guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

↓↓↓ twitter・Instagram・YouTube Channel はこちら ↓↓↓

twitter ⇒ @guitarbuddhaD25 / Instagram ⇒ guitarbuddha1225 / YouTube Channel ⇒ guitar buddha

マニュアルを見てみたら…

2007-02-28 03:54:28 | ギター
ドラマ 「今週、妻が浮気します」 の中で
石田 ゆり子 さん 演じるところの 陶子(とうこ)。

初めて観たときには、
石田 さん が演じているということもあって
かなりときめいたのですが(笑)、
このところの放送を観ているうちに
実を言うとだんだんゲンナリしてきました。

というのも、浮気発覚後の 陶子 の言動を見ていると、
いかにも
女の人に特有の面倒臭い感じ
が滲(にじ)み出ているんだもの。(笑)
(こんなことを書くと女性の皆様からお叱りを受けるかな?)

え?一体どんな感じかって?
う~ん、言葉ではうまく説明できないけれど、
少なくともドラマの中で
ハジメ(ユースケ さん) が 陶子 に腹を立てるあの気持ちは
よ~く分かる気がします。
これって単に、僕も男だからかな?(笑)

ただね、陶子 の言いたいことも一応は分かるよ。
けどさ、どの場合でも
理屈の付け方が巧妙で
あんまりフェアじゃない

って思うんだよね。

大抵の場合、男は女ほどは口が上手くないでしょ?
だからね、ハジメ もいつも上手に反論することができずに
結局なんとなく言い包(くる)められた感じになって、
それで余計にイライラしちゃっているように見えるんだよ。
観ていて気の毒です。(笑)


そういえば昨日さ、
エビちゃん(蛯原 友里)は
性格がサバサバしていて
そこがまた良い!

みたいなことを書いたけれど、
あれもちゃんと理由があってのことです。

いわゆる
女の子らしい性格
って、
僕はどっちかと言うと苦手なんだよね。

というのも、
普通に仲が良いうちは問題ないんだけれど、
何か揉(も)め事があったりして
そのことで口論になったりすると
ゲンナリさせられてしまうことが多いからです。(笑)

ま、残念ながら最近は
まるっきりそういうこととも縁がないから、
その点では平穏で良いかもね。

・・・・・

つーか、やっぱ良くないか…。(泣)



さて、では本日の話題です。

昨日、
ワウペダルは
歪み系エフェクターの前に繋(つな)ぐ方が
一般的だと思う

というようなことを書きましたが、
あの後、
BEHRINGER(ベリンガー) のHPからダウンロードした
HELL BABE HB01(ワウペダル)のマニュアルを
もう一度よく見てみたんだよ。

そしたら、なんと信じられないことが…。
こう書いてありました。

ワウワウペダルの接続方法
ギタリストの皆様の多くはリバーブ、フランジャー、コーラス、ビブラートなどのエフェクトの前にワウワウぺダルを接続します。これにより、確実にワウワウサウンドにエフェクトを加えることができるようになります。ディストーション/オーバードライブエフェクトはすべて本機の前につなげてください。これにより最高のパフォーマンスが得られます。

そうです!
なんと
“歪み系エフェクトはワウペダルの前に繋ぐように”
(“ワウペダルは歪み系エフェクトの後に繋ぐように”)

と書かれているではありませんか!

ホントにそうなのかなぁ?
にわかには信じられません。

もしかしたら
マニュアルを日本語に翻訳した際に間違えたのではないか?
と思って、
英文のマニュアルもダウンロードして確かめてみました。

でも、やっぱりそう書いてあったよ。(笑)
こりゃ間違いなさそうだね。

というわけで、
メーカーであるベリンガーとしては
“歪み系エフェクトはワウペダルの前に繋ぐこと”
を推奨しているようです。

この謎を解くためにも、
こうなったらもう本当に買って
確かめてみるしかないかな?(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

安くても使えるかな?

2007-02-27 05:03:08 | ギター
う~ん、最初に昨日のフォローをしておこうかな…。
いや、あのね、マッキー(西山 茉希 ちゃん) だって
そりゃもう可愛いんだよ。

でもね、昨日紹介した
CanCam専属モデルズ全解剖BOOK
の 22 ~ 23 ページを見ると…。

ついでに 高橋メアリージュン ちゃん も
かなりヤバいんだけどね。(笑)


で、さらに笑ってしまったのが、
専属モデル11人への
「CanCamモデルでいちばん○○な人 ランキング」
というアンケートの結果です。
11人が自分たちの中から選んで投票するわけね。


CanCamモデルの中でいちばん
部屋が散らかってそうなのは?

との質問に対して、
マッキーが1位でした。(ちなみに4票。)

マッキー には悪いけど
なんか分かる気がします。(笑)

たぶん普段の身のこなしとか立ち振る舞いとかが
あんまりお上品ではないんだろうね。
SRS を観ているといつもそんな感じがするもの。(笑)
まだ若いから仕方あるまい…。

ただ、一応フォローしておくと、
いちばん家庭的なのは?
それから
いちばん早く結婚しそうなのは?
という質問に対しても、
マッキーが1位でした。
実際、料理は上手みたいだからね。(笑)


ところで、
アンケートの回答を見ていると分かるんだけど、
エビちゃん(蛯原 友里)は
性格的にサバサバしている

との、もっぱらの評判のようです。

CanCamモデルの中でいちばん
誌面とのイメージにギャップがある人は?

との質問に対して、
エビちゃんがダントツの1位だったんだよ。(笑)
しかも、なんと8票も獲得!
「かわいい系担当なのに男前だから(笑)」
なんて回答していた人もいたみたいだけれど、
実際そうなのかもね…。

でも、そこがまたイイんじゃんね!(笑)



さて、では本日の話題です。

もう今月はお金を使い過ぎたので
ちょっと、いや、かなり反省しているのですが、
幾度となくこのブログにも書いているように
人間の欲望とは果てしないものです。(笑)

え?何が言いたいのかって?

