guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

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大晦日スペシャル!

2005-12-31 01:21:55 | 世間話
さて、2005年も残すところあと1日。
この guitarbuddha's diary をいつも読んでくださっている皆様、
本当にありがとうございました。
本日は皆様への感謝の気持ちを込めまして、
“大晦日スペシャル”
と題しまして拡大版でお送りします。



● 石川美絵

誰かというと、半年ほど前からの『恋のから騒ぎ』に出ている女の子です。
先日Nさんから
「あの美絵ちゃんって子、最近『恋から~』に出てるんだよ。」
って聞いて非常にビックリしたわけです。
実はね、Nさんと僕は以前にこの子と話したことがあるんだよね。
自分でも言っているように、彼女のフェロモンとルックスはもうバッチリ!
しかもタダならぬオーラを発していたわけです。
でね、いろいろと話しているうちに分かってきたんだけれど、
ものスゴいパワーとバイタリティの持ち主なんだよね。
エネルギーが有り余るほどあって、
自分をアピールしたくてしょうがないわけ。
そこで僕が、
「さんまさんの番組とか出てみなよ。『恋のから騒ぎ』ってあるじゃん。」
って言ったんだよ。
そしたら彼女曰く、
「そう、私よくみんなに言われるの。『恋から~』に出なよって。」
とのこと。
で、今実際に出ているそうなので、本当に良かったね!
って、僕は思っているのです。(笑)

彼女が番組に出ていることを知ったのは先日なので、
実際にOAされたものは見たことがないんだけれど、
番組の中ではどんな様子なのかな?
僕らが話した時には、
彼女はとっても心温まる良い話を聞かせてくれたんだよ。
『恋から~』のHPのバックナンバーを見るとなかなか強烈ですが、
僕らにしてくれた話からは、
“こう見えても結構一途で可愛いところもあるんだな”
って感じだったね。
それとも騙されていたかな?(笑)

そのうちに『恋から~』も卒業ってことになるはずだけど、
その後はどうなるんだろうね。
あの子のパワーを生かせるような仕事があればいいんだけどね…。

向こうは僕のことなんかまったく覚えてはいないだろうけど、
僕は応援していますよ!
石川美絵さん、これからも頑張ってください!



● 今年の反省

最近の話だけれど、自分で禁を破ってしまったことが一つあるんだよ。
どうしようか迷ったんだけれど、結局破ってしまいました。(笑)
良かったか良くなかったかはまあ何とも言えないんだけれど、
もう済んでしまったことだから今さら仕方がないね。
先日このブログで取り上げた“ジャズ占い”を先に見ていたら
きっとしなかったと思うんだけどね…。
あっ、ちなみに変なことではないからね。(笑)

それともう一つは、今年の終盤は家庭教師先への遅刻が多かったね。
普通に10分から15分くらい遅れて行っていたから、
年明けからは改めようと思います。
別に怒られているわけではないんだけれど、
だらけた時に自分から気を引き締めるってのも大事だと思うからね。



● 結婚できないらしい・・・

先日、ともすけに手相を見てもらったのです。
まずは右手から。
ともすけ : 「頭はいいね。」
僕 : 「あ、やっぱり!(笑)」
ともすけ : 「性格は意外とデリケートだね。」
僕 : 「でしょ!こう見えてもそうなんだってば。」

つづいて左手。
ともすけ : 「あ~、こりゃ結婚しないな。」
僕 : 「えっ?マジで?う~ん、薄々そう思ってたけど、やっぱそうか。(凹)」

てなわけです。(笑)

しょうがないので、僕も強がって、
僕 : 「実はさ、もう結婚はしなくてもいいかなって思ってるんだよね。」
ともすけ : 「結婚はしたほうがいいよ、絶対!手相は数ヶ月で変わるからさ~。」
僕 : 「え、そうなの?う~ん、じゃあ頑張るよ…。」
ともすけ : 「そうだよ。頑張りなよ!」

という具合に、ともすけになぐさめられたのでした。(笑)
ともすけ、アリガトね。

正直言って、自分でも何とかしたいが、こればっかりはねぇ~。(笑)



● 来年の抱負

年末バトンの時にも書いたけれど、“客をぶっ倒す!” だね。(笑)
あくまでもライヴでの話だけどね。
普段はジャズギターの練習をまた始めようかと思っています。
メロディックマイナースケールのチャートもHPに載せたことだしね。
でも、ジャズ用のギターが欲しくなっちゃうんだよな~。
その気持ちを抑えつつ練習だけはちゃんとできればいいんだけど…。(笑)
あとはスチールギターの製作も再開しなくちゃね。
あ、ブルースハープの練習もあったよ。(笑)
HPも完成させたいね。

もう一つは、引き続き “ 崎本 裕美子 を応援!” かな。(笑)
そういえば、この2日間ほど彼女のブログの更新が止まっているんだけど、
大丈夫かな?(ひょっとして面倒臭くなったんじゃ…。)
今まで2日も休んだことないのにね。1日ならあるけど。
ファン心理としては妙に心配になってしまうのでした…。
こりゃすっかり“ファンバカ”だね。(笑)

師匠、見てますか?1/24のライヴも僕は見に行くつもりですよ。
他にも何人か連れて行こうと思っていますのでよろしくお願いします。



● West Village のライヴが決定!

