前回訪問時の様子は2024/8/24付ブログ記事参照
枚方市側から見た新名神枚方トンネル東口工事現場の様子。完全週休二日制のため、2024/11/4の振替休日は工事実施日となっており、シャッターが開いていました。
工事柵ののぞき窓から垣間見える工事現場の様子。
八幡市側(山手幹線沿い)から見た様子。
シールドマシンの発進準備が進んでいますが・・・
現地掲示の「令和6年11月 安全衛生管理計画表」によれば(最上位がシールドマシン関連)、12月第一週でもまだ組立工事のプロセスの模様です。具体的には以下のようになっていました。
10/28~11/1 シールドデッキ(下半)投入
11/4~11/15 シールドデッキ(上半)投入、エレクター地組・投入、後部デッキ(前)地組
11/18~11/22 後部デッキ(後)地組
11/25~11/29 一次スクリュー地組
12/2~12/6 後部デッキ投入、一次スクリュー投入
ちなみに、この現場は山手幹線上にある京阪バスの本郷バス停が最寄りとなります<周辺のGoogleMapはこちら>。樟葉駅と松井山手駅・近鉄新田辺駅を結ぶ系統が主に停車しますが、昼間の利用には注意が必要です。平日は北行(樟葉駅方面)・南行(松井山手駅方面)とも30分間隔ですが、土休日は北行が30分間隔なのに南行は運行がありません!(9:28の次は17:00までなし)
これは、すぐ近くにコストコがオープンして以来、特に土休日に山手幹線の渋滞が激化し、バスの運行に支障をきたすようになったため(関連する京都新聞の記事はこちら)、土休日の昼間は特に駐車場渋滞に巻き込まれがちな南行に限りコストコ付近を経由しない別ルート<路線図上では黒で表示されている美濃山口経由のルート>を運行しているからでした。
https://www.keihanbus.jp/local/pdf/bus_route_kuzuha20241006.pdf
もっとも、2023/8に門真市内(ららぽーと門真隣接地)、2024/8に滋賀県東近江市にそれぞれコストコがオープンして客足が分散したのか、当日の13時台には渋滞は存在しませんでした。