【君が代不起立】、処分激減 東京の教職員 今春の卒業式は4人
■「信条曲げたくない」 欠席も
「信条を曲げるか、処分を受けるか。どちらも耐え難かった」。
23区内の都立高校で1年生の担任だった40代の男性教諭は、
卒業式前日に休暇願を出し、式を欠席した。
2004年に起立を拒んで戒告処分を受けた。
外国人の生徒の気持ちを考えると、抵抗せざるを得なかったという。
「戦時中、日本軍が日の丸を掲げ、君が代を歌いながら侵略した国
の生徒がいるのに、歌えない」。
その後は受付など式場外の担当に回されたため、処分されていない。
(19日朝日新聞から抜粋しました)
>>>この先生方は・・いったいどんな教育を受けてきたの?
と、思わずつぶやいてしまいました。
~“君が代”歌いながら戦争した・・・って?
『日本軍はマクロスかっ!!』
(歌姫は李香蘭?)
多分、君が代から、“侵略戦争”をイメージする人・・って、
現代日本の中では、この先生方のように、日教組から最凶の
仮想戦記教育を受けた人々しかいないように思います。
むしろ、多くの日本人は・・終戦時の玉音放送をイメージする
ものとして、“悲しみ”、“鎮魂”のイメージが強い方
のほうが多いでしょう。
こんな誤った歴史観を強力に“洗脳”された教師は・・即刻、
教職を去るべきであり、大切な子供たちの傍には一時もいるべき
ではありません。
(↓ お隣の国歌のほうが、よっぽど血生臭いですが、君が代
を嫌う先生方は、こちらのほうがお好きなのでしょうね。)
義勇軍行進曲(中華人民共和国国歌)
起ちあがれ! 奴隷となることを望まぬ人びとよ!
我らの血肉を以って新たな長城を築こう!
中華民族に最大の危機がせまり
一人ひとりが最後の咆哮をあげる時だ。
起て! 起て! 起ちあがれ!
我々すべてが心を一つにして、
敵の砲火をついて進め!
敵の砲火をついて進め!
進め! 進め! 進め!
>>『我らの血肉を以って新たな長城を築こう!』・・・って。
まあ、フランスも、アメリカも・・多くの国が
戦争と革命によって、独立を勝ち取った歴史をたたえる歌が
多いので、詞の内容的には似たり寄ったりかと。
“平和的”な君が代が“国歌”で・・良かった。
レキのニュース・スクラップ ~loopy教師は、教壇を去るべし!
▼ ブログランキングに参加しています。

■「信条曲げたくない」 欠席も
「信条を曲げるか、処分を受けるか。どちらも耐え難かった」。
23区内の都立高校で1年生の担任だった40代の男性教諭は、
卒業式前日に休暇願を出し、式を欠席した。
2004年に起立を拒んで戒告処分を受けた。
外国人の生徒の気持ちを考えると、抵抗せざるを得なかったという。
「戦時中、日本軍が日の丸を掲げ、君が代を歌いながら侵略した国
の生徒がいるのに、歌えない」。
その後は受付など式場外の担当に回されたため、処分されていない。
(19日朝日新聞から抜粋しました)
>>>この先生方は・・いったいどんな教育を受けてきたの?
と、思わずつぶやいてしまいました。
~“君が代”歌いながら戦争した・・・って?
『日本軍はマクロスかっ!!』
(歌姫は李香蘭?)
多分、君が代から、“侵略戦争”をイメージする人・・って、
現代日本の中では、この先生方のように、日教組から最凶の
仮想戦記教育を受けた人々しかいないように思います。
むしろ、多くの日本人は・・終戦時の玉音放送をイメージする
ものとして、“悲しみ”、“鎮魂”のイメージが強い方
のほうが多いでしょう。
こんな誤った歴史観を強力に“洗脳”された教師は・・即刻、
教職を去るべきであり、大切な子供たちの傍には一時もいるべき
ではありません。
(↓ お隣の国歌のほうが、よっぽど血生臭いですが、君が代
を嫌う先生方は、こちらのほうがお好きなのでしょうね。)
義勇軍行進曲(中華人民共和国国歌)
起ちあがれ! 奴隷となることを望まぬ人びとよ!
我らの血肉を以って新たな長城を築こう!
中華民族に最大の危機がせまり
一人ひとりが最後の咆哮をあげる時だ。
起て! 起て! 起ちあがれ!
我々すべてが心を一つにして、
敵の砲火をついて進め!
敵の砲火をついて進め!
進め! 進め! 進め!
>>『我らの血肉を以って新たな長城を築こう!』・・・って。
まあ、フランスも、アメリカも・・多くの国が
戦争と革命によって、独立を勝ち取った歴史をたたえる歌が
多いので、詞の内容的には似たり寄ったりかと。
“平和的”な君が代が“国歌”で・・良かった。
レキのニュース・スクラップ ~loopy教師は、教壇を去るべし!
▼ ブログランキングに参加しています。

