全統マーク・記述を受験して

2007-10-31 | Weblog
頭が余り斬れない私なので、
お金がないと、集中して学べず、まともなMS、Phdが取れないと考えていた。

ところが、どうやら、お金のことをそんなに心配することはないようです。

むしろ、手抜き学習のため、K塾の統一模試で100点満点から程遠い、計算力、知識、集中力のなさを直したり、
やりたい研究テーマーの狙いどころを絞ることに、
全力を注げばいいのですね。

思考力を試すタイプの東大OP、東大入試プレ、東大実戦模試、京大実戦模試等では、10年位前から、本気でやれば、ランク入りしていたので、
大学への数学の学力コンテストも、なんの参考書も見たりせずに、十分な時間をかければ、実力十分や実力抜群をもらっていたのですが・・・・

小松明峰高校の野球少年しかも、文科系の私だったので、
K塾の母集団の基礎学力には、素では勝てませんね・・・・

でも、今の私は、その頃の私より、学習能力が高いようです。

生物の第3問(遺伝)問1は、胚珠をくるむのは珠皮?子房壁?これは、しっかり知識を抑えなくては!しかもできれば英語で。将来のサイエンス・エンジニアリングに付いていく為に。
問2は、実験1と実験2から②と分かる、抑制?遺伝だ!(いいや、被覆遺伝でした)これはOK。
問題は問3、”目あたらしい第2問”を完答したかったのだが、窓の外で学生がわめいていていらいらし、思考を妨げられるので、PASSして知識を殆ど忘れている”第4問(光合成)”を先に適当にやったあとたっだので、かなり焦っていた。
①か③しかないのだが、①が決まらない????
デービッド!!サンドストロームならどう考える!?
とうなったが、わからない。。。
その先の問題問5は、①か②なら、量的な感じで②だろう。
他は、問3が決まらないとありえません!
そこで、第2問にもどって、最後までしっかり考え完答!(第二問は満点)
結局、抑制遺伝は
実験4の数値を先にデータ処理しなくては見えないのだった。
そこまで、見るのか!?と、後で、ショック。
今回ばかりはやっちまった・・・
I was Fucked Out....this time, really really, fucked out.
東大OPでは、生物をとるので、OPの過去問でトレーニングしてみたい。

来年は、K塾の全統も満点近くを連発するよう、逃げずにテンション上げます!
これって、仕事の美しさやスピードを上げる効果もあるはずです。
日々是決戦的に生活態度を改善する必要もあるようですので。

最後は、本気の留学です。お金はないのですが、これはもう考えません、実力主義で行きます!!
45歳~50歳?~54歳?(BSから?!)
私のことだから、そこまでするか?という人生になるのかな?


<おまけ・・・(私の成績の謎!?)>
もともと、石川県立小松明峰高校には、地元芦城中学の3年の夏、小松明峰野球部の監督Tさんに声をかけられ、甲子園を目指そう!と思って、その夏以来、受験勉強をストップ、毎日硬式ボールの壁あて投球練習と、素振りをやって、進学した私。滑り止めの星陵はお金がないので対象外で、安全受験。そもそも、野球のため。

だったのだけど、ピッチャーを一向にやらして貰えないので、時速110kmしか出せないレギュラーとリリーフ陣を見て(監督は背の高い生徒をなぜか投手にしていた:私は160cm~168cm高卒時、現在172cm)何のために、明峰にしたのか、目標に絶望し、野球部を去った。自分は130km以上投げるようになる自信があった(もちろん全力投球時のみ)

最後に、
日本の高校生のK塾受験の母集団はまだまだ健在です!
がんばれ受験生!!

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