所沢での開幕戦こそ華々しかったファイターズ、以降はいいとこなしだったりあと一歩だったりという日が続いていましたが、前日には幕張で中田ソロ&陽グランドスラムで快勝。その勢いを持って帰ってきてくれると信じ、札幌ドームへ。今年も「通勤」が始まりました。さてどれだけ通勤できるでしょうか。
今日の席は勿論レフト外野だが、驚いたことに96通路20列目208番。前から2列目のシーズン席のエリアである.。ど . . . 本文を読む
私は2010年12月からCA006という機種を使い続けてきたが、そろそろスマホに変えてもいいかな?って思って札幌市内に出た、近所にもauショップはあるけどあまり客がいないからね。そういう店って入るなり店員に付きまとわれそうでかなわないし、在庫がどうなのか。
まずauショップ1軒目。地下街にある大型店舗だ。店員は2人いるが店に入っても挨拶はなし、デモ機触っても店員が御用聞きに来るわけでなし、といっ . . . 本文を読む
国交省のサイトより
http://www.mlit.go.jp/common/000993596.pdf
つまりは、関越道の事故を受けて、2013年7月末を以って現行スタイルの高速ツアーバスの運行を禁止し、「新高速乗合バス」に移行。事業者にはバス停の設置や安全対策の構築、適正運賃の設定などを義務付けるものだが
迷惑です!!
高速ツアーバスの隆盛に苦々しく思っていた一般路線バス会社の団体(公 . . . 本文を読む
私が初めて、宿泊を伴う旅行をしたのは1994年の3月の話です。もう20年近く前の話です。
その時に乗った〈フェアーウェイ〉の指定席券です。普通なら上野行きの普通か快速に乗りそうなものですが、珍しい列車だったのと立派な車両が使われていると聞いたので買ったような気がします。当時の岩見沢駅はMR2型端末機で、液晶のスクリーンに駅名や列車名などが現れ、画面を切り替えながら使うタイプでした。私も一度だ . . . 本文を読む
かつて、三沢と十和田市を結ぶ「十和田観光電鉄」という鉄道がありました。東急から都落ちした車両を使ってトコトコ走るようなのどかな鉄道なわりに、終点の十和田市駅はショッピングセンター併設の、地方私鉄には似つかない立派な駅でしたが、少子高齢化の利用客減少に加え、先の震災で観光客が減り、関連事業も収入が落ち込み鉄道を維持できなくなって2012年3月末を以って廃止されました。もう1年も前の話です。
三 . . . 本文を読む