ウーマンラッシュアワー村本大輔、アメリカ進出を宣言 日本のお笑いに「限界

2020年02月12日 | 芸能ニュース



ウーマンラッシュアワー村本大輔、アメリカ進出を宣言 日本のお笑いに「限界」を感じた理由

2/12(水) 9:00配信

ハフポスト日本版


ウーマンラッシュアワー・村本大輔

お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、日本の芸能界を飛び出し、アメリカでデビューすることを準備している。2020年度中の渡米を目指し、相方の中川パラダイスや吉本興業と話し合いを進めている。

アメリカで挑戦するのは、舞台の上に立ちながら、一人喋りで笑わせる「スタンドアップコメディ」。タブーを恐れず時事ネタをまくし立てる、日本での村本の芸風が生かせるスタイルだ。

「僕がやっていることは『お笑いじゃない』とか『活動家だ』とか、よく言われます。でも、どうも日本のお笑いは多種多様じゃない感じがする。いろんなお笑いがあっていいはずなんですよ。それを探しにいきたい」と村本は言う。

なぜアメリカに挑戦するのか。“異端”扱いされても、嫌われても、なぜ、彼は喋ることをやめないのか。そして、日本のお笑いのどこに限界を感じたのか。思いを聞いた。
ウーマンラッシュアワー村本大輔、アメリカ進出を宣言 日本のお笑いに「限界」を感じた理由

ウーマンラッシュアワー・村本大輔
「安倍政権」とか口にしたら、客がバーっと引いていく

《インタビューは、1月某日、新宿にある「ルミネtheよしもと」の控え室で行われた。出番を終えたウーマンラッシュアワーは、吉本興業の闇営業問題や、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」をめぐる問題を盛り込んだネタをステージで披露したばかりだった。

自虐と社会風刺を混ぜたトークは、観客の爆笑をかっさらったが、出演者の中でも群を抜いて際立っていた。アメリカの話を聞こうと思ったが、村本は終えたばかりの舞台について、マシンガンのように話し始めた。》

(村本)今日も「桜を見る会」のネタをやりましたけど、僕はそれをやってる方がすごくスリリングで、いいなと思うんです。

パッと見たらわかるんですけど、お笑いを見に来てくれる人は女の人が多くて。やっぱり、社会問題に触れた途端に生理的に引いてしまう、みたいな反応が返ってくるわけですよ。

「公文書」って口にしたら、おっさんはニヤニヤするのに対して、若い女性はこのワード1個で嫌悪感というか。ちょっと引いてしまう、みたいな感覚があるんです。

「安倍政権」とか口にしたらもっと引く。でも、気にせず沖縄の基地問題なんかの話を喋りますよね。そうすると、もうバーって引いていくわけですよ。

そうやって、引いて引いて引いていった先にドーンと笑いを取った時の跳ね返り方が、僕は興奮するわけです。


《コンビの政治ネタが一躍注目を集めるようになったのは、2017年ごろだ。年末特番『THE MANZAI』で沖縄の米軍基地問題を風刺するネタを披露し、視聴者に強烈なインパクトを残した。

村本自身は、もともと政治への関心は低かったという。情報バラエティー番組『ワイドナショー』に出たい一心で勉強を始め、AbemaTVのニュース番組『AbemaPrime』でレギュラーを務めるうち、政治の話を積極的にするようになった。》

僕はもともとサッカー選手になりたかったんですけど、実力がなかったから17歳くらいの時に諦めて。福井の田舎で、テレビでお笑いを見ながら、「あの中に行きたい」と思って芸人を目指しました。そこを目指して大阪に行って、漫才をやりつづけて、テレビにも出るようになった。

その中で、年をとっていくにつれてどんどん人との繋がりが増えて、沖縄に行って米軍基地の話をしたり、福島に行ったりするようにもなって。自分が求めたのか引き寄せたのかはわからないんですけど。

そうすると、自分の中で『言いたいこと』が出てくるんですよ。そして、僕はやっぱりそれを笑いで伝えたいと思った。

お笑いやる時に思ってもいないことを喋るのが昔から苦手だったし、1度の出番で10分くらいしか喋れないんだから、ほんなら全部言いたいことを言おうと。

「野球選手になりたいと思っている。ちょっとやってみてくれ」みたいに、コンビで架空の設定をもとに笑いを進めていくものはやりたくないと思ったわけです。野球選手になりたいとは思ってないし、舞台で嘘をついてもしょうがないと。それが政治の話をしている理由です。