2006/3/4(土)六本木 EDGE です。
詳細はまだ未定です。

随分先だけど忘れないでくださいね!(笑)
近くになったらまたブログにて告知しますので、
皆様よろしくお願いします。



というわけで、今日は長々書きました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年を!



では、今日はここまで。


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六本木の○○○○○レポート!のはずでしたが…

2005-12-30 04:04:47 | 世間話
昨日のブログに予告したように
今日は六本木の○○○○について書こうと思うのですが、
結論から言うと、実はあんまり楽しめませんでした。

前回初めて○○○○へ行ったときには、
まさに時を忘れるほど楽しくて、
「浦島太郎の気持ちが良く分かる」
などと、しょーもないことを言っていたのですが(←お恥ずかしい限りで…)、
今回は少しもそうは思えなかったね。

何事も初めての時には感動するものなのかもしれませんが、
それにしてもこのテンションの下がり具合には自分でもビックリです。

一つには今回は女の子があんまり可愛くなかったからかもしれないね。
経験豊富なNさんがそう言うんだからきっと間違いないよ。(笑)
でも、僕はそのことを抜きにしても前回ほどは楽しめなかったね。


元々僕はやっぱりああいう遊びがそんなに好きではないんだと思うよ。
女の子自体は嫌いじゃないけれど、
自分が好きだったり気に入っている女の子とじゃないと気分が乗らないね。
ま、誰でもそうかな?(笑)

そうそう、ちょっと話が変わっちゃうけど、
考えてみれば僕はコンパとかも行ったことがないんだよ。
みんな信じないかもしれないけど…。


ああいうお店でも繰り返し通って、
お気に入りの女の子ができれば話は違うのかもしれないけれど、
六本木といえども本当に「あぁいいな」って思える子は
良くてせいぜい10人に1人くらいだろうから、
そう考えるとコストパフォーマンスもけっして良くはないと思うよ。(笑)

もしまた誘われたら、付き合いってこともあるし、
必ずしも嫌いってワケではないから一応行こうかなとは思うけれど、
正直言って今の僕にとっては、
ああいうお店に行くよりは師匠のライヴを見に行くほうがずっと良いね。
これはホントだよ。そもそも比較にもならないけどね。
(師匠、一緒にしちゃってごめんなさいです…。)

他人の娯楽にケチをつけるつもりはないけれど、
○○○に行くだけのお金があるのなら、
それこそ師匠のライヴを本当に毎回欠かさず見に行ったり、
あるいはいろいろなミュージシャンのライヴを見に行ったりするほうが、
ずっとスリリングだし、刺激もあるし、心から楽しめると思うよ。
少なくとも僕にはね。



まあ、それにしても六本木っていうのは面白い街だね。
遊び好きの人だったらあそこはたまらないだろうな。

シガー・バーはなんと言ってもおシャレで驚いたよ。
あれはまさにダンディーな大人の世界って感じだったね。
それでも僕は吸う気はないけど。(笑)

ま、昨日の収穫は“BACS Cafe”だね。
風俗店ではなくて、あくまでも普通の飲み屋さん&レストランなんだけど、
ウエイトレスの女の子がレースクイーンの格好をしているわけです。
あれはいいよ。たぶん平均的な○○○○より絶対いい!
女の子が可愛くて、お上品で、スタイルもバッチリ!

というわけで、次回の West Village のライヴからは、
ライヴ前の食事はあそこですることにしましょうね!
ねっ!メンバーのみんな!(笑)



では、今日はここまで。


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高層ツインビル! その2 のはずでしたが…

2005-12-29 16:18:20 | 世間話
今日の早朝のブログでは、

今夜は高層ツインビルで夜景を堪能!

のはずでしたが、残念ながら中止になってしまいました。
リーダーの奥さんの身体の具合が良くないんだって。
これでは仕方がありません。
僕が心根から卑屈になってしまわないようにと、
きっと神様が配慮してくださったのでしょう。(笑)

リーダーからの連絡では、また年明けに、とのこと。
まあいつかは訪問できる日がやって来ると思いますので、
その時にはまた改めてレポートしたいと思います。
そして、その時にまた改めて卑屈になりたいと思います。(笑)


で、忘年会はどうなったかというと、六本木からスタート!
てなわけで、明日のブログは、

六本木の○○○○レポート!

