徳島、小松島、阿南の3市を南北に結ぶ徳島南部自動車道(総延長約22km)のうち、徳島沖洲IC~徳島津田IC間2.2kmが3月21日に開通しました。
https://www.skr.mlit.go.jp/tokushima/report/info-r02/r030209-2/r030209-2.pdf
https://www.asahi.com/articles/ASP3P756NP3PPTLC005.html
3/7のブログで紹介した徳島自動車道の不自然なSカーブですが、その途中に徳島南部自動車道を分岐する徳島JCTが設けられることになっており、完成の暁には不自然さはかなり解消しそうです。
徳島JCTから吉野川河口を渡って徳島沖洲ICまでの間は確実に通行量が見込めることからNEXCOが施工する有料の高速自動車道扱いですが、以南は国直轄方式の無料の自動車道です。
NEXCO施工区間は2021年度中に開通予定ですが、徳島津田IC~阿南IC間は事業中なものの開通時期は未定です。まあ、小松島ICから南側は4車線の立派な国道55号があるので「どうしても必要な道路」でもなさそうですが、海に近い国道55号は南海トラフ地震により被災するリスクはありますね・・・