guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

↓↓↓ twitter・Instagram・YouTube Channel はこちら ↓↓↓

twitter ⇒ @guitarbuddhaD25 / Instagram ⇒ guitarbuddha1225 / YouTube Channel ⇒ guitar buddha

風邪と寒さで思考停止中

2007-11-30 01:48:50 | 世間話
え~、相変わらず風邪引き状態です。
黄色い鼻水が出まくってます。(汚)

金・土・日と仕事がキツいので
今日も早く寝たいと思います。

毎日寒くて本当にイヤです。
思考も停止しかかってます。

つーか、元々普段から
たいしたこと考えてないけどね。

え?ブログを毎日読んでりゃ分かるって?

ハイ、おっしゃる通りでございます。
まことにお恥ずかしい限りで…。



ちなみに、最近は生徒にもバカにされてます。(泣)



けど、そんなの関係ねぇ~!(笑)



ま、とりあえず




では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

こりゃ万病に効くね。(笑)

2007-11-29 02:48:00 | 世間話
またまた更新です。
なんかこんなことばっかりやってる気がします。
つーか、実際そうだけど…。(泣)

さて、さっきもまた
あいちん(高部 あい)
がテレビに出ていました。

今度はこんな感じです。


やっぱ超カワイイ~!(笑)

でもね、この番組の内容はなんと
あいちんが過酷なイジワルに耐えられるか?
というモノ。

最初からそういう設定であることは
あいちん 自身も分かっているのですが、
それでも観ていて辛かったです。
しまいには あいちん が泣いてしまうのではないかと
ハラハラしちゃったよ。

まあね、結局最後は自分からギブアップしたんだけどね。(笑)
(でも、けっして泣きはしませんでした。あいちん、エラい!


そういえば
あいちん のマネージャーの 菊地 さん
という方も出てました。

どうやら事務所的には
あいちんの天然ボケを直したい
ということらしい…。

けどさ、そこを直しちゃったら
あいちんの魅力も半減!
という気もするけどなぁ~。(笑)

普段の天然ボケは別に良いと思うんだよ。
だってさ、エビちゃん(蛯原 友里) だって
最近はすっかり自然体で
インタビューとかに答えているでしょ?(笑)

どうせだったら
たとえ普段は天然ボケであっても
いざ仕事となったら
おっ!意外とやるじゃん!
って思わせるくらいのほうが
作戦としても良いんじゃないかな?

事務所のみなさん、どうですか?(笑)


つーことで、まだノドが痛いので
また早く寝たいと思います。
連日短くてスマンです。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

“オバカ”って言うなよ!(怒)

2007-11-28 23:22:26 | 世間話
はい、またまた更新遅すぎです。
どうもすみません…。

相変わらず風邪引き状態ですが
なんとか小康状態を保っております。


さて、昨日はまた
あいちん(高部 あい)
がテレビに出ていました。

こんな感じです。


もー、可愛すぎ!(笑)

ところでさ、
あいちん は “ボージョレ・ヌーヴォー” を
全く知らなかったみたいだね。
けどさ、まだ未成年でお酒が飲めないんだから
むしろ知らない方が当然かも…。

なのに、新聞のテレビ欄には
“オバカアイドル”
って書かれてたんだよね。
いくらなんでもちょっとヒドいよなぁ~。(怒)

せめて
“超天然アイドル”
とかに
しておいてほしいものです。(笑)

それにしても
泉谷 さん(泉谷 しげる) は優しいなぁ~。
少し前に あいちん と 泉谷 さん は
「フライトパニック」
というドラマで共演していたから、
あいちん も助けてもらえたのかもね。(笑)


つーわけで、もうタイムリミットも近いので
とりあえず今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

餅は餅屋

2007-11-27 02:47:01 | 世間話
一昨日買えなかったモノですが、
昨日はちゃんと買うことができました。

え?何かって?
実はコレです。(笑)


一昨日はタワレコやHMV、
さらにはTSUTAYAにも探しに行ったのですが、
なぜかどこにも置いてありませんでした。

発売日から3日ほど経っていたからかな?
それとも、もしかして
あいちん(高部 あい) の人気が急上昇して
それで売り切れちゃったのかな?

ま、実際のところはたぶん
初回盤をそんなに作っていないから
だろうけどね。(笑)

要するに、僕は買いそびれたわけです。(泣)


つーことで、一昨日は大変にガッカリしたのですが、
昨日は気を取り直して頑張ってまた探しに行きました。

今度は小さなDVDショップへ行ってみたんだよ。
そしたら普通に置いてありました。
まあね、正直に言うと
そこはエッチなDVDが中心のお店なんだけどね。(笑)

そのお店は奥の方はとにかくエッチな奴ばかり。
けど、入り口に近いところには
映画やアイドルのイメージDVDなんかが置いてあるわけね。

ちなみに、奥のエッチなコーナーは本当にスゴいよ。
世の中にはいろんなマニアの人がいるんだなぁ~!
と感心します。(笑)

つーか、もはやあまりにもスゴ過ぎて
僕にもまるで理解不能なモノがたくさんあるね。
とてもじゃないけどマジでついて行けません。(笑)


さて、では肝心のDVDの感想を。

う~ん、それがね、
ちょっとイマイチだったかなぁ…。

というのも、
作りがあまりにも安直過ぎるからです。

だってさ、
モデルをただ適当に遊ばせておいて
それをただ適当に撮っているだけ

という感じにしか見えないんだもの…。

それでも最後の方の滝のところのシーンとかは
まあまあ良かったけどね。

でも、一番良かったのは
実は 特典映像のインタビュー
だったりして。(笑)
一番可愛く映っているようにも思うしね。
喋っているから余計に可愛く見えるのかな?

ま、とにかくさ、
面倒でももうちょっとしっかりと演出をして
完成度の高いキッチリとしたモノを作ったほうが
あいちん の魅力をもっと引き出せた気がします。

撮影の日数や条件も限られているでしょうから
なかなか難しい要素もあるんだろうけれど、
それにしたって
あれでは本当のプロの仕事とは言えない(怒)
と思うよ。

というわけで、
製作者の熱意が全く感じられない
ちょっぴり残念なDVDなのでした…。
あいちん は頑張ってたと思うけどね。(笑)


ところで、
僕は本格的に風邪をひいてしまった感じです。
すっかりノドが痛いのできっと間違いないよ。

皆様もお気をつけくださいませ…。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

卒業できず…再入学?

2007-11-26 02:57:09 | 世間話
結局買ってしまいました…。

というのも、一昨日コレを観ちゃったからです。
http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/webevents/yahoo/news/stream/g071259m.asx

どう?観てみた?
エビちゃん(蛯原 友里)、カワイイでしょ?(笑)

それにしても
エビちゃん は相変わらずのおトボケぶりです。(笑)
というか、なんとも おおらかな感じ だよね。
けど、その辺が良いところだと思うよ。

で、この会見の様子を観ているうちに
またすっかり気持ちが戻ってしまいまして(笑)、
やっぱりカレンダーが欲しくなってしまった次第です。(恥)


あ、そうそう、さらにお恥ずかしいことには、
なんと
CanCam 1月号
もついでに買ってしまいました。

だってさ、すぐ近くに置いてあって
何気なくチラッと見たら
表紙の エビちゃん と目が合っちゃったんだもの…。
そしたらもうヤラれてしまいました。

ま、病気って簡単には治らないね。(笑)


ところで、その CanCam1月号 なのですが、
新しいモデルさんが登場!

それは
安座間 美優 (あざま みゅう) ちゃん
という女の子です。
なんでも SEVENTEEN non-no と
モデルをやっていた子らしい。

身長 169 cm、細くてスタイルも良さそうです。
顔もカワイイと思うけれど
ちょっとだけ気が強そうな感じかな…。(笑)

う~ん、でもトータルで見たら
かなり良い感じなのではないでしょうか?
全体のシルエットも良いし
ちゃんとモデルさんらしい雰囲気も
持っているからね。


ハッキリ言って
AneCan 創刊以降の CanCam は
モデルさんの質が落ちたと思うんだよ。
骨格や体型もイマイチだし
顔や目が死んでいるのがチラホラと…。(笑)

例えばね、この1月号には
「なれるものなら○○○○○」
な~んてページがあるんだけれど、
○○○○○になりたい人なんて本当にいるの?
とツッコミたくて仕方がありません。(笑)

モデルさんたちの中で比べたら
「どちらかと言うとできればあんまりなりたくない!」
方じゃないかと思うんだけどなぁ…。(笑)
(ファンの人、いたらゴメンなさい。ただ僕の趣味に合わないだけかも…。)


つーわけで、安座間 美優 ちゃんは
この1月号ではまだまだ出番が少ないのですが、
今後の活躍を期待したいところです。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