となる予定です。たぶんね。(笑)
リーダーも最初からこっちの方がメインだったみたいだし…。


では、また明日のブログで。

高層ツインビル! その1

2005-12-29 01:21:17 | 世間話
昨日は昼過ぎまで爆睡。やっぱり疲れてたんだと思うよ。
でも、起きて食事をして、その後はちゃんとギターの練習をしました。
約3時間。
結構濃い練習だったので、また疲れちゃったけどね。(笑)
実を言うと、一昨日まで3日間ほど、ろくに練習をしていませんでした。
“冬バテ”のせいか身体がだるくてできなかったんだよね。
で、昨日は久々だったので、最初全然うまく弾けなくてビビッたよ。
やっぱサボりはイカンね。(笑)

さて今夜は West Village の忘年会。
それでリーダーのおウチにお呼ばれした次第です。
前から一度は行きたいと思っていたんだけど、やっと念願が叶いました。
というのも、Rusie 殿のブログにも書いてあるように、
リーダーの住んでいるところはあの強烈な高層ツインビル!
住宅用の高層ビルとしてはどうやら日本で8番目の高さらしい。
しかもそのかなり上の方の階に住んでいる様子。
リーダー曰く 、
「うん、ウチの夜景で女の子口説けるよ。(笑)」
というくらい素晴らしい眺望のところなのです。
今夜はきっとその夜景も拝めるハズ。
これは楽しみです!!

でもね、きっとカルチャーショックを受けるんじゃないかと思うんだよね。
「あぁー、こんなにスゴいところに住んでる人もいるんだなぁ…。」
ってね。(笑)
自分の身の上とのあまりのギャップに
自分の心がすっかり卑屈になってしまわないか心配です。
そうでなくてとも普段から卑屈になってるのにね。(笑)

ま、それはともかく、
こんなにセレブな感覚を味わえる機会はめったにないかもしれないので、
じっくり見て楽しんでこようと思います。

でも、下賎な貧乏人根性が丸出しにならないように十分気を付けなきゃね。
みっともないから。(笑)

と言いつつ、手ぶらで行く気だけどさ。
止めたほうがいいかな?大人げないと思われちゃうかな?
やっぱ菓子折りかなんか持って行った方がいいのかな?
う~ん、どうしよう…。(笑)


というわけなので、このつづきはまた明日のブログで。
一応前もって断っておくと、ひょっとすると朝帰りになるかもしれないので、
明日のブログの更新は遅くなる可能性が大です。



では、今日はここまで。


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今注目の17歳!崎本 裕美子のライヴ速報!

2005-12-28 14:49:11 | ライヴ告知
SHINくん、お待たせしました!僕も待っていました!!(笑)
僕が今イチオシの若干17歳の女性アーティスト

崎本 裕美子 師匠!

のライヴがあるそうです。


崎本 裕美子 LIVE
date : 2006年1月24日(火)
at : 渋谷 CHELSEA HOTEL



詳細はまだ未定とのことですが、
決まり次第、師匠のブログにアップされるそうなので、
皆さんも是非チェックしてみてください。

渋谷 CHELSEA HOTEL は、
僕は ROCKADELIC のライヴで何回か行ったことがあります。
場所は渋谷の東急ハンズの向かいだね。
(井の頭通りでないほうの通りの向かいです。)
天井に大型のファンがゆっくりと回っていて
ちょっと古き良き時代を思わせるような雰囲気のところだよ。

このブログを今日初めて見たという人は、
「“崎本 裕美子”って誰?名前も聞いたことないよ。」
って感じかと思いますが(笑)、
まあそんなことをおっしゃらずに
騙されたと思って是非見に行ってもらいたいです。
僕が“師匠!”って呼ぶワケがきっと分かります。(笑)
ちなみに、PROFILEは彼女のブログのページの左上に載っています。

というわけで、前回見に行けなかった皆様も
初めて名前を聞くという皆様も
是非ぜひ見に行きましょう!絶対に後悔しませんから!

皆様ヨロシク!



