これから車旅の楽しいシーズンですね。
キャンプ大会もあるので多人数ででかける事も多くなりそうです。
足回りの不安を解消する手立てとして、乗車人数にも対応できるエアサスを入れる事にしました。
設置するエアサスは、自らキャンピングカーオーナーでブラケットを自作された方から購入させていただきました。
取付方法も詳しくブログに書かれており、私でも設置できそうでしたので決めました。
何回かのメールのやり取りの後、無事に品物が到着しました。
ちょうど車検だったので、最難関と思われるバンプストップのボルトは予め緩めてもらいました(シャーシブラックで真っ黒です)。
車検から帰ってから取付開始。
ジャッキアップは必要ないので、レベラーで後部を持ち上げます。
レベラーが無ければ、下に潜って作業するのはキツイと思います。
問題のバンプストップのボルトを外してエアサスを取付ます。
なかりしっかりした造りです。ステンレス製なのでサビにも安心ですね。
精度も高くぴったりなので、確実に一つ一つ組み上げていく事が重要です。
素晴らしい金属加工技術だと思います。
エアーホースを回して、バルブを後輪スカート付近に設置しました。
寝ながら作業するのは慣れていないので3時間近くかかりました。
ABSは付いていないので、17mmのレンチだけでOKですが、スパナ口の方をよく使います。バンプストップのボルトは、柄の長いラチェットが役に立ちました。
暗くなってしまったので作業はここまで、今週末のキャラバンで効果を確認したいと思います。
さーて、乗り心地はいかに?!
キャンプ大会もあるので多人数ででかける事も多くなりそうです。
足回りの不安を解消する手立てとして、乗車人数にも対応できるエアサスを入れる事にしました。
設置するエアサスは、自らキャンピングカーオーナーでブラケットを自作された方から購入させていただきました。
取付方法も詳しくブログに書かれており、私でも設置できそうでしたので決めました。
何回かのメールのやり取りの後、無事に品物が到着しました。
ちょうど車検だったので、最難関と思われるバンプストップのボルトは予め緩めてもらいました(シャーシブラックで真っ黒です)。
車検から帰ってから取付開始。
ジャッキアップは必要ないので、レベラーで後部を持ち上げます。
レベラーが無ければ、下に潜って作業するのはキツイと思います。
問題のバンプストップのボルトを外してエアサスを取付ます。
なかりしっかりした造りです。ステンレス製なのでサビにも安心ですね。
精度も高くぴったりなので、確実に一つ一つ組み上げていく事が重要です。
素晴らしい金属加工技術だと思います。
エアーホースを回して、バルブを後輪スカート付近に設置しました。
寝ながら作業するのは慣れていないので3時間近くかかりました。
ABSは付いていないので、17mmのレンチだけでOKですが、スパナ口の方をよく使います。バンプストップのボルトは、柄の長いラチェットが役に立ちました。
暗くなってしまったので作業はここまで、今週末のキャラバンで効果を確認したいと思います。
さーて、乗り心地はいかに?!