国は今すぐ運賃の上限規制を撤廃しろ。




gon********3時間前

結局は、バス業界が悪いんだよね。
運転手を大事にしてこなかったツケが、一気に出てきてるだけ。
バスの運行には、運転手が一番大事なのに、使い捨てのようにしていた時代もあったわけで、それを今更困ってますって言っても、自業自得だと思う。
業界の仕組みを、根本から変えない限り、喜んでバスの運転手になる人は増えてはいかない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バス運転士とにかくお客や一般車とトラブルがあると運転士が悪いと責任転換される

2023年10月12日 | **ライフアドバイザー、Hide

tod*****
tod*****35分前

現役30年目26歳の時から乗務してますが今の若い人に言いたいのは
バス運転士としては安易な気持ちで絶対入社しない方がいいという事です
とにかくお客や一般車とトラブルがあると運転士が悪いと責任転換されるし
運行面でもダイヤに余裕がないので目的地に着いたら即発車などトイレに行く時間もない事多々あります
給与以外にこの仕事を薦められない最大の理由は事故などでの責任のあり方でお客が車内で倒れようものなら人身事故として処分されるし苦情もしかりでお客の方が悪いのに「お前の対応が悪い」と会社からも罰則を受ける。組合は会社の言いなりで御用化している、一般車からの妨害行為、前に立ちはだかって写メ取りながら苦情を入れるなど、通常ではありえない事が多すぎて精神崩壊します。とにかく運転士はトラブルの時に逃げ場が無いんです。今まで散々辞めさせておいて今更運転士不足と言われてもだから何だ?って感じで冷ややかに見てます

rar********
rar********59分前

現役23年です。 23年間慢性的に乗務員不足でした。朝4時に起きて仕事終わったかと思うと残って運転してと言われます。慢性的な寝不足になります。 10年前くらいからは、募集しても受ける人が少なくなりましたね。それまでは、相当量の乗務員が辞めては、入ってくるの繰り返しです。

hir********
hir********2時間前

10年程前に地元のバス会社に就職して運転士になりましたが、やはり給料が
安すぎてバカバカしくなり10トンダンプに職替えしましたが、バスよりかは幾らかマシな収入にはなりましたが、日勤終えてそのまま夜勤やって小一時間仮眠してまた次の日勤っていうダンプ業界の働き方に付いて行けず人身事故でも起こしたら人生が終わるので、辞めました。
今は普通にサラリーマンしてます。
私の体験はほんの一例に過ぎませんせんが、運転手稼業ってだから成り手が居ないのだと思いますね。
要は一般企業と比べるとこの業界はブラックなんですよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定年間近のバスドライバーですバス運転手は絶対に選ばないほういいですよ 絶対に後悔しますから(T_T)

2023年10月11日 | **ライフアドバイザー、Hide

hem********2日前

定年間近のバスドライバーです
将来あるみなさんも、そうでないみなさんも
悪いこと言いません!
バス運転手は絶対に選ばないほういいですよ
絶対に後悔しますから(T_T)

fsn********
fsn********2日前

社内のホワイトカラー組の
運転手に対する隠語は
雑巾 です
古いのはすぐ捨てても
新しい替えがすぐ来るから️
らしいです
こんな会社 行きたいですか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都内のバスで、5分位遅れて到着したバスの運転手さんに烈火のごとくぶちギレてるおじさんがいました

2023年10月11日 | **ライフアドバイザー、Hide

アナスタシア2日前

都内のバスで、5分位遅れて到着したバスの運転手さんに烈火のごとくぶちギレてるおじさんがいました。決して本数が少ない路線ではなく、1時間に3~4本はある路線です。
僕には無理だと思いました。

san********
san********1日前

現役ですけどバスで5分は許容範囲ですよ笑
当たり前ですけど専用道路を走ってるんじゃないですからね。
文句言ってくるのは男の高齢者が多いです。
遅れる理由はほぼ運転士が悪いんじゃなくて、前をトロトロ走る一般車、車椅子、渋滞‥
10分以上遅れてれば「すいません、お待たせしました」と原因アナウンスはしてます。

imo********
imo********1日前

5分遅れでブチギレるじじいいるのか。そんな客がいたら免許あってもバスの運転手なんかやりたいと思わない。そもそもバスを鉄道間隔で利用するのが間違い。自分は、バスは遅れるのが普通だと思ってるから余裕持つ。田舎だと交通量が少ないから定時運転より早発もある。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

苦労して大型2種取って、安い給料で働かされて、クレーム、事故は全て運転手の責任。

2023年10月11日 | **ライフアドバイザー、Hide

わんわん2日前

若い人がやるわけ無い。
苦労して大型2種取って、安い給料で働かされて、クレーム、事故は全て運転手の責任。
この間の裁判も、運転手は反省してるとは言え、時間制限のキツいバスツアーで、慣れない富士山あざみライン下りを先頭で走らされ、乗客死亡事故して実刑判決。
バス会社は家宅捜索あったけど、旅程組んだ旅行会社はお咎め無し。
誰がこんな仕事やるかっつーの。

免許あるけどやらないよ。人生狂うからな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現役で30年やってますが、募集ポスターの甘い誘惑に騙されないでください!

2023年10月11日 | **ライフアドバイザー、Hide

tod*****2日前

現役で30年やってますが、募集ポスターの甘い誘惑に騙されないでください!働きやすいとか給与だってウソっぱちもいいところでトラブルの時に責任ばかり負わされてこの業界やるメリット全くないです!
なぜ人が集まらないのか?何故辞めていってしまうのか?四半世紀やってる自分から言わせると人が余っていた時は代わりはいくらでもいる的思想で嫌ならヤメロでしたから。
散々退職に追い込んでいて今さら何言ってるのと思いますよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はい辞めました。バスが好きだからって、やる仕事じゃない

2023年10月11日 | **ライフアドバイザー、Hide

gow********1日前

はい辞めました。バスが好きだからって、やる仕事じゃない。一般人のおよそ2倍の勤務時間で月給安いって、単純に辞めるわ。客と会社と一般車からは文句言われて、それでも謝らなきゃ行けないんだぜ。2種免許持ってるから、プロ運転者だからだとさ。そんなプロならならんほうがいい。
運転手不足なんて今更騒いでどうすんの。マスコミも政府もバス事業者も今気づいた事なのかい?

tsu********
tsu********2日前

バスの規制緩和をした政府の責任。もう鉄道もバスも独立採算では無理がある。ヨーロッパのように、図書館や公民館などの公共施設として国や自治体が公設民営にするしかない。

b10・・・
b10・・・2日前

バス運転士をコケにしてないがしろにしてきたツケをこれから払っていけばいい。雇用してきた事業者、乗客。そして行政と世間一般も。これからは赤字路線は問答無用で廃止せざるを得なくなったりパンパンに乗って
満員で積み残しが出るような路線も30分や1時間ごとくらいにしか走らせられなくなったりしてくる。代替交通手段が脆弱なら認知症の老人も免許返納を嫌がるでしょう。各地で暴走や逆走が発生するでしょうね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする