今日はクリアランスでどうしてパイプを曲げているのかご案内します。私が最初にパイプ曲げに興味をもったのはサラリーマン時代、となりのスピードショップ久保さんで日産R381というレーシングカーのエキゾーストパイプを見た時からでした。当時は無垢棒を曲げそれにステンレスの10×5mm程度の板をハンマーで叩いてアセチレンガスの手溶接で造り非常に見てくれの悪いものでした。何十人もの職人が何日も時間をかけて作られたものです。それに比べればワンオフでも汎用ベンダーを使えば随分楽にパイプも曲がるようになりました。10mm程度の曲げは今でも砂をつめ焙り手曲げもします。まずはエンジンガードの曲げをごらんあれ。
最新の画像[もっと見る]
- Triumphのこれからは! 2年前
- 人気のチョイ古。 3年前
- 人気のチョイ古。 3年前
- 近況報告。 4年前
- 不動産部立ち上がりました。 5年前
- 不動産部立ち上がりました。 5年前
- 車検場もまだすいてます。 5年前
- CB72&77 5年前
- 2019最後の納車。 5年前
- 2019最後の納車。 5年前