思ったようには買えません…

2007-11-25 21:45:31 | 世間話
はい、また更新が遅くなりました。
スミマセン…。

休みの次の日の仕事は辛いです。
あ、昨日の話だけどね。(笑)

今日もさっき帰ってきました。
仕事の後に買い物をしてきたのですが
実は欲しかったモノが買えませんでした。(泣)
ちなみに、今回はエフェクターじゃないよ。(笑)

つーわけで、とりあえず今から食事をします。
また後ほど…。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

思ったようには行きません…

2007-11-24 03:17:36 | ギター
昨日も一日中休みだったけど
なんか無為に過ごしちゃったよ。

この罪悪感はどうしたものでしょうか?(笑)


さて、随分前(9/20)に買ったのに
レポートしないままになっているエフェクターを
今日は紹介します。

コイツです。

Ibanez TC10 TWIN CAM CHORUS
(アイバニース TC10 ツイン・カム・コーラス)
だね。

2系統のコーラス回路を搭載していて
2つの揺れを干渉させることで独特な効果が得られるという
アナログ・コーラスです。

BBD には MN 3102、MN 3207 を搭載。
恐らく中身や機能は
Maxon BC-9 Bi-mode Chorus
(マクソン BC-9 バイモード・コーラス)

Maxon BC-01 BI-MODE CHORUS
(マクソン BC-01 バイモード・コーラス)
とほぼ同じものだろうね。

ってことで、Maxon のHPに行ってみたら
BC-01 のマニュアルを発見!
ツマミの効き具合から判断しても
どうやら TC10 とほぼ同じモノのようです。


画像の向かって左側の2つのツマミがA系統、右がB系統。
どちらも上が SPEED で、下が WIDTH です。

WIDTH の効き方は、A、B どちらも一緒。
0(ゼロ)にすれば モジュレーション・オフ になります。
つまり、A か B のどちらか1系統だけを使うこともできます。

SPEED は、A の方が B よりかなり速く設定できます。
BC-9 では A も B も同じ変化幅のようだけどね。

音色はアナログ・コーラスだけあって
やはり太くて柔らかい音がするね。
たぶん BOSS CE-2 とほとんど変わらないよ。(笑)

で、肝心の2系統のコーラスが干渉することによる効果なのですが、
実はですね、
それがどうもイマイチ!
なのですよ。

というのも、SPEED の位置をどのように設定しても
いつでも気持ちよく聴こえるかというと、
なかなかそうは行かないからなんだよね。(笑)

ハッキリ言って、
2つのコーラスの干渉の仕方がどうも不快に聴こえる
ということの方が圧倒的に多いんだよ。
なんかね、むしろ濁(にご)って汚く聴こえちゃうわけです。

音をよ~く聴きながら
A、B 両方の SPEED のツマミを注意深く回して
綺麗に聴こえるポイントを見つけないとダメなんだよね。

ツマミの周りの黄色の三角印▲は僕が付けたモノです。
両方の系統を使うなら
SPEED は三角印の位置
WIDTH は A、B どちらも 12時 の位置
というのが一応僕が見つけたセッティング。

ま、とにかく両方の系統を使って
綺麗なコーラス・サウンドを出すのは
結構難しいと思うよ。

で、実はね、
潔く A か B のどちらか1系統だけを使う方が
普通に綺麗なコーラス効果が得られたりします。(笑)
(2系統ある意味ないじゃん!(怒))

片方の系統だけを使う場合には、
SPEED を A なら 9時 の位置、B なら 12時 の位置
WIDTH は どちらの場合も 12時 の位置
くらいのセッティングが僕の好みかな。


つーわけで、割と期待ハズレだった TC10 …。
実際、BC-9 を含めて
中古市場でもそんなに人気がないみたいだけど、
みんな良く分かってるなぁ~。(笑)

でもね、無理せず1系統だけ使うのでも
十分に綺麗なアナログ・コーラス・サウンドが得られるので、
安く売っていたらお勧めかも。

少なくとも BOSS CE-3 よりはずっと良いと思うよ。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

久しぶりのDC-3

2007-11-23 05:10:05 | ギター
も~、寒っ!
殺す気かっ!
(怒)

つーか、マジ寒すぎ…。
いっそ冬眠したいくらいです。(笑)