では、また。

“冬バテ”

2005-12-28 00:00:17 | 世間話
一昨日の師匠のブログにも書いてあったけれど、
昨日は僕も仕事帰りの電車の中で猛烈に眠たくなってしまい
危うく乗り過ごしてしまうところでした。
師匠の言うように、やはり外の寒い場所から暖かい車内に入ると
どうにも眠~くなるようです。
どんな感じかというと、僕の場合は急激に眠くなると同時に、
全身の力が抜けていってしまうような感じだね。
だから、寝ている間はきっと首がだら~んとして
ひどく前のめりな不格好なかたちで座っていたに違いないよ。(笑)

それにしても、一昨日は妙にお腹が空いてしまったり、
昨日は電車の中で異常に眠くなってしまったりと、
単に疲れが溜まっているだけなのかもしれませんが、
これって思うに

“冬バテ”

じゃないかな。(笑)

今年の冬はあんまりにも寒すぎるからね。
身体に思っている以上の負担がかかっているんだと思うよ。
で、暑さに負けて夏バテするように、
寒さに負けて“冬バテ”してるってわけです。

他にもそんなふうに感じている人がいるかな?と思って、
インターネットで“冬バテ”のキーワードで検索してみたら、
いるいる!いっぱいいたよ!(笑)
なので、どうやら取り立てて新しい言葉でもなさそうです。

厚生労働省の昨日の発表によると、
いよいよインフルエンザの全国的流行が始まったとのこと。
インフルエンザの流行も確かに恐いけれど、
僕の予想では今年の冬は“冬バテ”が流行するのではないかと
ひそかに思っています。(笑)

“冬バテ”ってことで、『思いっきりテレビ』でみのさんが取り上げるか、
または『あるある大辞典』、あるいは細木さんが取り上げてくれれば、
インフルエンザの流行以上にブレイクすること間違いなし!
って思うんだけど、ちょっと不謹慎かな?
すみません…。(笑)



というわけで、
皆さんも冬バテと風邪にはくれぐれもお気を付けくださいませ…。



では、今日はここまで。


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やっぱ練習でしょ!

2005-12-27 00:02:49 | ギター
昨日は昼間、

納豆(40g) 2パック
茶碗(大)に山盛りのご飯
ゆで卵(半熟) 2個

と結構お腹いっぱい食べて仕事に出かけたのに、
帰ってきてからまたお腹いっぱい食べてしまいました。
このところちょっと食べ過ぎかもね。

毎日寒いでしょ?昨日も帰りは寒くて死にそうだったよ。
それできっと知らず知らずのうちに身体がストレスを感じているんだろうね。
あるいは身体が熱を起こそうとして余計にカロリーを消費しているのかな?
とにかくなんだか分からないけどやたらお腹が空いてしまってね。
せっかくダイエットとウォーキングでお腹が凹んだのに、
このままだと正月太りが心配です…。
ちなみに昨日もちゃんと明大前から歩いて帰ってきたけどね。(笑)


さて、年末は僕も今日(27日)で仕事がおしまい。
29日に West Village の忘年会があるけど、
12/30 ~ 1/4 の6日間は何も予定が無くて久々の大型連休!
あ、でも 1/1 は甥っ子がウチに来るから相手をしなくちゃ。(笑)

ところで、僕の年末年始の予定を見て、
「何にも予定が無いなんて寂しい奴だ。かわいそうに。」
なんて思ったアナタ!
まあそんなこと言わないでくださいよ。

実を言うと僕は、
「予定が無いなら無いで全然構わないよ」
って思っているんだよね。
だって、その分落ち着いてギターの練習ができるでしょ?
だからむしろうれしいくらいだったりします。

普段もフルタイムで朝から晩まで働いているわけではないから、
ギターの練習をする時間は毎日十分にあるんだけれど、
それでもやはり仕事がある日は疲れてしまうから、
そんなに集中して長時間はできません。
頑張ってもせいぜい2時間くらいだろうね。
こうしてブログを書いたり、他の人のブログをチェックしたり、
自分のHPや他のHPをチェックしたりもしているから、
ギターだけに時間を費やすわけにもいかないからね。
それにちゃんと睡眠も取らないといけないし。(笑)

でも、予定が無くてヒマな日だったら時間を気にせずに練習ができるわけ。
もちろん疲れてしまうから休み休み練習するんだけれど、
それでも1日でトータルすれば数時間は練習したことになるから、
これは非常に良いことだと思っているんだよ。
ま、他にすることが無いからってことでもあるけどね。(笑)

僕は、やっぱり練習は大事だと思っています。
個人の練習もそうだし、バンドでの練習もね。
だって、練習無しには絶対に進歩・向上はしていかないと思うからね。

誰だか忘れたけれど、プロゴルファーで
「1日8時間は練習するようにしている」
って人がいたんだけれど、その理由として、
「普通の勤め人の方は毎日8時間働いているのだから、
プロゴルファーである自分が毎日8時間ゴルフの練習をするのは
当たり前です。」
というようなことを言っていたんだよ。
…スゴいよね。立派だと思ったよ。

というわけで、プロのミュージシャンを目指している人は、
バイトも忙しいとは思うけれど、
なるべく時間を作って一生懸命練習に励んでほしいと思うね。

僕は必ずしもプロを目指しているわけではないけれど、
できるだけプロみたいに演りたいと思っている以上は、
やっぱり必死で練習しなくちゃっていつも自分に言い聞かせています。
結構辛かったりもするけど、でもそれしか道は無いでしょ?(笑)

だからみんなも頑張ろう!!