「海外の芸人からコメディアンの姿勢を感じた」

《そんな村本が注目しているのが、アメリカのスタンドアップコメディだ。コメディアンが1人でマイクの前に立ち、話術のみで笑いを取るアメリカで主流のジャンルのこと。

政治や宗教、人種差別、性、時事問題などタブー視される題材を扱い、内容は日本のお笑いと比べると“過激”だ。

村本は、本場のスタンドアップコメディに挑戦するため、2021年春を目標にアメリカ進出を目指すという。》

2021年の1月から3月くらいに、ニューヨークかロスに行きたいと思ってます。スタンドアップでマイクを持って喋ることに挑戦したい。

スタンドアップとの出会いは…日本でたまたま僕らの漫才を見た外国人が、「ジョージ・カーリンを思い出した」ってTwitterに書いてて、「誰だろう」と気になりました。アメリカのコメディの創始者、レジェンドみたいな人なんですけど。

それから、彼について知って、その後も海外のコメディアンを調べたりドキュメンタリーを見たりして、「(日本のお笑いと)全然違うやんけ」って衝撃を受けたんですよ。

「全然違う」と言っても、どっちがいいか悪いか、じゃないですよ。「違う」んです。それで、僕はどっちかって言ったら「こっち(アメリカ)の方が面白い」と思ったわけです。

面白いと思う方に飛び込んでみたいから、アメリカに行きたいんです。

日本の芸人といったら、売れるとどうしても漫才やネタをつくることから離れてしまって、テレビのタレントになってしまう感じがありますよね。でも、テレビ局がつくった「笑い屋」の笑いに囲まれてたら、テレビの外側、お茶の間の声なんて聞こえるわけがない。

海外の芸人は、「生の笑い声がなかったら、俺が俺でなくなる」というようなことを言うんですよ。それで、たった1人で数万人の客を集める。海外の芸人からコメディアンの姿勢を感じたんです。

たとえば、ホワイトハウスの晩餐会にミシェル・ウルフという女芸人が呼ばれて、そこで彼女はトランプ大統領をディスりまくるわけですよ。ブーイングが起きて、トランプが「もう二度と芸人は出さない」って怒るくらい。

当時、ミシェル・ウルフはトランプ政権擁護派の人たちから叩かれまくった。あれはやりすぎだと。今まではある程度ジョークで笑いにしてたけど、グイグイいきすぎてるんじゃないか、みたいに。

でもミシェル・ウルフは、そこで謝罪するんじゃなくて、「本当、臆病な大統領ね」みたいなことを言うんです。

そういう姿勢です。コメディを用いて、社会、世界、政治を監視してる感じがする。あと、本質的で、構造的な話をする。表面的にニュースを茶化すんじゃなくて、構造から説明して、理不尽なところを鋭く突くんです。

僕はその姿勢が大事だと思うし、興味があるんです。

桜を見る会は、もう、真逆じゃないですか。芸人は太鼓持ちであそこに行っている。安倍さんがどんな人で、いま何をしているかということは、多分そこまで自覚していない。ただのアイコンなんですよね。「総理大臣」という有名人。その人とただ写真を撮りたいだけなんですよ。

そこに安倍政権の支持者がきて、「芸能人を呼べる安倍さんはすごい」と彼らは思う。芸能人が「総理大臣」というアイコンに集まって、「芸能人」というアイコンに支持者が集まっている構図ですよね。そこに実がないような気がするんです。


「どうもこの国のお笑いは、多種多様じゃない感じがする」

《芸人としての村本大輔の存在は、異彩を放っている。

言論人と積極的に会話し、Twitterでも、沖縄や原発、憲法、韓国、北朝鮮などの問題について、歯に衣着せない発信をつづける。最近では、「大麻合法化」を唱えたツイートが凄まじい批判を巻き起こした。

村本の主張に強く反論する人もいる。「お笑いに政治を持ち込むな」と怒ったり、「これはお笑いじゃない」と不快感をもって切り捨てたりする人もいる。

あるいは、「見てはいけないものを見てしまった」かのように、ざわざわとした気持ちにさせられる人もいるかもしれない。》

2019年のM-1グランプリの後も「誰も傷つけないお笑いブーム」とか言われましたけど、それってコンビニで売ってる清涼飲料水とか、バファリンみたいな安全な薬のようなもので。

