8月29日・30日と関西遠征を実行しオリックス戦を観戦、昨夜の〈ムーンライトながら〉で戻りました。
29日朝に山梨を身延線で出発、名古屋地区の豪雨の影響で予定よりかなり遅れてしまい、試合に間に合うかハラハラしましたが、一部新幹線でワープして16時半過ぎに三ノ宮に到着。すぐに地下鉄駅に移動して総合運動公園までの切符を買いホームに行くと見慣れた集団が。関東から遠征してきた闘将会の面々です。何の問題な . . . 本文を読む
試合終了後、地下鉄で博多駅に戻りました。今夜は小倉に宿泊します。別に試合に負けたから「博多なんて嫌いだ!」というわけではないです。翌日の行程上、少しでも戻っておいたほうが楽だからです。
小倉までは2ルートあり、鹿児島本線を真っ直ぐ行こうか、それとも筑豊本線経由もいいなあ…と発車案内を見てたら直方(折尾)行きの快速を発見。間際だったので乗り込むと発車しました。直方から先、折尾までは普通列車のようで . . . 本文を読む
〈ムーンライト九州〉は定刻に博多に到着。駅前の温泉浴場で汗を流したところは先日の記事にも書いたので省略する。
風呂から出たのが9時半。ヤフードームでの日本ハムvsソフトバンクの試合開始は14時とまだまだ時間がある。手許には青春18きっぷがあることだし香椎線に乗ってみようと思う。
9時47分発門司港行きに乗車。415系のロング改造車4両編成。香椎までの10分少々なので何でも構わん。その香 . . . 本文を読む
16時13分発近江塩津行きに乗車。どうもこの区間で223系に乗っていることに違和感を感じてしまう。16時35分に到着し、40分発の姫路行き新快速に乗継ぐ。かなり乗り換える人が多く、敦賀までの直流化で人の流動は確実に変化したようだ。ちなみに富山方面の豪雨で特急が遅れているので、新快速は10分遅れで運転中とアナウンス。待っていると勢いよく通過してゆきました。
遅れていた新快速は4両なので超満員。 . . . 本文を読む
名古屋駅に戻って米原方面に移動します。ホームに上がると丁度快速が出たばっかりだったので、13時06分発岐阜行きに乗車。ここで待っているくらいなら…。車両は311系で、昔初めて見たときは凄い車両だなと思いました・特急でも無いのに公衆電話もありましたし。しかし登場から20年もなると傷みが目立ちます。
岐阜で乗り換えて大垣へ。14時10分発米原行きは117系の8両編成。一時期は青春18で混雑するの . . . 本文を読む
塩尻から乗った列車を中津川で乗り換えて勝川で下車。名古屋郊外・春日井市の小さな駅ですが高架工事が進められていて現在上り線が高架、下り線が工事中です。この駅で降りたのは東海交通事業・城北線に乗ってみようという気になったからです。
城北線はもともと国鉄時代に貨物線の瀬戸線で計画されましたが、赤字による見直しによって一旦工事凍結されましたが、JR東海が引き続き工事することで再開。開業後は線路などの設備 . . . 本文を読む
8月16日早朝に自宅を出発しました。
甲府から6時06分発の421Mに乗車。最近の山梨は悪天候続きでしたが快晴。南アルプスの山々がくっきりと見えます。
塩尻に7時38分着。8時10分発中津川行き1824Mに乗り換えますが、その時間を利用して朝食にします。幸いにも駅待合室に立ち食いそばのキオスクがあります。ここで食事するのは何年ぶりかなあ。
レパートリーは結構広く、何にしようかと選んで . . . 本文を読む
昨日までお盆の旅行も兼ねて九州へ遠征しておりました。当初は16日・17日と2日間観戦する予定でしたがお盆休みが業務上1日短縮してしまい、16日の観戦は泣く泣く諦めました。
