guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

↓↓↓ twitter・Instagram・YouTube Channel はこちら ↓↓↓

twitter ⇒ @guitarbuddhaD25 / Instagram ⇒ guitarbuddha1225 / YouTube Channel ⇒ guitar buddha

金があったら試したい!

2008-09-30 03:35:00 | ギター
昨日は寒いし
雨は降ってるし…。

僕は長袖のTシャツ1枚だったので
塾の教室で暖房を入れちゃったよ。(笑)

明後日まで雨が降るらしいね。
あー、ホントに憂鬱だよ…。



さて、先日は2台目の
Marshall BB-2 BLUESBREAKER II
(マーシャル BB-2 ブルースブレーカー 2)
をつい買ってしまいましたが(笑)、
最近はそれ以外に
新しいエフェクターは
全然買ってません。

でもね、気になるエフェクターが
まるっきり無いというわけでもないんだよね。

随分前に
Jim Dunlop CRYBABY QZ-1 Q ZONE
(ジム・ダンロップ クライベイビー QZ-1 Q ゾーン)
というエフェクターのことを書きましたが(※コチラ)、
ちょっと趣旨は違うかもしれないけれど
中音域の音作りをするためのエフェクターが
最近はいろいろと出ているようなのです。


1つ目はコレ。

Shigemori PRETONE
(シゲモリ プリトーン)
詳しい説明はコチラを参照。
http://www.shigemorijapan.com/pretone.html
http://d.hatena.ne.jp/toy_love/20080921/1221927706


2つ目はコレ。

Jersey Girl middranger
(ジャージー・ガール ミッドレンジャー)
詳しい説明はコチラを参照。
http://www.geocities.jp/jerseygirlhg/eindex.htm
http://1484.bz/rockside/20987/
http://www.mixedtone.com/pre/246street/jerseygirlpedalList.html


どちらも値段が結構するんだけれど、
使っている人はあんまりいないだろうから
他人と一味違うトーンを求めているならば
試してみる価値があるかもね。



つーことで、誰か僕に買ってください!(笑)





ま、絶対に無理か…。(泣)




では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

いろいろと憂鬱です。

2008-09-29 05:04:00 | 世間話
このところはすっかり涼しくなって
うれしいことはうれしいのですが、
その一方で
やがてまた冬がやって来るのか…
と思うと
早くも憂鬱です。

ま、毎年のことだけどね。(笑)


けどさ、最近はセレブ志向の影響で
女子高生のスカート丈も
長くなりつつあるようだし
このまま寒くなって
薄着の季節が終わってしまったら
もはやこの世には
夢も希望も “胸キュン” もありません。(泣)

…なんちゃって。(笑)

いや、まあね、かといって
化粧が濃くてケバいような女子高生は
僕も嫌いなんだけどね。(笑)



さて、昨日は帰りに
また楽器屋さんへ寄って
ガットギターの弦とエレアコ用のピックを
買って来ました。

ウチの親父が使っている
クラシックギターの弦が切れてしまって
僕のストックしていたのをあげたので
その補充のためです。

ところでさ、
ガット弦にもエリクサーのようなコーティング弦があるのか?
と思って
さっき調べてみたら
どうやらあるらしいです。

いつも行っている楽器屋さんは
ガット弦はあんまり種類を置いてないので、
コーティング弦は見当たらなかったよ。

2セット買ってきたから
当分必要ないだろうけれど
次に買うときには
コーティングされたガット弦を
探してみようと思います。

ただし、どこでも売っている
というような代物ではなさそうだけどね。
東京でもクラシックギターの専門店とかでないと
なかなか置いてないかも…。

こうなったらネット通販しかないかな?
クラシックギターの専門店なんて
僕には恐れ多くて
とてもじゃないけど入って行けないもの…。(笑)

ガット弦の4~6の巻弦は
フレットの当たる部分や右手指の当たる部分が
どうしても錆びて傷み易いので
コーティング弦は便利そうなんだけどね。

でも、きっとサウンドが微妙に変わってしまうから
音色にこだわる人は使わないのかもね。
エレキでもそうだし。(笑)


エレアコ用のピックは
以前にこのブログで紹介した
CLATON(クレイトン)のウルテム素材の
1.20 mm の奴です。

ティアドロップ型でも
Jim Dunlop(ジム・ダンロップ)の奴より
少しだけサイズが大きいので
アコギでストロークをするのには
都合が良いんだよ。(笑)


つーことで、
あ~、またお金を使ってしまいました…。
僕にお小遣いをくれる人、募集中です!(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

勝敗は僅差だったけど…

2008-09-28 01:49:36 | 世間話
一昨日の夜は
半袖のTシャツで寒い思いをしたので、
昨日は長袖を着て出掛けました。

けど、外へ出てみたら
まだ半袖の人の方が多かったね。(笑)


さて、昨日は3週間ぶりに
宿題仲間さんとのスタジオ練習でした。

随分久しぶりの練習でしたが
思ったよりもちゃんと弾けたよ。
我ながら安心しました。(笑)

ただ、左手の持久力が…。

それに弦をアコギの弦にしたということもあって
最後の方は指先が痛くて辛かったね。


夜は 『ヤスコとケンジ』 がなくて
ちょっと寂しい気がしましたが(泣)、
代わりに K-1 を観ました。

うん、ピーター・アーツ がカッコ良かったね!
ジェロム・レ・バンナ も良いけど
ピーター・アーツ もさすがです。
二人ともオジサンだけどね。(笑)

それにしてもさ、
武蔵 選手 っていつもパッとしないなぁ…。

カウンター狙いだからなのかな?
積極的に攻める姿勢がほとんど見られないので
観ているこっちがイライラしてしまいます。(笑)


それからもちろん
『33分探偵』
も観たよ。

でも、残念ながら最終回。(泣)

う~ん、今回の推理はあまりにも強引過ぎて
なんかイマイチだったような気が…。

たとえ強引な推理であっても
「ひょっとしたらそういうこともあるかも…」
ってあたりで抑えておいてくれた方が、
実は面白いように思うんだけれど
果たしてどうですかね?(笑)


あー、今日は早く寝よ~。

最近はまた良く眠れない感じなので
ちょっと辛いです。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

またキレる!

2008-09-27 02:15:24 | 世間話
おぉ~!
昨日のブログはまた強烈に
閲覧者数が少なかったなぁ~。

気にしてないようで気にしてるから
ちょっと凹むね…。

ま、でもさ、
別に楽しいことも無いのに
こうして毎日書くのは
それなりに大変なわけですよ。

ホントはさ、
『guitarbuddhaの胸キュンdiary』
って感じにしたいんだけどね。(笑)

ところが、現実はそうは行かず…。



あ、そうそう、また切れちゃったんだよ。
ウォークマンのネックストラップ!

例によって
ウォークマンと結びつける細いヒモの部分です。
買ってからまだ1ヶ月半くらいなのに…。(泣)

つーことで、もう諦めて
家で使わずに余っていた
デジカメ用のネックストラップを
ウォークマンに使うことにしました。

細いヒモの部分も太めなので
今度はそう簡単には切れないはずです。(笑)

ルックス的には
チェーンネックストラップと比べたら
全然カッコ良くないけどね。

でも、新しく買うと
またお金が掛かってしまうので、
今回は贅沢を言わずに
既に有る物を使おうと思います。

お金が無いなら無いなりに
なるべく倹約して生活しなくちゃね。(笑)



なかだ さん、コメントありがとうございます。

変な期待をされているようですが、
むしろ光栄です。(笑)

これからは
“胸キュン王”
を目指して頑張ります!


え?意味不明?


う~ん、まあ “海賊王” みたいなものかな?(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

ロマンチストなのです。

2008-09-26 01:14:30 | 世間話
あ~、毎日
“胸キュン
して暮らしたいです。(笑)


たとえ世間の皆様から
「バカ」 だの 「アホ」 だの 「キモい」 だのと
どんなに言われようとも、
毎日そうして暮らしたいものです。

んでもって、
ついでに
“胸キュン
しながら死にたいです!(笑)



え?意味分かんない?