でも、ちょっと人を傷つけるお笑いというのは、僕は必要だなと思っているんです。僕がやりたいのは副作用がある「劇薬」みたいな笑いで、人を傷つけてしまう可能性があるけど、だからこそ効く、みたいな笑いです。

ミルクボーイのようなお笑いも、もちろん、面白い。

僕が言いたいのは、いろんなお笑いがあっていい、ということなんですよ。ミルクボーイのようなお笑いがあっていいし、その他、いろんなお笑いがあっていいはずなんです。

それなのに、どうもこの国のお笑いは1本すぎる感じがして。多種多様じゃない感じがする。アメリカなんかすげえ馬鹿馬鹿しいものもあれば、それこそ痛烈なメッセージもあって、様々あるわけですよ。でも、日本は「お笑いとはこうだ」という決めつけが強すぎる。

ちょっと違うことをやると、いろんな名前を付けられます。「あれはお笑いじゃない」とか、「あれは活動家だ」とか。アメリカだとトップカルチャーなものが、こっちだったらお笑いじゃない扱いをされるわけですよ。独演会のチケットはいつも完売で、いっぱい人が来て、笑ってる人がいるのに…。

こういうことを言うと、「そんなに日本が嫌いだったら…」という発想になると思うんですけど、そうじゃなくて。「違いは面白い」って言ってるんですよ。


「僕は、誰かを楽に、生きやすくしてる感じがする」

《扱うネタの内容ゆえか、村本の姿をテレビで見ることは少なくなった。

しかし、日本各地で開かれる独演会の反響は好調だ。原発問題で揺れる福島や、熊本などの被災地、沖縄、韓国、朝鮮学校…。これまで、様々な場所で独演会と呼ばれる一人でのお笑いライブを開いてきた。

3月上旬には、東京と大阪で「渡米までラスト1年」と題した『大独演会』を開催する。》

この前、弟に言われたんです。「お兄ちゃんの独演会にくる人って“病んでる”人ばっかりでしょ」って。

いやいや、病んでることって、ある種、いいことで。

病んでるってことは、「知ってる」ってことですよ。何かを知って、感じて、考えてる。税金こんなに払ってるのに福利厚生に使われず、オリンピックに使われるんだ。まだ被災地に仮設住宅もあるけど、それでもオリンピックやるんですか、とかね。

被災地とか沖縄とか、差別とか、いろんな問題を知ってるからこそ、病むんですよ。一生懸命知って、真面目に考えようとしてるからこそ病むわけで。「病んでる」ってことは僕にとっては、すごい褒め言葉です。

病んでるからこそ、劇薬のような笑いを脳天にぶち込みたいんです。そうしたら、感じたことないような、湧き上がるような笑いが、ブワッとくるわけですよ。

独演会が終わったあと、おっさんが「原発とか、みんなが社会の中で向き合っていることだから笑える。よく言ってくれた」って声をかけてくれるんです。その時に「必要とされてるな」と感じられる。

この前は、独演会に在日コリアンのお母さんたちが5人くらい来てくれて、「ハーイ」って手をあげて自分たちは在日コリアンだと言うんですよ。他の場所だったら言えないことでも、僕の前だったら言いやすいのかな。

そういう空気や空間を作ることで、僕は誰かを楽に、生きやすくしてる感じがしていて。エゴですけれども。そのときに、お笑いとしての役目を果たしているというか、小さな行動にはなってるかなと思うんです。


《筆者も都内の公演に足を運んだことがあるが、客との距離感が近く、会場の熱量に驚かされた。現地の生の声を聞き、感じた率直な思いを笑いに昇華する。

“お笑い界の異端児”と称されようとも、嫌われようとも、「言いたいことを言う」を信念に芸を追求する村本の姿勢は、極めてまっすぐで誠実だ。》

「スタンドアップコメディがやりたい」と宣言していますけど、1番の目標は自分自身のアップデートというか、変化がほしいんです。

僕は中学、高校と芸人になれるわけないやつだった。

吉本の養成所に入った時も、ずっとすべり続けて。勉強も全くできない、知識もない、スポーツもできない。ただ、そんな僕でも「THE MANZAI」という大会で千鳥やNON STYLEに勝って、日本一になれた。

