昼に起きたら誰もいなったのでラーメンを食べに行きました。誰かいて昼食を自分たちで作って食べているのに「俺は外で食ってくるわ」なんて言いづらいし、明日以降は4日か5日までそのような状態が続くので、今年最後の外食でしょうか。
岩見沢市内4条通り、裁判所にほど近い「七彩」という店に入ってみました。食べた人曰く「なかなか旨いと」。
入口には「月曜定休」なんてありますがのれんがきちんとかかってます。 . . . 本文を読む
昨日は有馬記念がありましたね。
私は最近、とんと競馬から遠ざかっているのですが(そろそろばんえい競馬に復帰しようと考えてます)、1年近く使っていなかった「即PAT」の口座維持も兼ねて携帯からメイショウサムソンの単勝馬券だけを買いました。結果は知っての通り惜敗でしたが。
今しがた地方競馬のサイトを見ていて、すっかり東京大賞典があったことを忘れてました。出馬表を見てカネヒキリが参戦していたことを知 . . . 本文を読む
JR東日本の新宿~新潟を走っている〈ムーンライトえちご〉です。
初めてこの列車に乗ったのは1994年3月27日、新宿発の下りで当時は165系の6両編成でした。初めて乗った夜行列車でもあり、深く倒れるリクライニングシートに感激したことを思い出します。次に乗ったのは翌1995年3月30日の村上→新宿で、繁忙期の増結で9両編成でした。首都圏の運転には「ATS-P」という装置が運転台についた車両でな . . . 本文を読む
2004年10月16日に盛岡支社のキハ58系で運転された岩泉行きの臨時列車の写真です。
最近も国鉄色(修学旅行色)のキハ58で陸羽東線や東北本線、磐越西線を臨時列車で運転されてますが、すべて座席指定で完売。しかし実際には乗りもしないマニアが蒐集目的で購入したり、1人で2席、4席と買う輩があるために、郡山~仙台で運転された〈おもいでページェント〉はがらがらだったと聞きます。しかしこの頃はそう . . . 本文を読む
暇なので、以前撮った映像を整理してみました。
JR東海の119系です。長大ローカル線の飯田線で活躍してます。JR東日本にも茅野までは顔を出してますね。
国鉄末期に旧型車両の一掃を目的に作られた車両ですので見た目には面白くありません。座席も正直言って長距離乗車には疲れます。路線の性格から高速運転できる仕様にはなってません。しかし専用車両であるからこそ、今まで安泰にやってこれたのかなと思 . . . 本文を読む
SL乗車後は同行人との忘年会も兼ねて、9月の札幌ドーム最終戦後にもお世話になったすすきのにある「魚御殿MASARU店」に行きます。時節柄念のため電話で席の予約をしておきました。満席で店先で待つというのが嫌なのと、時間も遅いからほかの店を探すのも億劫ですので。
20時半に到着。掘りごたつの席に案内されます。年末だから賑わっている様子。丁度私が座った位置から客の出入りが見えるんですが、私の後も結構入 . . . 本文を読む
倶知安発16時40分の小樽行きで引き返します。苫小牧から応援に来ているキハ150の単行で、長万部始発もありかなり混んでます。勿論倶知安からの乗客も大勢いました。
18時13分に小樽に着きますと、すでに隣の線路にいました。
19時12分発札幌行きの〈SLクリスマスin小樽〉です。折角運転されているのだから乗ろうというわけです。座席は1号車18-B・C席を確保してます。満席とのこと。ホーム上 . . . 本文を読む
食後は余市駅から倶知安行きに乗車しました。キハ150の2両編成で後ろの車両が空いてました。
倶知安に着きました。余市から45分ほどで思ったより速かったです。
北海道新幹線の長万部~札幌を先行建設するべく予算がつきましたので、いずれは新幹線停車駅になりますね。新函館~長万部は未定ですが、九州新幹線みたいになし崩し的に建設されることと思います。そうなれば観光の拠点となり、駅前にはビジネスホ . . . 本文を読む
ニッカウヰスキー見学後は、これまた有名な駅前の国道沿いにある「柿崎商店」に行きました。
1階が鮮魚メインの食品スーパーで、その2階が飲食店。新鮮な魚を安く食べられるとあってテレビや雑誌にも何度となく取り上げられている店です。日曜の昼食時なので混んでいるかと思ったら、ざっと見て8割ぐらいの入り様。13時になるところで帰る人のほうが多いので丁度入れ替わりの時だったのでしょう。
何を食べよう . . . 本文を読む
昨日、岩見沢駅で一日散歩きっぷを買って久しぶりにJR北海道を乗り歩きしてみました。
7時49分発の札幌行きに乗ると711系。札幌方面に向かって711系に乗る機会はかなり少なくなってますからうれしいですし、何だかんだ言っても函館本線を代表する電車はこれでしょう。
札幌で本日の同行人と待ち合わせて小樽へ。
雪が全くありません。やはり今年は異常気象です。駅横の「三角市場」を冷やかしてみまし . . . 本文を読む
先ほど、岩見沢駅に明日乗ろうかと考えている列車の指定券を買いに行きました。2日前もその列車の指定券を買おうとしたのですが満席で、直前キャンセルがあるだろうと望みをもってましたが、残数3で2席必要だったのですが、何とか「向かい合わせ」の指定券を確保しました。あとの1席は飛び地になってました。
窓口のかわいらしい女の子は(少なくとも4年位前には駅に女子社員はいなかったな)「乗車券も込みにしましょうか . . . 本文を読む
天気がよかったので、昼からデジカメ持って近所をドライブしてみました。
JR函館本線の峰延駅です。美唄市内にある普通列車しか停まらない無人駅です。駅前に特に駐車場が用意されているわけではないようですが、ざっと20台近くの車がありました。岩見沢方面に向かう通勤客が置いていったものでしょう。
ベンチがあるだけのがらんとした待合室です。
券売機は存在せず車掌から切符を買います。乗車駅証明 . . . 本文を読む
JR北海道が発売している「一日散歩きっぷ」って息の長い商品ですよね。
平成7年の4月に当初は「期間限定商品」としてシーズンを区切って発売してましたが、いつの間にか通年商品になり券売機でも購入できるようになりました。派生商品として道北版と道南版も発売しましたが、後者に至っては安楽死してしまいました。一度だけ七飯で買ったことあるんですが、駅員がいたく驚いて「この切符、売るの久しぶりだよ」と。発売程度 . . . 本文を読む
最近、更新がご無沙汰となってしまいましたが、山梨の社宅を引き払って北海道の実家に帰ってきました。今後ともよろしくお願いいたします。
12月11日の新潟→小樽の新日本海フェリー「らいらっく」に乗船して帰ってきました。閑散期なので予約せずに9時頃に新潟港へ。予想通りがらがらで小樽まで乗用車4メートル+2等寝台差額=19,300円を払って乗船券を購入。ざっと見たところ、シャーシが20本、トラックが15 . . . 本文を読む
昨日、久しぶりに富士吉田まで行ってうどんを食べてきました。一時期は月1で通ったのですが、ガソリン代が高騰してから、わざわざ遠出してまでうどんを食べる気にもなれず、気づけば1年ぶりのような。もっとも今月には山梨を去りますからこれで食べ納めでしょう。
どこの店に行こうかと考えましたが今日は常道の「麺許皆伝」へ。混んでたら他の店にするつもりで12時半頃に行きましたら。
思いの外空いてました。もっ . . . 本文を読む