あの~、大変に申し上げにくいのですが、
次はやっぱり ワウペダル が欲しいなぁ~
などと不謹慎なことを思い始めた次第です。(笑)
はい、どうもスミマセン…。

というのも、今のエフェクトボードの状況では、
ZOOM G2.1u 内臓のワウを使おうとすると
DS-1 がそれより前に繋(つな)いであるので
歪んだ後の音にしかワウを掛けることができません。

ワウペダルの使い方としては、
そういうやり方(歪み系の後に繋ぐ)も
ないわけではないけれど、
それはあまり一般的ではないと思うよ。

少なくとも僕が好きなギタリストたちは皆、
歪み系のエフェクターよりも前に
ワウペダルを繋いでいるはずです。

実際に両方の繋ぎ方を試してみると分かるけれど、
明らかに効果が違うからね。(笑)
僕の中のイメージとしても
やはりワウペダルを前に繋ぐ方がしっくりくるんだよ。


てなわけで、さっそくネットで探してみました。

どれどれ、う~む、今どきはいろんな奴があるなぁ~。(笑)
あー、でも良さそうなのはやっぱどれも値段が高いね。
アリオンのコーラスみたいな安い奴はないかなぁー?

…などど探していたら、
なんとそんなのがありました!(笑)

BEHRINGER(ベリンガー) というメーカーの
HELL BABE HB01
というワウペダルです。


値段も安い!5000円前後。
重さも軽い!なんと 約 460 g!
(ちなみに、普通のワウペダルは少なくとも 1 kg 以上。)

つーわけで、僕の要求にピッタリです。(笑)
しかも光学コントロールを採用していて
ガリノイズの心配もないという優れモノ。
さらには、
足を乗せるとON、離すとOFF
という仕組みになっていて、
半開きの音を使わない僕としては
これは大変に便利な機能です。

ただ、肝心の音はどうだろうね?
2ちゃんねる を見る限りでは
やはり値段相応のようでもあります。

とりあえず月末にお給料が入ったら
どこかの楽器屋さんで試奏してみようかな。
けど、そもそも置いているお店自体が
あんまりなかったりして…。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

安くても使えます!

2007-02-26 04:01:37 | ギター
昨日はちゃんと買ってきました。
月刊 「生きる喜び」 4月号
…じゃなくって、えっと~
CanCam 4月号
ね。(笑)

2月号 3月号 4月号 と
だんだんと本の厚みが増してきました。
大変に良い傾向です。
持って帰ってくるのが重たいけどね。(笑)

内容的には、
マッキー(西山 茉希 ちゃん) のページが多いかな?

押切 もえ ちゃん が卒業ということで、
どうやらこれからは
山田 優 ちゃん
蛯原 友里 ちゃん
徳澤 直子 ちゃん
西山 茉希 ちゃん

の4人が中心のようです。

エビちゃん の家族の写真が載っていたよ。
年末年始に家族が集まった時に撮った奴だね。

妹の写真も出ていましたが、やっぱり超可愛いよ。(笑)
ホント、マジで可愛い!
けど、一般人的な可愛さかもね。

それに比べると エビちゃん には、
さすがにモデル(タレント)的な雰囲気があるよ。
もしかするとアイメイクのせいかもしれないけど…。(笑)

いや~、それにしても エビちゃん は可愛いなぁ~。
つーか、ホントに細いよね。(笑)

別冊付録に
CanCam専属モデルズ全解剖BOOK
というのが付いていたんだけれど、
その最後の方のページに
モデル全員の正面からの全身写真が載っていました。

それを見ると、
やっぱり 山田 優 ちゃん や エビちゃん は細いんだよ。
一方で、マッキー なんてハッキリ言って全体的に太いです。
ヒザから下も短い気がします。(笑)
全員の中で一番スタイルが良いのは 山田 優 ちゃん かもね。

あ、そうそう、
エビちゃん は運動神経も良いんだね。
抜き打ち体力測定で
9種目中3種目で1位、2種目で2位でした。
しかも、運動種目ではそのフォームも美しかったようです。
さすがは エビちゃん!
どうりで初めてのサーフィンも上手にできたわけだね。(笑)

以上、エビちゃんコーナーでした。



さて、では本日の話題です。
一昨日のブログで
コーラスが欲しい!
ってなことを書いたと思いますが、
実は昨日、さっそく買ってきてしまいました。

コイツです。


ARION(アリオン)というメーカーの
STEREO CHORUS(SCH-Z)
だね。

マイケル・ランドゥ や スコット・ヘンダーソン、
そして M宅 先生 や O川 先生、
さらには t くん も使っているという代物です。(笑)

でもね、これって値段がとても安いんだよ。
4000 円 しません。(だいたい 3700 ~ 3800 円位が相場。)
しかも、プラスチックボディーなので重さも軽い!

つーわけで、
「お金も無いし、重さも軽くしたい」
という僕の要求に応えてくれる
なんとも素晴らしい奴なのです。(笑)

ただ、音が気に入るかどうか微妙だったんだよね。
今までのコーラスの中では
マルチエフェクター BOSS GT-3 を使っていた時の音が
一番評判が良かったんだよ。
いわゆる美しい響きのあるシャープで爽やかな感じの音だね。

ところが、このアリオンのコーラスは
あんまりそういう音は出ません。
今どき珍しいアナログ式のコーラスということで、
良く言えば深くて暖かみのある音だけれど
悪く言えばこもったような感じなんだよ。(笑)

だから、楽器屋さんで試奏している間も
しばらくは違和感があったね。
けれど、不思議なものでだんだん慣れてきました。(笑)
軽めのセッティングにして
クリーンからクランチくらいの音色でアルペジオとかを弾くと
独特の良さがあるように思います。
なんとも優しい音色だよ。(笑)
いずれにしても使い方次第だろうね。