やりたいことをやっていたら、坂本龍一さんが声掛けてくれて、ラジオに出てくれと呼んでくれて、「大晦日に一緒に飯食おう」と誘ってくれた。坂本さんと奥さんと3人で飯食って、すごく話が楽しかったわけです。

だから、なんと言うか、ニワトリが空飛べたんだから、下手したら宇宙行けんじゃないかみたいな。夢がまた出てきたみたいな、そんな感じです。

自分自身がどう変化するのか。そのための手段が、たまたまスタンドアップコメディだっただけ。スタンドアップコメディっていう正義が自分の中にはあって、自分が何者かになるために、夢叶えるためにやってみたい、そういうことです。

生田綾 / ハフポスト日本版




kat***** | 4時間前

>ちょっと人を傷付けるお笑いも僕は必要だと思うんです。

傷付けられる覚悟がないとダメでしょ。
現状村本さんは傷付けるのは気にしてないけど傷付けられるのは過剰反応するよね?

返信97

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eki***** |4時間前

この手の人はほとんどそうですね。自分たちがやる分には、表現の自由とか言うけど、自分たちに向かって来るものには、自由の侵害とかすぐ言いますね。自分が単純に面白く無いと言われているのを、受け取る側のせいにしてますね。
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take-c |3時間前

この人が認められてない理由は「自分の事は棚に上げてる」から。
アメリカに行っても笑ってもらえるのは最初のうちだけだと思います。
すぐにボロが出て、日本にいた時以上のヒンシュクを買うでしょう。
アメリカ人って、エンターテイメントには非常にうるさい人達ですからね。
まぁ日本の恥を晒さない程度に頑張って下さい。
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rei***** |3時間前

時事問題を笑いで取り上げると言っても、日本をディスってるだけだから聞いてる日本人は良い気がしないくて批判が多くなるのは当然。
海外で一方的な思い込みの日本の悪口をばら撒いてほしくないわ。
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mac***** |3時間前

>匿名でしかイキれない君たちがそれを言う資格はない

まぁ、よくこういう極論見るけど、選挙の投票みても、意見表明に対して、匿名って基本だからね。
立場や、財力、性別、門地等々社会的身分の差なく対等に論じることができる空間を否定しようとする人たちは、旧体制的で閉鎖的な言論空間にあぐらをかきつづけてきた人たち、又はそれに飼い慣らされたカビ臭い人たちなんだと思う。こういう人たちは、今のコントロールできない時代に対して、焦っていらっしゃるのだ。
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mak***** |3時間前

限界なのは日本のお笑いではなく自分なのだ、と気付けない時点で何をやっても中途半端
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fut***** |3時間前

「面倒臭い奴」の代表ですね。
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ass***** |1時間前

アメリカって意外と言論の自由がないんですよね。日本より制約が厳しいと思えるところもありますよ。特にタブーへの挑戦なんて認められないですよ。
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gon***** |3時間前

今やこんな芸人居なくても誰も困りません。
第7世代の足元にも及ばない芸人ですよ。
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ヤフコメ民をバカにするヤフコメ民は糞民 |3時間前

マンゲキで見るけど何が可笑しいのかと周りのお客さん見てて思うわ。原発のことをネタにしてるけどさ。

いつも同じようなネタでおもんない、新ネタないのかよ。

ウーマンが出てるイベントには絶対に行かない。
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tohrisugari |2時間前

村本さんと他の芸人さんが絡んでるの見ていて感じたのが、
他の芸人さんからあまり良く思われてなかったのが、
画面からもわかった。。
天竺鼠・川原さんとの楽屋泥棒の話も本当に笑えない。。
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hus***** | 4時間前

村本で一度も笑ったことがないから勝手に限界を感じられても。
うちの会社にもいたわ。この業界は評価が市場に引っ張られすぎて適正な評価がされないとか屁理屈こねて20代で3回の転職をしたのが。

返信232

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aro***** |4時間前

分かりすぎる。自分が評価されないのを環境のせいにする人。
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**** |3時間前

>まーここのコメもそうだが、批判してる人達って、ネトウヨだけだよね。
単に、人種差別主義者が自分と意見が違うって事で叩いてるだけだよね。
薄っぺらいバカばっかだと思う。