あ、別にさ、“腹上死” とか
そういうんじゃないからね。(笑)
勘違いしないように!



つーことで、さすがにちょっとおかしくなってます。(笑)



え?それはいつものことだろって?



ま、確かにね。(笑)



とりあえず今日はもう寝ます。
短くてスミマセン…。




では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

てぐすねひいて…

2008-09-25 03:16:00 | 世間話
う~ん、一番寂しい思いをしているのは
きっと 王 監督 自身なんじゃないかな…。
随分前に奥さんも亡くしているしね。

ユニホームを着てグラウンドで死ねればいい
と思っていたそうだけれど、
自分自身の体力的な問題で
みんなに迷惑を掛けている感じがして
それが辛かったのかもね。

WBC の監督候補の話になったときに、
(WBC出る)あの選手たちを率いていくには元気な人がいい。
切り込み隊長のような元気な人がね。
大変な仕事だから。
そうじゃないと後で悔いることになる。

と言っていたから、
ホークスの監督としても
きっと同じことを思っていたのでしょう。


ところでさ、麻生新内閣。

10月初めにも衆院を解散する方向で
準備を進めているくせして、
今さら閣僚も含めて会見なんかされても
空々しくて真面目に聴く気になれないよね。(笑)



…ってことで、

早く来い来い総選挙!

てぐすねひいて待ってます!


ま、あとは国民のみんな次第だね。

お人好しからの脱皮を期待しております。(笑)




では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

本当に迷惑です。

2008-09-24 04:18:20 | 世間話
いや~、昨日はさすがに疲れたよ。

世間的には休日でしたが、
生徒が中間試験前ということで
僕は昼間から夜まで
ずっと授業でした。


まあそれにしても
生徒はだらしがないね。

テスト前なのですから
教科書
学校で使っているワークと解答
授業のノート

くらいは
きちんと用意して来て欲しいのに
全然ちゃんと持ってこないんだもの…。

昨日はさすがに頭に来て
家へ取りに帰らせたよ。(笑)


それからさ、
中学生の部活のことで思うんだけれど、
野球部とかって
ほぼ毎日練習があるんだよね。

生徒はそのおかげで
家では普段ほとんど勉強していないようです。

家へ帰ったら
もうすっかり疲れてしまっていて
勉強をする気力も体力も残ってないんだろうね。

余程しっかりした生徒なら
勉強と部活を両立できるのかもしれませんが、
そんな偉い立派な生徒は
恐らく一握りに違いありません。

大抵の生徒は
部活のせいで勉強がすっかりおそろかになっている
というのが現状だと思うよ。

ま、とにかく、
部活の練習がほぼ毎日
というのはどう考えてもやり過ぎだね。
本末転倒もいいところです。
多くてもぜいぜい週に4日で十分だと思うよ。

あるいは、
“通知表に 2 が3つ以上ある生徒は部活に参加できない”
というようなルールを決めてもらわないと
塾の先生としてはもう完全にお手上げです。(笑)


いや、もちろんね、
部活動に一生懸命に取り組むことで得られるもの
というのも否定はしません。

ただ、少なくとも僕の生徒を見る限りでは、
プラスよりもマイナスの方が多い
ように見えます。

え~、具体的には…
簡単な漢字もちゃんと書けない
単純な計算でもすぐに間違える
新聞も読まないので世の中のこともほとんど知らない
精神的に幼稚で生活習慣もだらしがなく
自己管理がまるでできていない

というような状態で、
野球ばっかり上手くなって
一体どうしようっていうの?
こいつの将来
ホントに大丈夫なの?

と言いたいです。(笑)

部活の顧問の先生は
果たして責任を取ってくれるのでしょうか?


文部科学省もさ、
カリキュラムの変更や授業時間増
ばかりを考えるのではなくて、
部活動の実態と生徒の学力への影響
といったことをきちんと調査して
何らかの対策を取った方が
きっと生徒の学力向上に結びつくんじゃないかな。

特に、中学生の場合にはね。(笑)


勉強ばかりするのには
もちろん僕も賛成しないけれど、
部活ばかりしているような状態も
同様に賛成できません。

人間はバランスも大切です。
生徒たちが現実的にそのバランスを取れるように
教育関係者の人たちは
もっときちんと考えてもらいたいものです。




では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

君たちは誰だ?

