![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/46/45fb4fe3bdb358795001d5a53edb02bb.jpg)
nを自然数として、2nと見たとき、
2,4,6,8,10,12,14,....とイメージするのが”算数モード”
そして1個、2個とカウントしたり、大小を足し算と引き算と割り算を使って比較する。
まず、この具体的数のイメージがはっきりしている必要がある。
4n-2n=2n
と変形するのは ”代数モード”
偶数だから半分なので、2で割る。するとnになりますが、
これは植木算的な算数で、1足りませんが、直感的に
4と2の間の偶数を考えるより、難しいですよね。
そこで、時間があれば、4-2=2 よって、2+1で3個?
いや2,4の2個だ!
と思って、やっぱり、2nと4nの間ではn個だと思うと勘違い!!
いえいえ、これは2nと4nでn=1の時だけを考えているのだから、
1+1=2となり、nで言うと、n+1個 !!!
この話の間、算数モードと代数モードが思考のなかで切替わる必要が
あったことに気づくでしょうか?
算数・数学のセンスのいい人は、この二つのモードを切り替えるのが
得意のはずなのです。
代数は、算数が苦手な人(私のような)でも、かなりできます。
これは、その人の個性というより、代数の個性です。
やや誇張して言えば、
代数はそれほど、人類にとって、使いやすく強力なツールなのです!
代数で喜んで、代数モードで機械的にパズルすることばかりに
なれているときは、必ず、算数モードの世界で引っかかりますね!!
算数モードは大切な基本なので、この両者の思考モードの
切替速度を向上することが、数学を自分の言葉にすることの
第一歩かもしれません。
自分の言葉で表現、コミュニケーションする。
このために、数学は世界共通の良いツールです。
貧乏人こそ、この、無料の、世界共通のツールを
自分の言葉にしましょう!
家族にお金がなく、家計が厳しいので塾予備校に
いけないとぐれるのではなく、
算数・数学の良い問題と解説書をどうにかゲットし、
これを使えるようにする時間を投資しましょう!!
それは、貧乏を脱出するひとつの有効な道です。
そういうわけで、
算数が苦手だった私が、いまでも
数学にこだわって、時間を投資する理由です。
これからの学習を加速する為、今朝、通勤中
センター模試で、慌ててこけたところを反省・回想して、気づいた概念が
思考の算数モードと代数モードという階層的概念です。単なる例えかも。
これらのモードの移動を高速化したい。
あと、写真のエラーも、結局代数処理を楽しんでいるばかりで、
実際の算数量をイメージしそこなったための事故です。
算数量イメージの筋トレが必要なはずですね・・・・
2,4,6,8,10,12,14,....とイメージするのが”算数モード”
そして1個、2個とカウントしたり、大小を足し算と引き算と割り算を使って比較する。
まず、この具体的数のイメージがはっきりしている必要がある。
4n-2n=2n
と変形するのは ”代数モード”
偶数だから半分なので、2で割る。するとnになりますが、
これは植木算的な算数で、1足りませんが、直感的に
4と2の間の偶数を考えるより、難しいですよね。
そこで、時間があれば、4-2=2 よって、2+1で3個?
いや2,4の2個だ!
と思って、やっぱり、2nと4nの間ではn個だと思うと勘違い!!
いえいえ、これは2nと4nでn=1の時だけを考えているのだから、
1+1=2となり、nで言うと、n+1個 !!!
この話の間、算数モードと代数モードが思考のなかで切替わる必要が
あったことに気づくでしょうか?
算数・数学のセンスのいい人は、この二つのモードを切り替えるのが
得意のはずなのです。
代数は、算数が苦手な人(私のような)でも、かなりできます。
これは、その人の個性というより、代数の個性です。
やや誇張して言えば、
代数はそれほど、人類にとって、使いやすく強力なツールなのです!
代数で喜んで、代数モードで機械的にパズルすることばかりに
なれているときは、必ず、算数モードの世界で引っかかりますね!!
算数モードは大切な基本なので、この両者の思考モードの
切替速度を向上することが、数学を自分の言葉にすることの
第一歩かもしれません。
自分の言葉で表現、コミュニケーションする。
このために、数学は世界共通の良いツールです。
貧乏人こそ、この、無料の、世界共通のツールを
自分の言葉にしましょう!
家族にお金がなく、家計が厳しいので塾予備校に
いけないとぐれるのではなく、
算数・数学の良い問題と解説書をどうにかゲットし、
これを使えるようにする時間を投資しましょう!!
それは、貧乏を脱出するひとつの有効な道です。
そういうわけで、
算数が苦手だった私が、いまでも
数学にこだわって、時間を投資する理由です。
これからの学習を加速する為、今朝、通勤中
センター模試で、慌ててこけたところを反省・回想して、気づいた概念が
思考の算数モードと代数モードという階層的概念です。単なる例えかも。
これらのモードの移動を高速化したい。
あと、写真のエラーも、結局代数処理を楽しんでいるばかりで、
実際の算数量をイメージしそこなったための事故です。
算数量イメージの筋トレが必要なはずですね・・・・