近鉄がプレスリリースで、2023年4月1日に運賃改定することを発表しました。
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/220415knr.pdf
運賃改定率は平均17%とかなり大幅な値上げ、首都圏でホームドア整備するからと10円20円の値上げするのとは別次元ですし、JR北海道の値上げも高くなった感が距離が短いほど感じますが11 . . . 本文を読む
今日、4月3日にJR北海道からのプレスリリースで、5月7日付で廃止になるJR札沼線(学園都市線)の北海道医療大学~新十津川の運転概要が発表になりました。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200403_KO_TimetableOfSASHOLineForlastRun.pdf
内容は各自で見ていただくとして、概要としては4月11日 . . . 本文を読む
いましがた、何気なくスマートEXで3月8日の〈のぞみ315号〉に空席が無いかなって思って検索するも出てこない。あれ、日付間違えたかな?3月8日に間違いない。しかし東京9時47分発だよな、時間帯も9時45分で間違ってないし…。
新型コロナの影響で運休だってさwww
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040250.pdf
この時点でもまだ . . . 本文を読む
GWの後半戦が始まりました。私は2日と3日の2日しか休みが無いのでハム応援はなく2日の清宮デビュー戦はrakuten.tvで見てました。パリーグTVより安い680円はお得ですよね、清宮の初打席で楽天・岸から打った球がまさかスタンドインするんじゃないかって家で「あ”ー」って声出しちゃいましたね。
さて3日は野暮用もあって大阪へ出かけます。まず近鉄特急はほぼ満席、伊勢中川乗り換えの急行は春のダイヤ改 . . . 本文を読む
7月31日に東京ドームで日本ハムvsソフトバンクの「東京鷹の祭典」を観戦しましたが東京に着いたのは〈ムーンライトながら〉なので5時05分。試合までは半日ありますので高崎線に乗って北上しました。
高崎に来ると以北の電車は211系ばかり。関西本線だったらロングはハズレでセミクロスはアタリですね。セミクロス211系自体殆ど残っていませんがここは勿論ハズレ。乗車すること30分余りで山深くなってきまし . . . 本文を読む
今年3月に青森~札幌の〈はまなす〉が廃止になったことで、現在日本を走る定期夜行列車は東京と高松・出雲市を結ぶサンライズしか残っていない。なので気軽に乗れる夜行列車はもう無い。サンライズは寝台列車で料金も高いし全席指定。ぷらっと乗ろうと思っても窓口が早じまいして買えない。その点はまなすは自由席があって券売機で急行券を買えば乗れたし、長万部のような深夜無人でも車掌から切符を買えばよかった。
先週 . . . 本文を読む
四日市あすなろう鉄道の泊駅から東に進むと国道1号線を挟んで大きなマックスバリュ。立ち寄ってみると古いつくりの店だなと思って、帰ってから調べたら日本で2番目に開店した店だそうだ、どうりで。そこからさらに東に進むとJR関西本線があり南四日市駅にたどり着く。
全国各地でよく見られる平屋タイプの駅舎。昭和30年代から40年代に多いが昭和38年10月1日に開業とのこと。
窓口はシャッターで閉じら . . . 本文を読む
今度はどこで降りようかと考えていたが、ここは無難に日永で下車。
八王子線に乗り換えます。今回乗った車両の中で一番古い感じ、八王子線と聞くと「京王線?」と言いたくなりますが、この八王子線は日永~西日野までわずか1駅3分程度の路線。以前は伊勢八王子という駅まで路線があったのが由来だそうで、まるで札沼線のよう。全区間が平坦で直線的でそこそこスピードも上がる。
終点西日野は行き止まり式の駅。ホ . . . 本文を読む
小古曽神社から真っすぐ伸びる道の突き当りに小古曽駅があった、昔の町は神社から延びる道の突き当りに駅を造ったものだ。内部の次の駅である。
周囲に何もない駅。
他の駅には自動券売機が用意されているがこの駅に限ってナシ。よほど乗客が少ないのでしょう。その代わりにホームに乗車証明書発行機は置かれています。時刻表を見ると丁度電車が行ったばかりで次まで20分余り。ここで待っていても何もすること . . . 本文を読む
もうすぐ今夏の青春18きっぷのシーズンです。今年は泊りがけで行く予定は全くないが、日帰りでどこかへ行こうかな?と計画は立てていますが。
地元の鉄道に乗っていないじゃないか
いま住んでいる四日市近郊はローカル私鉄の宝庫で、5月に養老鉄道に乗りに行ったがほかにもいろんな路線がある。近鉄にだって湯の山線に鈴鹿線のローカル線がある。今日は酷暑で33度まで上がったが近場ならいいだろうと昼飯を自宅で早めに . . . 本文を読む
展示している車両もにぎわっています。
それでも写真撮影には秩序があって、少なくとも大宮駅のようなことだけは…。
最近になってようやく青函トンネルを新幹線が通ったけど、座席だけは50系に取り付けられて1988年の開業から北海道に通っていましたね。私は海峡線用の50系は好きでしたよ。もっとも初めて乗ったときは簡易改造というか、トンネル内の位置案内表示器はあったけど座席はセミクロスシートのま . . . 本文を読む
養老鉄道・樽見鉄道を乗り歩いた翌2日は話題の京都鉄道博物館を見学しました。朝6時16分に富田から亀山行きに乗車。京都方面は草津線経由が断然近いです。名古屋周りとは70キロくらい違いますからね。
車掌がバカだから、冨田からって言ったのに出てきた切符は富田浜から、運賃同じだからいいです。目的地が嵯峨嵐山なのは最遠地まで買っただけまでで、別に長岡京でも黄檗でも構いません。しがし長岡京にすると気が変 . . . 本文を読む
再び伊勢奥津駅に戻りました。
朝に一番列車に乗った時より大盛況!ワンマン列車だがドアはすべて開き改札口で運賃精算となるが、それに用いているのがポリバケツ。回収した切符はそれに入れればいいし、現金精算する際も釣銭はそこから拾えばいいものね。
駅横のステージでは踊りなどが繰り広げられてたり
ゆるいキャラたちがいたり
そろそろここで昼食にしないと腹が減る。そこで露店をぶら . . . 本文を読む
伊勢奥津から乗車した復旧一番列車は10時10分頃に家城に到着。
対抗の10時28分発が来るまで撮影会。名松線は家城以外ですれ違うことはできません。私はここで再び伊勢奥津へ折り返します。
だけど待てど待てど列車はやって来ない。漏れ聞く情報によると直通の下り一番列車なのであまりに乗客が多く、キハ11の2両編成に松阪発車時点で300人超が押し寄せたとのこと。そして各駅でさらに乗客は増えとても . . . 本文を読む
2016年3月26日は北海道新幹線の開業日でした。
北海道新幹線は「4時間の壁」が超えられなかったとか、特急料金が高すぎるなど不満な点も多々あるけど北海道新幹線は夢の実現であり「第3の夜明け」です。第1は北海道の開拓、第2は青函トンネルが開通し本州と地続きになったこと。それまで北海道から出るのに船か飛行機は必須だったのに札幌から〈北斗星〉に乗って一寝入りすれば東京というのが、子供だった私にはなん . . . 本文を読む