2008-09-23 03:50:08 | 世間話
昨日は久しぶりに
『太陽と海の教室』
を観たよ。

といっても、
まずは昼間やっていた
先週の再放送からです。(笑)

う~ん、灯里 ちゃん が
なんとも可愛そうだったなぁ…。(泣)

ラブラブな2人が引き離されてしまうのは
たとえドラマの中であっても
観ていてホントに気の毒です。

それにああいう形での死別でしょ?

僕が 灯里 ちゃん の立場だったら
当分立ち直れないと思うよ。
つーか、一生引きずっちゃうかも…。

だってさ、
僕なんか普通にフラれて別れたって
すぐには立ち直れないんだから。(笑)


でもって、夜の最終回の方ですが、
なかなか良い話だったと思うよ。

特に最後のホームルーム。
上手い具合にちゃ~んと
第一話と最終回が
結びついていたよね。(笑)

う~ん、
櫻井 先生 は良い先生!
だと僕も思うよ。
ちょっと暑苦しいけど…。(笑)

世の中の大人たちは本来
櫻井 先生 みたいにして
子供たちにああいうことをちゃんと
伝えていかなければならない!

って僕も思っているからね。

それが
大人の使命であり教育の本質である
と思うからです。


ドラマを観た若い人たちが
結局は嫌な大人 になってしまわないことを
切に願っております。(笑)



僕も
「しょうがない」
「社会が悪い」
「みんなしてることだから」
ってなるべく言わないように
気をつけなくちゃね。(笑)



なかだ さん、コメントありがとうございます。

実はね、9/20 は
佐藤 ありさ ちゃんの誕生日
だったのです!

それもブログに書くのを忘れちゃったんだよ。
有り得ないくらいの大失態です…。

あ~、ありさ ちゃん にもう嫌われちゃうかな?
つーか、そもそも好かれてもいないけど…。(笑)

ってことで、大変に遅くなりましたが、
佐藤 ありさ ちゃん!
20歳の誕生日
おめでとう
ございました!


遅すぎでスマン…。




では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

観念しました。

2008-09-22 02:48:38 | ギター
一昨日録画した 『33分探偵』
さっきやっと観たよ。

相変わらずバカバカしいね。(笑)
今回は リカコ さん 大活躍でした。

けど、ホントに面白過ぎ~!
観ていると
嫌なことも忘れちゃうよ。(笑)

ただし、“胸キュン” はしないけど…。(泣)



さて、昨日は帰りに楽器屋さんへ寄りました。

そしたら
Marshall BB-2 BLUESBREAKER II
(マーシャル BB-2 ブルースブレーカー 2)
を安く売っていたので、
つい買っちゃったよ。

そうです。2台目です。(笑)



先日も書いたように、
エレキの音作りで悩んだ末に
結局
Marshall BB-2 BLUESBREAKER II
メインの歪みとして使うことにしたので、
予備のために買っておいた次第です。
(ちなみに、前段に繋ぐブースターは Ibanez TS10)

以前買った奴は 2005年製、
昨日買った奴は 2007年製 でした。

2台を見比べてみると
筐体の塗装が若干違うようです。
2007年製 の方がラメの入り方がキレイに見えます。
ただし、ほんのちょっとだけ黄色っぽいかな?

音は全く一緒のようだったけれどね。(笑)

つーことで、
もうしばらくは観念して
Marshall BB-2 BLUESBREAKER II
使い続けようかと思います。

音作りにいつまでも悩んでいたら
疲れちゃうからね。
それにあんまり高いエフェクターを買うような
お金も無いし…。(笑)


なお、セッティングとしてはこんな感じ。

Ibanez TS10 TUBE SCREAMER CLASSIC
(アイバニーズ TS10 チューブ・スクリーマー・クラシック)
DRIVE … 2 ~ 3
TONE … + 2 ~ + 3
LEVEL … 6 くらい

Marshall BB-2 BLUESBREAKER II
(マーシャル BB-2 ブルースブレーカー 2)
MODE … BLUES
DRIVE … MAX
TONE … MAX
LEVEL … 適宜

ウチのしょぼいアンプでは、
ストラトでもレスポールでも
以上のセッティングでOKだったよ。

ま、でも、
スタジオのマーシャルで鳴らすと
また話が変わってくるかも
しれないけどね。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

最終回に落とし穴!

