関連ブログ・・・2022/2/13付「播磨自動車道のルートは、「姫路鳥取線」にしては遠回り?」
播磨自動車道の播磨新宮IC~宍粟JCT間が3月12日に開通し、中国横断自動車道姫路鳥取線は全線開通となります。
一方、以前から運行されている姫路~鳥取間の高速バス(1日3往復運行)は、経路を変更することなく、引き続き播但連絡道~福崎IC経由となっています。
決して走行距離が短縮されないことのほか、経路変更により停車できなくなるバス停(夢前・山崎インター)があり少なからず利用者がいるからでしょうね。
https://hinomarubus.co.jp/highway/himeji-tottori/
ちなみに、播磨自動車道の以前から供用中の区間(播磨JCT~播磨新宮IC)では高速バスが運行されていますが、専らSPring-8や兵庫県立大学理学部など播磨科学公園都市への通勤通学者のためのもので、平日のみ2往復するだけです。
姫路駅北口発SPring-8行=7:35と16:30
SPring-8発姫路駅北口行=9:11と18:16
所要時間は70分強、運賃は1200円です。なお、終点&始発のSPring-8バス停は施設内にあり、関係者以外は利用できません。