出水で下車しました。
反対のホームには違うバージョンのくまモン列車が停車中です。
駅は非常にこじんまりとしており、JR時代の駅舎を放棄して簡易的なものに変えた感じ。跨線橋と新幹線駅への通路は共用です。次の列車は1時間後で、新幹線も停車する街なら駅前に飲食店は何軒もあるだろうが、昼時を外れてしまっているので開いている店があるかどうかと危惧していたのですが
「飲食店そのものが見当たら . . . 本文を読む
新八代駅の在来線側に移動してきました。
てっきり券売機と簡易IC改札機があるだけの無人かと思っていたんですが駅員いるんですね。興味深い看板を見つけました。
うーん、いまどきの九州に”ステップ”がついた車両あるのかなって。最近はバリアフリーの観点からか、駅のホームが電車用に嵩上げされたり車両側でも床面を下げたりして、とにかくステップが無くなったような気がします。北海道の733系すら無くな . . . 本文を読む
くまモンに見送られ、とうとう最後まで残った熊本~新八代に乗りたいと思います。
新八代までの新幹線の切符を買い改札内へ。
最後の列車に選んだのは〈さくら581号〉。
何があったかは知らないが2分ほど遅れて到着。自由席から降りてくる人の数は少なく、乗る人は10人いるかどうか。反対の博多・新大阪方面のホームは連休と言うこともあって行列ができているのにね。もとよりこの区間で混むはずも . . . 本文を読む
12月23日は朝6時半に起床。四日市なら薄ら明るいが小倉はまだ真っ暗だった。7時にレストランで朝食です。
料理内容ですが、小倉に限った話では無くコンフォートホテルは充実していますね。よその無料朝食ならパンとサラダのみなんてのが多く(手間が全然かからないから)、私などはかえってがっかりするんですが、こちらはパンこそ食パンは無くてクロワッサンやアップルパイにワッフルとかになりますがおかずが豊富で . . . 本文を読む
尾道16時33分発糸崎行きに乗車して1駅で岩国行きに乗り換え。車両は勿論227系です。かつては「國鉄廣島」などと揶揄されたがこんなに短気で一掃されるとは思わないものだ。今後はその称号は岡山になりますね。
広島駅も昔の雰囲気はすっかり一掃されてしまった。かつての駅舎はいかにも「民衆駅」という感じだったが、いまは通路として使用しているが消えてなくなるのは間違いない。
ここからは新幹線でワー . . . 本文を読む
岡山14時32分発糸崎行きは始発と言うこともあってボックス席を確保。
となればやっぱりビールですよ、ラーメン喰ってからビールとは順序が逆と言われそうだが旨いものは旨い!と思っていると途中駅で向かいの空席に高校生の女の子2人組が座って飲みづらくなったがね…。倉敷で降りたのであとは気兼ねなく。
さてこのまま広島方面に真っすぐ行ってもいいけどももうちょっと食べられそうで、となると今度は尾道ラーメ . . . 本文を読む
ここからは2019年の新シリーズスタートですが、話は12月22日に遡ります。
朝6時に自宅を出てJR富田より青春18で亀山行きに乗車(ムーンライトながらに接続しているので旅行客多い)。その後亀山・柘植と経由して草津線経由で大阪へ行き、まずは天神橋筋の床屋で「年越し頭」をこしらえてもらうこと。実は前回の散髪は四日市の床屋を試してみたんですがしっくりこないし、どうも雰囲気もよくない店だったので(散髪 . . . 本文を読む
バンコクからのCX702便が着いたのは2番ゲートで、関西行きCX566便は61番ゲート。歩く距離は結構あります。深夜だしもっと手前のゲートにアサインできなかったのかなあ?
4年半前に同じ便に乗った時はもっと人気がなかったし、免税店もどこも閉まっていたが、いまはちらほら空いている店がある。ラウンジに寄る時間も無いし、喉が渇いたが香港ドルがあるわけも無いので買えないし、見つけた給水器も電源が . . . 本文を読む
20時40分頃にラウンジを出てF5ゲートへ向かいます。
スワンナプーム空港のゲート付近が近未来的な感じで好きですね。
1フロア下の待合室に向かってスロープを降りるのもどこか高揚感があります。
待合室の入口で搭乗券がスキャンされ、係のお姉さんからミールボックスが手渡されます。日本なら2時間も遅延するならチェックイン時にミールクーポンが出るのに、キャセイはケチやなあと思っていたん . . . 本文を読む
マッサージの最中も土産物を買っている間もキャセイからのSMSは何度も飛んできて、その度にさらに遅れてゆきます。
いまは「フライトレーダー24」という大変便利なものがあるので、CX702便を検索すると前運用の台北→香港でトラブルが発生しているようで2時間近く遅れて出発していてそれを引きずっている模様。そんなに遅れるのなら前便のCX701を代替機材で飛ばせばいいのにと思うのだけど、キャセイって余 . . . 本文を読む
さて、ただいまの時間はまだ11時になったところで、今夜の19時10分発香港行きCX702便で帰国するまで時間はたっぷり。最後のタイ料理を楽しんでマッサージもして食料とか土産物を買おうと思う。その前に背中のバックパックが邪魔なのでどこかに預けたい。預け所といえばフワランポーン駅が思いつくがさすがに方角が違う、最近はBTSの駅にコインロッカーが設置されているが使い方がよく分らん。どこかに無いものかとス . . . 本文を読む
程なくして係のお姉さんが搭乗準備を始めるとバンコクからエアアジア機が到着。乗客が降りてあまり間髪空けずにドンムアン行きの搭乗開始。ここで荷物の抜き打ちチェックがあって、3人前に並んでいた女の子のキャリーが8.5キロで捕まってた。料金払って預かりますと言われて「なんでよー」って感じで嘆いてます。
折り返し時間は日本のとは比べ物にならんほどタイトで簡易清掃もしていないんじゃないかなと。
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12月12日はもう日本に帰国しないといけない、朝6時半に起床し7時には1階のレストランで朝食。
なかなか品数があってよろしいし味も良かった。しかしほかの客はおらず従業員のお姉さんも暇そうだ。勿論ほかに客はいるので朝寝坊ばかりなのだろう。食後は荷物をまとめてチェックアウト、フロント係はこのあとどちらへ?と訊くので空港と言うとタクシー呼びますか?と言うのでお願いします。通りで探す必要がなくなった . . . 本文を読む
ウボンラチャタニの夜も本当に寂しい、19時半の時点で市街地を歩いている人は殆どいないし飲食店もあまり開いていない。どうもこの街の住民はみな真面目なのだろうか。バンコクはもとよりチェンマイにあるような歓楽的要素が見当たらない。そんな街ではありますがこれだけはありました。ホテルから徒歩5分ほどのThung Si Muang広場の一角にナイトマーケットがあります。
マーケットと言っても雑貨を売るよ . . . 本文を読む
夕方になって少し涼しくなってきたので再び街に出た。
朝に乗った2番ソンテウで駅に向かってみる、そろそろ夜行列車が発車する頃だ。ソンテウには学校帰りの高校生が3人乗っていた、真向かいの子がすごくかわいい、イサーン美人と言っても過言じゃないし、肌が褐色ではなく白かったら日本だったら間違いなく人気でそうな。
夜行列車はまだホームには据え付けられておらず側線に待機中。そうすると奥の引き . . . 本文を読む