2008-09-21 02:02:13 | 世間話
昨日は
『ヤスコとケンジ』
の最終回。

いや~、もう泣いたよ。
マジで泣いた。


だってさ、
野球中継が延長になったせいで(怒)
最後までちゃんと録画ができて
いなかったんだもの!(泣)



生徒のテスト前ということで
昨日は夜に仕事があって
リアルタイムでは観られなかったんだよ。

録画をセットして出掛けたので
安心し切っていたんだけれど、
まさかこんなときに限って
野球中継の延長があるとは…。

あ~、ホントにうかつでした。


実は、10時頃には
もう家には帰ってきてたんだよね。

で、チラチラとパソコンの録画の様子を
チェックはしていたのですが、
洗面所から戻ってきたときに
異変に気が付きました。

急いでもう一度テレビ視聴ソフトを立ち上げて
ヤスコがお兄ちゃんへの手紙を読むシーン
あたりからあとは観られたけれど、
その手前の数分間は
完全に抜け落ちてしまいました。

今まで一生懸命に観てきたので
本当にショックです…。(泣)


ま、でもさ、昨日も
笑わせてくれて泣かせてくれました!

例えば…

沖ヤスコ ・ 椿 純
お付き合い十ヶ条


一. 会うのは週に十五分!
二. 見つめ合うのは三秒以内!
三. 常に五十センチ以上の距離を取れ!
四. メールは常に無題、本文は無し!
五. 同じ夕日を見るな!
六. 電話で話すのは 「もしもし」 のみ!
七. 小僧の夢を見るな!
八. 同じ方向に歩くな!
九. 笑顔を見せるのは三日に一回!
十. 小僧を語るな!


とか(笑)、

ついに来た!告白タイム!
きっと出るぞ!
売れっ子少女マンガ家が繰り出す
史上最高の愛のセリフ!
聞き逃すなよっ!


二人で人生、バリバリ走ろうぜ!
お前と一緒ならオレの人生
エンスト知らずだぜ!


とかね。(笑)


つーことで、本日はこちらの画像をどうぞ!
全国の たっちょん(大倉 忠義) ファンの皆様、
せいぜい悶(もだ)え苦しめ~っ!



いや、冗談だってば、冗談…。(笑)




では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

モヤさまに地元登場!

2008-09-20 03:32:56 | 世間話
昨日のブログは
閲覧者数が少なかったね。

検索にひっかかるようなキーワードが
無かったからかな?

それとも
タイトルを見ただけで汚い内容だと分かって
避けられてしまったからかな?(笑)

ま、気にせずに
今日も元気出して行こう!



…と言いたいところなのですが、



~ 本日の格言 ~

ローマは一日にして成らず
下痢は一日にして治らず



ってなわけで(笑)、
まだお腹の調子が悪いです。

昨日はなんとか頑張って
甥っ子のところへ行きましたが、
結局トイレで2回も
うん●しちゃったからね。(笑)

あ、でも、
お尻の穴がヒリヒリするのは
もう治ったよ。(笑)

なので、お腹の調子も
少しずつ良くなっているに
違いありません。

今日の昼間はまた
スタジオでの練習がある予定でしたが、
宿題仲間さんが気を遣ってくれたのか
向こうもまだノドの調子が悪いということで
練習をお休みにしてくれたので
かなり助かったかも…。

だってさ、スタジオでもらしたりしたら
大変だもんね。(笑)

ただ、夜には一応仕事があるんだよね。
その時にはお腹も治っているかな?
台風はきっともう
遠くへ行っちゃってるだろうけどね。


あ、そうそう、さっき
『モヤモヤさまぁ~ず2』
をたまたま観たら、
なんとウチの地元の商店街が
思いっきり出てました!(笑)

うれしかったので
とりあえず録画しちゃったよ。
ただし途中からだけどね。

ちなみに、
来週もつづきがあるようです。(笑)



なかだ さん、コメントありがとうございます。
この度は大変失礼いたしました…。
是非 ありさ ちゃん のブログでも見て
中和してくださいね。(笑)




では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

腹キュン

2008-09-19 00:00:46 | 世間話
え?
“胸キュン” の間違いじゃないかって?

