全国交通ニュースブログ

津~中部空港の高速船、減便の次は一部スピードダウン

中部国際空港(セントレア)の開港と同時に運航を開始した空港と対岸の三重県津を結ぶ航路「津エアポートライン」は、岡山県に本拠のある両備グループの傘下です。

公式サイト・・・https://www.tsu-airportline.co.jp/

一時期は利用減少気味でしたが、2010年代後半の段階ではインバウンド需要もあって利用が上向きで、航路に接続して津港と伊勢神宮を結ぶバス路線もありました。

しかし、2020年春以降は需要自体が消滅してしまい、全面運休~減便して(もともと1日15往復だったのを5往復に)運航再開~全面運休~運航再開と推移しています。

https://ryobi.gr.jp/news/6050/

直近では、

 ・2021年9月1日から緊急事態宣言に伴い全面運休

 ・2021年10月1日から1日4往復(つまりさらに1往復減便)で再開

 ・2021年11月1日からダイヤ改正・午後の2便の所要時間延長(45分→55分)予定

となっています。

また、利用客の大半が「三重県内各地から自家用車で津港にやってきて、高速船で中部空港に渡って航空機に搭乗」というパターンのため、駐車場も第1から第5まで用意されていましたが、公式サイトによれば現在は第1駐車場以外閉鎖されているとのこと。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「船舶・航路関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事