では、今日はここまで。


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じっとしていてくれ!

2005-12-26 01:38:32 | 世間話
昨日はクリスマスの日曜日。
夕方から仕事なので3時頃家を出たんだけれど、
上りの電車は結構込んでいました。
パッと見たところなんだか若い人が多かったね。
当然座れるわけもないので、僕も立っていたのですが、
近くに20歳くらいのカップルが立っていました。

やがてどこからともなく口笛が聞こえてきたんだよね。
電車の中はわりと込んでいたからガヤガヤしていて、
そんなに口笛の音が耳障りってこともなかったんだけれど、
「一体誰だ?口笛なんて吹くのは?」
って思って見渡したら、そのカップルの男の子のほうが犯人。
さほど大きい音でもなかったし、すぐにやめたので、
最初はあまり気にしませんでした。

でも、またしばらくすると喉を鳴らしたり、キョロキョロしてみたり…。
要するにモゾモゾして、とにかく落ち着きがありません。
すぐ近くにいた僕は平穏を乱されてちょっとイライラしたね。(笑)

僕は代々木上原で降りたので、そのカップルからは解放されましたが、
千代田線がホームに入ってくるまでの間、
今度はまた別のカップルの男の子が僕のすぐ前でモゾモゾ…。
またしても落ち着きがありません。


頼むからみんなじっとしていてくれよ!(怒)


って心の中でつぶやきましたよ。(笑)


それにしても、どうして彼らはじっとしていられないんだろうね。
彼女と一緒でうれしくてしょうがないのかな?
でも、あれじゃあ中学生くらいの男の子と変わらないよ。
いや、小学生かな?(笑)

その後の家庭教師先の子たちも、
いつものことながらちっともじっとしていなかったので、
昨日はストレス倍増でした。(笑)


ああいうカップルを見ていて思うんだけれど、
願わくば、女の子のほうが男の子に注意してあげてほしいね。
女の子も一緒にいて何とも思わないのかな?

男の子もあれではだらしがなさ過ぎだね。
みっともないから、もっとしっかりしてほしいよ。(笑)


みんなはどう思う?




では、今日はここまで。


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本日のカミングアウト 3

2005-12-25 01:23:44 | 世間話
Merry Chirstmas!
とか一応言ってみる。
今夜は世間的にはクリスマス・イヴですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
ま、パートナーのいない方は、たとえ家族や友達と一緒でも、
内心寂しくお過ごしのことと思います。お気の毒に…。
え?別にそんなことないって?
まあまあ、そう無理に強がらなくてもいいですよ。
皆様のお気持ちは僕にはよ~く分かっております。
だって僕も皆様のお仲間なんですから。(笑)


さて、そんなクリスマス・イヴなのですが、
ここでカミングアウトしておくと、実はクリスマスは僕の誕生日。
そうです。僕は12月25日生まれなのです。
ウソだと思うなら West Village のHPのmemberのページに
ちゃんとプロフィールが載ってるよ。
(僕の名前をクリックするとページの右端に出ます。)

あ、今それを見ていて気が付いたけど、
師匠と Rusie 殿って誕生日一緒だね。(内輪話でスマン。)


話を戻しますが、さすがにこの歳になると
誕生日もイマイチうれしくないね。
毎年“死”に近づいていくのかと思うとゾッとします。
つーか、こんなことを書いたら、
Merry なはずのクリスマス・イヴもぶち壊しだけど…。(笑)

でね、そう思うと、
これから死ぬまでにあと何回ライヴができるかなぁ?
なんて思ったりするわけです。
なにしろ僕はライヴ活動を始めたのが遅すぎたからね。
たぶん普通の人より約20年は遅いと思うよ。
(とか書くと歳がバレるかな…。)
ま、その分、他の人より20年長生きできればいいんだけど。(笑)

ライヴを演ることの面白さ・楽しさを
最近はまた改めて実感し始めたところなので、
できるだけ長くライヴ活動を続けたい、と思っています。
サンタさん、お願いね!(笑)