単純にネタがくそつまんねぇからだぞ。

百歩譲って、正しい問題提起できてるとして
それが「笑える芸」として成立してるのかって話。
早口でまくしたて、いろんなネタぶっこみ
あげく悪態つくから結局何が言いたいのかわからない。

我々が見たいのは「お笑い」であって「左翼ネタ」ではない。

あぁ、彼がお笑い芸人ではなく
ちょっとネタができる左翼活動家って扱いなら
「お笑い芸人として評価してごめんね」の話になるが。
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hhr***** |4時間前

ナイツとか爆笑問題みたいに
なりたいんだろうけど
話の内容が薄くて
この方の漫才は
一度も面白いとは思わなかった

もう少し知識と常識を学ばれた方がいいかと思います
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rin***** |2時間前

本人は風刺のつもりかもしれないけど
ただの左の活動家にしか見えないからそりゃみんな引くでしょ
左の活動家になるのは結構なんだけど人前で話すのが仕事なんだし全てにおいて勉強が足りない気がします
なんか浅くて自分に酔ってるシールズ感
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man***** |3時間前

>裸にお盆が受ける国だから

同じような芸が色々な国にあるようですよ。
ペアでやったり、お盆がバスタオルだったり。
人間は際どい、見えそう、、、な芸が好きみたいです。

村本さんはご自由に。
好きに生きる権利が有りますから。
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ただの通りすがり |4時間前

隣の芝生は青く見えるからな。向こうも向こうでうまくいかない事、苦しい事あると思うよ。日本でスタンダップの第一人者なるより苦労するかもよ。面白い事の一つでも言えれば日本でも評価されると思うんだが。
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mom***** |3時間前

イギリスで政治絡めたコメディも見たけど、

村本の場合、政治ワードがいっぱい出てくるだけで、笑えるようなオチがないのが問題だと思います
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rrrrrrooooo |3時間前

私はどこの国でも簡単ではないと思います。
この方の仰る意味は、「自分のお笑い気質はアメリカの方が合う」って意味なんでしょうか。

野球などのジャンルと違ってお笑いは国それぞれの文化が混ざっているので、目指すとなったら一からのスタートになると思う。
だったら既に基盤がある日本で頑張ったら良いのになって思いますけどね。
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kur***** |3時間前

左に寄りすぎなんだよね。政治的にも右にいいようにやられてる左のやつらの方が問題抱えてると思う。
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ユニコーンばばぁ |3時間前

隣の芝生は青く見えるだけではないのか?彼はアメリカのことも知らなければお笑いも知らない。ある程度の頭の良さと笑いに変えれるだけのユーモアとセンスが彼には必要
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son***** | 4時間前

言ってる事はその通りだと思う。
ただこういった事は何か成し遂げた人物が言うとカッコイイのであって、実力も実績も無い人間が言うと嘲笑される。

現状では、村本さんは馬鹿にされる存在。ここで終わるのか、大きく化けるのか、彼の真価が問われるはここからなのだろう。個人的には応援する気も無いし、多分このまま消えていく芸人だと思う。でも、彼はこんな向かい風をエネルギーに変える人間にならなきゃね。

返信52

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liz***** | 4時間前

パッと見たらわかるんですけど、お笑いを見に来てくれる人は女の人が多くて。やっぱり、社会問題に触れた途端に生理的に引いてしまう、みたいな反応が返ってくるわけですよ。

「公文書」って口にしたら、おっさんはニヤニヤするのに対して、若い女性はこのワード1個で嫌悪感というか。ちょっと引いてしまう、みたいな感覚があるんです。

いや、そんな事はないと思うけど…
単に面白くないだけでは?
それを若い女性のせいにしていてはどこ行ってもダメでは?

返信47

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mun***** |4時間前

ナイツとか時事ネタや触れにくいとこガンガン行くけど引かれてないけどな。
要はキャラと力量の差ではないのかな。
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don***** |4時間前

極左ウケする事しかしてないからでしょ。
こいつを面白いとか言ってる人のツイートは大体「安倍政権を痛烈にこきおろしてて面白かった」だよ?

同じ側の人が批判しているのを見て面白いと思うのは、単なる憂さ晴らしでお笑いでは無いと思う。
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pts***** |4時間前

面白ければ政権批判でも原発や差別でもいいけど問題は面白くないこと。うけないことを客のせいにして左翼のこの手の話喜ぶ客だけを相手にしてる。
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khm***** |3時間前

吉本のお笑いライブに行って生で拝見したことがありますが、本当に面白くない。テレビで見る以上に面白くない。
笑える要素が全くないし、早口でまくし立てるので何を言っているか聞き取るのに疲れるし、頑張って聞き取ったところで誰もが知っている程度の浅いことしか言っていない。そのくせ「もっと考えるべき」みたいな上から目線の主張。笑いは起きず会場は静まり返っていたけど、私同様、ほとんどがつまらんから白けていただのだと思う。
「これだけしゃべっても相方とギャラが同じ」という最後の落ちでようやく笑いが起きた感じだった。
テレビならチャンネル変えれば済むけど、お笑いを見たくてお金を払って足を運んでいるのに、あの内容は腹立たしい位だった。
他の芸人さんは、テレビで見たことあるネタをされていても生で見たら一層面白くて本当に素晴らしかったけど。
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buh***** |3時間前

俺の面白い芸に対して笑わない観客が悪い、と思いだしたら芸人として終わりだと思いますよ。
まあアメリカで頑張ればいいと思いますよ
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pur***** |3時間前

別に政治の話題や時事ネタや社会風刺ネタをどんどん取り入れるのはいいんだよ。全然ダメなことじゃない。
要は芸人としてそのネタや漫才や喋りが面白いかどうか。芸人として面白くないのに、ウケない時はお客さんに責任転嫁するのは違う。
自分自身への評価の受け止め方がズレ過ぎているのでは。
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テレシコワ |3時間前

自分のネタが面白くないだけなのに、それを客に転嫁させるのはよくないよね。
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kur***** |2時間前

いとしこいし師匠とかも漫才で相当な社会風刺やったけど、面白かったなぁ。
なんだろな。いじり方に弱者の目線と愛があるんだろうな。
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夕食カレーはHの合図 |3時間前

面白くないという人がいるが、それは間違いだ
全然面白くない、クソも面白くないが正解だ
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bam***** |1時間前

そもそも村本さん自体、アメリカのスタンドアップコメディーを見て笑いの点とか(笑)全く理解できてない状態だと思います。スタンドアップコメディーやりたいなら、日本でやればいいだけでわざわざアメリカでやる必要性もないんですよね。政治批判できるとか勘違いしてますが、実際のスタンドアップコメディって一時間、自分の身の回りに起きてる地味なテーマを面白おかしく展開し、笑いに変えるっていうことなんですけどね。
その中にちょこっと政権批判ではないけど、なんかその時の社会問題の旬な内容を練りこんでみたり?笑 つまり自分をいじってる材料が政治であったりそう言う話なだけなんですよね。何を勘違いしてるんでしょう。
説教したり知識のひけらかしをするのがスタンドアップコメディーじゃないのに。。
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ker***** | 4時間前

お笑いに向いてない。
ウーマンで面白いって感じたことない。
日本で成功してもアメリカで通用するなんてことないけど、村本はそもそもお笑いに成功したことないじゃん。
政治をぶったぎりたいならお笑いやめたらいい。

返信33

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eso***** | 4時間前

元々そんなに知らない芸人だったけど、政治活動し始めたあたりから勘違いが止まらない痛い男ってイメージで定着した

思い込みであそこまで保守をディスり、自らは先進的だと言わんばかりの発言内容とかは呆れるばかり

返信19

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sag***** |47分前

僕が懸念しているのは、アメリカで日本の批判ネタを繰り広げて、朝鮮系の息がかかるメディア(表向きは現地メディア)にとりあげられて知名度を高めること。
すでにレールが出来上がっている気がする。
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take-c |3時間前

相方はどうするつもりなんでしょうか。
「使い物にならないからポイ捨て」じゃ不憫ですよね。
まぁ、村本ならやりかねませんけど。
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nnn.t |50分前

日本人代表て思われたら困る。
日本では何の実績もなく何なら
あの人は今?
に出てもおかしくないくらいの存在なのに・・
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kos***** |25分前

