埼玉でトライアンフ インディアン ハーレーダビッドソンを扱うクリアランス最新情報。 

二輪外車を中心にカスタムと遊びが得意なクリアランスのバイブルです。

デフケースシール交換。

2011年11月29日 | パーツ情報

 クラブハーレーの取材でもお世話になってる中野さんが自分でデフのオイルシールを交換しようとバラしたところ
どうしてもプーラーが無いのでレースを抜いてほしいと持ち込んできた。
 バイカーズステーションやクラブハーレーにはいつもコピーライターとして出稿されてるのでご存知の方もいると思う。
スナップオンの特殊工具を使い、いざ脱着!っと・・・・・いくら回しても抜けない。
BMやグッチは暖めればすぐ抜けるんでヒートガン!・・・・でもだめ。
 「こりゃ何かあるなー。」このままじゃー自慢の工具もいからちまう。セットをはずしてデフケースを良ーく見る。
観察力かそれとも眼か良いだけか、竹内が細いストッパーリングを見つけた。
 老眼でマニュアル無しの整備は竹内に軍配が上がったのだ。
 ここまでばらす中野さんも竹内もけっこうやるもんだ。


忘年会ツーリング。

2011年11月27日 | ツーリング情報

 温暖な伊豆半島ではまだ紅葉狩りを満喫できる。
昨晩は少人数だったが特にお酒好きのメンバーさま達には喜ばれそんなに遠くもなくリ-ズナブルな予算で帰りの昼食までお付けでき満足された模様。
 久々のピーカンでの冨士をバックに撮影もできたし箱根峠~芦ノ湖~仙石原(枯れススキを横目で見ながら)~御殿場。ここで蕎麦処福乃家の天ざるがまた格別!
ハーレー好きの気の会う仲間と楽しいツーリングでした。

 まさに中年暴走族? こんなに冨士がクッキリ写るのはめずらしい。

 新幹線で来た方々もいて朝の出陣式。


女性ライダー誕生。

2011年11月25日 | 日記

 朝早起きをし、通勤割引を利用し佐野まで納車に行ってきた。
ほんとは佐野SAの朝食バイキングに間に合いたかったんだ!数年前から利用してるがここはヨーグルト&牛乳とフルーツが特においしい。
 たらふく食してコーヒーを2杯飲んで、さー納車。 電車の線路も道路も5,6Km位は直線が続き道路の端は段差の大きい田んぼ。
食いすぎたのか、まぶたが下がり始めるころ右折の合図の指示!ヒャー、こりゃ細い田んぼのあぜ道、今度は左。
 女性の初心者にはけっこうハードな細くてジャリの多い道で家の近くは特に気をつけるようにと伝えた。
彼女の家は佐野フルーツラインと呼ばれる通り沿いから2回曲がるだけ、やっぱりこの辺はくだものがたくさんできて新鮮だからおいしいに決まってるわな。
 ごらんいただいてる皆様に今後ともよろしくお願いしたいということで帰りに柿と梨をたくさんいただきました。
竹内が彼女からの柿をたくさん持ってますので、ぜひ食べにきてください。
 次回、初詣ツーリングで「皆様とお会いできますよう毎週練習し、お待ちしております。」合流しようと彼女の弁。


箱根、小田原下見。

2011年11月24日 | ツーリング情報

 明後日のツーリングの下見を小田原、箱根と回ってきた。
美味しそうなところとコース取りを念入りに。団体で走るので時間に余裕をもって行動したい。
 先発組が小田原だるま料理店にAM11:00に到着予定(創業明治26年の和食の老舗)で特に朝獲れの海鮮料理と特性ゴマ油で揚げた天婦羅はご自慢の品。
 もし当日ほかの団体さん達が入り行列ができた場合はパス!
って訳で昨晩しっかと試食してきました。


インチで覚えて。

2011年11月21日 | パーツ情報

 何故暖気運転が必要なのか?
みなさんには毎度お伝えしておりますが、そもそもピストンは楕円で真円ではなく、熱が入り膨張し、はじめて真円になり圧縮もれやオイルも漏れずに快調にクランクを回すことになる。
 じゃーどの位暖めるのか?少なくともロッカーカバーを手でさわって体温以上が望ましい。
ところで、ピストンボアはどれくらいなのか、この写真で機種がお解かりの方は1級整備士!
 Bore4.00in、Stroke4.38in通称ストローカーと呼ばれるこのエンジンは排気量110.00cu。inのCVOに搭載のものです。
メトリクスでは1800ccがボア101.6mm、1700ccは98.4で1580cc、95.3mmとなっております。
 ファットヘッドと呼ばれるツインカムBigTwinはストロークは皆111,1mm。
覚えておいてほしい事、約4インチのボアが4インチ以上の上下運動をしてるって事を。


ファミリーEXPO終了。

2011年11月20日 | 日記

 雨の中そして草加、越谷からは遠路ご来場誠にありがとうございました。
いつも弊社に於きましても最新情報を御用意しておりますし、新車のご案内に限らず、一般整備点検カスタム等のご相談もお受けいたしております。
 このところ、イベントイベントでお客様には多数会場に足を運んでいただきましたが、店頭にも魅力的な品物を取り揃えておりますのでおでかけください。
 


Tipe2.

2011年11月17日 | パーツ情報

 加工屋さんにお願いしたステンレスステーが出来上がってきた。
初版は上を切り、下はえぐり直し、また切り飛ばしたステーに角度を変えて溶接で足して伸ばし苦心と苦労の連続。
で加工時間が(特にステンなので)長くかかってしまう。純正のステーを使うと、どうしてもカウル全体が落ち着く場所に収まらない。
ヘリテイジ系のやっこカウルを発売してるメーカーのも位置がすこし立ちすぎてる。
 標準仕様のウィンドシールドはナセルのあたりがかなり前面に出ており、このステーを加工してやっこを付けるのは至難の業。
時間の短縮と仕上げの良さとでレーザーカットでステーを作ってみた。
 FLDカスタムを2度展示会に出品しお客様の意見を聞いた中で多かったご要望は内側の処理とこのステーにリグ&カーナビを入れることだった。


チャプターツーリング写真。

2011年11月14日 | ツーリング情報

 毎度毎度ツーリングのたんびに写真撮影を、それも全員撮るように心がけて撮ってくれるメンバーがいる。 もちろん私も本日一番の写真を!とトランポで追いかけながらトライしてる。
 最後尾から見れば一目瞭然! 走りがばらばらすぎて団体の写真は難しい。
一人一人の撮影も後ろからヤッちゃんが撮りに行ってもスピードをコントロールできる人はまだ少ない。
 高速道路を走ってる時くらいはもう少しキビキビそして車間もきれいに整列しながら走りたいものだ。 来週のお泊りツーリングではお酒が入る前に今年のツーリングの内容を振り返ってみたい。 ベストショットだけノミネートして水上湯けむり街道ツーリングの写真アップしました。


整備振興会草加支部、親睦会。

2011年11月13日 | ツーリング情報

 僕ら埼玉自動車整備振興会会員は海の無い県に住み着いているもんで、どうしても千葉、神奈川県民の方々は幸せだなーと思う。
今朝ほど、勝浦の朝市に行ってきました。
 なにしろ鮮度抜群で安い!! 尚且つ買い物のやり取りの面白さもあるし、おまけもいっぱい付いてくる。
今回は観光バスで出かけたのでみやげもたくさん買い込んだ。
 バイクでも2,3人のツーリングであればこんな朝市に出かけるのも可能だ。



 自分家の前で店開きをしてる光景も有り&魚だけじゃなく、うまそうなヤマ芋なども。