とりあえず DS-1 のすぐ横にセットして、
一度に
コーラス OFF + DS-1 ON
あるいは
コーラス ON + DS-1 OFF
をおこなうという計画は、
バッチリ上手く行きそうです。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

僕にとっては苦行です。

2007-02-25 03:27:17 | ギター
ホント、さっきブログ書いたばっかりなのに
またかよっ!
って感じだね。
まあね、自分が悪いんだけどさ。(笑)

つーか、この数時間で書くことなんて
思いつかないよなぁ…。

う~ん、じゃ、とりあえずこれを…。(笑)


来週の 「特命係長 只野 仁」 の予告編の中から
エビちゃん(蛯原 友里) です。
やっぱ可愛いなぁ~。(笑)

僕はまだ買っていないけれど、
CanCam 4月号 がもう発売になっているようだね。
どうやら エビちゃん がいっぱい出ているらしい…。
やったネ!(笑)



さて、毎日エフェクトボードばかり弄(いじ)くっていると
思われているかもしれませんが、
実はワケあって一昨日あたりから
某アマチュアバンドの曲を
一生懸命にコピーしております。

譜面とか用意してくれないみたいだから
仕方ないんだよ…。
譜面があればもっとずっと楽なんだけどね。

いや~、相変わらず耳コピは超~面倒臭いです。
つーか、とにかく苦手なんだよ。マジで辛いね…。
それどころか
自分のあまりの音感のなさに呆(あき)れて
もう死にたくなります。(笑)

単音はまだいいよ。
けどコードはダメだね。
あと、相変わらず低音もダメ。
それから他の音に埋もれて
よく聴き取れない場合もダメです。

それからさ、
他人のギタープレイをコピーするというのは
たとえ相手がアマチュアであっても
非常にやりにくいものだね。
というのも、
僕のボキャブラリーにはないようなプレイを
している場合があるからなんだよ。

実際、KOSHINO のサポートを演ったときも
Fくん のプレイをコピーするのは大変だったからね。
しかも彼にはテクニックもあるので
ある曲のソロをコピーするのは特に難しかったんだよ。

デモのCDではクリアに弾いていたから
聴き取ることはちゃんとできたんだけれど、
指板上のポジショニングで
どうしても分からないところがあって
どう弾いたら良いものか本当に困ったんだよね。

そしたら、ちょうど運良く Fくん に会う機会があって、
その際に直接訊いてヒントを教えてもらって
やっと解決したのでした。(笑)

ただ、それでも KOSHINO の時には
何度もスタジオに入って
バンド全体で練習することができたから
本番でもほぼ思い通りの演奏ができたけれど、
今回はバンド全体での練習も
回数がかなり少ないと思われるので
そういうことを含めて考えるとかなり心配だよ。

果たしてどうなることやら…。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

欲望は果てしなく…

2007-02-24 22:56:30 | ギター
今日は更新が遅くなってしまいました。
すみません…。
つーか、遅すぎだね。ホントに申し訳ない。


では、まずは恒例のこのコーナーから。(笑)


昨日の エビちゃん(蛯原 友里) は
表情的にパッとしなかったね。

というのも、
只野係長 への想いがなかなか通じないことで
山吹さん(エビちゃん) はすっかり恋煩(わずら)いの状態。
それで、ドラマの中でもいつも悩んでいて
表情も冴えないってワケだね。(笑)

ドラマの中でお話とはいえ、
見ているとなんだか気の毒です。
でも、もし只野係長の夜の実態を知ってしまったら、
一体どういう反応をするんだろうね?

この恋の行方は果たしてどうなることやら…。



さて、新しく作ったエフェクトボードを使って
ライヴでの演奏を意識しながら
ここ数日はいろいろと練習をしています。

やっぱり音色の切り替えが一発でできないから、
どうしてもストレスを感じてしまうね。
高価なスイッチングシステムを使う人も多いけれど
あの気持ちはよ~く分かります。(笑)

それでも BOSS DS-1 を導入したことで、
ギターのボリュームを絞ったときにも
十分に使えるきれいな音が出せるから、
その点では前より良いと思うよ。

特に、DS-1 を ON のままでコーラスを掛けても、
ギターのボリュームをうまく絞ってやれば
完全なクリーントーンにコーラスを掛ける場合よりも
良い感じの音が出たりするからね。(笑)

う~ん、要するに課題は、
足元のスイッチング&ペダル操作と
ギターのボリューム操作に慣れること

だろうね。(これって当たり前かな?
現状では、音色の切り替えにばかり気を取られて
肝心の演奏が疎(おろそ)かになりかねないからね。(笑)


それでも不満がないわけではないよ。
ブースターとコーラスだけは
別にコンパクトエフェクターを用意したい気もします。

やはり DS-1 の歪みが足りないと感じるときが
ないわけではないので、
前にブースターを繋(つな)いでみたらどうなるのかを
実際に試してみたいとは思うね。

それから、コーラスが欲しいのは、
コーラス OFF + DS-1 ON
あるいは
コーラス ON + DS-1 OFF
という動作を一度にやりたいからです。

例えば、
DS-1 のすぐ横に BOSS の CH-1 を置いて
同時に2個踏んでスイッチングすれば可能でしょ?(笑)
で、その場合 ZOOM G2.1u は
ほぼディレイ&リバーブ専用として使うのです。


というようなわけで、
こだわり出すとやっぱりキリがないよ。

お金とボード全体の重さのことを考えつつ、
さぁ、どうしようかな…
ってとこだね。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

歳を取っても可愛い人

2007-02-23 04:02:21 | 世間話
いや~、またまたヤバいよ!
マジでヤバ~い!(笑)

え?何のことかって?

あのさ…

アノサ…

アネサ…

アネッサ!(笑)

てなわけで、新しい資生堂アネッサの
エビちゃん(蛯原 友里)
ヤバいです!