17日朝に〈ムーンライト九州〉で博多到着。駅前にあった八百治の湯という温泉で禊を済ませて街をぶらぶら。そしたらちょっとしたトラブルを起こしちゃいまして、球場に着いたのは13時半過ぎとぎりぎりとなってしまいました。急いでゲートを . . . 本文を読む
山形に折り返し、1時間ほどの待ち合わせの後米沢行きに乗車。701系2両で混雑が尋常じゃなかった。倍の4両で適正という感じ。
米沢では10分接続で福島行きに連絡。いかにも旅行者風は殆どが乗継ぎ、皆一目散に座席確保に走る。そんなことしなくても普通に席が確保できたけど、どうも最近は走る奴が多いと思う。そういうのに限って人にぶつかっておきながら謝らずに「邪魔だ!」と怒鳴るから腹立つ。
ともあれ席が . . . 本文を読む
仙台での第1戦目を観戦した翌日(8月4日)、朝7時半過ぎにホテルをチェックアウト。山形行き仙山線に乗った。6両編成の719系で、かなり混んでいたが愛子で殆ど降りてまるで別列車みたいに。車窓もめまぐるしく変って短距離ながら楽しい路線だと思う。
北山形で左沢行きに乗換。終点の左沢を目指す。JR東日本の未乗路線がこの左沢線と伊東線が残っていて、折角なので乗りたいと思っていた。車両はキハ101形2両編成 . . . 本文を読む
朝9時頃に目を覚まして、JR~西武線で西武ドームへ行ってきました。本当ならもう少し早く起きて、青梅に寄って「青梅赤塚不二夫会館」で先日お亡くなりになられた氏を偲ぼうかと思ってましたが、この時間からでは寄っている余裕はありません。まあ会館はいつでもありますからまたの機会に。
国分寺で乗り換えて西武ドームに着いたのは14時頃。既にそこそこ行列ができてます。当日券発売は15時からなのに開門は14時半と . . . 本文を読む
いわき駅で途中下車しました。すぐに接続の仙台行きがあったのですが昼時だったのと701系だったので回避しました。乗ってしまうと15時まで空腹を我慢しなくてはならない状況ですので。
駅前を歩くと「吉風」というラーメン屋を発見しました。最近改装したのでしょうか。
特にこれといった飲食店も無かったので入ってみました。先客が4人ほど、食券制で色々あるなか味噌ラーメンをチョイスしました(650円)。
. . . 本文を読む
仙台へ行くときの道中話を記したいと思います。
仙台へは大まかに東北本線と常磐線がありますが、海が見たかったので常磐線経由を選択しました。休日はグリーン車が750円と安いのでモバイルsuicaグリーン券を購入して1341Mの4号車に乗車しました。朝早く睡眠不足なのでゆっくり寝たいのもありました。
空いているとは想像してましたが、2階席は終点まで私だけでした。それなのにアテンダントはしきりに回 . . . 本文を読む
明けて4日は7時頃起床。身支度をして7時半過ぎにチェックアウト。仙台駅の立ち食いそばで朝食を済ませて山形行きの電車に乗った。真っ直ぐ帰るのもつまらないので、山形・米沢経由で帰ろうと思う。
しかしである。このまま帰ったのではわざわざ仙台まで惨敗試合を見に来たことになる。明日は仕事だが幸い夜勤だ。夜行バスに乗れば朝9時までには家に帰れて寝ることも出来る…。結局福島で方針転換して、仙台行きに飛び乗って . . . 本文を読む
8月3日から仙台まで遠征してきました。
車ではさすがにガソリン代が高いので「青春18きっぷ」を利用。山梨を始発電車で出て、仙台には16時20分着。そのまま仙石線で宮城野原まで乗り、Kスタ宮城に向かいました。改名してから来るのは初めてです。ちなみに前回来たのは昨シーズンの最終戦。つまり「フルキャストスタジアム宮城」の最終日でありました。
今夜は満員御礼、チケット完売とのことなので非常に混んで . . . 本文を読む