いや、まあ確かに昨日はね、
“若い娘の大人びた黒い服に胸キュン
の話だったけれど、
今日はその話じゃありません。

あまりにもお腹の調子が悪くて
“腹キュン
のお話です。(笑)


昨日はブログを書いた後に
すぐに寝たんだけれど、
猛烈にお腹の調子が悪くて
2時間毎に目が覚めてしまって
トイレに行くような始末。

しかも、
かなりヒドい下痢だったので
トイレでうん●を出すたびに
お尻の穴がヒリヒリして
それがまた強烈に痛くて辛かったよ。(泣)

ネットで調べてみたところ、
下痢は未消化便なので
消化管内の消化液が入っていて
その消化液には
たんぱく質などを分解する働きがあるので
肛門に付くとヒリヒリする

ということらしいね。
ホントかな?

ま、それはともかく(笑)、
一昨日の授業中は全然平気だったので
家へ帰ってきてからも
いつもと同じように普通に食事をしてしまったのが
失敗だったのかもしれません。

なので、昨日は昼も夜も
無理をせずに おかゆ を食べました。

もちろん外出もキャンセル。
宿題仲間さんにも迷惑を掛けました。
本当にスミマセン…。

今はだいぶ良くなってきた感じがしますが、
今日の夕方は仕事があるので
ちょっとまた心配です。

でも、甥っ子の授業だから
まだ具合が悪いようならば
休んでも平気かな…。(笑)


つーことで、
一昨日から昨日にかけては

胸キュン

腹キュン

穴キュン

という感じだったね。(笑)



も~、ホント、
“胸キュン” だけで良かったのに…。
あとは余計だよ。


とりあえずはまた早く寝よ~。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

ありさちゃんじゃなくても…

2008-09-18 03:44:38 | 世間話
~ 本日の格言 ~

若くて可愛い子が
黒い服をおシャレに着ていると
なんかイイよね!


なんつーか、
大人びて色っぽく見えるからね。

お姉さん風の落ち着いた雰囲気に
ヤラれちゃいます。(笑)


ま、昨日はそんなことを
つくづく思った次第です。(笑)



さて、昨日は授業の最後の方で
エネルギーが切れました。

疲れが出てきちゃって
生徒に少々悪いことをしたよ。
ホント、ごめん…。

実は、一昨日からずっと
お腹の調子が悪かったんだよね。

恐らくそのせいで
食べた物がちゃんと消化・吸収されていないために
身体を動かすのに必要なエネルギーに
昨日は十分になっていなかったんだと思うよ。

お腹の調子自体は
授業中は全然平気でしたが
今はまた調子が悪いです。

今日一日大丈夫かな?

もしかすると
風邪を引いているのかもしれません。
クシャミが出たりもしているからね。



ところでさ、
昨日の授業中に話題になったのですが、
『太陽と海の教室』 に出ている
吉高 由里子 ちゃん (屋嶋 灯里 役)
ってなかなか可愛いよね。

生徒が
「北乃 きい ちゃん よりも可愛い!」
って言っていたけれど、
正直言って僕もそう思います。(笑)

つーか、どう考えても
吉高 由里子 ちゃん の方が
僕の好きなタイプに近いよ。(笑)

僕は確かに若い子が好きだけれど、
その一方で
雰囲気が子供っぽい女の子は
あんまり好きじゃないからね。

そういう点で言うと
成海 璃子 ちゃん は
ヤバいってわけです。

分かるでしょ?(笑)