こんな感じです。


え?モザイクが掛かっていてよく分からないって?(笑)
そんな人にはこちらをどうぞ。
http://www.shiseido.co.jp/anessa/

あ、あの~、副店長様、副店長様っ!
このブログをご覧になっていらっしゃいますでしょうか?
ポスターとかパンフとかパネルなどがございましたら
何卒キープのほどよろしくお願いいたします。
僕にできることは何でもいたしますので…。
ホント、マジでお願い!(笑)


実は、もう一つヤバいのを発見!
それはこちらで観られます。
http://sega.jp/segachan/cm/

ページの一番左上にある奴です。
「ぷよぷよ」 の新しいCMだね。
今度の エビちゃん も可愛くて
もう言うことナシです!(笑)



ところでさ、エビちゃん ってもう 27歳 なんだよね。
そのわりには子供っぽいかな?
でも、そこがまた可愛らしくていいんじゃんね。(笑)
大人ぶって変にカッコをつけたり
気取ったりしないところが良いんだよ。

ちょっと話が変わるけど、
キョンキョン(小泉 今日子) と 亀梨 和也 くん の噂は
みんなも知っているでしょ?
この2人、年の差がなんと 20歳 もあるんだよね。
普通に考えたら驚きです!

でもね、1ヶ月ほど前に NHK の番組で キョンキョン を見たんだよ。
寺尾 聰 さん の音楽を紹介する番組でした。
そしたら、番組の中での キョンキョン は
相変わらず可愛らしい感じだったんだよね。

「あ~そっか…」って思ったよ。(笑)
まあね、単純に2人の相性が良いってこともあるんだろうけど、
要するに キョンキョン は 40歳 になっても
まだまだ魅力的ってことなんだろうね。

タレントさんに限らず
歳を取ってもいつまでも可愛らしい女の人って
たま~にいるよね?

そういう女の人って良いなぁと思うよ。
一緒に居たら楽しそうだしね。
いつまでも好きでいられそうな気がするし…。

男で言えば “ちょい悪オヤジ” みたいなもんかな?(笑)

つーわけで、エビちゃん にも
いつまでも可愛い女性でいてほしい!
と思うのでした。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

ウ~ップ…

2007-02-22 05:55:33 | 世間話
2ちゃんねる の新しい情報によると
CanCam 4月号 の表紙は、
蛯原 友里西山 茉希徳澤 直子
ってことらしい。
一応昨日の訂正ね。(笑)

さて、その エビちゃん(蛯原 友里) なのですが、
さっき深夜のテレビに出ていました。
例によって mixi のコミュニティーに出演情報が載っていて、
今回はオンエア前に気付いたので
ちゃ~んと観ることができました。
情報を載せてくれた人、ありがとう!

で、

とか

とか

ってな感じでした。(笑)

相変わらずスーパー可愛いなぁ~!



さて、昨日は家庭教師先の生徒の話にビックリ!

中学生の男の子なんだけれど、
マックへ行って
なんと
「チーズバーガー6個」
って注文して、
しかもそれを全部一人で完食したらしいです

カウンターで
「チーズバーガー6個」
って言ったときに、
マックの人に
「はい?」
って訊き返されたらしい。

そりゃそーだろ。(笑)

でも、そのまま普通に続けて
「あっ、あとファンタ」
と注文。

それでマックの人も
「あ~、この子は一人で全部食べるんだな…」
って分かったようです。

6個食べるのは彼の勝手だから
まあ良いとしても(ただし身体には悪そう)、
注文するのが恥ずかしいと思うんだけどなぁ。(笑)

話によると
今マックではチーズバーガーって 100 円 らしいね。
それなら安いかも。

マックのHPへ行って調べてみたら
確かに 100 円 でした。
ついでにメニュー別の栄養情報が載っていたので
それも調べてみたよ。

チーズバーガー1個 の カロリー は 303 kcal。
6個ってことは 1818 kcal だね。
もうこれだけで1日に必要なカロリーの
ほとんどを摂っている気が…。(笑)

もっと問題なのは塩分です。
チーズバーガー1個 の 食塩相当量は 1.7 g。
つーことは、
6個だと 1.7 g × 6 = 10.2 g
でしょ?
これってかなりの塩分だよね。

実際、昨日の授業中に
「水が飲みたくなった」
って言ってキッチンに行ったりしていたから、
のどが渇いたんだと思うよ。

どう考えても、調子に乗って食べすぎだよね。(笑)

どうやら最近は成長期らしくて
食べる量も増えているようだし、
普段から運動(水泳・テニスなど)も
ものすごくやっているから
太る心配もないとは思うけれど、
いくらんでもちょっとね。(笑)

ま、まだ子供だから自制が利かないんだろうなぁ…。

つーわけで、
昨日は彼の話を聞いていただけで
こっちの胃がムカムカしちゃったよ。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

結局は腕次第です!

2007-02-21 03:17:11 | ギター
もうすぐ CanCam 4月号 の発売日。
2ちゃんねる の情報によると
表紙は
エビちゃん(蛯原 友里)マッキー(西山 茉希)
らしいです!

こ、これは、もう既にヤバいかも…。(笑)



さて、では本日の話題です。

昨日の予告どおり
エフェクトボードを作ってみました。
こんな感じです。↓



なんかボリュームペダルが斜めに曲がって見えるなぁ~。(笑)
実際はそんなことないと思うけど…。
ボード自体が斜めに写ってるからかな?