あ、そういえばさ、
冬季うつ病
って病気があるらしいね。

季節性感情障害(SAD)
と呼ばれる病気の一つだそうです。

なんかね、普通のうつ病とは違って、
炭水化物や甘い物を過剰に食べるような
「過食」 の症状が出たりするそうです。

それから、不眠よりも 「過眠」 になることが多いんだって。
まさに冬眠状態ってところなのかな?(笑)

治療としては、光に当たると良いらしい。
投薬よりも効果があるようです。

つーことで、こりゃなるべく早く寝て
できるだけ昼間に起きている方が良さそうだね。(笑)


さて、昨日は久しぶりにコイツを使ってみました。

BOSS DC-3 Digital Dimension
(ボス DC-3 デジタル・ディメンション)

以前に 2007-05-072007-05-11 のブログで
取り上げたんだけれど、
使ってみるのもそれ以来です。(笑)

昨日は、クリーントーンで
しかも フロントPU で TONE 3 くらいの
いわゆるジャズらしい音に
DC-3 のエフェクトを掛けてみました。

セッティングは
E.LEVEL … 2時
EQ … 12時
RATE … MIN から 10時 の間
DEPTH … 12時 から MAX の間

ってところです。

あんまり掛けすぎるとクドいので
E.LEVEL の調節がポイントだろうね。
リヴァーブだけの時よりも奥行きや広がりがあるし
厚みもあって太い音が得られると思うよ。

E.LEVEL を上げすぎると
どうしてもショートディレイのダブリングみたいに
なってしまうから注意
あくまでも控え目に薄~く掛けるのがベターだね。


生徒の都合で今日はまた全日休みです。
でも、あんまり休みが多いと
働くのがすっかりイヤになっちゃうよ。

やっぱ 冬季うつ病 かな?(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

∞プチプチでも買うしかないかな…

2007-11-22 01:39:42 | 世間話
いや~、昨日はのんびりしたよ。(笑)
あんまり長くは寝なかったけどね。

起きてからは予告どおりに
扇風機をしまってファンヒーターを出しました。
ついでに部屋もちょこっと掃除したよ。

で、夜は久しぶりにテレビを堪能。
サッカー やら 石塚 さん やら さんま さん やら…。

う~ん、テレビは面白いね!(笑)

それにしても、
石塚 さん や さんま さん は
頭の回転が本当に速いです。
いろいろなアドリブがさっと出るというところが
実にスゴいと思ったよ。

自分のギタープレイも
あのくらい見事なアドリブが利くように
なりたいものです。(笑)


ところで、その さんま さん が出ていた番組で
BANDAI (株式会社バンダイ)
の社内の様子が紹介されていました。

そしたらさ、
キレイで感じの良さそうなOLさん
結構いっぱいいたんだよ。

あれはイイよなぁ~。(笑)
社内の雰囲気も良い感じで
なんかみんな楽しそうだったしね。

今の自分には
職場の仲間って全くいないに等しいので
見ていて羨ましく思いました。

ま、僕にとっては
生徒が仲間
みたいなものだけどね。(笑)


ふ~ぅ、またギターでも弾いて
気を紛らしますか…。(泣)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

冬の準備あれこれ

2007-11-21 06:27:06 | 世間話
う~ん、どうもこの時期になると
ブログの更新で苦しんじゃうね。
思えば、去年も11月の終わりに
4日間ほど更新を休んでるんだよなぁ…。

たぶん、冬が近づいてきて
だんだんと寒くなっていくのが、
僕にとっては精神衛生上
非常によろしくないように思います。

言ってみれば
ノヴェンバー・ブルー
ってところかな。(笑)


ちなみに、
去年は苦し紛れに
うん○
の話を書いたりしてたよ。(笑)

我ながら最低だな…。


ところでさ、
もう部屋にファンヒーターを出したいのですが
まだ扇風機が出てます。(笑)
今年はちょっぴり忙しいからね。

でも、今日は休みなので
起きたら絶対にファンヒーターを出すぞ!


