みなさまこんにちわ横山です。
少しだけ弊社クリアランスの自慢をさせていただきます。
みなさん、この計測器はなんだかわかりますか?
エンジンのチューニングと言ったら、バルブスプリングの調整は欠かせません。これらがバラバラだとアイドリングはもちろん
高回転でのバランス&サウンドまで変わるってこと!
数あるチューニングショップでもこのマシーンを持っているところは少ないと思います。
この計測器でバルブスプリングのセット圧やバルブスプリングの張力を数字化して点検、調整するのです。
ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッドについているバルブスプリングは今はシングルですが親方の時代はみなダブルってことでした。エンジンを回す方、馬力が欲しい方は細部に至るまで部品を吟味しましょう。
ノーマルのバルブスプリングは新品でも張力にバラつき、誤差がありました。
「エンジンのチューニングとは本来、排気量を大きくするだけでなく、全ての部品を見極めチューニング(調律)することにある」と教えられました。
時代が変わってもチューニングに関する考え方は不変なんですね。
チューニングといっても千差万別、十人十色。チューニングのご相談は弊社クリアランス、キースまでご相談にお越しください。