パッチケーブルは家にあった奴で間に合いました。
ギターからのシールドは DS-1 の右横から繋(つな)いで、
アンプへのシールドはボリュームペダル上部から出る形になります。

完成してこうして眺めてみると、
いや~、我ながら
超貧乏くさ~!(笑)

だってさ、見るからに安っぽいでしょ?
つーか、これじゃあどう見ても
高校生のエフェクトボード
だよね。(笑)

とてもじゃないけど
いい歳をした大人のエフェクトボード
には見えません。

ま、仕方ないか…。
むしろ今の自分にはふさわしいかもね。(笑)


ところで、使い心地はまあまあだと思うよ。
ただ、
コーラスの掛かったクリーントーン ソロのドライヴサウンド
への切り替えが、
マルチのときみたいにペダルを一回踏めばできる
というわけにはいかないから、
それだけは慣れが必要かもね。(笑)

音質的にも問題はないんじゃないかな。
ボリュームペダルで音痩せするかとも思ったけれど、
僕の耳では分からなかったよ。


でもね、結局のところ、
金額的なトータルでは
ZOOM G7.1ut の値段より
かなりオーバーしちゃってるんだよね。(笑)

もう良いんだか悪いんだか…。
いつも
「安物買いの銭失い」
という気もします。(笑)


しかもさ、本当のことを言うと、
良い音が出せるかどうかは
実は腕次第なんだよね。

音楽学校の時の先生たちのプレイを見て
つくづくそう気付いたんだよ。

現実とは厳しいものです。(笑)




では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

考えた末に…

2007-02-20 07:11:37 | ギター
あ~、また朝になっちゃったよ。(笑)


いきなりでなんだけど、
エビちゃんカレンダー
ちゃんと毎週捲(めく)ってます!(笑)

今週の エビちゃん(蛯原 友里)
可愛くて言うことナシ!

でも、昨日はちょっと捲るのが遅かったね。
家に帰ってきてから気が付いて
慌(あわ)てて捲りました。
エビちゃん、ごめんなさい。

ところでさ、1年間毎週ちゃんと最後まで捲る人って
一体どれくらいいるだろうね?
実は少なかったりして…。(笑)

買ってきたときに
もちろん最後まで一通り目を通したけれど、
どんな写真があったかは
もうほとんど忘れちゃっているからね。

だから、カレンダーを捲って
毎週違う エビちゃん にお目にかかれるのは
僕にとっては小さな楽しみの一つだよ。(笑)

はいはい、いつものようにバカですみませんねぇ~。



さて、では本日の話題です。

DS-1 を買ってから
新しいエフェクトボードを検討中でしたが、
一応計画がまとまりました。

で、さっそく昨日は必要なものを揃えたよ。
機材としては
BOSS DS-1 (ストンプボックス)

ZOOM G2.1u (マルチエフェクター)

BOSS FV-50L (ボリュームペダル)

BOSS FS-5U (フットスイッチ)

だね。

ボートの土台にするスチロール樹脂製のトレーも
東急ハンズで買ってきました。
ただパッチケーブルが足りないから
あとは必要なのはそれだけだね。

ZOOM G2.1u は、
基本的には ディレイ、リバーブ、コーラス、フェイザー 用です。
アンプやストンプボックスのシミュレーターは原則使いません。
DS-1 以外の歪みの音が欲しいときや
G2.1u のワウペダルを使いたいときには、
シミュレーターも使うことにします。

BOSS FV-50L は、
ミニマムボリュームが付いているので、
バッキングとソロの音量の切り替えに使用。

BOSS FS-5U は、
G2.1u のディレイのタップテンポやON/OFFに使用。

接続順は、
ギター DS-1 G2.1u FV-50L アンプ
です。

G2.1u のエクスプレッションペダルを使えば
ディレイ、コーラス、フェイザーのON/OFFもできるから、
きっとこれで十分だと思うよ。(笑)

全体の重さも多分 2.5 kg くらいに収まると思うので、
G7.1ut + DS-1 の場合の重さに比べると
約 2 kg も軽くすることができました。

ただし、トレーの大きさの関係上、
DS-1 と FS-5U はトレーの中には載らないので
トレーの外に置く形になります。

まだ組み込みはできていませんが、
完成したら一応写真を載せようかな…。(笑)


ともすけ さん、コメントありがとうございます。
「わかさいも」 はやはりそうでしたか…。(笑)
確かにお年寄り向けだと思うよ。
「チーズオムレット」 と 「わかさいも」 の両方が好きな人って
果たしているかな?
味覚が両立しない気がします。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

やっぱモデリングはイマイチかも…。

2007-02-19 03:53:43 | ギター
先日は
PASTRY SNAFFLE’S (ペイストリー スナッフルス) の
チーズオムレット
の話を書きましたが、
北海道土産は他にもありました。

わかさいも本舗 の わかさいも
って奴です。
洞爺湖温泉のお土産のようだね。

こちらは賞味期限に余裕があったので、
後回しにされていたのです。
それで、昨日になって初めて開けて食べてみました。

大福豆の餡(あん)を使って
サツマイモのような感じに仕立てたお菓子だね。
外側には焼き芋みたいなこんがりとした皮があって
卵の黄身とお醤油が塗られているので
全体として甘じょっぱい感じの味です。

でね、感想なんだけれど、
正直言ってそんなに美味しくはないと思うよ。(笑)
少なくとも今風の味ではないね。
若い人にはウケないんじゃないかな。
どうだろね?