お笑いに求めるものが平均的な日本人とは合わない。
そういう人もいるだろうから勝負に出るのは自由だ。

俺はあまり好きな芸風でないから、アメリカで活躍してくれれば
WinWinだな。
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mi****** |たった今

まあそのディスっている相手も「保守」とは名ばかりですけどね。少なくとも日本人には「保守」を勘違いしている人が多いと思う。
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ayj***** |35分前

基本的に村本は頭が悪い。ただそれだけでしょう。
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ek0***** |28分前

米進出、じゃなくて米避難。
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ueokaki***** |12分前

頭の悪い人の話は面白くないよ ( *´艸`)
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black-sun |5分前

なるほど、朝日系の記事か。
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nya***** |24分前

批判しやすい相手を選んでるくせに尖ってると思ってるのが残念。
本当にヤバい闇は見て見ぬふり。

海外で日本を下げまくってちやほやされる事で変に利用されるのでは?
それに気づかず世界で認められたと思わないで。
政治批判はお笑いとしてはレベルが低すぎる。
世相を切るのは楽しいし誰でも出来る。
批判するだけは10代ですること。
お笑いするならそこに逃げるな。
政治やりたいなら本気でやるべきでお笑いで批判だけするのはクソださいと思ってる。
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gjt***** | 4時間前

誰だか知らないけど、上手くいかないのを他人のせいにして、他人が作った他の所なら自分を認めてくれる、と思われているのでしょうか?

スピーチ芸で大成したいなら、問題点ばかり詰んだ攻撃的な内容だと難しいと思います。
問題点を共通認識や共通言語で表現して、聞く人と認識を共有して、解決策も盛り込む内容にする等、やりようはいくらでもあると思うんだけども。

返信16

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bam***** |2時間前

アメリカ在住でスタンドアップコメディはこれまで10回ほど、足を運んでます。そもそもこの記事で彼は10分という短い時間の中いかに笑わせるとか話してますが(苦笑)アメリカのスタンドアップコメディって一人で1時間なんです。10分勝負だと思い込んでるようですが、おそらくTV番組の枠でちょこっと出演してるスタンドアップコメディで判断されてるだけだと思うんです。笑わす内容は様々ですが、1時間とは行かなくても、この人は30分、現地の人間が面白いと思わせるような話の展開をどうやってするんでしょう。。政治、社会問題をいじる人なんて山ほどいるし、人種ネタとか貧困ネタとか。。こういうのアメリカでは石投げればどこにでもいるコメディアンですし。自分の実力を試したい意気込みと実際にスタンドアップコメディをアメリカで見たことあるんでしょうかね。。
私、この人、ネット情報で”自分は見た!”って思い込んでるだけだと思う。
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yui***** |14分前

爆問のラジオでも真面目に繰り返し聴いたらいかがか、村上は。いや冗談抜きにマジな話でよ

まずな、太田・田中のほうがずっとエグい風刺ネタは上手いよ?若いころのたけしとか更に凄かったわけよ。彼らは議題に対してちゃんと視点を広く取ろうとするし、トークが間延びしないようにボケの回数も計算ずくで喋ってる。村上の漫才にそれはあるの?

村上の漫才を何度もTVで見てるけど、ワイドショーレベルの切り口に終始しててすげー退屈なんだよまず。確かに最後にウケを取るのは上手いんだが、逆を言うと彼って"最後しか"しっかりとウケを取ろうとしないの。全体の構成として"お笑い"という形になってない

爆問・たけしが安倍政権とかNHK斬っても笑い話になるのに、村上が斬ったらドン引きされるのには理由がちゃんとあるからさぁ・・
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bam***** |1時間前

そもそも論ですが、日本で日本語で村本さん、スタンドアップコメディをやってみればいいだけじゃないですか?根本的になんとなくイメージでこう言うものだと勘違いしてるようにしか思えないんですよね。

日本では受け入れないんじゃなくて、彼はそもそも日本で一度でもスタンドアップコメディーやったことあるんでしょうか?笑
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TTTT |4時間前

スピーチ芸ならたけしのが面白いw
あれが見本だと思うが。
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sdy***** |1時間前

まずは成功してから色々話した方がいいと思うけど。もし成功しても興味ない人沢山いそうだけどw
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yy3***** |3時間前

『俺以外が全員悪い症候群』でしょう。
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3
har***** |1時間前

俺の方も村本に限界を感じてる。
行ってらっしゃい!
たっしゃでなーーーー
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qhr***** |4時間前

知らないことはないでしょ…
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8
yoh***** |2時間前

記事元が「ハフポスト」という時点でお察しw
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2
goo***** |4時間前

知らないって言いたいだけ。
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j*n***** | 5時間前

夢を見るのは自由。
だが、自分の実力を推し量ることも必要。
何したいかよくわかんい記事だったが、自分は面白いとも、話の内容に共感を得ることもなかった人間だった。
さようなら。

返信10

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***** | 4時間前

アカデミー賞をとったカズ・ヒロさんに触発されたような、突然のアメリカ進出ですか。窮屈な日本では成功しない、自分の力を思う存分発揮させたいと思って、世界に飛び出すのはとてもいいと思いますし、才能を埋もれさすのは勿体ないですから。ただ彼の場合は、自分自身の素行によって、日本での居場所をなくしたのかなと、それは仕方がないことで、日本のお笑いに限界を感じたなどと他のせいにするのはちょっと。まぁそれが貴殿のいつもの口調なので、どこにいっても同じだと思うし、その自分の実力とやらを試して見ればと思う。

返信17

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Gogotea⁂☻ | 4時間前

ネタにしてる内容には共感出来るが、スタンドアップは村本みたいに喧嘩腰で話すスタイルじゃない。攻撃的なのは内容だけで、話し方まで攻撃的には話さないよ。それに、ネタについて来られない人に対してイライラしない。村本とは全く違うスタイルだよ。
しかもお客に内容が伝わるようにゆっくり話す。早口でまくし立てながら話すから肝心な内容が伝わらな村本とは違う。



bitman231 | 5分前

日本で限界を感じたからではなくて
日本では相手にされないからアメリカに逃げるんでしょ。
まあ、
日本で何を言っても笑われる(嘲笑)芸は身に着けたんだから
アメリカ人にも大笑い(嘲笑)されるよう頑張れ。

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kor***** | 22分前

「(日本の)尖閣諸島を中国に差し上げる」と言ったような人は
日本には要りません。でも、アメリカじゃなくて中国に行って、
ついでに日本国籍を捨てて、中国国籍になって
中国共産党に入ったほうがいいと思いますよ。

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fkf***** | 3時間前

アメリカ? 英語なめてるな!コイツはバカだわ。

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k******** | 4時間前

そのまま日本から消えてくださって構いませんよ。
何でもかんでも多種多様ってうるせーんだよ。

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いなずま | 3時間前

限界?相手にされなくなっただけだろ。
大体アメリカでもアベガーアベガーやるつもり?バカなんじゃないの?

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この名前は登録削除されました | 3時間前

いちいち報告いらんわ
黙って行ってさっさとやってこい

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ラララ | 1時間前

限界を感じるまで何かした?
まあ興味ないが…
海外行くなら黙って行けよ!
ベラベラ喋るな!

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nor***** | 29分前

まあアホでも馬鹿でも権力者を「忖度」して平気な国だからな。
言いたい事は政治or政治家を除く、いわゆる楽屋オチみたいなのばっかが漫才師のネタと思ってる。
まあ戦前には、総翼賛体制が取られ、そのまんま敗戦まで一直線に行った国民らしい気質。
このあたりが農耕稲作民族の習性が全く抜けきれなく、近代化していった民族が引きずってる習性かもね???
でも米でスタンダップ芸やる為には、相当の英語喋れないと、ニュアンスまで伝わらないのとチヤウか??

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ken***** | 2時間前

アメリカで安倍さんネタで行くのかな?w たぶんだけど、海外の風刺と日本とではかなり勉強しなければ難しいんじゃないかな?日本は役立たずでも好き嫌いでリベラル振ってりゃなんとかなりんだろうけど。w
そもそも日本で無理なのだからアメリカでだって無理だろうし、周りを悪者にしてる時点で所謂リベラル左派系の政治家や活動家、マスコミと同じ理屈。そんな奴らに担がれて良い気になってるのに自ら気が付かないのだから、どうしようもないね。笑

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ric***** | 24分前

こんなつまらん事いちいち記事にするなって思うわ
バカだから自国ディスりやるんだろうけど相手にもされずに日本に逃げ帰るんだろうな

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