それからもう一つ思うことは、
“1回1回のライヴを大切にしなくちゃ”
ってことだね。
本当にもうあと何回できるか分からないんだから、
“毎回身を捨てるくらいの覚悟でプレイをしなくちゃ”
って思うんだよ。
たとえ六本木EDGEのあのちっぽけなステージでも
ここで死ぬなら本望だ!くらいの気持ちで演りたいね。(笑)


というわけで、すっかりクリスマス・イヴらしくない
くら~い話になってしまいましたが、
まとめると、


歳は取りたくないもんだねぇ~。(泣)


…ってことで。(笑)


では、今日はここまで。


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Les Paul(レスポール)

2005-12-24 04:45:01 | ギター
12/12のブログの中で
「次回のライヴではまたレスポールを使おうかなぁ…」
って書いたんだけれど、
そんなわけで最近は家では
ほとんどレスポールを弾いています。
どんなギターかは左上の写真を参照してね。
(写真をクリックすると拡大します。)

さて、そのレスポールなのですが、
僕の奴はネックがとりわけ太いように思うね。
ネックのボディーへの付け根のところを“ヒール”って言うんだけど、
そのヒールの大きさがハンパじゃないんだよ。
レスポールの場合、ネックの太さはヒールの大きさに表れるようだから、
そう考えると標準的なレスポールに比べても太いと思うんだよ。

ギターのことをまったく知らない人に説明すると、
ネックが太すぎると普通ギターは弾きにくくなるのです。
手の大きさとの関係で握りにくくなるからね。

というわけで、僕のレスポールもけっして弾き易いとは言えないね。
ストラトとは大違いだよ。
長い時間弾いていると左手がなんか異様に疲れます。(笑)
特に弾きづらいのはハイポジション。
これはヒールが大きいこと自体も関係しているんだけど、
22Fでのチョーキングとかは最高にやり辛いね。

ハイポジションが弾きづらい理由にはもう一つあって、
そもそもハイポジションだときれいに音が鳴らないのです。
“音がつまる感じ”って言っても良いかもしれないね。
20Fより上のポジションだと特にサスティン(音の伸び)が無くて、
そのせいで弾きにくいというかコントロールしづらいんだよね。

これはたぶんレスポール全般にある程度言える特徴だと思うよ。
時々そうはならない奴もあるみたいだけれど、
僕が楽器屋さんで試奏したレスポールタイプのギターのほとんどは
似たような感じがしたからね。

さて、そんなレスポールなんだけど、
歪んだ音で弾く時にはストラトよりも音が作り易いんだよ。
特に僕みたいにリアピックアップ中心で弾く人は、
ストラトだと上手くやらないとどうしてもキンキンするけれど、
レスポールならそういう心配はないからね。

ただクリーントーンになると話は変わります。
クリーンな音はやっぱりストラトの方が良いね。
特にストラトのハーフトーンとかはきれいだからね。


そんなわけで、結局のところ
僕はストラトもレスポールもどっちも好きだね。
ま、強いて選ぶならストラトの方が好きかな。
でも、よくスタジオミュージシャンが使うような
モダンなハイエンドギターは、僕はあんまり好きじゃないね。
だって、ちっともロマンチックじゃないんだもの。(笑)
ちょっとくらい弾きにくくてもストラトやレスポールを使って
良いサウンドで良いプレイをしたいね。
考え方が古いと思われちゃうかもしれないけど、
僕はそういう方が“カッコいい”って思っているわけです。(笑)


レスポールでもハイポジションをきれいに鳴らせるように、
なるべくハイポジションを中心に練習をしています。
あまり良く鳴らないポジションでも十分に弾き込んでおけば、
少しずつ鳴るようにギター自体も変わると思うからね。
ま、そんなの迷信だ、って言わないでよ。(笑)


では、今日はここまで。


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K-on追いコンライブ2005@BOX STUDIO いせはら その2

2005-12-23 23:42:18 | 音楽
いや~、ヤバイね。またまた更新が遅くなったよ。
夕方起きて食事をしたら、なんだかまた超眠たくなってしまって、
で、起きたのがさっきというわけです。
最近ちょっと疲れ気味だからかな?
風邪を引いたりするのにも気を付けなくちゃね。