今どきのお土産用の和菓子って
うまい具合に洋菓子風の味に仕立ててあることが多いでしょ?
ところがさ、
わかさいも は純和風の味なんだよ。
まあね、歴史も古いみたいだけど…。



さて、一昨日のことになりますが、
相変わらず DS-1 を使っていろいろと試しています。

実は、僕が持っている ZOOM G7.1ut には
ちょうど DS-1 のモデリングエフェクトが入っています。
そこで、実際の DS-1 と そのモデリングとで
一体どれくらい違いがあるのか確かめてみました。

で、どうだったのかというと…
う~ん、まあ確かに似てはいるけれど
やっぱり違うよね

ってな感じだったね。(笑)

DS-1 の 特徴をよく捉えている部分もあったよ。
特に高音域や全体のジャリジャリした感じなんかはね。

でも、本物の DS-1 のような
ヒステリックなスクリーミングサウンドには
イマイチなりません。
どうしても無難な音になってしまいます。

低音域やギターのボリュームを絞った時の音なんかは
だいぶ違いがあるように聴こえたね。
それから、やはりどんなにギターのボリュームを絞っても
クリーンに近い音は出なかったしね。

いわゆるストンプボックスやアンプのシミュレーターは、
実機を買うことができない場合や自宅でのライン録音の場合には
大変に有効かもしれないけれど、
DS-1 みたいに安くてすぐに手に入るようなモノなら
実機を使うのに越したことはないように思いました。


ところでさ、昨日は久しぶりにジャクソンのギターを使って

DS-1 に繋いで弾いてみました。

TONE 5、DIST 8 くらいで弾くと
割と良い感じだったよ。
ただ、やっぱりストラトの時のほうが良いけどね。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

分かるのはせいぜい how だけです。

2007-02-18 06:18:44 | 世間話
mixi のコミュニティーの情報によると
どうやら昨日の 「王様のブランチ」 に
また エビちゃん(蛯原 友里) が出ていたらしい…。

完璧に見逃しちゃったよ。
マジで超ショック!

あまりのショックに
人が生きるとはどういうことなのか?
真剣に考えてしまいました。(ウソ)(笑)

でもさ、新聞のテレビ欄にも
名前は載ってなかったんだよね。
これじゃ気付くわけないじゃん!(怒)
まったくヒドいよなぁ…。

ハードディスクにはまだまだ余裕があるから、
とりあえずしばらくは毎週
「王様のブランチ」 を録画することにしようかな。
そうすれば突然出演しても見逃さずに済むからね。(笑)


さて、昨日は体調が良くなかったので
四谷にライヴを観に行くのは止めました。
M谷 先生、ごめんなさい…。

代わりに家でおとなしくテレビを観ました。
「サイエンスミステリー それは運命か奇跡か」(フジ)
です。

番組の中では、
早期老化症(プロジェリア)の アシュリー ちゃん が
やはり一番衝撃的だったかもね。

他には、
四足歩行の人間
というのも出てきてビックリしたよ。


実はね、
アシュリー ちゃんをネットで検索していたら
他にもたくさん衝撃的なものを発見。

それらのいくつかを見ているうちに
生命とはそもそも何なのか?
宇宙とはそもそも何なのか?

なんてことを改めて考えてしまいました。(笑)

ま、これっていくら考えても
答えは出ないことなんだけどね。

そこで “神様” の登場ってワケですな。エヘヘ。(笑)


おっと、危ないからこの辺にしとくかな…。




ともすけ さん、「BRAHMAN」 情報どうもです。
柔道、剣道、武道、弓道、華道、茶道 … そして 北海道!
だよね?(笑)
(意味不明でゴメン…。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

次なる悩みは…

2007-02-17 05:45:34 | ギター
昨日の エビちゃん(蛯原 友里)
出番は多かったけど、
イマイチ可愛くなかったかも…。

地下の資料室で幽霊が出て
恐怖に戦(おのの)く場面があって
演技はとても一生懸命だったよ。

でも、幽霊が出るってことで
暗い部屋の中でのシーンだったので
表情がよく分からなかったね。
ま、これは仕方がないか。(笑)

その他のシーンではこんな感じでした。

もうブサイクに映るのを気にしないで
かなり開き直って演っているように見えました。
なので、
どうか皆様、暖かい目で見てやってください。
演技が下手すぎとかおっしゃらずに…。(笑)


そうそう、仲間内では大変に有名な
某辛口評論家の方のお話によると、
北海道では
「特命係長 只野 仁」 も 「ブスの瞳に恋してる」 も
今ちょうど再放送をやっていて
エビ三昧
らしいです。

いいなぁ~。僕も観に行きたいです。(笑)


ところでさ、今流れている 午後の紅茶 のCM で
あやや(松浦 亜弥) と 森 光子 さん が出ている奴って
みんなは観たことある?

あやや を久しぶりにテレビで観ましたが、
あのCMを観て何故かまたグッと来たよ。(笑)
(ちなみに、僕が観たのはミルクティー篇です。)

ちょっと大人びた感じで
前にもこのブログに書いたように
悪く言えばオバチャン化してるんだけど(笑)、
でも、全体の雰囲気がなんだか良くて
思わず惹き込まれてしまいました。

もしかして あやや熱 再燃か?(笑)

それにしてもさ、
あやや ってまだ 20歳 なんだよね。
若っ!(笑)

けど、そんな感じしないよね?
エビちゃん もそうだけど、
あやや とも実際に会って
普通にお話をしてみたいものです。



さて、では本日の話題です。

昨日も相変わらず DS-1 を使って
ギターを弾いてます。(笑)

で、次なる課題として
エフェクトボードをどうしようか悩み中。

ZOOM G7.1ut + BOSS DS-1
でも良いんだけれど、
せっかくならもっとシンプルにして
全体の重さも軽くしたいと考えています。

だってさ、ZOOM G7.1ut だけでも
死ぬほど重いからね。
ライヴや練習の帰りはいつもマジで辛いんだよ。(笑)

ネットで調べてみたら、
よくみんなが使っているような
エフェクター用のハードケースは、
比較的安くて丈夫そうなんだけれど
実は重さが結構あるんだよね。

なので、代替品を探してみるつもりなのです。
どうせトートバッグに入れて運ぶんだし、
中に入れるエフェクターだって
きっとそんなに高価な奴は買わないだろうから、
軽くて、そこそこ丈夫で、箱状のモノ なら
厚手のボール紙とかポリプロピレンとか
そんな材質の奴でも良いと思うんだよ。

とりあえずは東急ハンズへGO!だね。(笑)



ともすけ さん、コメントありがとうございます。
たぶん 「BRAHMAN」 とは違うと思います。(笑)
つーか、 「BRAHMAN」 ってバンドがあるの?
全然知らないので分からないのですよ…スミマセン。

なお、ご指摘のとおり
ウチの母親は 「雪祭り」 観光でした。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

朱に交われば赤くなる

2007-02-16 04:53:53 | 音楽
いや~、昨日は用事で外出。
出先で何人か知り合いの女の子に会いました。
そしたら
みんな昨日のこのブログを読んでいてくれて
僕のことをかわいそうだと思ったらしい。

それでわざわざチョコを用意してくれたみたいで
「あ、チョコがありますよ。ハイ、これどうぞ!」
ってな具合に、
みんなからたくさんチョコ(ただし義理だけど…)を
いただいちゃいました~!