で、その前に先ほどまた
大量のビデオテープを処分しました。

以前から処分作業をしていたのですが、
途中で面倒になって中断したまま
段ボールに入れて部屋に放置してあったんだよ。

ファンヒーターを出す前に
そいつを片付けないと
置く場所がないってわけです。


あ~、そういえば
CanCam も処分しないといけないなぁ…。(笑)

あのですね、
あくまでもココだけの話なのですが、
最近はすっかり
エビちゃん(蛯原 友里) あいちん(高部 あい)
という具合に気持ちもシフト。

それに、本当に置く場所もないので
実は12月号から買ってないんだよね。
つーわけで、もう CanCam も卒業かなと…。(笑)


え?好きにしろ?
みんな冷たいなぁ…。


ま、とりあえずは
明日発売になる あいちん の 2nd DVD
『99%☆あい』
を買えば
寒さも忘れちゃうかな?(笑)


cf さん、コメントありがとうございます。
もう歳なので急に寒くなると堪えます。(笑)
今のところはまだ
ギックリとは来てませんが、
十分に気をつけたいと思います。
ありがとうございます。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

ギックリ人生

2007-11-20 03:26:40 | 世間話
昨日はちゃんと書いたから閲覧者数も元に戻ったよ。
世間はシビアですなぁ~。(笑)


さて、また 2ちゃんねる から得た情報ですが(笑)、
あいちん(高部 あい) のインタビューと写真が
コチラで見られます。
http://www.mainichi.jp/enta/geinou/graph/imadoki/41/

ふ~む、別に芸能人になりたかったわけじゃないんだね…。
ってことは、恐らく周りが考えている以上に
本人は相当頑張っているに違いありません。
きっといろいろとストレスも感じているんだろうと思うよ。

つーわけで、
あいちん、ガンバレ!(笑)


え~、で、そろそろ今日の話題と行きたいのですが、
実は、またちょっぴり腰の具合が悪くなってきました。

今までの経験からすると
しばらくこういう状態が続いている時に
何かの拍子でギックリ来ちゃうんだよね。(笑)

もう怖くて仕方がありません…。

とりあえず今週は水曜日が休み。
久しぶりの全日休みです。
ゆっくり休んで身体をリセットしたいです。


あ、ちなみにね、
人生もリセットしたい
です。
(泣)


ちくしょ~、クリスマスまでに
地球が○○すればいいのに…。



いや、冗談です。すいません。



・・・・・


グダグダなので、この辺で…。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

デリケートなTONE

2007-11-19 04:03:13 | ギター
う~む、2日も連続でサボってると
閲覧者数がたちまち減るなぁ~。
ま、仕方あるまい…。


でもね、忙しそうにしていても
実はギターだけはほぼ毎日
ちゃ~んと弾いています。
エラいでしょ?(笑)

何度も言うようだけれど
他に楽しいことがないからね。(泣)

特に、エフェクターをいろいろと買ってからは
夜中でもエフェクターと POD2 を通して
ヘッドホンで音を聴きながら弾くようになりました。

エフェクターのおかげで
以前より良い音が出せるようになって、
ヘッドホンから聴いている限りでも
以前よりも良い音に聴こえるようになったので
弾いていても気分が良いから
だと思います。

以前は面倒臭いので
ほとんどいつも POD2 も通さずに
生音だけで弾いてたんだけどね。(笑)

良い音が出せるようになれば
それだけギターに取り組む時間も増える
ってわけだよ。
大変に素晴らしいことです!(笑)

すると当然、
エフェクターをいじっている時間も増えてきます。

で、相変わらず
ANALOG.MAN BOSS DS-1/Pro Mod.
(アナログマン ボス DS-1/プロ モッド)
Keeley DS-1 Mod “Ultra”
(キーリー DS-1 モッド “ウルトラ”)
BOSS DS-1 Distortion
(ボス DS-1 ディストーション) (※ 現行品のノーマルの奴)
の3台をメインで使っているのですが、
最近ノーマルの DS-1 を使っていて
ちょっと気付いたことがあります。

TONE(トーン) を10時くらいの位置より回してしまうと
途端に音が引っ込んだ感じになってしまうんだよ。
既に巷でも言われていることなのですが
改めて実感した次第です。(笑)

DIST をかなり上げたセッティングにしておいて
3弦開放の音をピッキングしながら
TONE のツマミを MIN の位置から少しずつ回して
音色の変化を聴いてみたんだよ。

そうしたら、だいたい10時の位置を境にして
急に音が引っ込んだ感じになるのです。
試してみればかなりハッキリ分かると思います。

ただね、音色としてはあんまり TONE を絞ると
高音域のせっかくの美味しい部分が
スポイルされてしまう感じになるので、
実用的なセッティングとしては
TONE は 9時 から 10時 くらいの位置
が良さそうだね。

このくらいの TONE のセッティングならば
中低音域もしっかりと出て
音が細くなったり軽くなったりしないので
ヌケも悪くならないはずです。

ANALOG.MAN の奴も
TONE を上げすぎると同じようになりますが、
10時 の位置を境に急激に変わったりはしません。
あくまでもなめらかに変化していきます。
その辺がノーマルの奴とは違う点だね。

Keeley の奴はノーマルの奴と同じように
やはり TONE 10時 くらいを境に
音色が変わってしまう感じがしました。
でも、元々の音色自体は
ノーマルの奴よりはずっと太いけどね。


つーわけで、
DS-1 を使うなら
TONE は 9~10時 の位置で!

ってところかな。(笑)

実際、ゲイリー (Gary Moore) も
TONE はだいたい 9時 の位置で使用していたみたいだから
これが王道なのかもしれないね。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

あ、○○○○○も2回しか行ったことないよ。

2007-11-18 21:40:57 | 世間話
COLOR BAR さん、コメントありがとうございます。
「冬にコンパ三昧」 だったら
僕だってどんなにうれしいことか…。(笑)

ちなみに、コンパは
今までに2回しか参加したことがありません。
自力開催能力なんてもちろんありません。(泣)


さて、今日も更新が遅くなりました。スミマセン…。
今ちょうど生徒たちが期末試験の前なのですよ。
それでちょっぴり大変なのです。

で、さっき帰ってきたところですが、
昼間は暖かかったのに
夜になってまたすっかり寒くなったよね。
も~、マジで死にそう…。(笑)


とりあえず今から食事をしたいと思います。
明日の分はなるべく早く更新するつもりです。
連日短くて申し訳ない…。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

冬コン

2007-11-17 13:47:22 | 世間話
ハイ、またまた更新が遅くなりました。
スミマセン…。

今から仕事へ向かうところなのですが、
今日は寒いね。まるで冬だよ。(笑)

寒いのはキライなので、
これからしばらくは憂鬱な日々が続くってわけだね。(泣)

早く春にならないかなぁ…。
え?気が早すぎる?
でもさ、冬ってクリスマスとかあって
なんかムカつくんだよ。(怒)

でも、コレって一種の
冬コンプレックス
だったりして…。(笑)

つーことで、
とりあえず今はここまで。

今までが少なすぎでしょ!

2007-11-16 04:45:02 | 世間話
昨日ちょうど いじめ の話を書いたけれど、
そしたらさっきこんな記事を発見!
http://www.asahi.com/national/update/1115/TKY200711150281.html

全国の学校で06年度に確認されたいじめは
12万4898件で、
05年度の約2万件から
一気に約6.2倍に増えたんだって!
いくらなんでも増えすぎでしょ。(笑)

でもね、その増加の理由としては、
いじめの定義や調査方法を今回から変えたことや、
学校側の姿勢の変化が大きいということらしい…。

06年秋にいじめが社会問題化したことを受けて、
文部科学省は、いじめの定義から
「一方的に」「継続的」といった限定的な表現を削除。
公立校に加え、国立・私立の計約2500校も初めて対象とし、
アンケートなどで子どもから直接聞く機会を設けることも求めたそうです。

けどさ、こんなのどう考えても今ごろ遅すぎだよね!(怒)
やっぱ大人はぬるい!でしょ?(笑)

もし、子供たちから
「結局今までは本気で調べてこなかったんじゃないの?」
って言われたなら、
一体どのように弁解するつもりなのでしょうか?

これまでいじめ被害に遭ってきた子供たちは、
この際だから全国で一斉に署名運動でもして
歴代の文部科学大臣や文科省の責任者たちの
これまでの給与や賞与返上を要求したらどうかと思うよ。(笑)

つーか、だいたいさ、
今までの調査方法自体からして
いじめの件数が
わざと少なくなるように

偽装をしてきた!
に等しいと思うんだよ。

むしろ責任者全員を国会で証人喚問すべきかもよ。
で、
子供たちに
ちゃんと説明しろ!

ってね。(笑)

え~、でもって、
あくまでも僕の予想ですが、
どうせ今回の調査結果だって
まだまだぬるい!
に決まっているので(笑)、
子供たちの側が感じている実際のいじめの件数は
恐らくはさらにざっと 5倍 くらいはあるんじゃないかな…。

関係者の皆様には是非とも
そのくらいの感覚を持ってもらいたいと思います。
自分の立場を守ることばかりを
考えるのではなくてね。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage