アリババとか広州卸市場で注文する時に日本の常識では納得いかないことがよくあります。
いつも注文商品のリピートで10回以上リピートしましたが
今回はお店で商品検品する時に商品は同じですが、
他社のロゴが書いてあることが発見されました。
原因確認したら工場では他のお客様のロゴがついてある商品を
オーダーでいただき、その在庫の商品をセールでで販売されて出荷されたことです。
全部キャンセルと返品になりました。
必ず在庫あるので全額支払いましたが、
出荷できなかったことに対して日本では取引中止ですよと
お客様に言われていますがここでは中国でよく発生されます。
出荷できなかったらできない分は返金されることです。
日本のビジネスマインドであればすぐに怒りになること、
全然商売できないことになっていますが
広州ではよくあり、普通に発生されいます。
弊社は不良リスクを最小になることになっている責任で
今回の商品は出荷中止になっています。