さて、ではでは、朝方のつづきですが、
K-on の皆様の演奏、今回はヘボヘボのバンドは無かったね。
1年生のみんなもだいぶサマになっていました。
全体の印象として一番に思ったことは、
どのバンドの曲も僕には似たようにしか聴こえなかったので、
そういう点では moga は良かったと思うよ。
ちょっと難しい曲だと思うけど演奏もまとまっていたしね。
それに何といっても“おシャレ”でした。(笑)
Chupa Chups はやはり演奏全体のレベルは高かったね。
安心して見ていられました。
Alf Layla も良いんだけど、最近気にしているのは、
Zakky(?)くんのギタープレイ。残念ながらちょっと荒すぎるかな。
カッティングは良いんだけど、特にソロプレイがね。
チョーキングのピッチとビブラートに気を付けて、
きちんと歌わせるように弾けばもっとずっと良くなると思うよ。
うみジェット は今まで見た中では(といっても2回しか見てないけど)
一番良い演奏だったと思うよ。
特に今回はリズムが安定していたのでビックリでした。(笑)

ま、だいたい以上のような感じです。
全部のバンドについては書かなかったけれど、
他のみんなもけっして悪くはなかったよ。
特に今回見ていて良かったと思ったり、進歩を感じさせてくれた人には、
昨日直接声をかけておきました。
励みにしてこれからも頑張ってもらえればと思います。

飲み会も楽しかったね。
特に ともすけ の歌は最高!この世にはスゴい逸材がいるよ。
見なかった人は残念。超笑ったんだから。(笑)

というわけで、K-on の皆様、昨日はお世話になりました。
どうもありがとうございました。
ご卒業の皆様は本当におめでとうございます。
社会に出ると一層大変だと思いますが、負けずに頑張ってください。


なお、明日のブログも数時間後には更新の予定です。(笑)



では、今日はここまで。


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K-on追いコンライブ2005@BOX STUDIO いせはら その1

2005-12-23 07:33:28 | 音楽
今日は書くのが遅くなってしまいました。すみません。
実は朝帰りだったもので…。(笑)
というのも昨日は、West Village や Active Birth のメンバーの
出身 or 在籍校であるT海大学軽音楽部の追いコンライヴを
見に行っていたからです。
ライヴ後は当然飲み会があって、それに朝まで参加してきました。
ま、僕自身は別にT海大学のOBでもなんでもないんだけどね。
でも、一応バンドのメンバーつながりで参加させていただいたわけです。

飲み会といっても僕はいつもほとんど飲まないんだよ。
それでも朝までっていうのは、この歳になると大変に辛いです。(笑)

一応書きたいこともあるんだけど、今はとりあえずこの辺で。
だってお風呂にも入りたいし、食事もしたいし、
何といっても早く寝たいからね。(笑)

今日の夕方か夜には、またこのつづきを書く予定です。
というわけなので、すみませんがご了承のほど
よろしくお願いいたします。


では、とりあえず今はここまで。


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弾き語りは恐い?

2005-12-22 00:23:33 | 音楽
一昨日行った下北沢のLOFT。
ドラムレスの場所なので弾き語りが中心のライヴハウスです。
そんなわけで、一昨日も高尾くんの前後に2人ほど
ギターの弾き語りの男の子が出演していました。
今まで弾き語りのライヴなんてあまり見たことが無かったので、
どちらもなかなか興味深かったね。

まず第一に思ったのが、
弾き語りだと演奏者と観客とが1対1で向き合っている感じが
非常に強くするということです。
いや、もちろん実際には、演奏者は1人でも観客は複数いるから
本当に1対1で演っているわけではないんだけれど、
見ている観客の側からすれば
常に1人の演奏者だけを相手にしているわけだから
きっとそんな感じがするんだろうね。

第二に思ったことは、
それが“単なる音楽演奏と1対1で向き合って聴く”だけなら
まあ何も問題は無いんだけど、
弾き語りは多くの場合、メッセージ性が非常に強かったりするわけです。
そうすると嫌でも演奏者の人間そのものと向き合うような感じがして、
どうしても辛い感じがしてしまうこともあるってことなんだよね。

つまり、何が問題かというと、
単に演奏技術や音楽的な素晴らしさだけではなくて、
演奏者の人格・人間性が観客に受け入れられるかどうかが
ポイントになってくるということです。

実を言うと、その辺で一昨日のギター弾き語りの2人は、
評価が分かれてしまったのでした。(笑)


普段からみんなに好かれるような人間になるように努力したり、
あるいは、いつでも謙虚な気持ちを持つことを忘れないようにしたり、
こうしたことが意外と重要かも…と思ったわけですよ。(笑)

パーソナリティーが受け入れられるかどうかって、
どんな場面でも実は評価の分かれ目だったりすることも多いと思うので、
気を付けたほうが良いかもしれないね。



では、今日はここまで。


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高尾 真久@下北沢 LOFT

2005-12-21 01:25:32 | 音楽
昨日は師匠のお友達の 高尾 真久 くんのライヴを見に行きました。
ちなみに高尾くんは、このブログの右下Bookmarkにある“凛として”を
書いている人です。(バラしちゃったけどいいのかな?)

さて、その演奏ですが、彼のスタイルはピアノの弾き語り。
師匠のお墨付きもあったので、それなりに期待をしていたのですが、


う~ん、確かに素敵な感じ!


ジャズ的な要素を上手く取り入れているところが非常に見事だったね。
バッキングのアレンジなんか実にオシャレな感じなんだよ。
メロディー自体も良いし、
バッキングパターンもバリエーションに富んでいて、
“おおーっ!”って思わせるところが随所にありました。

ピアノのペダルの調子が悪かったのと、
ちょっと緊張していたせいでしょうか、
彼自身としては思っていたことの5分の1くらいしかできなかったそうですが、
それでも十分に光るものを感じさせてくれました。

歌も声が大変に良く出ていたね。かなりの熱唱だったよ。
そういえば藤井フミヤに似ているかもしれないね。(笑)

リズムがきちんと拍に乗れていないときがあって、それだけが残念でしたが、
ライヴ終了後に僕がその点を指摘をしたら (えらそうにゴメンね…。)
自分でも分かっていたらしく大変謙虚に受け止めていたので、
きっと次回のライヴまでにはバッチリ修正してくるはずです。

でもね、そうなったら彼のライヴは結構スゴいよ!
相当いい感じになると思うね。間違いないよ!

というわけで、次回は是非、師匠をぶっ倒す勢いで演っちゃってください!!
ねっ、大師匠!(笑)


それにしても、師匠も高尾くんも熱いね。僕も大変に良い刺激を受けたよ。
それに2人の話がこれまた熱いんだよ。(笑)なんか面白いしね。
というわけで彼らは僕のお気に入りだね。
だから、2人にはこれからも頑張ってほしいです。
ホントに応援するからね!(笑)


では、今日はここまで。


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ハピネス・シェアリング

2005-12-20 00:46:47 | 世間話
昨日のブログに書いた ACSS のレコーディング風景が動画で見られます。
興味のある人は、こちらからDLして見てみてください。

僕は何度見ても笑っちゃうんだけど、
僕らのことを知らない人は、見てもちっとも面白くないかもね。(笑)

チョット説明しておくと、1:04頃にアップで映っているのが僕です。
自分で言うのもなんだけどキモいよ。(笑)
僕の少し前にピースをして映っている小さい女の子が、
Active Birth のリーダーの えみこちゃん です。

男4人(一番奥が僕)で入れようとしているコーラスは
映像の場面では「ぅおーいっ!!」だけなんだけど、
それが結構うまく行かなくて何度もやり直していたのでした。
なんかね、いわゆるツッコミの「おいっ!」なんだけど、
そのニュアンスがなかなか出なくてね。(笑)
で、Hさんから再三ダメ出しされていたわけです。
苦肉の策としてみんなで実際に手でツッコミを入れながら
「ぅおーいっ!!」ってコーラスをしているから、
そこら辺が見どころかな。(笑)

ちなみに ACSS のHPはこちらです。ついでに見てみてね。


いや~、それにしても楽しかったね!



てなわけで、最近はいろいろと仲間が増えて、
おかげで楽しいことも増えたね。
しかも、僕の周りにはお医者様だったりする人も多くて、
僕よりもはるかに金銭的余裕があるため(当たり前だけど…)、
なんだかんだでいつも奢ってもらったりしてしまうのです。
なんともありがたいことです…。

でもね、うれしいのは金銭的なことだけではないんだよ。
彼らは、ちゃんと仕事もしているし、仲間も多いし、パートナーもいるし、
そんなわけで経済的にも社会的にも僕よりもずっと立派だし、
きっと精神的にも幸せだろうと思うんだよね。
だから、僕はいつもそんな彼らの幸せを分けてもらっている気がするんだよ。


そう、“ハピネス・シェアリング”ってわけです。


僕は常々日記やブログにも書いているように、
「持つ者は持たざる者に分け与えるべきである」
っていう考え方なんだけど、
今の周りの仲間たちは、まさしくそうして僕に幸せを分けてくれるんだよ。
本当にみなさまには大変に感謝いたしております…。(涙)

映像を見てもらえば分かると思うけど、みんな楽しそうな連中でしょ?(笑)
レコーディングの後の飲み会も楽しかったんだよ。
一緒にいると常に笑いが絶えないって感じだからね。



本当はみんなにお返しをしたいと思うんだけど、
僕は何にも持たないような人間だからね。


ウ~ン、どうしようかな…。


みんなに喜んでもらえるようにライヴで一生懸命ギターを弾くから、
とりあえずそれでみんな許してよ!(笑)


ホント、申し訳ない…。



では、今日はここまで。


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