2024/4/16付ブログ記事「国道161号白鬚神社付近のバイパスに立ちはだかるハードルについて」の続報です。
白鬚神社の背後をトンネルで抜けるようにルート変更案が策定されていた国道161号小松拡幅13工区ですが、ついに2024/12/17付で都市計画道路変更の決定に至りました。
https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/e-shinbun/oshirase/340730.html
https://trafficnews.jp/post/495604
大津市内(志賀幹線)のルート図はこちら
高島市内(高島幹線)のルート図はこちら
今後、この新たな都市計画道路計画に基づき、具体的にどのようにして道路を建設していくかの検討に移るわけですが、事業化はいつのことになるでしょう?
ちなみに、鵜川の棚田付近については当初のルート変更案から特段ルートが変わったようには見えません。上記ブログ記事で「Change.orgで山側バイパスのルート見直しを求めるオンライン署名集めが2024/1/15から始まった」と書きましたが、先ほどChange.orgを確認すると、開始から2か月で100筆に達したものの、その後の9か月で23筆しか増えていません。ネット検索しても、やはり上記ブログ記事で触れた公聴会以外では全く話題になっていないようです。