みんな、ホントにありがとう!!!
言ってみるもんだね。ウヒヒ。(笑)






…って

ウソに決まってんだろっ!(怒)

てか、こんなことあるわけないじゃんね。
あったら最初からもらってるっつーの!(再怒)

トホホ…。(泣)



ところでさ、
全然関係ない話題で悪いんだけど、
PASTRY SNAFFLE’S (ペイストリー スナッフルス) の
チーズオムレット
って美味しいよね!
ウチの母親の北海道旅行のお土産でした。(笑)



では、本日の話題です。
予告どおり 三軒茶屋の グレープフルーツムーン へ
ITAKRAAZ (イタクラーズ)
のライヴを観に行ってきました。
前回は 11/30 だったから約2ヶ月半ぶりだね。

演奏は相変わらずだったよ。
ただ、今回はイマイチだったかな。
話によると、M宅 先生は1月に左手の小指を骨折していて、
その後遺症でまだ痛みや違和感があったようです。
そのせいでしょうか?
なんだかプレイに切れ味がなかったかもね。

ギターサウンドも前回の方が良かったね。
今回はエフェクトボードに変更を加えたそうで
それが思ったように行ってなかったみたいです。
演奏の途中でシールドを変えたり、
アンプやエフェクターのツマミを
いろいろと弄(いじ)ったりしていたからね。
ま、プロでもこういうこともあるんだよ。(笑)


ビックリしたことが一つ。
1バンド目は 梵天 というバンドだったんだけれど、
曲も演奏もなんと イタクラーズ そっくり!
ギターの人も M宅 先生 そっくりのプレイをするんだよ。

どういうことかと思ったら、
そのギターの人と M宅 先生 とは親交があるんだって。
さらには イタクラーズ を大好きで
それに近いことを自分のバンドで演りたかったようです。

それにしても
あまりにもギターのプレイスタイルが似ているので
ちょっと可笑しかったよ。(笑)
それでも演奏自体はとても上手だったけどね。


実を言うと、
M宅 先生 のフォロワーって
他にもたくさんいるんだよ。

代表的なところでは K島 先生 がそうだったし(笑)、
音楽学校の生徒たちの中にも
強く影響を受けている奴が何人もいたよ。

それだけ
M宅 先生 のプレイは魅力的
ってことなんだろうね。
これはなかなかスゴいことです。

しかも、そうしたフォロワーたちは
みんなギターがとても上手なんだよ。
いかに M宅 先生 自体のレベルが高いかってことだよね。(笑)

つーわけで、昨日は改めて
M宅 先生 のスゴさ
を再認識したのでした。


あ、そうそう、
昨日は Tくん も Aちゃん と一緒に観に来てました。
で、Aちゃん と話していて気付いたんだけれど、
彼女はドラッグストアーで働いてるんだよね。

話によると、
マキアージュの口紅は エビちゃん色 が一番売れている
のだそうです。
そりゃそうだろ!(笑)

さらに話を聞いてみると、
エビちゃん(蛯原 友里) の
アネッサの等身大パネル

がお店の奥に放置してあるらしい。
(ちなみに水着姿の奴です!

そんなことを聞いたら黙っちゃいられません!
「頼むからくれ!」
って強くお願いしました。(笑)

けど、あんなのホントにもらっても
さすがに困っちゃうかなぁ…。
持って帰ってくるのも恥ずかしいし…。
でも、やっぱ欲しいしなぁ…。

あの~、とりあえず ポスター とか パンフ とかは
取っておいてもらえると大変にうれしいです。
Aちゃん、どうかよろしくお願いいたします!(笑)

副店長様、ヨロシク!(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

蓼(たで)食う虫も好き好き

2007-02-15 04:43:32 | ギター
いやぁ~、
昨日は楽しいバレンタインデーだったなぁ~!
もうマジで幸せ!!








…って

ウソに決まってんだろっ!(怒)


ホントは義理も人情もない寂しい一日でした。
トホホ…。(泣)



では、気を取り直して、本日の話題です。

昨日は仕事が終わって帰ろうとしたら
ちょうどものスゴい雨が降っていたよ。
タイミングが悪かったね。(笑)

そんな中、また楽器屋さんへ行きました。
何をしに行ったのかというと、
エフェクターを試奏しに行ったんだよね。

先日、BOSS の DS-1 を買ったことは
このブログにも何度も書いていますが、
実は DS-1 を買う際には
他のエフェクターは何一つ試さなかったんだよ。

なので、
もしかしたら他にもっと良いのがあるかも…
と思って、
安くて使えそうな中古をネットでチェックしてから
渋谷の楽器屋さんへ行った次第です。

今回チェックの候補に上げたのはこの2台。
BOSS の DS-2MD-2 です。


どちらも DS-1 と同じ
ディストーション
という種類のエフェクターなんだけれど、
音のキャラクターが DS-1 とは随分違うそうなので
実際に試してみたかったんだよ。


DS-2 は無難な音がするね。
モードが2つあって
2種類のディストーションが出せるんだけれど、
どちらも普通に使える音だね。

MD-2 はかなり歪みます。
低音をザクザク・ブリブリ言わせて
モダン・ヘヴィネス・サウンドを出すにはぴったりかもね。
ああいうリフを刻むには良いと思うよ。


でも、結論から言うと、
どちらも僕の好みには合いませんでした。
だってさ、DS-1 みたいな
ヒステリック・スクリーミング・サウンド
が出ないんだもの。(笑)

DS-2 も MD-2 も
TONE を上げればそういう音が出るかと思って
一応やってみたけれど、
DS-1 のような
危険な香りのする音
は、やっぱり出なかったんだよね。(笑)

DS-2 は面白みのない音って感じかな。
なんかあんまりロックな感じがしません。
まず DS-1 みたいな高音域の伸びがないね。
1弦の15Fとか17Fあたりでベンド(チョーキング)をしても
気持ち良く“キュイーン”って鳴ってくれないんだよ。
だから、胸もキュ~ンとしませんでした。(笑)

MD-2 はセッティング次第では
モダンでカッコいいサウンドも出せそうだと思うけれど、
それでも主としてバッキング向きな気がします。
ソロでは音が埋もれてしまうんじゃないかな。
TONE を上げると DS-1 っぽくはなったけどね。


しばらくの間、
2つを取っ換え引っ換え試奏していましたが
あまりにもピンと来なかったので、
お店にあった DS-1 を比較のために
店員さんに頼んでつないでもらいました。

試奏に使ったギターはストラトだったので、
昨日も書いたように
TONE 3、DIST 10
にセッティングして鳴らしてみました。

そしたらすぐに
やっぱコレだよね!
って感じだったよ。(笑)


これはけっして
DS-2 や MD-2 が良くない
ってことではないだろうね。

人にはそれぞれ好みがあるから、
単に
DS-1 は僕の好みに合う
ってことだと思うよ。(笑)


あ、そうそう、もう一つ気付いたことがありました。

試奏した MD-2 の方は
外観も傷だらけだったんだけれど、
ジャックもガリが出たりしていたから
中古であまりにも見た目が汚いものは
注意した方が良いのかもね。

傷の多いほうが
確かに値段的は割安なんだけど、
よく確認してから買わないと
失敗することもありそうです。


あ~、今日も ギターネタ だったね。
ギターに興味がない人には申し訳ないです。

ちなみに、明日も音楽ネタの予定。
イタクラーズ のライヴを観に行くつもりだからね。

明後日には、間違いなく
エビちゃん(蛯原 友里)ネタ
になると思うので、
皆様どうぞお楽しみに!(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

“愛の日”だって言うのなら…

2007-02-14 01:42:47 | 世間話
え~、あっという間に
Xデー
あ、いや
バレンタインデー
がやって来ましたね。(笑)

つーわけで、皆様、

バレンタイン
おめでとう
ございます!


え?挨拶が違う?
じゃあ、

メリー
バレンタイン!


ん?これも違う?
ならば、これで…

このたびはまことにご愁傷様です。
心からお悔やみ申し上げます。
胸中お察しいたします。
どうぞ気を落とされませんように。


とりあえず自分で自分に言っといたよ。(泣)



ところで、ネットを見ていたら
こんな記事がありました。
http://www.j-cast.com/2007/02/13005496.html

なんか笑っちゃうのがデモ隊の話。

まあね、言いたいことはよ~く分かるけど、
別にデモまでしなくてもねぇ…。

ちなみに、当日配られたビラがこれだそうです。
http://www.geocities.jp/furukatsu_himote/

以前の活動の際のビラも載っていて
それを見るとどうやら彼らは クリスマス にも反対らしい。

まあね、やはり言いたいことはよ~く分かるけど、
別にデモまでしなくても…。(笑)

つーか、最初からギャグや皮肉のつもりなのかな?
実は全然本気じゃなかったりしてね。(笑)


記事の最後の方にも書いたあったけれど、
確かに “義理チョコ” の習慣は
もう止めにしても良いかもね。

そもそも義理でモノをもらったって
普通はうれしくないはずでしょ?
お返しもしなくちゃいけないしさ。

せっかくならもっと高価なモノをもらえて
お返しもしなくていいって言うんなら、
僕は義理でも喜んでもらうけどね。
ま、これは誰でもそうかな?(笑)

いずれにしても
義理チョコよりはチャリティーの募金の方が
実際上ずっと健全だろうね。

僕ら日本人の多くは
もう十分に豊かで恵まれているんだから、
本当に “愛の日” だっていうんなら
西アフリカの子供たちに寄付をする方が
趣旨に合っていると思うよ。

“持つ者” どうしで
無駄にモノをやり取りすることよりも、
“持たざる者” に
分け与えることの方が
素晴らしいに決まっているだろうしね。


さて、昨日も家で DS-1 をいじってました。
レスポール をつないで試してみたけれど、
う~ん、レスポール だとイマイチかな…。
やっぱ DS-1 は ストラト と一緒に使う方が
良い音がすると思うよ。

普通に考えて、
ストラト でも レスポール でも
どちらを使っても良い音がする歪み系のエフェクターって
ありえない気もするから当然かも。
それくらい両者は音色のキャラが違うからね。(笑)

一応セッティングとしては、
ストラト の場合は、TONE 3、DIST 10
レスポールの場合は、TONE 4、DIST 9
ってところです。

あ、そうそう、
ストラト のようなシングルコイルのギターだと
ちょっとばかり歪みが足りない気もするんだけれど、
スタジオでマーシャルとかにつないで大音量になると
きっとあれでちょうど良いくらいになると思うよ。
アンプのドライヴの分だけ歪みが増して聴こえるからね。

あとは実際にバンドで使ってみて
ヌケが良いかどうかだね。
これも試してみないと分かりません。(笑)


では、皆様、
楽しいバレンタインデーを
お過ごしくださいませ!



今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage