2022/7/27付ブログ「 「バスターミナル東京八重洲」にオープン時点で発着する路線は?」の続きです。
8月も半ばになって、ようやく次の「バスターミナル東京八重洲」発着の名乗り出がありました。青森県の弘南バスです。
http://www.konanbus.com/16666.html
同社は青森県と首都圏の間でそれぞれ発着地やサービスレベル(3列シートor4列シート)の異なる複数の夜行高速バス路線を運行していますが、
http://www.konanbus.com/highway.html
このうち、東京都内でバスタ新宿と東京駅鍛冶橋駐車場に停車する4列格安便の「パンダ号 新宿線」が、東京側を9月27日に到着・出発する便から東京駅鍛冶橋駐車場の代わりに「バスターミナル東京八重洲」を経由するようになります・・・オープン当日ではなく10日ほど遅れての乗り入れ
同じ格安便の「パンダ号 上野線」ともども、10月6日出発便まで大幅割引キャンペーンを行います。
上記7月27日付ブログで
>現在もここに発着する元ツアーバスの高速バスがかなり移転しそうな気もしますが、7月26日時点では他のバス会社からは予告はなされていません。
と書きましたが、その第一弾は昔から地方で路線バスを運行する会社でした。まあ、「パンダ号」の形態はどちらかというと元ツアーバスに近いわけですが。
ちなみに、3列シートの夜行便「津輕号」のほうは、東京駅ではJR高速バスと同じく「出発が八重洲南口バスターミナル、到着が日本橋口」となっており、今後も変わりません。
http://www.konanbus.com/highway/tsugaru.html
現在は弘南バスが単独で運行していますが、かつてはJRグループと組んでおり、その名残ですね。現在も、「津輕号」に関しては、朝到着して夜出発するまでの間の車両やドライバーの休憩場所はJRバス関東の施設を使っています。