では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

悩みながら弾いてます。

2008-09-17 03:56:58 | ギター
昨日の昼間は予告通り
ギターを弾いたよ。

まずはエレキ。

でも、一昨日書いたように
音作りで悩んでしまっているので
イマイチ楽しく弾けません。

昨日は
Marshall BB-2 BLUESBREAKER II
(マーシャル BB-2 ブルースブレーカー 2)
をメインの歪みにして、
その前にブースターとして
Ibanez TS10 TUBE SCREAMER CLASSIC
(アイバニーズ TS10 チューブ・スクリーマー・クラシック)
を繋いで弾いてみました。

う~ん、この方が良いかも…。

まあね、これだと一時期の
Gary Moore (ゲイリー・ムーア)
そのままのセッティングなんだけどね。(笑)

けれど、そう考えれば
悪い音のはずもないかな?

つーか、むしろ
最初からこうしておけば良かった!
ってことだったりして…。(笑)


エレアコも弾いたよ。

人前で演奏する機会に備えて
ちゃんと練習しました。(笑)

既にアコギの弦が張ってありますが、
4~6弦はエレキの弦と同じ太さなのに
テンション(張り)がキツく感じるね。
おかげでコードを押さえるのが辛いです…。

先日、予備のために
2セットほど弦を買ってしまったんだけれど、
無理をしないで
Extra Light ゲージ
にしておけば良かったよ。
ちょっと失敗したかも…。

エレキの弦からアコギの弦に変わって
音色の印象も変わったように思います。

エレキの弦の方が
音がソフトだったかもね。
アコギ弦の音には
とりあえずまだ違和感があるよ。

宿題仲間さんは
果たしてどう思うかな?

もしダメ出しされても
「そのうちに慣れるから気にすんな!」
って言って
トボけるつもりだけどね。(笑)


つーことで、
人生に悩みは尽きません…。


あれ?
話がちょっとおかしくなったかな?(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

雑誌には書かれていても現実は…?

2008-09-16 03:13:41 | ギター
ブログの写真や
MOTTOいまドキ を観ていると
いつも思うんだけれど、
佐藤 ありさ ちゃん って
が良く似合うよね。(笑)



え~、ところで、
一昨日の卓球疲れが
右足のふくらはぎに来てます。(笑)

1時間くらいは
ずっと続けてやっていたからね。

かなり動き回ったので
足腰に負担がかかったに
違いありません。

上半身はギター疲れの方がヒドいね。(笑)



さて、ギターの音作りも上手く行かず
エレキのプレイも全然上達していないので、
なるべく昼間に練習をするためにも
今日は早く寝たいと思います。

それに卓球疲れも残っているしね。(笑)



くり坊 さん、コメントありがとうございます。

センドリターンで繋ぐ?

それはやってない人の方が
プロでも多いんじゃないかな?

例えば、M宅先生 もやってないし、
もちろん Gary Moore もやってないと思います。

音楽学校の授業中に
その件について直接 M宅先生 に
訊いてみたことがあるんだよ。

アンプで歪ませた方が恐らく良い音がするし
せっかくセンドリターンの端子があるのですから
どうしてそれを使わないのですか?
ってね。

そしたら
出音が遅くなる感じがするから嫌だ!
というようなことを言っていたんだよ。
僕は試したことが無いので分かりませんが
実際そういうものかもしれません。

それに、普通のアマチュアが
アンプのセンドリターンも使って
全体のセッティングをするのは
あまり現実的ではないと思うよ。

シールドもたくさん持って行かなければならないだろうし
セッティングにも余計に時間が掛かるだろうし
ライブハウスやスタジオのアンプの状態次第で
音色も左右されてしまうだろうしね。

ただし、車で移動できて
アンプヘッドやキャビネットも
自分のモノを持ち込んで
セッティングにも十分に時間を掛けて
演奏できるのならば
確かに良い結果が得られるかもしれません。

でも、M宅先生 は
ヘッドやキャビネットを自分で持ち込んでいても
センドリターンにはしていないんだよ。(笑)

つーことで、
一部のジャンルのプレイヤーを除いては
足元に置くタイプの
ストンプボックスかプリアンプを使って
基本的な音色は作る

というのが
現在の主流のように思うんだけど
実際のところは
果たしてどうなのかな?(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage